【3/15】2011年15号のジャンプ感想、あらすじなし(2)


こち亀

 警察署に堂々と入って詐欺を働こうとする犯罪者というのは現実感なさすぎるけど、逆に誰も考えないネタなのでこれはこれで面白かったです。でも、警察署って現金2000万円がポンと置いてあるような場所なんだろうか……。

 今週は後半でハルがちゃんと活躍したにも関わらず、まったく好感度上がらないくらい前半の描写が酷いなあ。この子、本気でうっとうしい。女性に対しややもすると幻想を抱きがちな僕たち非モテ男子だけれど、こういう「付き合ったら本当に辛そうな子」を見ると、そういう幻想が一時的に吹き飛ぶよね。何気に一番可哀想なのは、こんな子にガチ惚れされてる中川だと思う。


マジコ

 エマちゃんはずっと幽閉されてた割には金銭感覚は普通なんだな……。これも本で得た知識なんでしょうか? そして、金持ち客の連れている女性を「召使い」と言ってしまった門衛さん二人は普通にアウトだと思います。いや、それ、シオンじゃない別のお金持ちの時にも同じこと言うよね。「ようこそいらっしゃいませ! おっと、今日は魔法改造した豚人間をお連れですか! え!? ……へっ、奥さま? は、はわわわ……し、失礼しまウギャアアアア!!!!」みたいな。継承式の際にシモンファミリーを邪険に扱ったボンゴレファミリーの下っ端の如く、マロウニさんも人手不足なんだなーって思いました。

 犬魔法奴隷っ子に対するマロウニさんの反応は、彼の見た目からしてもどちらとも判断つかず、リョナに怒るのか、それとも一緒にリョナるのかなーと、なかなか興味を惹かせてくれました。作者もそれが分かってるのか、一回フェイント入れるなりしてますし。平和裏に解決する方向も見てみたかったけど、でもまあ、作者が「気を遣って」悪人化してるのでこれはこれで良し、かな? 門衛もそうですけど、戦国ARMORSやドイソルと違って、「味のあるクソ悪人」を描こうとしてる点に好感が持てるんですよね。戦国ARMORSの悪人には味がない、無味乾燥な悪人なので、悪人出てきてもつまらないけど、これくらいクセのある悪人なら面白いや。僕たちがモヒカンザコから学ぶべきことはこれなのかもしれない。


ドイソル

 ここまで引っ張られると、逆に口竹くんがどこで覚醒するのか、楽しみになってきますね。いつか、どこかの場面で彼はキーになると思う。


スケット

 うわ、重っ! 事件が収束した後も、後々までいろいろ引っ張りそうな予感が、物語の重さを増すなぁ……。ワイドショーとか食い付きまくるだろ、コレ。その関係でヒメコにまで累がガンガン及びそう。動画でヒメコの名前出しちゃったし、「事件の発端となった女子生徒Aは鬼姫と呼ばれており、現在も人助けと称しホッケースティックを片手に暴力を振るっているようです」とか言われて、マスコミの格好の餌食になるんじゃね? これ、どうやってまとめんだ、一体。


リボーン

 今週のジャンプにはリョナ成分が多い気がするのは気のせいだろうか……。ぺろぺろも多いけど。


めだかボックス

 女子高生が何よりも大好きな私が、にも関わらず、これまで全くめだかさんに食指の動かなかった私なのだけれど、でも、

「本気で殴るぞ。耐えろ」
「…………うん、やってちょうだい」

 には不覚にも勃起。女子高生から「本気で殴るから耐えろ」と命令されるとか、オイ、羨ましすぎるだろ。全国のドM垂涎! ばくはつしろくまがわ!


 もちょっと真面目に感想書くと「却本作り」の能力は良かったですね。「『大嘘憑き』の方が強いじゃん」っていう展開はみんなが恐れてたことだけれど、「却本作り」は強い弱いは置いといて、マイナスとしてのプライドが感じられるスキル。そして、これも先週、先々週あたりで僕たちが感じていた「球磨川くん、もうすっかり主人公じゃん」っていう感情がストレートに展開に繋がる流れもお見事。そりゃ「もうすっかり主人公」な球磨川くんと「同じ」になっても心は折れないよな~。先週で不知火さんが戦わなかった不満が帳消しになるくらいの、すごく納得できる良展開でした。


ぬらりひょん

 昔、「あJさんの口裂け女恐怖症を治すためにみんなで知恵を絞るラジオ」というのをやったことがありまして。その時の結論としては、口裂け女がマスクを取って、「あたし、きれい~?」と言った瞬間に直ちに唇を奪って「当たり前だろ、ハニー?」が正解ということになったわけですが、敷衍するならば、今回の巻さんは妖怪鳥居さんにぺろぺろされた瞬間にぺろぺろやり返して、さらにそのままの勢いで妖怪鳥居さんを押し倒し、衆人環視の中レズプレイを始めれば良かったんじゃないでしょうか。女子中学生の公開レズとかマジ興奮する。


保健室

 ゲインバッカーの能力原理がいまだに理解できていないんだけど、あれって子供たちから運を徴収できるようなモンなの?? 発動直後に酷い目に遭うビジョンしか見えなかったんだけど。あれは「ゲインバッカーが使い物にならない」ことまで忘却させられてた、ってことなのかな?


動物園

 バイトの菊池くんの精神性は華ちゃんと同じだったんだな……。ということは、華ちゃんも園長たちの性格がもう少し陰湿な方向に向いてれば同じ結果になっていたのか……。動物園の園長もアレはアレで十分な性格破綻者&乱暴者であるが、それでも華ちゃんはまだ運が良かったんだなぁ。ありうべきifを想像して、華ちゃんの状況に空恐ろしさを覚えてしまったぜ。


★宣伝:iphone版のスト4が3/15から一週間115円で発売されるぞ! そこからカプコンへの売上は全額寄付だって! 無償の寄付も素晴らしいけど、こういう形の寄付だってお金の価値は同じ。カプコンの厚意を受け止めて、iphone格ゲーマーはスト4買っちゃおうぜ。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!