【5/24】2011年24号のジャンプ感想(2)


バクマン

<あらすじ>例の事件の影響でシュージンはすっかり書けなくなった。サイコーもダメ出しした。シュージンはがんばった。

 つーか、こういう時こそ服部さんがアイデア出しに協力すればいんじゃね? なんで服部さんは編集部で心配してるだけなのか、すごく不思議だったんだけど。「服部さんと一緒に考えて、それでも巧くできなかった」描写を入れるのはリズムが削がれるからオミットしたのかなあ。

 しかし、前々から思ってたんだけど、作中で断片的に示されるPCPの内容はやっぱり全然面白そうに思えないぜ……。TRAPやタントならまだ理解できるんだけど、どうなんだあれ……。バクマン読者でPCPを「面白そう」と感じている人はどのくらいいるんだろうか。「アイデアを聞いた時点では全く面白そうに思えないが、演出や画力でとても面白くなる」というパターンもあるのかな。逆はよくあるんだけどw


 ***

 ググってみたら同じことを思ってる人がいた。BAがとても参考になる。

>> ①学園物である
>> ②高木の本領が発揮されるトリック&推理もの
>> ③対象年齢が広域
>> ④「いたずら」がテーマ。
>> ⑤ジャンプの三本柱である「友情・努力・勝利」が、今どき風になって描かれている。
>> (主人公の三人はただ単に慣れ合いとして集まっているのではない、とか勝利方法もいたってクールでスマート。けど意外と泥くさくて地味な努力をしている。)

 なるほどなー。「友情・努力・勝利が今風に」か。それは確かにそうなのかもしれない。たぶん僕が一番引っかかってるのは、「いたずら」というよく分からない行為に主人公たちが拘泥していることなので、彼らがなぜ「いたずら」をするのか、そこに説得力を感じさせる作りになっていればスンナリ受け入れられるのかもしれない。


べるぜバブ

<あらすじ>スーパーミルクタイムとはベル坊用のミルクを男鹿が飲むことで、ベル坊と男鹿の境界が曖昧となり、男鹿がべる坊の力を得るというものだった。ナーガと互角に戦う男鹿はさらにミルクを飲み、魔王化を進める。

「遊んでる時に偶然あみだした」って、要するにベル坊のミルクをちょっと試しに飲んでみたってことか……! うん、まあ、気持ちは分かるけどな。赤ちゃんがミルク飲んでたら自分も飲んでみたくなるし、犬がエサ食ってたら自分も食ってみたくなるよね。男鹿にもそういう気持ちがあったんだなぁ……。

 あと、前回は「そいつは危険だからオレが代わろう」とか言ってたナーガさんが、今回、男鹿が思った以上にヤバそうなのを見て、「ちょっとグラフェル、おまえ行って来いよ」になったのはヒデェと思いました。安能版封神演義の崑崙十二仙くらいひどい(十二仙は十天君の十絶陣を破るため、「おい、弟子! お前ちょっと行って来いよ」→「はい、お師匠!」→「ウッギャー、死んだー!」→「なるほど、そういう仕掛けなのか」を10回繰り返してた)。


めだか

<あらすじ>めだか主催のオリエンテーリングとして宝探しが行われることとなった。中学生達は生徒会役員の腕章を賭けて挑み、また、現生徒会役員もそれぞれ希望するもの(例:喜界島→金、球磨川→女子の裸エプロン)を賭けて挑むこととなった。彼らには暗号文が示される。

 球磨川さんの裸エプロン発言に対し、「だから勝てないんだよお前は」にメタを感じ取ったぜ! なるほどなー。確か、球磨川さんは当初「衣服着用への厳罰化」「不純異性交遊の努力義務化」などをマニュフェストに掲げていた。だからマイナスはメタ的に(少年誌という制約上)勝つことができなかったのかー。ということは、中学生たちの裸エプロンは今回も拝めないということなのだな、残念だな(´・ω・`)

 暗号文に関しては掲示板の皆様にお任せしますー。


マジコ

<あらすじ>箒星を受けてゾディアは逃げた。だが、彼は儀式を実行中であり、実力の半分も出せていなかった。彼は力を手に入れた三ヶ月後に改めてエキドナ入手を誓う。ルーはシオンたちと行動を共にすることとなり、シオンは箒魔法のチャージのため儀式を行うことにする。


黒子

<あらすじ>エース対決になるかと思われたが、シミュレーション上で火神は敗北を認めてパスした。一方、日向がなんかすごいシュートで3Pを決めた。

「観客はブーブー言ってるけど、あそこで敗北を認めてパスした火神はすごいんだぜ」アピールは、なるほど理屈の上ではそうだと思うんですが、読者的にもあそこでパスされたのはなんだかガッカリでした。シミュレーション上での戦いが、なかなか緊迫感あっただけに、ねぇ……。


いぬまる

<あらすじ>怪盗ドッグアイが美術館に盗みに入ったが、彼が盗んだものは名画「別離」ではなく、館長夫婦の離婚届であった。ドッグアイの正体は実は幼稚園児であり、とても正体は見抜かれないと思われたが、下半身を露出していたためそれとは別件で捕まった。


リボーン

<あらすじ>デイモンは初手の一撃で、獄寺、山本、ランボ、ジュリーを隔離する。雲雀がデイモンに立ち向かうが、デイモンはシモンリングにボンゴレギアまで手に入れていた。

 デイモンさんはこれほどの力を持っていながら、まだ目的は「堕落したボンゴレ10代目候補の討伐」なのか……。なんというか目的と手段が釣り合っていないというか、この人、何考えて生きてんだろう……。そこに拘泥する意味が読者には全く分からないのだけど、この違和感こそがデイモンの動機に絡んでたり、後の展開に繋がったりするんですかね? 


エニグマ

<あらすじ>エニグマの正体は綺島だった。スミオは夢日記を燃やされてしまう。最後のパスワードは逃げる綺島から奪わなければならない。

 綺島先生は何をしたいのかとか、彼一人の能力でこんな大掛かりなセットが作れたのかとか、いろいろ疑問は尽きないのだけど、「作者が何も考えてないだけかもしれない」と思うと深く考える気がしないのは本当に残念。綺島先生の行動はとても一貫してるとは思えなくて、彼の真意が本当に見えないんだけど、あああ、やっぱり作者が適当なだけなのかなああ。


ブリーチ

<あらすじ>銀城と一護が修行を始めた。織姫もやってきた。一心と浦原は「一護の将来を奪う何か」をやろうとしてて、そこに死神らしき人影も現れた。


こち亀

<あらすじ>春が首都高をパトカーで走った。両津と一緒にフランス料理を食いに行った。両津が1300万円支払った。

 すごく内容がないのに、後ろの車に逆ギレするなど的確に不快ポイントは提供しており、さすがの仕事だなあと一周回って感心しました。

 どうでもいいけど、「電気自動車が環境に優しい」は大局的にはそうなんだろうけど、節電が要請される今の関東以北に関しては、電気自動車の立場はどうなんでしょうねえ。


ぬらりひょんの孫

<あらすじ>山ン本は逃げた。鯉伴は追った。山ン本は「百物語完成まであと一つ」ということを思いついた。

 この時点での山ン本さんって純然たる人間だったの?? なんか既に妖怪みたいな体つきと佇まいだったんだけど。いやでも、この漫画は妖怪でもあんな風に慌てたり逃げたりするもんな……。今の山ン本さんはなんなのだろう。


戦国ARMORS

<あらすじ>お長と石川は諏訪湖の奥へと様子見に行く。彼らを待っていた明智だったが、そこに謎の男が現れた。男の正体が武田信玄と分かったのでとりあえず殴りかかったが、相手は自然回復能力を持っていた。

 明智さん、ホント何も考えてねえなあ……。敵城に正面から乗り込み、敵将を見たらいきなり殴りかかる。……うん。明智さんに天下統一は無理だわ。


グリム

<あらすじ>白雪のクラス異動を賭けて、筋肉の2組、知略の3組と運動会対決をすることになったイソッペたちの1組。筋肉反則や知略反則に苦しめられるが、メルヘンでの逆襲に出る。


保健室

<あらすじ>ルダスは周りの人間を操って経一をボコる。その様子を見てストーゲは迷う。一方、ハデスはアキラの下へと辿り着いた。


ドイソル

<あらすじ>先にグラウンドに来た三人組は特に不良とは関係なかった。改めて不良の集団がやってきた。野永が帰ってきた。野永が殴られた。野永も殴り返した。


 ***

 あ、あらすじは、疲れてくるとどんどんテキトーになっちゃうな……。すいませんが、あらすじは今週で終了といたします。


★宣伝:そういえば「HOUSE」のレビューを書いたんですよ。

ケトル VOL.00
ケトル VOL.00麻生久美子 内田樹 道尾秀介 小山宙哉 津田大介 河尻享一 下薗詠子 嶋浩一郎

太田出版 2011-04-14
売り上げランキング : 13479


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!