【3/10】2011年14号のジャンプ&SQ感想(補足)


 ドイソルにしても戦国ARMORSにしても、序盤で出てくる嫌な奴敵キャラをどうしてあんなに軽視しちゃうんだろう。嫌な奴が必要なら思いっきり嫌な奴にしてキャラ立たせればいいのに。あれかな? 敵キャラが主役を喰っちゃったらいけないから、わざとどうでもいいクズキャラを出してるんだろうか?


>> ふと思ったんですが、セイレイの連中のやってることってシアンと大差ないですよね。
>> これも一種の戦略なんですかね。不祥事ラインのギリギリを攻めすぎてるけど。
(掲示板より)

 やってることは同じなんだけど、魅力はダンチなんだよね。でも、4話でシアンさんが出てきたら、確かにシアンさんのキャラにリヒトくんが食われてしまったような気はする。……いや、結局、シアンさんに食われてた気もするが。


ナルト

>> 角頭は不意打ちを成す術なく食らってるのは敵の復活怪人だからまあいいや
>> ややがっかりだが
(掲示板より)

 いや、あのひと、生前からあんなもんだったよ。


>> 無限再生の状態で5つの命がどうとか何の関係があるのか。(掲示板より)

>> イノ「あいつ・・・五つの心臓があって・・・五回分倒さないと」
>> ちょっと待ってくれ、五つの心臓も何も穢土転生の効力で再生するんだから五回倒したところでどうにもならないでしょうに。
>> イノは一体何を言ってるんだろうか? それとも角都さんだけは何故か五回倒したら殺せるのか?
(掲示板より)

 再生設定すっかり忘れてたけどそういやそのとおりですね。イズモ、コテツの不意打ちは見事に決まったけど、でも、相手が再生するなら、「やったー袈裟切りに斬ったぞう」で喜んでるんじゃなくて、封印なりなんなりする必要があるよなー。


バクマン

>> かがみさんは七峰にかなり好意的だけど、小杉さんが七峰くんにこれ以上優しくなるのもどうかと…
>> いくら二人三脚とはいえ、あくまで漫画家と編集者の関係は一線引いたもので
>> 51人目として参加するようなずぶずぶした関係は編集者としては明らかに逸脱したものだと思います
>> 漫画家としては一般的でないやり方を隠してた以上、周りが厳しくなるのもある意味必然ではないでしょうか
>> まあ、主人公二人の行動は極端すぎですが…
(掲示板より)

 いや、外見はどうあれ、ともかく担当の仕事を果たして結果を出せればいいと思うんですよ。51人目として参加してそれで担当の仕事ができるならそうすればいい。小杉さんは担当という立場にこだわってるせいで、彼がやるべき仕事ができてないように思えるんですよね。


>> それを言うなら七峰メソッドを秘密にしていた七峰君自身にも問題があるので
>> やっぱり「担当を信用しなかった」ってのが問題の原点じゃないかなぁ、と思います。
>> そもそも七峰君、最初から担当を見下していましたし…あれじゃ信頼関係も何もないかと。
>> せめて50人+担当1人と言う態勢であればよかったのかもしれませんが。
>> ネットの気の合う50人の意見と漫画を商品としてみる担当の意見という別の立場での意見を同一視してたのは
>> 七峰君の敗因の一つになるのかなぁ。
(掲示板より)

 オープンにした上で納得させることができなかった七峰くんと、オープンになった時にちゃんと七峰くんを操作して担当の仕事が果たせなかった小杉さん。未熟者同士の不幸な結婚だったんじゃないすかねー。


>> フリーライターのかがみさんがどういう風に作品を書こうと勝手ですが、
>> 七峰くんがジャンプに連載して集英社と専属作家契約をしている以上、そこには守秘義務が発生するはずだし、
>> 集英社の商品である連載される漫画の内容を勝手に公開して他人にいじらせるなんて絶対にあってはならないことです。
>> 会社のデザイナーが、企画段階の商品の仕様をさらしてデザインを一般の人間に協力させるようなもの。
>> 事前事後のアンケートや商品の体験会とは全然レベルが違います。
>> 絶対ダメだし、すぐに専属契約を切られるべき。
(掲示板より)

 ジャンプの専属契約書は読んだことないけど、おそらくそんなことはないと思う。「他人にいじらせ」てるわけじゃなくて、「50人のブレーンを持った作家が契約している」扱いになるはず。たぶんこういったケースは基本想定外で、いいとも悪いとも書かれてないんじゃないかな。常識的には一応担当に相談して上の確認を貰ってからやることになると思うけど(ここで上がNGと判断したらそれまで)。それにもし契約違反なら、小杉さんはグダグダ考えずにとにかく止めさせるべきことだから、それをしないのなら契約に関する問題ではないと思う。


>> >>七峰「これで『PCP』を打ち落としてやる!』
>>
>> なんで七峰君はサイシューに対してこんなに敵意むき出しなんだろう…。
>> サイシューが自分のメソッドを否定したのは確かだけど、
>> こんなに敵意をむき出しにするほどか?
>>
>> 七峰君ってサイシューの大ファンで、毎週ファンレター出してたほどなんだよね?
>> 『TRAP』だけが大好きで『PCP』は大嫌いならともかく、『PCP』も好きだって言ってたし、
>> サイシューは自分が漫画家を志したきっかけの人物だよね?
>> そんな人に、どうしてこうも攻撃的なんだ?
>> サイシューの方も、どうして毎週自分にファンレターくれてた人に対して
>> こんなにも攻撃的なんだ?
>>
>> 僕だったら、もし鳥山さんが何か僕のやってることを否定しても、
>> 絶対に鳥山さんに対する尊敬の念は微塵も消えないと思う。
>> 考え方の差はあっても、鳥山さんのマンガの偉大さに関係ないもん。
>>
>> 僕には、ファンだったはずのサイシューに敵意を向ける七峰君も、
>> 自分を支えてくれていたファンであった七峰君に敵意を向けるサイシューも、
>> 少しも理解できないよ…。
(掲示板より)

 なるほど。この視点は覚えておきたいな。


戦国ARMORS

>> なんだろう、出来の良し悪しとかじゃなくて、すごく「打ち切り作品の臭い」がする・・・
>> ・・・と思ったけど、もしかして単純にラストのコマが「ご愛読ありがとうございました!」って書いてあっても違和感ないからかな。
(掲示板より)

>> それにしても何だかなあ。10週バイバイの予感しかしねえ。(掲示板より)

>> マジコ一話は読み切りに見えたがコレは打ち切りに見えた。(掲示板より)

>> なんか打ち切りになりそうだ……(掲示板より)

>> ペラペラっと流し読みしてみた。ソドム(当て字)って単語が出てきた時点で
>> ああ、こりゃ打ち切られるわって思った。物語の核となるアイテムがソドムて……
>> 内水先生を始め今までジャンプで打ち切られてきた漫画の要素がてんこ盛りすぎる。
(掲示板より)

>> 自分も新連載には打ち切り臭しか感じませんでした
>> パッと開いたところで「あ、打ち切りだ」と確信して、全く読む気がしないと言うほどの
>> 打ち切り臭・・・
(掲示板より)

 ホントにこの打ち切り臭はなんだったんだろう。


ブリーチ

>> なるほど、本から栞を抜く動作が、鞘から刀を抜く動作にかかってるんですね。
>> この漫画、演出は凝ってるんですよね・・・
>> 新しい敵の能力が判明してワクワクする反面、結局、刀対刀になるのかとガッカリもしますね。
(掲示板より)

 あー、なるほど。全然気付かんかった……。


>> ロザリオを洋剣に変化させる中2病患者のライバルは
>> しおりを日本刀に変化させる中2病患者だった!!
>> 変な絵馬から、刀の鍔とは思えない卍がたのなんかを出す主人公は
>> この圧倒的中2的OSRにどう立ち向かうのか!!しかも、敵は能力名まで超一級の中2力だ!
>>
>> うん、しおりと日本刀の無関係さと言ったら無いよね。
>> ロザリオはまだ「形が似てるから」でちょっと分かるんだけど・・・
>> 彼は能力に目覚めた切欠が「ホロウに襲われて絶体絶命のとき、手近にしおりしかなかった」
>> とかなんだろうか。
>> いや、でも、その気になれば皮膚でも良いわけだし、服を鎧に変えるとかでも・・・
>> まさか、全裸でしおりだけを持ち歩いていたときを狙われたのか!へ、変態!!
(掲示板より)

 紙ってさ、意外と手とか切ったりするじゃない。「ハッ! 紙って武器に使えるのでは……」ってのは、中学二年生なら誰でも一度は考えた事あると思うんだ。


リボーン

>> 「本来の力の1割も出してないからね! 本気出してたら見切れてたんだからね!」
>> この私に一撃を入れるとは大した奴だと言うならともかく、負け惜しみたっぷりな台詞を吐いちゃったせいで、前回下がっちゃったスペードさんのOSR値がますます下がっちゃったぜ。
(掲示板より)

 ふと思い出したけど、白蘭さんもこんなキャラじゃなかったっけ?


>> 負傷して病み上がりの中学生に一太刀入れられた挙句、十分の一しか力が出ないと中学生に嘯き、
>> 中学生を盾にして逃げるDさんはホント安定したヘタレだと思う。そんなDさんにあっさりやられた水野君ぇ・・・
(掲示板より)

 まあ、水野君も中学生だからね。大人のヤクザが中学生のコワモテ野球少年をボコっただけだからね。


ドイソル

>> サッカーボールで暴力振るう方が真剣にサッカーやってる奴に対する侮辱だと思うんですが…(掲示板より)

 まあ、テニスプレイヤーと同じで特異な倫理観を持ってるのかもしれんね。


めだか

>>  人生の敗北者と自称するマイナスに対して
>>  善吉戦で意味もなく負けを認めた球磨川君に対して
>>  負けと思ったら負けルールとか
>>  どんだけ勝利が欲しいのかと小一時間問い詰めたい
(掲示板より)

 あー、なるほど。そこがめだかさんが「マイナス改心計画」で考えた罠なのかもー。


黒子

>> >>結局、花宮くんが緑間くん相手にわざと負けたのはなんでだったんでしょうね? もう、これ答えは明かされそうにない感じの流れだよね。
>>
>> これって確か、花宮君が黒子たちのプレーをじっくり見るためじゃなかったでしたっけ?
>> 花宮君のパスカットを十全にするために見ていた気が
>> 一試合捨てて見るのが、そんなに重要なのかはよくわかんないですが…
(掲示板より)

 あー、なるほど。同時間帯に試合やってたんだっけ? でも、ビデオ撮影しておけば十ぶ……ゲフンゴフン!


スケット

>> ズバロットメソッドで来週の予想。
>> ボッスン「なんだ?轡先生なんかうめき声を出してるぞ」
>> スイッチ「いや、これは喘いでいるんだ!」
>> 姫子「なんでや!」
>> ボッスン「轡先生、生徒をいびっているのにこんな性癖があったとはな」
>> 加藤「ああ、俺もビビったぜ。昨日ブチのめそうと帰りを付いて行ったら森の中に入って行ってよ。
>> 木に縄を括ったと思ったら自分をそれで縛ってオナニーし始めたんだ。」
>> スイッチ「圧迫プレイ、しかも野外とは並々ならぬ変態だな。」
>> 加藤「しかも続きがあるんだよ。」
>>
>> 轡先生『鬼姫さん 許してくださぁい それ以上は ヒィィー』びくんびくん
>>
>> 姫子「なんやこれ。私をオカズにしとるやないか」
>> 加藤「そうなんだよ笑っちまうよな。だからさ、カメラで撮影して流してしまったぜ。」
>>
>> 轡先生登校
>> 轡先生「なんだこれは?何故バレているんだ?」
>> 加藤「お前にも人にどうこう言われたくないものってのがあったらしいな。
>> これで分かったろ?お前が今までやってきたことの罪。」
>> 轡先生「すまない。今までのことを謝ろう。」
>> 加藤「よし、映像の投稿を中止してやるぜ」カチャ
>> 完
(掲示板より)

 ズバロットがなんだか分かんないけど、この展開はいいなあ。今週のスケット読んで改めて思ったんだけど、ぼく、スケットはギャグ短編だけでいいと思うんだ。ついでに銀魂と保健室もギャグ短編だけでいいと思うんだ。


動物園

>> 鈴木のバカバカバカバカバカバカ。
>> …うむ。いっそトイトイちゃんは鈴木さんに怒られてビックリしてバイクの上でマーキングしてしまって、犬だから恥ずかしくないはずなのに何故か羞恥に芽生えて、それを否定するとともに嫉妬をぶちまけて今度は鈴木さんにマーキングしてしまえばいいんじゃないですか!
(掲示板より)

 何を言ってるのか分からねーが、とにかく凄まじいリビドーを感じる……。


視スラー

>> 【めだかBOX】
>>
>> ダ・ヴィンチが西尾維新特集号だったので買ったらなんと
>> 海堂尊と対談で驚愕
>> 娘が持ってた戯言シリーズを読んで
>> ハマったという海堂尊の感性の若さにも驚き
>> 小飼弾のブログでの化物語絶賛評に続いて
>> 医学界の知性も西尾維新を熱烈支持へ。
>> 栗山千明の西尾維新評にもびっくり
>> 表紙も栗山千明だったらよかったのに
>> 西尾維新はヒキの強さが凄い
>> 今年は久々に小説の神が降りそう
>>
>> 【バクマン】
>>
>> 遂に全貌を現した七峰問題集
>> その論点が明らかになった。
>> ジャンプは一つのサロンであって、入会審査に
>> 合格していない人間を認めない。
>> それは編集者も漫画家と同様であり、
>> ある意味で読者もそうなのである
>> ここが他誌や他レーベルとの決定的違いで
>> ジャンプはまず理念があって、そこに人が集まる
>> それが無類の強さを発揮するのである。
>> 「最近入会審査の基準がゆるんでるんじゃないか?」
>> 「ジャンプにふさわしくない編集者や漫画家がいる」
>> こういった思いから七峰編がスタートしたであろうことは
>> 想像に難くない。
>> つまり外と同時に内に向けたメッセージでもあるのだ
>>
>> ジャンプと対照的な講談社グループはその時々の流行に
>> 翻弄されては売上を落としている。
>> だから××の後継者、みたいな存在がいない。
>>
>> ここからどう展開するのか
>> 中井の不気味な雰囲気もかつてのジョジョを彷彿とさせ、
>> スリリングな物語の進行に一役買っている。
>> 七峰、小杉、サイシュー、中井
>> ワンピ不在を感じさせない迫力だ。
>> 次週以降の解決編を楽しみに待ちたい
(掲示板より/視スラー)

 今週のめだかボックス感想はマジで高次元すぎる。


★宣伝:内田樹先生が解説書いてるらしい。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!