【5/19】2011年23号のジャンプ感想(『花咲一休』新連載号)


 今週は短め&あらすじ省略します。


花咲一休

 か、刀だと……。ま、まさか「刀を出せば売れる」の「シュージンの法則」なのか……??

「おっと、斬った張ったの勝負は好かん…。刀を引きな坊主」

 後の展開を見るに、この刀はカルマさんを斬るには十分なシロモノだったようで、カルマさんは↑こんなことを言いながらも、「やっべー! 仲間の魂を奪っときながら、こいつに刃物渡しちゃったよ! マジ怒ってる!! こえええ!!!!」とか思ってたんじゃなかろうか。これ、相手によったら問答無用で斬られてたよね。

 ……あれ? ひょっとして一休が何一つ話を聞かず、ひたすらカルマさんを斬り殺そうとするだけでも、カルマさんは平伏して許しを乞うたのでは??


ワンピース
 
 今週は七武海加入の過程と、七武海入りの動機の面が興味深かったです。やっぱり七武海は「敵にまわすくらいなら味方に付けておこう」的なノリなのかー。女ヶ島の件も考えると、政府的に「スンゲー厄介だけど、潰そうと思えば頑張れば潰せる」くらいの海賊が七武海に誘いやすいんですかね。潰そうと思えば潰せる、のレベルを超えちゃうと四皇みたいになっちゃう、と。

 ドフラミンゴさんなんかは別に何か目的があって加入したんだろうけど、しかし、鷹の目さんなんかは特にそういうのもなさそうだし、かといって彼に何か守るものがある気もしないし、鷹の目さんは何を思って加入したんでしょうね。


トリコ

 今週は戦ってるだけだけど面白かったです! 釘パンチは演出的にイイ技ですねー。強敵の右腕が潰れても違和感を感じないくらいの必殺技描写だと思います。ゼブラの音能力(メテオノイズや「音で加速」)はいよいよ意味が分からんけど、気にならんくらい面白かっ……、いや、ごめん。うそ。音で加速はやっぱり意味分からんちん。


ナルト

九尾「お前がやろうとしてること、すごい難しいんだけどどうする気なの?」
ナルト「なんとかするんだよ! どうにかしてみせるんだよ!」

 ホ ン ト に こ い つ は w w w w

 やー、本人だけの問題ならそれでもいいんですけどねー。成算もなく飛び出して、これはねーだろーって思っちゃうな。ナルトが敗北条件に関わってなくて、大して責任もない立場で、それでサスケを救おうと個人的に強い気持ちでがんばって……って話なら普通にイイハナシダナーって思えるのかもしれないけど。ううん……。

 しかし、考えてみれば、今回はナルトの所持する尾獣が敗北条件に密接に関わってるからヘタに動けない立場なんだけど、ナルトが火影になったら彼は常に「ヘタに動けない立場」に立たされちゃうんだよな。で、今回のナルトの動きは、指導者としてはもちろん、組織の中の一兵卒としてもあまりよろしくない。それを考えるとナルトは火影ではなくフリーの平和活動家を目指した方が良いのではなかろうか? 下手に火影になって行動を束縛されるよりは、政治判断はシカマル辺りに任せて、自分は発言力と影響力のあるフリーの活動家でやった方がナルトの目的は達せられるんじゃなかろうか。ていうか、やっぱりナルト教の教祖になるのがベストなんじゃないかな。


バクマン

 新妻先生が首位を奪えない程の1位独占漫画が、連載初回時に限り(PCPとかに)1位を譲るというのがイマイチ感覚的に理解できないんだけど、新連載漫画って本当にそんなに有利なんすかね? カラーがあって、ページ数が多くて、たくさん時間を掛けて作れるんだろうけど、世の中には「新連載は(新しい設定とかを覚えるのが)面倒だから読まない」って人も一定数いるわけで、第一話ってそんなに票伸びるもんなのかなーと疑問。


マジコ

 ゾディアさんはやっぱり「なりきれないマキャベリスト」なんですね。頭ではマキャベリストなんだけど(「民に媚びずに正しき道を示すのが王ッ」)、感情的には「がんばってるんだから、やっぱり好かれたいよー(´・ω・`)」って感じ? 最近、ユダヤ古代誌読んでたんですけど、王様が高度な政治判断をしても民衆はそんなこと気付くわけなくて目先のことに一喜一憂し、しかも訳の分からん理由でブチギレて暗殺とか企むんで、王様はホント大変ですよねー……。ゾディアさんの「孤独の中にいる」「愚かな世界を導く使命がある」ってのはその辺りなんだろうなあ。

 ゾディアさんはきっと同じくらい力のあるシオンには理解してもらえて、ひょっとしたら悩みとか聞いてくれるかなー協力してくれるかなーとか思ってたんだろうな。なのに、「オレはそんな訳分からん不特定多数のために働いてねーんだよ、おにゃのこのためにやってんだよ」って言われたんだから、うん、これはガッカリするよね。ゾディアかわいそ。やっぱ王様なんかなるもんじゃーねーなー。

 しかし、この漫画、心情描写は巧いのに戦闘描写の方はちょっと残念。暗黒鉄翼とか全然強そうに見えないもん。魔剣箒星も振ると剣からエネルギー弾が出るという、どストレートな設定で、ううううん……。もちょっと工夫して戦闘面でもドキドキさせて欲しいなー。


べるぜバブ

 この漫画、他のシーンは全っっ然締りがないのに、ナーガとの会話シーンだけはちゃんと緊張感あるんですよね……。たぶん、あれだ。田村先生は「強敵との会話シーン」だけ頭の中で何度もシミュレートしちゃう中二力の持ち主なんだ。いやあ、よく分かりますよ。「どうもせん」「それだけだ」「今のうちに摘んでおかねば」とか、うかうかしてるとすぐに脳内キャラたちがそんな会話するよなー。


めだか

 球磨川さんが服を脱いだ時に、「なるほど、女子中学生をパンツ姿にしただけでは失礼だと思い、自分もズボンを脱いで股間をあらわにしたのか。紳士だな」と思ったのに脱いだのは上着だったぜくそったれ……! 先週から球磨川殿には裏切られっぱなしです!

「女子中学生のパンツを見れたんだ。その時点で勝ちだろ」

 ↑この漫画が始まって以来、最も説得力のあるセリフだと思いました。


黒子

みんなの予想「ボールに回転を掛けた予想できないバウンドパスじゃないかな?」
今週のこたえ「ボールに回転を掛け貫通力を増したパスです」

 貫通パス……! その発想はなかった、なかったよ……!! これ、最終的には、

「ウギャアアア」
「グギャアアア!!」
「すげえー! 相手選手五人を串刺しだー!」
「そして、倒れた選手の横に転がるボールを拾って火神が楽々レイアップ!」
「イグナイトパス廻は誰にも止めらんねー!!!」

 みたいなことになって超次元バスケにならないかな! ならないよね!


こち亀

 面白かったけど、鉄の塊が時速100kmで歩道を走るって危なくね?w


ドイソル

 うーん、ここで不良展開は残念だ……。サッカーやってるだけでもそんなに悪くないのに、と思っちゃうんだけど、サッカーだけじゃ票が取れなかったんだろうな、きっと。まあ、スラムダンクも三井不良編の後に軌道修正したことだし、長い目で見れば大したことではないのかもしれん。長い目で見る余裕があれば、だが……。

 口竹くんがファッション口だけだったのは残念でした。この子は本当に口だけのキャラであって欲しかった。


★宣伝:ハデス先生復活記念

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス
女医が教える 本当に気持ちのいいセックス宋 美玄

ブックマン社 2010-05-21
売り上げランキング : 29


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!