【1/18】2011年7号のジャンプ感想(2)


IPPONバンビ

 スポ根モノのテンプレートに「主人公が女々しい」という要素を加えてきたのは新しい。が……。

 新しいけど、どうなんだこれ。面白くはなかったなぁ……。でも、それは僕たちが男性的な主人公像に慣れすぎてるためかもしれない。「通常ならここでこうする」というポイントでスカされるんだよな。でも、主人公のキャラ造形としてやっぱり新しいことは新しい……。どうなんだろう、時代が早すぎたのだろうか。僕には付いていけなかったが、これはこれでアリなのかもしれない。分からない。


バクマン

「シンジツの教室」は前回の段階では、展開速すぎ、深みなさすぎで微妙に思ったけど、ここまでこのテンポで続いていくと思考実験モノ、シミュレーションモノとしては面白く読めそうな気がしてきましたよっと。学級委員の渡辺くんはパートナーにするならアリだなー、とか脳内妄想も膨らむしね。渡辺くんは人望失ったので確実にペア組めるだろうし、ある意味、当人の性格がハッキリしたので突然裏切られるようなこともない。……あー、でも、他のペアと共同戦線張りづらくなるのはネックかな。そう考えると、みんなから賞賛された佐伯さんに声を掛けられた高橋くんはラッキーだったなあ。しかし、ウソついたら死んじゃうシステムだと、たとえば最後に蹴落とす前提で甘言を弄して渡辺くんに接近する……、なんてのもできなくなるのか。ん、あれ? ふと思ったけど、三木くんは「お前となんか組めるか!」って本心で思ってるんだから、「いいよ」なんて快諾したら死んじゃうわけだよな。「お前と組むなんて真っ平御免だが、保身のために組んでやる」とかでも後の不利は変わらなそうだし、親友の彼に頼まれた時点で、三木くん詰んでたんじゃね??

 ……とまあ、あれこれと妄想できる辺り、意外と面白いんじゃないかと思ったのですよ、シンジツの教室。


こち亀

 腐女子の誤用の辺りから秋本先生相変わらずだなぁと思ってたけど、悪霊が出てきた辺りで亜空間へ行ってしまわれた。アキバ巫女→コンビニ強盗→悪霊退散の流れには言いようのないグルーヴ感と狂気を感じました。


ぬらりひょん

 ああ、なんだか久しぶりですねー、こういうの。ジュブナイルホラー? しかし、今回の妖怪の「一瞬で暗くなって襲ってくる」ってのは畏れup演出としては優れてるけど、暗くなったら暗くなったで主人公側も超絶パワーアップするとか、能力バトル的には組み合わせ悪すぎでしたな。


黒子

 バトルバスケwwwwww

 いや、悪者キャラが反則スレスレのプレイをするってのはスポーツ漫画では当たり前の行為で、むしろ工夫に欠ける部類に入るんだけど、その技術を体系化して全員に習得させたという点では、腐っても黒子のバスケというか、やっぱ一線は超えてるなーと思いました。あれですよ、古武術の動きをバスケに取り入れてるチームがいたじゃないですか。あれと同じで打撃技をバスケに取り入れてるわけですよ。しかも全員がそれを使えるということは、おそらく花宮くんによる体系化が行われており、型のような形で完成されていると思われます。言ってみればガン=カタですよ。彼らはリバウンドの後、肘を大きく振って相手選手に打撃を加える動作を体系だって練習しているに違いない。「攻撃型リバウンド三の型、水車!」とかって繰り返し練習してるんですよ、きっと。


 ……まあでも、反則スレスレ暴力プレイを体系化して習得させたという点では見るべき点はあったけれど、同じ悪役ながら、相手を肉体的に潰せるタイミングでベンチ代わりにすることにより心を挫こうとしたシアンさんや、コーチ狙撃という新たな次元を見せたテニスに比べると、まだまだ黒子は大人しいなー。シアンさんはホント、あそこは足でも折りに行くトコだろってタイミングでシルバーシートだもんな。「ここで死ぬ」とか言っておきながら足折らねえんだぜ。単純な悪役メソッドを良としない点で、やっぱあの人はスポーツ悪役としては頭一つ抜けてると思う。


★宣伝:とりあえずアニメの1話見てみようと思う。

レベルE 1 [DVD]
レベルE 1 [DVD]
アニプレックス 2011-02-23
売り上げランキング : 244


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!