【1/24】2011年8号のジャンプ感想(1)


エニグマ

 先週のこち亀を読んだ時のような亜空間体験。な、何を言っているんだ……。「ピットくんに変身すること」「夜になると月の住人になれること」この二項の間に関連性がないのと、そもそも「夜」と「月」の間の関連性も希薄なのが相まって、さらには最終ページの「やっほーっ」の躁的な大ゴマが見事に絡み合い、まるで狂人の見る幻覚のような不思議な気持ちを味わわせてくれました。「よく分からない二つの事項をナチュラルに繋ぎ合わせて」「明るく活動的な絵面で見せる」と、キチガイみたいに見えるんだなあ。勉強になった。

 これ、無理に辻褄を合わせて脳内補完するとすれば、ピットくんは「月面世界の住人で夜になると月にいた時と同じ身体能力を発揮する」という設定の警察のマスコットなのだろうか……。警察がマスコットにそんな設定を加える理由がさっぱり分からんけど。「警察は深夜になると見回りに6倍の人員を割くぞ」という方針を示唆しているのだろうか。

 あと、スミオの時はそれなりに離れた距離から頭が勝手にコロコロ転がって自分の手元に戻るのに、クリスの時はほんのすぐそこに頭があるのに逃げ出そうとはしなかったんだよなー。おかしな話だ。あえて補完するなら「頭が離れたことで意識を失ったのではなく、クリスの一撃で意識を失った」ということなのだろうか。また、スミオの「クリスは悪いやつじゃないのだ」でアルがあっさりクリスを許す辺りも意味が分からなくて、なぜアルは「スミオは騙されている」可能性を考えないのか。これもあえて補完するなら「口では巧いこと言っておきながらアルは実はスミオもクリスも信じていない」のかもしれないけれど……。さらに言えば、アルは「着ぐるみが脱げない」と言ってたのに、「実は才能でした」と言われて、なぜ解除しなかったのかをスミオが問いただす描写もない。あえて補完するなら……ん、これはなんだろう……。スミオも細かいことは忘れてたのかな……。いやはやホント引っかかる点の多い漫画だよなぁ。


ワンピース

 蟹手のジャイロさんは懸賞金的にも微妙でポッと出という、まさにと言った感じのかませ犬だったので、彼がやられたからと言って特にホーディ・ジョーンズの強さ描写にはなってない気がするなあ。船をバコバコ壊してたのだって、鷹の目でも同じことができるわけだし(船斬りTボーンでもできるんじゃねえの?)突出した強さ描写という感じはしなかったです。ここでルーキーズの一人でもかませにすればキャラはもっとグッと立ったんだろうけど、そのルーキーズ自身がかませにするには惜しいくらいにキャラ立ちしてるからね。ルフィたちのパワーアップ描写もあったことだし、今の時点ではホーディさんには全然脅威を感じられないや。今週見た感じじゃ大ボスの格ではないなあ。彼は空島におけるシャンディアのワイパーさんの立ち位置で、他に大ボスがいるっていう展開なら納得できるけど。

 ところで、今週のホーディさんが口だけで船を落とすシーンは、やっぱ映画「ジョーズ」を意識してんすかね。


銀魂

 ドッキリかー。別に悪くはないけど、すごく良いオチってわけでもないなー。確かに話はまとまったけど、あんまり面白いオチではない。ちょっと惰弱な感さえあるなぁ。


 ……なんて思ってたけど長谷川さんの大オチでとてもブラックな気持ちになったので良かったと思います。作中で公認カップリングができたわけだけど、腐女子さんはこれ喜ぶのかね?


ナルト

 先々週辺りも思ったことだけど、再不斬と白のエピソードはここまで湿っぽくやられるとしつこい感じがしてイヤだなー。ここにいないナルトをたびたびフィーチャーしてるのもナルト菌っぽくてイヤだけれど、それを置いといても、やっぱ再不斬と白はあの時のまま、そっとして置いて欲しかったなーと思います。あんまり感動アピールされると逆に醒めちゃう。それと、重症を負ったカカシ先生が再不斬相手に普通に勝ってるのもよく分からなかったです。「ノリで勝たせちゃった」ような気がする。


リボーン

 先週、掲示板にて「一体一体が鈴木さんと同じ強さなら、一瞬で7体吹っ飛ばした雲雀さんはシモンファミリー全員を一瞬で倒せる強さなんじゃね?」って言われてたけど、今週のこれは一体どうすりゃいいんだろうね……。雲雀さん強すぎだろう……。「こないだ言ったアレはウソでしたー!」って鈴木さんが泣いて謝らないと、もう両陣営のパワーバランスは戻らない気がする。ホント、シモンファミリーはあの時なんとしてでもボンゴレを殲滅して帰るべきだったよなー。


べるぜバブ

 これ、古市くんは、たかが人探しのために、人間を殺すことをなんとも思わん文字通りの悪魔との戦いに学友を巻き込んだんだよな…………、と思ったけど、まあ神崎さんや姫川さんなら別にいいか。「不良高校がケンカ売ってきた」ことと「子供を探してる」こととの関連性を誰も突っ込まない辺りもアレだけど、まあ神崎さんや姫川さんならしょうがないな。


★宣伝:名前の響きがなんとなくいやらしいと思う。

バクマン。キャラクターブック キャラマン。 (ジャンプコミックス)
バクマン。キャラクターブック キャラマン。 (ジャンプコミックス)小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!