【4/26】2011年20号のジャンプ感想(2)


 今日で終わらんかったので、明日(水曜)続きをアップします。

ハイキュー!!

<あらすじ>有能な新人セッター影山の入った烏野高校に、ジャンプ力しか取り柄のない日向が入部した。日向はやる気と努力を見せて練習試合にも出場する。影山は日向に合わせたトスを上げることで日向のジャンプ力を活かして烏野は勝利する。

 よくできた読切だったと思います。冒頭の、第三陣営の視点から主人公チームを説明する、っていうやり方も新しいなと思いました。こういう紹介導入って普通は「打ち倒すべきライバル」に対してやるものですが、そこで描かれた一癖も二癖もありそうな「既に結構強そうなやつら」が主人公側というのも面白い。既に結構強いメンバーの中で、主人公がそこそこみんなからも認められながら頑張る、という展開も結構珍しいんじゃないすかね?(読切『シュガーヒーロー』以来な気がする) そりゃあ現実的に考えて、「一癖も二癖もある結構強いやつら」も別に人格破綻者の集団じゃないだろうし、やる気ある一年生が入ってきたらそれなりに扱うのが、まあ考えてみればふつうですもんね。

 なんというか、主人公チームの立ち位置が主人公的というよりはむしろライバル校的でありながら、主人公に対するそれなりに温かい対応もあり(ライバル校ポジションなのに!)、さらにライバル校ポジションなのにふつうに上を目指して頑張っている、というような、なんだか不思議な感覚の漫画でした。ライバル校の一つを主人公にしたスピンオフ、みたいな。過度に嫌悪感を誘発する描写もなかったし、熱血モノだけどそこまで暑苦しくもないし、バランスの良い読切を書いたなーって感じです。四ツ谷先生の連載経験一回だけでここまで成長するとかスッゲーな。


グリム

<あらすじ>地獄から地獄王子ダンテがやってきた。グリムをライバルと見なすダンテはイソッペを地獄化する。一日後に地獄化しきった場合、イソッペは地獄王子になってしまうのだ。グリムは鉄拳制裁によりダンテを殴り飛ばし、ダンテは最強伝説黒沢のようなアゴになり、イソッペも元に戻った。

 心臓抜き取りシーンは画力の欠如がすごく残念でしたけど、一方、悪魔化していくイソッペのデザインはやたらセンス良かった気がします。イソッペ第三形態が好き。四枚羽で飛んでるやつ。


マジコ

<あらすじ>神泉ルナに全裸で浸かるべく服を脱ぎだしたエマであったが、シオンは沐浴着を着せた。エマはビリビリしながらも三時間耐久沐浴にチャレンジする。だが、あと一時間を残すばかりになった時、三賢者の一人、ゾディアック・シンクがエマを奪いに来た。

 エマの見事な脱ぎっぷりに胸熱になった直後のシオンの惰弱さには思わず握り拳を固めてしまいましたが、しかし、これも少年誌なのだから仕方がない、水着姿で妥協してやろう、だが、できればビキニが嬉しいな、などと思っていたら、おい、沐浴着とか、こら、ふざけんなよ、岩本直輝ィィ!!! むしろ平時より露出度下がってんじゃねーか!!! どこの世界に平時より露出度下げて熱湯コマーシャルに挑む美少女アイドルがいるんだよ! ありえねーよ! 考え直せよ!? 担当ちゃんと仕事してんのかよ!!! これ、せめてエマが大変に恥じらっており、それでシオンが露出度低い服を与えたというなら話は理解できるし、シオンは優しいね、などと温かな気持ちにもなれるのですが、おい、お前、エマは見事に脱いでたろーが! ふざけんな、くそったれーー!!! これは例えるならあれですよ! エロビデオ見てて、女優が自分からすごいえろえろなことをやり出して、画面の前で男の子たちが「いいぞ! もっとやれ! もっとやれ!」とか思ってたら、何を考えたのか監督がしゃしゃり出てきて、「いやいや、そんなハードなことしなくていいよ。もっとソフトにソフトに」とか言い出したような、いまそんな気分なんですよ、くそったれ! もうシオンしね!!!


戦国ARMORS

<あらすじ>伊達はぴょんぴょん飛んでから蹴ったら明智にクリーンヒットした。でも、なぜか明智は生きてて、般若心拳とかいうのを使うらしい。

 この手の描写を見るたびにいつも不思議で仕方ないんだけど、ソドム装備したって別に身体が固くなるわけじゃないんだよね? なんでクリーンヒットしたのに生きてるんだろう。石垣が陥没するほどの勢いで衝突してるんだから死んだ方がよくね? それか殺す気がないなら最初から避けさせればいいのに、っていつも思うんだけど。だって、これ、クリーンヒットして相手が生きてたら、かえって伊達が弱そうに見えるだけじゃね??

明智「お前が天下を獲ったらこの国をどう導くつもりだ?」
伊達「そんなもん考えた事もないな」
明智「なんてやつだ!」
伊達「ところでお前は何しにうちに攻めてきたんだ?」
明智「いや、なんかお前のとこの忍者が来たから。お前を締め上げればいいかな、って」
伊達「そんで正面から無策で武力突破しようと思ったの? 何考えてたの!?」
明智「何も考えてなかったな……」
伊達「…………」


ブリーチ

<あらすじ>死神装束は一護の「纏うフルブリング」であった。一護と月島はロクすっぽ会話も交わさないうちから交戦を始め、月島の情報を一護に与えたくないチャドも月島に挑みかかる。一護のフルブリングはまだ未完成だったため、銀城が間に割って入った。

 ほんとロクに会話もせず一護は殴りかかるな……。確かに月島さんの答弁は挑発的であったが、にしても全く躊躇しねえぞ、こいつ……。ジャッキーさんとは十分に会話を交わしてから戦おうとしてたってのに。今こそゆっくり会話を交わして相手が敵かどうか確かに見定めなきゃいけないフェイズなんじゃねえの……??

 ところで、フルブリングって人からも見えるんですかね? ガス爆発的な何かが起こった現場で、刀を持った男達が大跳躍しながら戦ってたら嫌でも目に付くと思うんだけど、「ご近所と消防・警察対応係」の沓澤さんはこの事態をどうやって収めるつもりなんだろう。


★宣伝:あなたもノイトラさんになれる!

BLEACH(ブリーチ) ノイトラ風の服
BLEACH(ブリーチ) ノイトラ風の服
株式会社ネファシー
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!