地図メモがてらプレイ日記を書いてみる。
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カシナート地下7F
※∪は上り階段、Dは下り階段、Eはイベント、Tは回転床、!はピット(落とし穴ダメージ)、Sは穴(1階層下へ)、Wはワープ。
(17.00)エレベーター(1F・3F・7F)
(11.00)闇+呪文禁止
(17.01)隠しボタン(16.00の扉が開く)
(15.13)暗号入力のオキテ「1、1~10番の入力ボタンがある。2、押すボタンは全部で3つ。3、入力には順番がある。4、入力に失敗した時は、暗号入力室に再入場すること」
(15.15)ファウスト「有力な情報と引換なら協力してやらんでもない」「731騎士団…、馬鹿でも気付くものを…」
(02.06)メモ? 救出者実績、エクリプス現象なるものについての記述アリ
(06.06)喫煙室、呪文使用可
(06.02)メモ「皇帝とユダの癒着」「皇帝からユダへのレボア謀殺依頼」
(04.04)ザッパ戦、機密暗号文書入手
(04.15)魔法陣
※中央十字部分は強制移動
→↑↓→
←↑↓→
・オオウケエェ~~イ。7Fの秘密を解き明かしたぜぇぇ~~。まさか(17.02)に隠しボタンと隠し扉という二つの隠しが潜んでるとは思わなかったよ。ボタンだけ押して終わりかと思ってた。
・ファウストさんと暗号の問題は、これ、プロファイで心を読んだから分かったけど、プロファイなくて帰還手段もなかったら、ここで詰んでたんじゃなかろうか。暗号解くまで帰れねーし、暗号のヒントもねーし、地味にキツイ場面だったと思う。
・また、暗号の「731」がなー。直前に出た「731エレベーター」が7F、3F、1Fに止まるから、てっきりそういう意味だと勘違いしてたよ。「731部隊用のエレベーター」の意味だったのか。
・というわけで、「カシナート近郊」ダンジョンはこれで制覇。ストーリー的には国王(王女のパパ)が民衆を騙して城の地下に連れ込み悪魔の生贄にしてるって話らしい。実はこのダンジョンも突如出現したわけではなく、国王がせっせと作った人為的なものだったんだって。ダンジョンの存在にストーリーがあるっていいなあ。
ミルダール城地下1F
※∪は上り階段、Dは下り階段、Eはイベント、Tは回転床、!はピット(落とし穴ダメージ)、Sは穴(1階層下へ)、Wはワープ。
(03.09)近衛兵:城の鍵入手
(12.05)ゴミ置き場
(15.05)ゴミ置き場
(06.06)アベンジャー戦
(10.04)エレベーター
・今回はちゃんと難易度順にダンジョンを攻略していくことにしてるんだけど(いきなり高難易度ダンジョンに挑み、敵を1回2回倒して宿屋に帰って、拾った宝箱でパーティー強化。装備を強くしてから低難易度ダンジョンに挑む、というプレイスタイルもある)、いきなりミルダール城に挑んでもアイテムがなければ先に進めなかったのね。で、アイテムがなければ出てくる敵は大して強くない、と。なるほど、自由度は低いけれど、バランスは確保されてんなー。
・一階は特になんもなし。ゴミはいくつ拾ったら称号貰えるんだろうか。
ミルダール城地下2F
※∪は上り階段、Dは下り階段、Eはイベント、Tは回転床、!はピット(落とし穴ダメージ)、Sは穴(1階層下へ)、Wはワープ。
(01.19)HP回復泉
(08.12)リビングアーマー戦、白銀の鎧入手
(08.16)リビングアーマー戦、白銀の鎧入手
(04.16)リビングアーマー戦、白銀の鎧入手
(04.12)リビングアーマー戦、白銀の鎧入手
(18.00)状態回復泉
(02.03)ダメージ泉
(09.06)屈強そうな戦士
(10.04)エレベーター
(09.02)隠しボタン
(06.06)カントの日記
・回転床多数でマッピング魔法を無駄に消費させられることを除けば、そんなにいやらしい仕組みもなく、むしろ素直な階層。ストーリー的に進展が多くて重要な場所だった。
・でも、魔法なしで挑まなきゃいけないリビングアーマー戦はちょいキツかった。そうそう負ける気はしないんだけど事故死する可能性があるからなあ。このゲーム、事故死したら事故ロストにまで繋がる恐れがあるので、死ぬのがホント怖い。
ミルダール城地下3F
※∪は上り階段、Dは下り階段、Eはイベント、Tは回転床、!はピット(落とし穴ダメージ)、Sは穴(1階層下へ)、Wはワープ。
(02.02)石化泉
(17.17)魔方陣
(13.18)冒険中断
(11.04)いけにえ銀行、ヘルライダー戦
(08.04)ヘルライダー戦
(08.15)同上
(12.15)同上
(09.19)ボルネーゼが生贄にされてる、調査でブレイン戦
(10.00)大きくて奇妙な装置([搾血器]BD-4000 HIGHT:100-200 闇工房ベイン)
(09.15)頭のはげ上がった小男(拷問官?)
・内側はともかく外側のぐにぐに通路がマジでだるかった……orz
・幅3マスのぐにぐにした道はマッピングがしにくくて困っちゃうぜ。自分のいるマスの左右を見渡してから地図にチェックするんだけど、前後左右に壁のない場所ってよく分からなくなるんだよな。
・でも、できた後の地図を見ると気分がほっこり。きれいな対照形だなー。
ミルダール城地下4F
※∪は上り階段、Dは下り階段、Eはイベント、Tは回転床、!はピット(落とし穴ダメージ)、Sは穴(1階層下へ)、Wはワープ。
(09.09)上の階からの落下地点、←マスに強制移動
(10.08)↑マスに強制移動
(18.09)隠しボタン
(00.06)隠しボタン
(00.00)城に帰れる
(09.10)穴 6Fへ
(06.06)隠しボタン
(03.00)隠しボタン
(01.02)隠しボタン
(08.07)隠しボタン
(09.03)魔方陣
(09.00)ミイラ状の女性の死体
(10.11)魔界昇降機建設予定地
(17.10)←へ1マス強制移動
(13.10)→へ3マス強制移動
(02.12)要特殊なカギ
(13.14)イーバ(NPC、脱毛剤を欲している)
(13.16)魔界の巨匠イーバ展
・地下3Fから落とし穴で強制移動させられる地下4F。隠しボタン、隠し扉だらけでマップ的にはかなりキツかった。ワープもあるしな!
・半分くらいマッピングしたところで、「これ、初代Wiz1階と同じじゃん!」って気付いた。初代でエレベーターがあるところに「エレベーター建設予定地」もあるし。初代の前の話なんだね。でも、「じゃあ、ここに上への階段あるんじゃね?」ってところに何もなかったのはガッカリしたなー。帰れると思ったのに(´・ω・`)
・本当は(00.00)でオウルフクロウを見つけないと城に帰れず、それまで地獄のような迷路を彷徨い歩くはずのマップなんだけど、でもまあ、もうマロールも覚えてるし、スリッパもあるしで、いつでも帰れるのでそんなに怖いもんでもない。
・マロール覚えてから、すっごい安心できるようになったけど(だって、いつでも城に帰れるんだぜ!?)、同時に緊張感もきれいさっぱり無くなっちゃったなー。マロールなかったら、もう新しい場所は一歩も動きたくないくらいの緊張感なんだけど、それから解放されると、なんだかあの頃の緊張感が懐かしく思えてくるような。そんなこともないような……。
***
・シズクが魔法使いとして十分に成長したので(レベル7魔法が4回使えるくらい)召喚士に転職させました。召喚士は後半まで使いものにならない、という噂を聞いてたけど、中盤の今でも十分強いです。ムサシが特に強い。打撃力だけならうちのパーティーでダントツトップだったりする。強い。
・それと称号を10個手に入れて狂戦士に転職できるようになった。ボノレノフを戦士から転職させようか迷ったけど、彼はその前に一度僧侶を経由させることにしたんだ。というのも、今のうちのパーティーには僧侶のフランクリンがいて、彼がいるといないとでは安定感が段違いなんだけど、でも、彼が入ってると総合火力が明らかに足りないんだよな。なので、フランクリンは早めにベンチに戻したいんだけど、司教のマチはいまだに僧侶呪文をレベル5までしか覚えてくれない。マチが大成したらフランクリンをベンチに戻せるのに……。ということでボノレノフに一度僧侶を経験して魔法を覚えてもらうことにしたんだ。
・しかし、これがちょっと間違いだったかなあ。狂戦士に要求されるステータスは「18.17.17.18.17.18」なんだけど、一時間かけてボノレノフをレベル9まで上げても全然足りない……。石を使って無理矢理にステータス上げてもいいんだけど、そうすると今度は歳を食いまくってしまう。どうしたもんかねー。
・結局、一度僧侶からレンジャーに転職させて、少しレベルを上げたら必要ステータスを満たして狂戦士になれたんだけど、戦士→僧侶に転職したときはステータスががっつり下がったのに、僧侶→レンジャーの時はステータス下がらなかったんだよね。なんでだろ?? バグなのかしら。
・ちなみにこんなことをさせてるうちに司教のマチは僧侶魔法を全部覚えてしまった。まあ僧侶魔法の使い手が多くて困ることはないからいいんだけど。
・狂戦士はカシナート2二刀流させてるけど、レベルが低いうちは全然当たらないから弱い(´・ω・`)
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