【1/27】2011年8号のジャンプ感想(補足)


エニグマ

>> 読者を納得させる気0のラスト3ページには大物の風格を感じたぞっ!具体的にはこち亀臭のことだっ!
>> 1・「夜は僕の世界だ」
>> 2・「月に人がいくとどうなるか知ってる?」
>> 3・「重力が6分の1だから6倍飛べるんだって」
>> 結論「今ボクは月の住人だっ!」
>> うん、ぜんぜんわからんぞっ!前から思ってたけど言葉選びのセンスがアレすぎやしないかっ・・・?
(掲示板より)

 今週のエニグマにこち亀を感じたのが僕だけでなくて安心。


>> 相変わらずの後出しジャンケン能力はさておき、月の住人で夜に月の住人が目覚めるのであれば
>> 重力が6倍になって動けなくなると思うがどうか。
(掲示板より)

>> ピット君が仮に月の住人って設定だとして、それが地球にいたら6倍の重力で身動き取れないと思うんだが…。
(掲示板より)

 正論すぎるwwww 月の住人になっても、ここは地球なんだから「グギギ、地球の重力キツイ……」で終わりだよなw 一体どういうことなんだww


>> えーっと…アルの能力は「ピットくんに変身する」んじゃなくって
>> 「才能(月の住人)を使っている間ピットくんの姿になる」って事なんですかね?
>> いや、もう少し説明が欲しいですよ榊先生…。
(掲示板より)

>> 「ピット君になると月の住人になれる」のではなく、着ぐるみ時の六倍の身体能力で飛び跳ねる様がまるで月にいるみたいだという比喩表現を作者はしたいんじゃないですかね。(掲示板より)

>> 『とある人々の間では特殊な意味を持つ』だけど、
>> 2ちゃんとかでそういう風に祭り上げられたっていうのはどうだろう。
>>
>> 【スレ:警察庁のピット君に中二設定つけて一番格好良かった奴が勝ち】
>>
>> 445 名前:名無しの夢日記 投稿日: 2011/01/23(日) 23:38:45 ID:XVDHAxCw
>> 実は月の住人で、だから夜になると通常の六倍の身体能力を発揮する()
>>
>> 468 名前:enigma 投稿日: 2011/01/23(日) 23:38:50 ID:hBg6k0b.
>> >>445 優勝wwwwwww
>>
>> 472 名前:名無しの夢日記 投稿日: 2011/01/23(日) 23:39:36 ID:wZ7uV2QY
>> >>445
>>  なんで月の住人だと六倍の力なんだよw
>>
>> 475 名前:名無しの夢日記 投稿日: 2011/01/23(日) 23:39:46 ID:IFsEfH5w
>> >>472
>>    ヒント:月の重力は地球の六分の一
>>
>> 476 名前:名無しの夢日記 投稿日: 2011/01/23(日) 23:40:15 ID:264lRLZk
>> >>475
>>    だったら身体能力も六分の一だろ
>>    ドラえもんの宇宙開拓史見てから出直せ
>>
>> 480 名前:名無しの夢日記 投稿日: 2011/01/23(日) 23:40:19 ID:iPBco9mY
>> >>476に先に言われたwwww
(掲示板より)

 すっかりあきらめ顔になってしまった僕と違って、ちゃんと考察してるみなさんはえらいと思いました。来週、もう少し明らかになるのかねー。


>> >>スミオ「人間の時のお前さ…男?女?」
>> アルが女の子でスミオが着ぐるみの中に入って
>> 「アル、お前の中ってあったかくて気持ち良いな」とか言ってアルに赤面される場面が思い浮かんだ。

 個人的にはこのコメントに「今週の男爵掲示板ベストバカ」を差し上げたいです。おそろしくあたまわるいww


ワンピース

>> 命を削る薬でのパワー16倍+海底フィールド+魚人という条件でパシフィスタに瞬殺されたドウテイさんレベルの人間の海賊を倒せるのは、地上で3000万の能力者に倒されたアーロンとでははたしてどっちがたいしたことないのか判断に迷うところだ。
>> 無駄に悪役面だし、手錠して薬使って無駄な体力使ってるのも無駄なパフォーマンスにこだわって身を滅ぼすタイプのアホにしか見えないし、今のルフィの相手にはならないということは確定だろうな。
>> カリブーさんの方が無駄に体力を削るようなパフォーマンスをしない分、まだ何か脅威的なことをやってくれそうな気がする。
(掲示板より)

 アーロンさんと同程度の強さでも海底フィールドとドーピングで強化ってのは、なるほどなーと思ったけど、それを加味しても今のルフィたちの相手になる気はしないよね。無駄なパフォーマンスうんぬんの辺りも結構納得。強さ描写というよりは単なる無鉄砲に感じちゃった。


リボーン

>> ブリザードロイドは
>> リングや死ぬ気の炎を使っていない状態のアーデルハイトと同じ実力
>> ということだと思います。
>>
>> 体術が同等で・装備に格差が無い場合であっても
>> 炎が使えるモノと使えないモノだとかなり一方的な戦いになってしまうので
>> (大人雲雀ですら幻騎士さん相手に有効打のひとつもあたえられずに交代した)
>> 炎が扱えるどころか、ボンゴレギアに+強化された元ボンゴレボックスの兵器まで
>> フルに使って戦う雲雀さんと素のアーデルでは勝負になるほうがおかしいかと。
>>
>> 一応戦闘、特に格闘戦においては死ぬ気の炎やその兵器の有無がかなり大きく関わってくる
>> というのは未来編の最序盤から続いている設定なので。
(掲示板より)

 でも、それはそれで「(リング不所持状態でリング所有者にはとても勝てない)私と同じ強さが500体だー!」はなんか鈴木さんがアレじゃないっすか?


>> 「ヒバリがアーデルを圧倒」っていう結果から読み取る他ないので、意見はどうしても割れてしまうんですが・・・
>> 「一体一体が私と同じ戦闘力を持つ」って言って、※ただし死ぬ気の炎使用前の強さです、ってのは正直作劇としてダメだろうって感じが。
>> 『無敵の攻撃隊(グルッポ・アタッコ・インヴィンチービレ)』なんて名前までつけてるのに。
>> 元々ヒバリはチート臭いほど強いので、ヒバリに箔をつける意味でも微妙となり、まさに誰得になりかねないかと。
>>
>> まあ、以上の全部ひっくるめてヒバリをハメるためのブラフ、とかならまだ不自然さを減らせる・・・かな?微妙か・・・
(掲示板より)

 掲示板的には「次の手に移るためのハッタリかブラフ」ってのが有力(「そうであって欲しい」という意味で有力)なのかな?


>> 雲雀さんが強すぎる?何いってんの、アーデルハイドさん今週持ちこたえたじゃん!
>> 雲雀さんの勝ち戦歴
>> モスカ→散々持ち上げられて1コマで爆殺
>> γさん→空中のハリネズミに刺さり刺殺、電光(笑)
>> ミルフィオーレの奇襲部隊→大して紹介されないまま一人に全滅、本人ほぼ無傷リング消費しただけ
>> デイジー→緊縛プレイで縛殺、こいつのせいで真六弔花大したやつらじゃない説持ち上がる(後に証明される)
>>
>> 今回のアーデルハイトさん今のとこ本体はまったく無傷じゃないか!個人的にすごい善戦していると思う。
>> 今週決着つけなかったのはテンポが良くないと思えるレベル。
(掲示板より)

 なる…ほど…。男塾で言えば、「あいつは伊達臣人にまともなダメージを与えたから強い」レベルの話なわけね。


>> アーデルさんの「一体一体が私と同じ戦闘力」発言で、その戦闘力が炎付きか否かは現時点では分かりませんが(自分は「分身はリングを付けていないので炎無し」派ですが)
>> よく考えてみれば分身に炎が付いてようが付いてなかろうが今週の雲雀無双は当然の結果なんですよね。
>> アーデルさんの能力は ①凍った滝の中で絶対防御 ②氷を使った影分身 なわけですが、分身が炎を使えたと仮定してもこの二つの能力を使うことは出来ないんですよね。
>> 分身が絶対防御を使えば雲雀さんと500人のアーデルさんが互いに攻撃できずににらみ合うだけの戦いになりますし、分身がさらに影分身能力を使おうとしてもそのための水源(滝)はアーデルさんが使用しています。
>> つまり、結局はアーデル分身体は炎による能力を使わず肉弾戦をするほかないわけで、直接戦闘が主体の能力を持つ雲雀さんに無双される結果になるわけです。
>>
>> ※この戦場がもし海だったなら分身しまくりの物量作戦で雲雀さんを押すことも出来たかも知れませんが、それはちょっとしょっぱい戦いですね。
(掲示板より)

 む! これはすごく納得だ! 「分身作る」「防御する」しか炎能力がない以上、500体の分身はやっぱり「炎なし鈴木さん」と同じ力でしかないわけか。もう完全に消耗戦用の能力なんだな、これ。


スケット

>> 「スイッチオン(後編)」の最後に電飾を一斉につけるという演出があるに1000LED。(掲示板より)

>> 今回、ツリー本体を誰も用意しなかったということは
>> 引きこもりの人が描いたツリーを電飾で飾りつけて点灯させる感動の名場面が待っている、ということですね。
(掲示板より)

>> スケットの草部って、蜘蛛がどーたらこーたら言う、以前生徒会が倒した組織の奴…だよね?
>> 多分テンプレ通りだと来週は「ありあまる電球でクリスマスツリーを作って見せる」だと思うが、流石にそこはひねってくるだろうなぁ
(掲示板より)

 篠原先生のやり方はあまりに繰り返されると全体の構造が見透かせるようになっちゃうのがちょっと残念ですね。ここらで一発ばちーんと読者を裏切って欲しいな。


>> 可哀想だ・・・・すげー可哀想だ・・・・その場限りの使い捨て悪役を振られた草部君が・・・・(掲示板より)

 昔から薄々思ってたけど、開盟高校って嫌なやつ多いよねー。


トリコ

>> 2兆円分の食い逃げwww
>> 一食2億というゴージャスすぎる食い逃げを毎日続けても30年かかるじゃないっすかw
>> そして2兆円被害の犯罪者への罰が好物の剥奪だけとかヌルいにも程があるでしょう。
>> と思ってページを捲ったら罪のレベルに応じてどんどんキツイ罰になっていくんですね。
>> しかしこの世界、犯罪者多いですね。A級食犯(現実では無期懲役レベル?)を収監する
>> 3大刑務所の一つですら1億人以上のキャパとか、荒廃しすぎですよ。
>> 軽犯罪者を含めたら何十億人が捕まってるんだろう。
(掲示板より)

・三大刑務所が三つとも同数のキャパだったとする=A級食犯3億人
・そのうちのわずか0.1%がノリ介級のグルメ詐欺師だったとする=30万人
・一人の犯罪総額が2兆x30万人=60京円

 この世界、どんだけ食い逃げされてんだ……。


>>  1億人が収容出来るとは思えないのですが。
>>  異次元空間でも有るのですかねえ。
>>  或いは、受刑者を詰め込んで眠らせて置くような場所が有って、其処に隙間なくみっちり詰め込んだら、1億人収納出来るとか。
(掲示板より)

 言われてみりゃ確かに。1億人を収容するってのはハンパないことだよなー。少々デカイくらいでどうにかなる問題でもない気がする。


>> ハニープリズンの収容人数が1億人以上? 1日に送られてくる囚人の数が数百人?
>> そんな悠長(?)なペースでは、ハニープリズンが満員になるまでには数百年かかるんですけど?
>> これって、たとえグルメ細胞の持ち主でも、ここに送られてきた囚人は長くても数年で死ぬと思うので、
>> ここの収容人数はだいたい100万人ぐらいが妥当じゃないかと(それでもケタ違いの大きさですけど)。
(掲示板より)

 ああ、実際は1億人もいねーのか。ということは、「キャパ多く作りすぎた……」ってのが現実なのだろうかw


改造人間ロギイ

>> やっぱりこういう再生能力があるものには
>> 処女膜はどうなのっていう疑問が必ずでてくるよね
(掲示板より)

 意外と既出じゃなかったよwww


>> あの世界では『修復機械の拒絶反応で超人化した人達』を改造人間と呼んでいます。
>> それに対して主人公は『意図的に体の各部に金属や機械を埋め込み超人化した』、つまり本来の意味での改造人間、ということなのではないでしょうか。
>> それならタイトルの意味も分かりますし
(掲示板より)

 ふむ。なるほど……。


となりのマサミちゃん

>> その辺のホラー漫画よりよっぽどこえーよ‥‥。なんだよこれ‥‥。ギャグって言ったじゃねーか‥‥。(掲示板より)

 そういえば、この漫画。ギャグ漫画なのに最後に人が死んでるんだよな。「ギャグ漫画だから死なない」のはよくあるけど、「ギャグ漫画なのに死んでる」。……いやまあ地獄甲子園もよく死ぬけど。


>>  眉毛とタイトルからも元ネタは百太郎だろうけど
>>  バクマンであったように本当に読者平均年齢が18歳前後だとして
>>  読者の何割が気づくのだろうか
(掲示板より)

 あああああ、平安眉はそういうことだったのか……。全く気づかなかった……orz


めだかボックス

 ふと思ったんだが、圧勝を求められている現生徒会が、部外者の力を借りて何とか戦ってるという現状はそれだけでマズイんじゃなかろうか。


>> 嬉しい半分、がっかり半分というか・・・・
>> 「大嘘憑き」という問答無用の能力に格付けをしてしまうのはなぁ。
>> つまり「昔から付き合ってきた過負荷」>>>>>「個人の命がけの覚悟や人の生死」
>> という図式になってしまうわけで。まだ江迎ちゃんの離反に動揺して失敗とかの方が
>> いいと思ったけど、それだと善吉の腐敗が治ってるのがおかしいからなぁ。
>> キャラ立ての為に能力のほうがブレちゃったイメージ。
>> ハッタリ論理バトルとはいえこの展開は「どうだろうか?」
(掲示板より)

 言われてみればその通りで、確かにその不等号はまずい気がするな。


>> そこはこう、「昔から付き合ってきた過負荷と共に生きていこうという覚悟」
>> が「大嘘憑き」を上回ったと受け止めてもよろしいのでは
(掲示板より)

 おっと、これはナイスフォロー。


>> あーあ、これは西尾先生ひよったなぁって感じ。
>> これで江迎さんが死なない意味が全くわからないもん。
>> そもそも先週ガッツリ爆発してたじゃねーかってのはおいといて、
>> 破片の拡散を抑えたってそれは被害拡大を避けられるだけで、「遮蔽物」に使った体自体はボロボロだろうに。
>> 人間は腹がグチャグチャになりゃ死ぬんですよ。つか普通に考えれば心臓にも破片届いているだろうけど。
(掲示板より)

 破片や爆発力を腐らせた、と考えるのはどうだろうか。爆発力を腐らせるとか自分で言ってて意味が分からんけど、この世界は空気だって腐るからなー。


>> 今回の引きは残念。漫画的手法に失敗していると感じた。
>> これが小説だったら、今までろくに描写されてこなかったキャラが、不気味にピックアップされて
>> 盛り上がるところなんだけど、如何せん漫画内で、すでにガガマル君のATBがさんざん描かれた後だと
>> やっつけ臭くて仕方ない。このモブっぽいキャラのピックアップは西尾先生の得意技だし、
>> 「こいつこんなにスゲーの全然分からんかった、さすが西尾先生」っていうのが好きな信者としては物足りない感じ
(掲示板より)

 なるほど。小説ならたしかにそうなのかもしれん。漫画はやっぱり絵がある分だけキャラが立っちゃって、「え、あんなやつが?」的な展開をやりにくいのかもね。


>> >>なんだったら俺はお前の作る味噌汁を毎朝飲みたいくらいだね!
>> ……?
>> ああ、「お前の作る味噌汁を毎朝飲みたい」ってのがプロポーズだとされていた時代があったそうですね。納得。
>> 善吉くんはむかえちゃんの長文告白?に「ああ、そうだな」と答えているわけだし、これはもうむかえルート一拓ですね!
>>
>> だがちょっと待ってほしい
>> この掲示板ではむかえちゃんはお尻を拭く前にトイレットペーパーが腐るの腐らないのさんざん議論されてきたわけだが、
>> 「はたして彼女は汚物を排泄するのだろうか?」
>> 狂い咲きバージョンを見て頂ければわかるとおり、ラフラフレシアは単純にものを腐らせるだけでない。
>> 土の中の特定の菌・バクテリアを操作することにより植物の正常な成長を阻害しあるいは助長し意のままに操ってみせた
>> それはそのまま彼女が特定の菌・バクテリアを操作できることを意味している。
>>
>> だとすれば。
>> それが彼女の体内の大腸菌にまで及ぶのだとすれば。
>> 病原となる菌はよりわけて人間に有益な発酵菌だけ繁殖させられることが可能だとすれば。
>>
>> 通常の人間には不可能な「完全分解」が出来るかも知れないし、
>> 極論を言えば「体内で味噌をつくること」も可能だろう。
>> ということは「俺はお前の作る味噌汁を毎朝飲みたい」というのは、
>> 善吉が飲んだこともない味噌汁を 毎朝 飲みたいと言ったのは、もうひとつの裏の意味があると取れる。
>> 栄養も味も匂いも乳酸菌の割合まで市販の味噌と一緒な味噌が出てくるとすればそれは、
>> (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
(掲示板より)

 うわあ、すごいじょうねつだ。


黒子

>> スポーツ漫画では、たまにこういうラフプレーが得意な高校が出てくるが
>> 練習もしっかりやってるのだろうか?
>> 「おい!しっかり審判の位置をチェックしろ!あの位置からだとお前の反則は丸見えだぞ」
>> 「はい!すいません先輩、今の反則プレーもう一度いいですか?」
>> 「おう何度でもこい、俺が顔面でお前のエルボー受けてやる」
>> 「俺頑張ります!」
(掲示板より)

 いや、これはガチでやってると思う。今の黒子はこれ↑を頭の中に入れて読まないと何も面白くないでしょう。

①ラフプレーを体系化し、誰でも習得可能な「技術」に落としこむ
②バトルバスケの利を説き、チームメイトを納得させ団結させる
③バトルバスケの技術をチームメイトに体系的に修得させる

 ここまで含めて花宮真の「凄さ」だと思います。たぶん花宮くんを主人公にして漫画が一本描けるレベル。②の段階とかすごいドラマがあったと思うよ。「で、でもよ……、誰がその練習台になるってんだ」「そいつ、ボコボコになっちまうじゃねえか」「オレがやる! オレはお前たちがバトルバスケを身につけるなら、我が身の犠牲は厭わない……!」「は、花宮……。クソッ、お前だけにイイカッコはさせねえぜ!」


保健室

>> 保健室の「縦派」と「横派」ってなんのことですか?
>>
>> 誰か知っている方、教えて下さい><
(掲示板より)

>> 「真珠の趣味部屋」さんの感想では、「縦」はシリーズモノ、
>> 「横」は一話完結の日常パートと解釈されてました。
(掲示板より)

>> 縦…ストーリーを進める
>> 横…ストーリーは進めずにキャラ同士の横の繋がりを広げる
>> ってことですかね
(掲示板より)

 なっるほっどね。待って下さいと言われたら待たざるをえないな。


>> >>マリヤさんももう26歳らしいし、さすがに
>> >>「カッコイイコードネームで呼び合いたいお年頃」ではないでしょうし
>>
>> 仙水忍さん(26)は自分に暗黒天使(ダークエンジェル)だなんて
>> 素敵なコードネームをつけてましたよ
(掲示板より)

 まー、あの人、完璧なメンヘラだったからな。


ライトウイング

>> 「機械みたいに正確」という理由で「デウス・エクス・マキナ(機械じかけの神)」の称号を得るとは……。
>> 2つ名だけ見たら、試合終了直前にサッカーのルールを覆すようなプレーで逆転劇を起こしそうである。
(掲示板より)

「み、見ろ! 内閣総理大臣だ!」
「高校生のサッカー大会に、なぜ総理大臣が!」
「こんにちは、総理大臣です。この試合、うちの息子のチーム、市立帝条の勝利にして下さい」
「僕のパパは総理大臣なんだ」
「デ、デウス・エクス・マキナ……」


>> あとサジくんの二つ名だけ明かされずにヒキが入ったのは神海先生から読者に中二力勝負を仕掛けられてるんだと思うので、来週号までに各自一つずつくらいサジくんの二つ名を考えておかなきゃダメですよ。(例:『調律者(ワールド・オーダー)』)(ツイッターより/赤松さん)

 まったくもって正論と思えたので僕も考えてみました。

『宇宙の旅(スタートレック)』:猿人が初めて道具を使った時のように、人類史上の新たな一歩となる進化をチームメイトにもたらす。

 以下、みなさんの佐治能力。

>> 佐治さんの能力は、まあ多分、おそらく、つーか100%仲間をコントロールする能力なんだろうけど。佐治と匙をかけてあるからね。(掲示板より)

>> 佐治の能力はコミュニケーション系ですよね
>> なんだろーやっぱテレパシーくらいはしてくれんのかな?
>> 能力名:神のみぞ見る世界-サジキングダム-
>> 効果:アイコンタクトで全てを読み取りアイコンタクトで全てを伝える。佐治王国建国祭の花火が上がる!!
(掲示板より)

>> 佐治君の能力を予想するために11人の能力に法則性があると仮定します
>> 「仮説①、能力名は2000~2010年に公開された映画のタイトルが元になっているんだよ説」
>> アイアムアドリーマーはダコタファニングつながりで「アイアムサム(2001)」と「夢かける馬ドリーマー(2005)」の組み合わせ
>> "沈まぬ太陽"アンブロークンは「沈まぬ太陽(2009)」と「アンブレイカブル(2000)」の組み合わせ
>> 「モンテクリスト(2002)」「ハイド&シーク(2004)」「ライトニング(2006)」「エクスマキナ(2007)」「L change the WorLd(2008)」
>>
>> というわけで総合的にロジックして佐治君の能力は
>> "王の帰還"ロードオブザフィールド : 適切な攻撃を瞬時に判断できる司令塔
(掲示板より)


★宣伝:何かと思ったらアップルシードなのか。

エクスマキナ -APPLESEED SAGA- スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2008-03-14)
売り上げランキング: 18593

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!