【4/25】2011年20号のジャンプ感想(1)


表紙

・みんな集合! とびっきりの笑顔!!

 以前のにらめっこ企画の時もそうだったけど、こういう時のブリーチのすかしっぷりは相変わらず。まっことすかしちょるのう。くっそー。許斐先生がいたら、きっと越前リョーマのありえない狂気に満ちた笑顔が見れたはずなのになあ。残念。


ワンピース

<あらすじ>タイヨウの海賊団の過去話は続く。アーロンは襲ってくる海兵を殺そうとするが、タイガーはアーロンを止め、やり過ぎな感のあるジンベエをもたしなめる。彼は「解放」と「自由」を掲げ、人殺しの一線は越えたくないのだという。そんな時、一行は元奴隷の少年を故郷に送り届けることとなった。

 先週のアーロンさんは一体なんだったんだ……。今週のアーロンさんは僕たちのよく知る"あのアーロンさん"に戻ってた……。今週登場の元奴隷のコアラくんは、ラストで魚人側から歩み寄る描写があったので、逆に彼からこじれてえらい目に遭うんだろうなーというフラグにしか見ないぜ……。おっとろしい。

 賞金首になれなかったせいか、それとも額が小さすぎたのか「てめェらの目は節穴かァ!!」と怒ってるアーロンさんがなんか可愛かったです。彼、最終的に2000万だもんな……。


バクマン

<あらすじ>陰獣と化した中井の前に倒れる平丸。だが、殴り合いの末に二人は意気投合し、その場のムードもあって中井は平丸のアシスタントになることとなった。

 なんだこれ……。

 いや、しかし、丸く収まったのではなかろうか。究極の下げマン(まんこないけど)である中井さんだが、平丸さんは適度に落ちないと漫画が描けない人だから、これはこれで良いのかもしれない。福田さんの「新妻師匠のところで一緒にアシやってた時、そんな感じじゃなかったけどな」などのセルフツッコミのおかげでグダグダテンプレ展開をギャグに昇華できてるのも良かったです。これ、大真面目にやられても困るもんな。


ナルト

<あらすじ>ナルトと共にビーまで島を脱出し、二人の力を抑えきれず結界班も破られてしまう。一方、ナルトとビーが出てきたことを知ったマダラは自ら前線に乗り込んで、何かを口寄せする……。

イルカ「(いや、ちょ……。守ってやってくれとは言ったが、まさか一緒に行くとは……。え、ちょ、これって、もしかしてオレはナルトを止めれなかっただけでなく、八尾の外出も扇動したことになって、え、ええーっ!!?)」

 おそらく本来は、外部からの尾獣奪取に備えて配備されたであろう結界班が可哀想すぎる……。しかし、ナルトたちがやってきて即座に「勝手に出て行く気だ!」と判断した辺り、この展開も想定内だったんだろうな。ホント信頼されてねーな、ナルト(そしてそれは正解だったが)。

 ところでビーさまって、ナルトが自分のラップを本当はバカにしてることに気付いてて、でも、あの態度だったんですね。すごいな。大人だな。


銀魂

<あらすじ>東条のピン子はデリバリーピン子だった。さっちゃんのピン子はドラクエ風であり、バイトを倒さなければ東条は正社員になれない。ピン子に苦しむ銀時を横目に新八はラブホに入り、沖田は鞘花に逆に調教される。銀時はついに覚醒し、ピン子は美少女に、えなりは美少年に変わり、さらにはピン子が処女ということが発覚した。銀時と新八はついに事に及ぼうとするが少年漫画誌の限界により、ヒロインたちは店長に取って変わられ、激昂する二人の様子を見た参加者たちは己を恥じて家に帰った。

 一連の展開は面白かったけど、オチはちゃんとつけれなかったんだなー、っていう印象。面白かったからいいですけどね。

 ところで、子供の頃は「ついでにとんちんかん」の三角木馬シーンとかギャグ以外の何物でもなかったんですけど、ギャグとしてのSM描写は大人になるとふつうにえろえろしく感じられますよね。沖田ウラヤマシス、ハァハァ。


べるぜバブ

<あらすじ>焔王の下に現れたベヘモット柱師団。うち一人と交戦し優勢に進めるヒルダであったが、柱師団側は三人がかりでヒルダに挑もうとする。そこに、右手にアランドロンを装備した男鹿が現れた。


トリコ

<あらすじ>特殊な工程を踏まねば涙を出さないサラマンダースフィンクスに対し、小松の指示の下、動くトリコとゼブラ。ついにサラフィンからメロウコーラが溢れ出したが、その瞬間、鳥人間の腕が小松を貫いていた。

 成長アイテム奪取のために特殊な倒し方が必要とか、いよいよゲーム的になってきたなあ(ボスの倒し方の手順がランダム変化すると、多人数での繰り返しプレイに耐えれそうで良いなと思いました)。ここまで意識的にゲームっぽさを出してくれたんだから、キャラゲーじゃなくて、ちゃんとしたゲーム化がされるといいなあ、と思ったり。しかし、定期的に誰かが自分を泣かしに来るとか、サラフィンはなんとも可哀想な生き物ですね……。「なぜ、こんな酷いことをするかって? 他意はない。お前を泣かせたいだけだよ」


スケット

<あらすじ>キャプテンは眼に見えない程の早食い技術「キャプ食い」を封印するという。だが、以前ラーメン屋をやってたオヤジが洋食屋になってリベンジしてきた。キャプ食いを封印したキャプテンに代わり、フードファイトに挑んだボッスンだったが、力尽きて絶命。封印を解放したキャプテンは早食いが音速を超えて衝撃音を発する「ネオ・キャプ食い」に覚醒するも、最後に煮玉子を食べていたことを知り嘔吐した。

 ヒロインが嘔吐するのって銀魂くらいだと思ってたけど、そうか、スケットダンスもゲロ吐いてたな……。篠原先生ってば、まさかこんなところでも空知先生と張りあって……。


こち亀

<あらすじ>両さんが音楽プロデューサーとなり、異常な編成のバンドを仕分けしたり、バンドをエコ化したり、コミックバンドに転向させたりした。

 う、ううん……? 前半の異様な編成は面白かったけど、後半の展開はどうなんだろう……。ガンコバンドへの対処はまだ分かるとして、その後のはどうなの。そんな根本から音楽性変えられて普通はへーこら従わないと思うんだけど……。秋本先生、アイドルグループとロックバンドを勘違いしてるんじゃないかな。レコード会社がバンドと契約するんじゃなくて、イチから「バンドを作る」ことってあるの? 僕が知らないだけだろうか。メンバーの紹介や斡旋くらいはすると思うけど……。

 ちなみに現実にある異様な編成のバンドとしては、キングクリムゾンが一時期、「ギター」「スティック」「ドラム」x2の計6人体制でダブルトリオってのやってました。「ヴルーム」「スラック」に収録。



 ライブ的にはこんな感じ。ずーっとタッピングしてる変なギターみたいな楽器がスティックね。昔、来日した際にこれが見たくてチケット買ったんだけど、ちょっと前にこの形式はやめちゃってた(´・ω・`)


★宣伝:なんだこれ……。

教室で盛大にゲロ吐いた
教室で盛大にゲロ吐いた山田 亮介

晋遊舎 2007-12-15
売り上げランキング : 462997


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!