【4/18】2011年19号のジャンプ感想(1)


べるぜバブ

<あらすじ>ヒルダは焔王の侍女悪魔三人に対して無双するが、そこに何者かが現れる。同じころ、男鹿の修行が終わった。

 侍女悪魔の黒髪のちっぱいの子ってよく見たらすごくエロイ恰好してるなあと思いました。裸エプロンならぬ裸メイドとでも言おうか……。このためだけにちょっとアニメを見たくなったよ……。


ワンピース

<あらすじ>オトヒメ王妃は熱血的な"愛の人"だった。オトヒメ王妃はリュウグウ王国の地上への遷都を国民に訴えるが、アーロンやジンベエなどは疑問視する。タイガーフィッシャーが奴隷解放を行ったことにより、元ネプチューン軍であったジンベエは除隊し、アーロンなどと共にタイガーフィッシャーを守るためタイヨウの海賊団を結成した。

 すげー。ジンベエさんが暴走気味でアーロンさんが止めてる。アーロンさんにもこんな時代が!

 アーロンさんって、元はチーマーのトップで、ヤクザの若い衆になった後、本家が潰れたので同じ若い衆を集めて自分の組を旗揚げした、という感じだったんですね。で、新興ヤクザの組長として、ちょっと貫禄が出てきた頃にやってきたのが麦わら一味だった、と……。なんというか、彼のこれまでの立ち位置、戦闘力、タイヨウの海賊団との関係など、いろいろとちぐはぐだったのが、今週できれいにピースがはまった感じでした。背後の組織の巨大さの割には微妙な戦闘力だと思ってたけど、これは納得の立ち位置。彼は独立したての元若い衆だったのかー。


ナルト

<あらすじ>イルカはナルトをごまかそうとするが、なぜか分からないけど真相を知ったナルトは「この戦争は全部オレ一人でケリつける!!」と言い出して、制止を振り切り飛び出していった。額当てに隠されてたイルカからの手紙には「生きて帰ってこい」と書かれていた。

 えー。なにこれ。えー。


 一読して思った感想は「ナルト、まじ使えねえ……」。これ、将棋で言うならば、「オレってば全方向に1マス動けるから強いってばよ!」って言って王将が勝手に突進していくようなもんじゃねーの? 強いからどうとか、そういう問題じゃねーっつーの。

 まあ、実際問題、ナルトの個体の戦闘能力は木の葉の里ひっくるめたくらいあるので、将棋で喩えるのも間違ってるとは思うんだけど……。でも、やっぱそういう問題じゃないよなあ……。ナルトは自分が(いかに強くとも)戦闘集団の一兵士であることを理解しているのだろうか? 救世の英雄かなんかだと勘違いしているのではなかろうか?? 今週のは「並外れた力を手にした若者が思い上がって単騎特攻し、戦場を混乱させ味方に無用な死者を出す」という、よくあるシーンにしか見えなかったのだけれど……。とりあえずナルトを火影にしてはいけないことだけはよくわかりました。

「この戦争は全部オレ一人でケリつける!!」の後は、ごく当然に、至極当たり前に、イルカ先生の説教タイムが始まるんだと思ってたから、説教タイムも程々にナルトが力ずくで行っちゃったのは、岸本先生、これでいいの? マジで??って感じ。仮にこのままナルトが大活躍して戦争を終わらせたとしても、僕は正直、「後で隙を見て暗殺すべき」か、「富と名誉を過分に与えて飼い殺すべき」くらいに思っちゃうな。そのくらいこの子は使えないよ。制御不能の大火力兵器なんか誰が使いたいと思うだろうか。……今週の話、ホント不思議でしょうがないんだけど、これって何かの伏線なの? それとも「作者と読者の甚だしい温度差」といういつものアレ??


 あと、ナルトが急に外の戦況を知ったのが良く分かんなかったんですけど、仙人モードになると情報収集能力が手に入るとか、他人のチャクラから記憶を共有できるとかの設定でしたっけ?? なんかそんなこともあったような、なかったような……。


 ***

「ナルト将棋」

<あそびかた>
・基本的には普通の将棋と同じです。
・ただし、自分の手番の後、自陣の王将(ナルト)は周囲1マス内の動けるマスにランダムで移動します。
・他に自軍の駒がいて動けない場所には王将(ナルト)は進めません。
・王将(ナルト)が勝手に動きまわらないよう、金や銀で王将(ナルト)の進行方向を制限し、敵の攻撃から王将(ナルト)を守りつつ戦うのがポイントです。


バクマン
<あらすじ>アシの口も断られ、専門学校の講師にもなれず、福田さんのアシの誘いも断って、どうしょうもないクズに成り果てた中井さんは泥酔して蒼木さんのマンションに押しかけるが、そこに平丸さんが現れ、二人の肉弾戦が始まろうとしている!

 中井さんだけだとあまりに読後感が悪いと思ったのか、最後に平丸さんを登場させたのは適切な采配。実際、すごく雰囲気和んだもん。平丸さんって大切なキャラクターだよなあ……。しかし、中井さん、あの巨体だし、一応農作業もしてたのなら腕力もあるだろうし、平丸さんに勝ち目はないんじゃなかろうか。平丸さん、どう考えても弱いよね……。まあ、実際に大事になったら平丸さんにも累が及んじゃうから(ジャンプ漫画家三名が殴り合いの痴話ゲンカとかマスコミが放っとかないし)、蒼木さん辺りが仲裁に入るんだろうけど。

 中井さんの腕がいいのは確かなんだから、七峰くんもそのまま使ってあげればいいのに、と一瞬思ったけど、よく考えたら、彼の元老院体制に止めを刺したのは中井さんだし、そうでなくとも自分の好みでアシを切り捨てるような人だったから、使い辛い人材に変わりないんだよなー……。中井さん、マジ使えねえ……。


マジコ

<あらすじ>何らかの理由により森に起こる怪奇現象はいつもより活発だった。そのためにピンチに陥ったルーをシオンが救い、ルーはシオンに心を開いた(恋心?)ように見えた。なお、西方三賢者の一人、緋空の皇帝ゾディアもエキドナを狙い、麓の山村へと来ていた。

 村人たちのヒソヒソ話的に、ルーの言うところの「イケイケの少女」は「イケニエの少女」で間違いないっぽいすね……。重いな、こりゃあ……。

 そして、三賢者の一人がこのタイミングで出てきたということは、こりゃ東西南北出てきそうな雰囲気。最終的に12人の賢者が出てきて黄金聖闘士状態になるんだろうか。


ブリーチ

<あらすじ>一護のフルブリングを暴走状態と見たジャッキーは修行の中止を提案するが、一護は構わず続けようとする。月島の能力を考察する銀城たちだったが、その時、アジトに月島が現れる。彼がドールハウスを斬ると、中から死神装束の一護が現れた。

 よく分かんないな……。フルブリングと死神の関係が分からない、というのが基本にあるんだけど、当初説明されたフルブリングの説明からどんどんとズレていってる(?)のも僕の混乱に拍車を掛けてる。フルブリングって、モノが持つ目的意識をブーストさせる技術の総称でしょ? 何かをフルブリングしたら「何でも斬れる刀」になったけど、栞をフルブリングしたら別の能力になるんじゃないの……?? よく分からないな……。今更だけど、フルブリングは本当に「一人が一つ持つ特殊能力」でしかなくなっちゃったのだろうか。

 それに加えて、僕は銀城さんが真の巨悪で、これまでのいろんな説明は虚実織り交ざってると思ってるので、またよく分からなくなってくる……。石田を斬ったのは銀城さんで、織姫を斬った(?)のは月島さんだとしたら、銀城さんが「織姫を斬ったのは月島じゃない」と匂わす意味もよく分かんないなー。そこは月島と思わせた方が都合は良いだろうに。銀城巨悪説は考えすぎなんだろうか?? 全部裏返しで考えると、織姫は実際に月島さんのお友達で、記憶封印されてたのを取り戻させてたのが『ブック・オブ・ジ・エンド』の能力なのかもね。ならば、以前に「フルブリングの力を失うのに成功した」のは他ならぬ織姫だとか?


 ***

 事を途中で止めようとし、外部に向かって助けを求めるジャッキーさんと、その口を強引に封じて、押し倒しながら続行を求める一護の関係が明らかにセックスのメタファーである点に関しては、僕、ジャッキーさんはあんまタイプじゃないので興奮しませんでした。


戦国ARMORS

<あらすじ>伊達政宗のソドムは足甲型であった。すごい跳んだり、衝撃波を蹴り出したりするのだ。伊達政宗と明智光秀はお長を賭けて死闘を開始した。


トリコ

<あらすじ>メロウコーラはサラマンダースフィンクスの涙だった。それを小松が太古のレシピ集から発見したのである。

 トリコのマント姿、カッコ良かったのに破けちゃったなあ、残念。前半の格闘シーンが上手く危機感、強敵感を出していただけに、サラマンダースフィンクスの面前で3Pにも渡る小松会議をやってたのが本当に残念。少なくともサラフィンからは目を離さずにやって欲しかった……。完璧にサラフィンのこと無視して会議しながらも、サラフィンすごいボケーとしてるんで、角都さん並のご都合主義的を感じましたよっと。


★宣伝:もう体験版出てるらしいですね。

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON 特典 特製ポストカード(全3種セット)「ダウンロードパスワード」付き
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON 特典 特製ポストカード(全3種セット)「ダウンロードパスワード」付き
イグニッション・エンターテイメント・リミテッド 2011-04-28
売り上げランキング : 49


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON 特典 特製ポストカード (全3種セット) 「ダウンロードパスワード」付き
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON 特典 特製ポストカード (全3種セット) 「ダウンロードパスワード」付き
イグニッション・エンターテイメント・リミテッド 2011-04-28
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!