【4/4】2011年17号のジャンプ感想(1)


トリコ

<あらすじ>ダンジョンの奥で謎の書物を手に入れた小松。だが、そこに乾いた鳥人間が現れた。小松は鳥人間から逃れるも、彼にさらなる危険が迫っていることにゼブラが気付く。

 アニメ放送直前カラー…だと…。つうか、昨日アニメあったのか。この情報知ってたら見たのになぁ。ジャンプ発売延期の影響がこんなとこにまで。トリコかわいそう。

 
 ***

 せっかくのカラーページなのに棺しか描かれてないwww 物語展開上、仕方のない場面とはいえ、すげえ悲しいな、コレ! そして、とても包丁には見えぬメルク包丁を手に提げ、マント姿でダンジョンを徘徊する小松の姿がマスターシーフにしか見えない可哀想な僕のウィザードリィ脳。モンスターに先制されたけど保護呪文で回避とか、迷宮の奥に置かれたイベントアイテムとか、まじウィザードリィ。

 しかし、鳥人間さんはなんかかわいいな。「はわわ、寝起きだよ~。わーい、食べ物だー。ぱくん! はぐはぐ、ごっくん。……あれ? おれ、食ってなくね?? なんで食べ物が移動してんの???」みたいな。絶対寝ぼけてたよ、アレ……。あの棺の中身は全部ドライ鳥人間なのかな? だとしたら人間と大して変わらないあのサイズで、この宮殿の巨大さはどういうことなんだろう。もっとデカイ生物が本来の居住者なんだろうか。

 あと、「時々美味しい」ってのが今回のシリーズの謎の伏線なのか、それともゲーム化に向けてのランダム要素追加用の設定なのか、本気で疑ってたり。同じ食料アイテムでも、時々、回復量の高いレア食料があるとかゲーム的にはイイっすよね。伏線だとしたら、小松の入手した謎の書物(レシピ集?)がキーになってそう。このお城、実はまずい食材を美味しく品種改良するための施設だったりするんじゃねえの。


ワンピース

<あらすじ>ゾロはホーディーを一閃するも、ホーディーはクスリを使って復活。一行は脱出できずゾロは溺れかかる。海の森にてジンベエと再会したルフィたちは、かつてアーロンを東の海へ解き放ったのはジンベエだったと聞かされる。

 ちょ、ゾロの方が心配で後半の内容がどうでもいい感じなんですけど……! ルフィすぐに助けに行ってやれよ……。「アーロンを解き放ったのはジンベエ」という大昔からの伏線が今ようやっと回収されようとしてるのにゾロの方が心配すぎるぜ……。大剣士の下で何年掛けて修行しても、そりゃ溺れりゃ一環の終わりだよな……。武力で解決できる部分はちゃんと解決してただけに、この展開は悲しいや。昨日、Wizやってて、レベル13前後のパーティー(クリア可能なレベル)が「いしのなかにいる」で全員埋葬されたのを思い出しちゃったよ……。あれも敵自体は問題なく倒したのに、その後のテレポーターで……。クソッ、クソッ……! どんなに鍛えてても、溺死や「いしのなか」はどうにもならないんだよな、ちくしょう……。


ナルト

<あらすじ>アスマと戦うことにウジウジしてたチョウジだったが、吹っ切ったら羽が生えた。

 カブトさんの「意識は残しといた方がいんじゃね?」は機能してるのかしてないのか。確かにチョウジはまごまごしてるけど、攻撃する直前に「避けろ!」とかは、能力バトルでは結構デカイ気がする。不発に終わったとはいえ、「デブ!」でのバーサーク化なども考えると、性格残すのはやっぱデメリットの方が大きい気がするね。……って、あれ? ひょっとして、ハンゾウ、銀角、サソリ辺りはみんな意識残してたせいで負けてんじゃね?
 
 心転身→影真似での相互フォローはちょっと面白かったけど、面白いと思った1秒後に「それ、操らなくても自分でフォローに入れば良くね?」とも思ったり。特にシカマルとかスグ隣にいるんだから普通に自分が動けばいいのに。もうちょっと距離離れてれば説得力あったのになー。


スケットダンス

<あらすじ>加藤くんは主を見つけた忍者として、誇りと共に学園中を跳び回って便利なパシリになった。「女子を縛って吊るすのはやめろ」と怒られた。


マジコ

<あらすじ>ルベウスの儀式を完了させた二人は、次の『聖沐浴儀』に進む。一方、森の中では魔法使い少女がクマの丸焼きを食べていた。

 は、早くも入浴イベント…だと…。さっくりキスして指輪も作った後は早々に全裸イベントか。結構な駆け足展開だなあ。いや、いいことだと思います。しかも、浸かると痛い温泉とか、どこの熱湯コーシャルだよ。作者も実に業が深い。きっと、田舎娘の新妻が全裸で熱湯コマーシャルして「あ、熱いですぅ~~」なシーンを妄想して、日常的に興奮してるんだろうな、作者め。ま、そのリビドーに期待しといてやるぜ……! 全裸の魔法少女が乱入してきて双方全裸のままとらぶる的な展開になってもいいんだからね……っ!


ブリーチ

<あらすじ>一護は修行してた。月島さんは獅子河原くんの鼻水にまみれた。

「相手が技を出すまで待つ」「能力の詳細を尋ねてみる」の辺りに、久しぶりにこの漫画がOSRバトルだということを思い出しました。しかし、一護が女子高生の鼻水にまみれてる一方、男子高校生の鼻水にまみれた月島さんが可哀想すぎる。これが主人公補正ってやつなの……??


グリム

<あらすじ>メルヘン界から来たキツネクリオネに噛まれて泥酔状態になった主人公たちを、巨大なキノコを抱えた女教師がなじる。キツネクリオネはグリムを連れ戻すためにメルヘン界の王子たちが放った尖兵であった。


ワンピース×トリコ

<あらすじ>「悪魔の実」を見つけたトリコたち。ルフィいわく「悪魔の実はまずい」らしく、なんとか美味しく食べれないものかと小松は知恵を絞る。結果、美味しく「悪魔の実」を頂くことに成功したが、「悪魔の実」はうんこだった。

 こ、小松はついにうんこさえ美味しく調理する腕を手に入れたのか……。

「……! 小松くん、このカレーは?」
「はい! 僕の今日のうんこで作ってます!」

 この世界の一流シェフの料理は一周回って恐ろしいな……。材料に何が使われてるか分かったもんじゃねえ……。「トラノイヲカルキツネノイヲカルブタ」(東京都、尾田栄一郎くんの作品)はすげー面白かったです。


戦国ARMORS

<あらすじ>伊達政宗のいる松本城に来たので、正面突破することにした。

 ううーん……。少年漫画として正しいのかどうかは知らんが、いよいよ僕の好みからは外れてきたなぁ……。

 これはあくまで僕の好みなんですけど、僕は「数の暴力」とか「地の利」とか大好きなんですよ。特殊能力を持ったリーダーユニットがいてもいいけど、それは一定数の数に対抗したり、敵の地の利にある程度対抗できたりといった程度で、単騎で戦局を覆すようなのはあんまり好きじゃない。だって、たくさんの雑兵やお城の意味が全然なくなっちゃうんだもん。「雑兵たくさんいてキツイ、お城の守りマジ頑強。……それでもスッゴイ主人公がギリギリ何とかしちゃうよ!」ってな展開ならイイんですけど、たぶんこの流れだと雑兵はゴミのようにけちらされて、お城の防御力も総スルーされて小十郎と政宗にしかスポットライト当たらないんじゃないかな? それは僕的には非常につまんないなー。

 だってさー。城って、あれ、すごい頑張って作ってるんすよ。相手の侵攻を食い止めるための色んな工夫が随所にこらされてて、要塞建築におけるみんなの知恵の結晶なんですよ。なんかそーいうのが、軽く見られてるような気がして、こういう単騎特攻展開はあんま好きになれないんです。そんな城の守りを破れる発明がなされたから時代が動いたんだ、っていう話なんだろうけさ。……うん、たぶん、あれだ。僕は誰かの努力が、良く分からん実力でけちらされるの嫌なんだな。たとえば伊達政宗相手に三万対七千っていう状況を作ったのも、その状況を作るまでには政略的、戦略的工夫があったに違いなくて、そういった誰かの努力を単騎特攻で覆しちゃったのが気に食わないんだと思う。七千の兵の先頭に伊達政宗が立って逆転した、くらいだったらいいんだけど、単騎で三万はなー。ないなー。

 ……というわけで、戦国ARMORSは僕的には大変残念な方向に展開しておりますが、しかし、そういった個人的嗜好は別にしても、今週の内容は単にぺちゃくちゃ喋りながら城門を打ち破っただけで、どちらにしろ面白いシーンは全くなかったと思うのです。


★宣伝:まあ、アクションゲーは別の話だ。

戦国BASARA3
戦国BASARA3
カプコン 2010-07-29
売り上げランキング : 671


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!