【3/1】2011年13号のジャンプ感想(2)


【宣伝】トップページのアマゾン欄を更新しました。ジャンプコミックスご購入の際はこちらからどうぞー。

<3月4日発売>(amazon)

110301.jpg

リボーン <33>
サイレン <16>
ぬらりひょんの孫 <15>
トリコ <13>
バクマン <12>
黒子のバスケ <11>
べるぜバブ <10>
めだかボックス <9>
保健室の死神 <7>
逢魔ヶ刻動物園 <3>
エニグマ <2>
ライトウイング <2>


magico

 ヒロインが人妻か! 新しいな!! …………と思ったけど、それは既にサムライうさぎが通った道であった。むぐぐ。

 前半のToLoveるっぽいバカ求婚描写がほのぼのしててすごくイイ感じだったので、その後に結構なシリアス展開(心臓を抉るとか)となったのはちと残念でした。しかし、このくらい絵が親しみ易くて可愛いと、まあ少々の難点は置いといて読めますね。エマかわいいなー。幼女時代が特にかわいいなー。幼女はかわいいなー。とはいえ、今週可愛かったのは見た目だけなので、今後、性格も可愛く描写してくれたら嬉しいなー。田舎娘言葉はいつまで続くのだろー。


ドイソル

 ううむぅ……。納得いかないなぁ……。何がどう、と言語化するのは何だか憚られるのだけど、なんというか、これはどうにも「納得いかないかんじ」が残る……。裏ルールが何なのか、読みながらそれなりに考えてただけに、このアンサーには「???(´・ω・`)」って感じだ。いいとも悪いとも言いにくい。なんだかよく分からないがとにかく腑に落ちない。野永くん的には試合前に鉄骨を落として相手選手を再起不能にするのはどうなるんだろうか。

 しかし、連載初期にその地区の強豪校と練習試合をするのは、もうスポーツ漫画の基本なんですかね。実際、それをやらなかったフープメンが打ち切りになってるんだから、やるしかないのかなあ、って感じだけど。そう考えると、最初の「強豪校との練習試合」を雨天中止で不戦勝にした逆境ナインは斜め上をカッ飛んでたよな……。


トリコ

「今後どんどん過酷な旅になるだろうに小松はどうやってトリコに付いていくの?」

 ↑この問題に対するアンサーが示されましたね。答えは、小松の固有スキル「食材到達」により、あらゆる事象が味方し小松を食材へと運ぶ……でした。なんだそれwww

 でもまあ、これはこれで、今後どんなToLoveる的超常現象により、小松が食材ワープするのか、ちょっと楽しみであったりはします。

ココ「うわー、小松くんが突如出現したUFOにアブダクションされたー!」
トリコ「落ち着け! 小松ならいつものことだ!」


めだかボックス

 あー、なるほど、「括弧付ける」と「カッコ付ける」かー。伏線の期間がやたら長くてハードル上がってた割には納得できる良いアンサーだったと思います。言われてみればなんで気付かなかったんだろう、って感じだけど。球磨川くんの今までのセリフが「カッコつけてる」と思えなかったからだろうなあ。マイナスの感性では、あれは「カッコつけてる」のかww

 今週の展開は西尾先生のことをよく知らない僕でも、「あー、西尾先生っぽいなあ」と思うくらい(!)西尾先生の個性がガンガン前に出てて面白かったです。そのシリーズのラスボスっぽいキャラの株をシリーズ終盤で落としておいて、次のシリーズのキャラ(?)の顔出しをさせるのは西尾先生のいつものパターンなんですかね。球磨川くんには少しだけ晩年の都城さんの雰囲気を感じてしまう。球磨川くんは本音を出したことで、これまでの特権的、優越的地位から引きずり降ろされて、逆に安心院さんは「惚れたぜ」の裏に超越的な本音を潜ませておくことで特権的地位を確保したイメージ。しかし、球磨川くんが何をやろうと、次の対戦は彼ではなくて不知火さんになるんだけど、どうやって絡ませるのかね。三回戦みたいなタッグマッチになるんだろうか。でも、それも一回やったしなぁ。

 ところで、前回突っ込まざるを得なかった「日之影先輩勝ったけど、でも普通にルール的に勝っただけじゃん。改心させるって初期目標達してないじゃん」にちゃんと触れてたのは好印象でした。ですよねー。


リボーン

・鈴木「炎真の心はもう…引き返せない程に壊れている!! コザァート達の過去の記憶も届かない!!」

 炎真くんの「君は自分に都合の悪いことは、何も信じようとしないんだね…」がすごい勢いでブーメランしまくってる――!!! てか、ここまで見事なブーメランだと、ひょっとして天野先生は伏線でやってたんじゃないかと思わなくもないなー。「都合の悪いことを、何も信じようとしなかったのは、僕だった……」みたいなのが後で入るんじゃなかろうか。


スケット

 本編は……普通に面白かったんだけど……。
 
 
 
 ……哲平って誰???


保健室

 震えて泣きながらケツを突き出しているプラグマたんに欲情するようなやつは人間のクズだと思います……!


★宣伝:僕の最新作。アマゾンレビューが★1~5までキレイにならんでる!

戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)
戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)架神 恭介 左

講談社 2011-02-02
売り上げランキング : 4863


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!