【11/26】2010年51号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>150までです。さーせん(´・ω・`)


ナルト

>> 「勝ったほうが奇襲を成功」・・・爆発してる時点でバレバレです・・・(掲示板より)

「おい! 前線ですごい爆発が起こったぞ!」
「きっと暁のデイダラだ! 奇襲に備えろ!」


>> >デイダラさんとかサソリさんとかは結構ノリノリで戦ってるみたいだけど、
>> >彼らは一体どうやってモチベを維持してるんでしょうね。
>> この二人は爆破芸術をお披露目出来たり戦争を通してまた人形作り出来るなら
>> 喜んで協力するんじゃないでしょうか?
>> 術を極めるような人達は、それをさらに高める、使用出来るだけで割と頑張り
>> そうです。
(掲示板より)

 そういやそうだな。必死で習得したワザを一度も使えず死んだりしたらガッカリだもんな。山風の忍者とか一体どういう時に使うことを想定してるのか分からんのが多いからなー。くのいちがレズキスしたら相手の女の子の舌が女性器になるとか。


>> >ところで、デイダラさんとかサソリさんとかは結構ノリノリで戦ってるみたいだけど、彼らは一体どうやってモチベを維持してるんでしょうね。
>> 彼らは人形で人殺ししたり(サソリはちょっとあやふや)、爆発で人殺しするのが好きみたいなので、
>> 例えるなら、メシ食わなかったり寝なくても死なないから延々とゲームに興じる事ができる様なモンじゃないでしょうか。
(掲示板より)

 そう考えると、あの二人は死んだ後の方がむしろ楽しそうだなw


ブリーチ

>> 今週のブリーチがよく判らなかった人は低OSR読者。
>> かく言う私も低OSR読者。チョコレート、持ち歩けばいいのに。
(掲示板より)

>> >好きが理由で持ち歩くなら、俺だってチョコレート持ち歩くぜ
>> 一護ってば
>> ニーニョおじさんの遺言「ショコラテはここに置いて行け」をきちっと守ってるんだなー
(掲示板より)

>> 既出ですが、一護はドルドーニさんの所にチョコラテを置いて行ってるんですよね。
>> すると、今回のあの台詞は「俺はチョコレート(の様に甘い考え)が好きだが、それを持ったまま生き抜けるほどこの世は甘くないんだぜ」と言う実体験に基いた警告だった訳ですね。
(掲示板より)

 実は意外と深かったという指摘アリ。なんてふかいまんがなんだー。


バクマン

>> バクマンの人気投票結果は示唆に富んでいる。
>> エイジ1位サイコー2位、亜豆がシュージンより上。
>> クイック・ジャパンのバクマン特集回で担当の門司氏は、
>> PCPが1位に立った回は驚異的アンケ数を獲得したと
>> 発言しているが、上記の投票結果と合わせて
>> 考えるに、読者はサイコーに感情移入していることがわかる。
>> 同時にスーパーライバルとしてエイジに畏敬の念も抱いているのだ。
>> だからエイジを倒して亜豆と結婚するラストに向けての
>> ストーリーは成功が約束されているようなもので、
>> あとはどれだけバクマンに時間が残されているか。
>> 内に切り札を残しているの―か―
(掲示板より)

「読者はサイコーに感情移入している」。なるほど、これは良い分析。


>> 露骨なホモ描写を目眩ましにしておいて本命は獣姦という展開を期待する(掲示板より)

 NHKでアニメ始まった直後にこの展開を持ってきたらリアルパンクと認めざるをえないな。


エニグマっ

>> もしかしたら最初のパスワードにクリスの写真があったけど、そこから出てきたのかもね、写真のクリスが不気味な笑いをしてたし。(掲示板より)

 ああ……。あの写真から出てきたと考えればいいのか。なるほどなー。


>> クリス「おれには へいめんのせかいに いける のうりょくが ある!」
>>  ・そう かんけいないね
>> つ・殺してでも うばいとる
>>  ・ゆずってくれ たのむ!!
(掲示板より)

 ヤミヤミの実のために白ひげ海賊団を敵に回した黒ひげさんの気持ちが今なら分かる。


トリコ

>> メルクがモンスターという発想はなかった。
>> まだ確定ではないけどそれもありかな。
>> その場合2代目の出生が気になるわけですが、彼(彼女)は人であってくれ。
(掲示板より)

 んー。それは僕も一瞬思ったけど、でもそれにしては温泉や(大きめに作られているとはいえ)工房の大きさが見合わなくないだろうか。あのモンスターは10m超はあったように思われるよ。


銀魂

>> >やけに澄ました大五郎くんが何者だったかは結局分からんのね
>>
>> 少し前に「いつまで経っても咲かない花・マダオの観察日記」という話がありましたけど、その時に出てきた子ですよー>大五郎くん
(掲示板より)

 あああああ、そうかあの子か! 思い出したぜ!!


めだかボックス

>> 過負荷の能力もかなり子供の時から持ってたみたいだし、
>> やっぱり彼女に靴舐めさせた教師は相当の強者かドMだなw
(掲示板より)

 己の命を賭してでも志布志さんに靴を舐めさせようとした不退転教師もまたマイナスだったのではあるまいか。


>> 今回の名瀬ちゃんの行動が、謎だったので本気で検証してみる。
>> まず、前回までに分っている事『可愛いパンツ』は黒衣(名前失念)の上から履いている。そして、今回の抜け殻を見るに、パンツの部分だけ穴があいている訳ではない。
>> この事から、パンツを脱がないと服が脱げない。ことが分る。
>> しかし、ここで疑問が一つ、パンツまで脱いだということは一瞬でも全裸になったということだ。この事実に気づかれたら負け。名瀬ちゃんがそんな失敗を犯すか?(靴があるからセーフかもしれないけど)
>> 次に、停電から戻った時に名瀬ちゃんの前進が映った場面。この時、彼女は『可愛いパンツ』ではなく『無地のパンツ』を履いている。しかし、1コマだけでその次からは『可愛いパンツ』に戻っている。
>> これは、どういうことだろうか。
>> ここで、少し前にこの掲示板で立てられた仮説を思い出したい。名瀬ちゃんは、パンツの上から普通にストッキングを履き、その上から防寒の為にパンツを履いているんじゃないか。というものだ。
>> この仮説が正しければ、あの無地のパンツの正体が分かる。下に履いていたパンツだろう。そして、その後『可愛いパンツ』に戻っているのは上からパンツを履きなおしたからだろう。
>> つまり、彼女は今、パンツ一丁ではなく、パンツ二丁なのだ!
>> まぁこれは当然の判断だろう。衣服は一枚でも多い方が勝率は高まる。ならば、パンツが二枚あるなら二枚履くのが道理。冷静な名瀬ちゃんなら、そう判断して当然である。
(掲示板より)

 パンツ一丁ではなく二丁……! あれか、「パンツを剥ぎ取った、これであたしの勝ちだー!」「な、なにー! パンツの下に、またパンツが……!」「あたしが二枚パンツを履いてたことを忘れてたようね!」的な伏線か! ……って、あれ? これ、似たようなシーンがキン肉マンで……。


黒子

>> 日向君の高校デビューがww
>> なんだ、あのキレキャラはこの当時の名残か。
(掲示板より)

 日向くんは今週の描写でこれまでのキャラ描写が全部納得できたよね。


こち亀

>> 実際の法律はどうなってんだろうなーと気になるものの全体的には面白かった。
>> パラシュートで降りる飛行機も楽しそう。手荷物吹っ飛ぶけど。
>> でも殆ど非合法でやってるって描写してるのに最後に通天閣署も営業していたのだけはキツかった。
>> 大阪は府自体がマジキチって言いたいとしか思えない。
(掲示板より)

 あれは僕もキツかった。両さんが「警察機構から逸脱したいち警察官」であるのに対して、通天閣署は「警察機構による組織的行為」だもんな。ちょっと付いて行けない。


保健室

>> 藤くんはイケメンを活かせばダメ人間のままでも生きていけるでしょうが、
>> 更生するつもりなら、自分がしっかりせざるを得ない花巻さんとくっつくべきだと思います。
(掲示板より)

 マイナスにマイナスを掛けてプラスとする! なんという逆転の発想……!


いぬまる

>> 吉川くん11歳で性癖が完成されすぎですね(掲示板より)

>> キングの彼は、「とりあえずうんこって書く小学生」なのか「たまこ先生のうんこに異常な関心を寄せる紳士予備軍」なのか……彼の前途のためにも前者であってほしい(掲示板より)

>> 今週は全てを「東京都 吉川くん 11才」に持って行かれてしまった。
>> 11才にしてこのたまこ先生のう○こに対する彼の情熱の熱さよ!
>> 将来有望すぎるでしょ吉川くん!爆笑させてもらったぜ吉川くん!
>> そしてなぜ8番の回答のみ無言なんだ!
>> たまこ先生のう○こで押しきろうぜ吉川くん!
(掲示板より)

>> 東京都吉川くん11才レベル高ーな。縦書きなのに左から書くアナーキーさ、妖怪たまうんの無邪気さ、
>> たまこ先生へのうんこへの情熱ほとばしる①から⑦の回答と、⑧の突如訪れる無情無我な回答との落差といいレベル高ーよ
(掲示板より)

>> トドメに全てのうんこがたまこ先生に通じるところが凄まじい
>> コレはたまこ先生の魅力を11歳にして既に理解出来ていると言うことであろう
>> つまり、貧乳の、ゲーマーの、色々残念で、色気がなく、突っ込みが辛辣で、汚され役
>> そんな彼女の魅力に11歳にして取り憑かれ、あまつさえうんこを求める姿勢は称賛に値する!!
>> また、8問目の沈黙によって「たまこ無き所に意味はない」という男らしい反骨精神を示したところも評価したい
>> が、一つだけ詰めの甘い要素がある。1問目の回転寿司の1万円皿の答えだ
>> たまこ先生の金に光るうんこではまるでたまこ先生のうんこが通常は光っていないかのようではないか!?
>> たまこ先生のうんこがたまこ先生のうんこである以上、金色に光り輝いているのが当然であり、それをあえて書く必要はない
>> また、たまこ先生のうんこに1万円と言う値段をつけてしまっているのもいささか愚かしいと言えるのではないだろうか
>> たまこ先生のうんこってのはよぉ……ロマンと夢と希望に満ち溢れた、プライスレスなもんだろう、吉川くんよ……
(掲示板より)

⑧のイエスのセリフが「・・・」だったことによって、吉川くんの回答が子供の無邪気さではなく、押し寄せる性欲の波だったことが発覚した今週。吉川くんは小学校でいじめられないのか? だいじょうぶなのか?? 意外と他の小学生達もノリノリでたまこ先生のうんこを欲するのか!? ともかくもレベル高かったぜ吉川くん!


>> キングオブ投稿者の吉田君11才って実は年齢偽った架神さんじゃなかろうか…(掲示板より)

 おいまて。

視スラー

>> 【SWOT】
>>
>> SWOTはジャンプのDNAを極めてラジカルな形で継承していた。
>> それは突然変異であり、必然の進化としての新・王道であった。
>> が、ここでの連載終了を余儀無くされる。
>>
>> 視スラー氏が指摘するように、※
>> 現在のジャンプ作品の多くはジャンプのアイデンティティを確立させる
>> 『ジャンプ漫画』になりえていないのが現状である。
>> SWOTの投入からは、閉塞した現状を打破しようとする
>> 明確な編集の意思が感じられた。
>>
>> しかし、読者はSWOTを支持しなかった。
>> 理由として考えられる可能性はいくつかある。
>> 『ジャンプらしさ』が薄れる中で、女性読者の増加など
>> 読者もまた『ジャンプ読者』でなくなっている事、
>> 杉たんの絵が流石に下手過ぎた事…
>>
>> 現在のジャンプの構成からは、編集の焦りが伺える。
>> SWOTの投入は早過ぎた。
>> SWOTはジャンプをネクストレベルに上げるための鍵となるはずの作品だった。
>> 『ジャンプ』を引き締めてからの開始が必須であったのだ。
>>
>> ※高次元読者。男爵ディーノ掲示板におけるレスでの発言参照。
(掲示板より/Ashさん)

>> 【SWOT】
>> 鰯田の復帰によって改めて示されたツッコミの有り難さ。
>> しかし自由すぎる大量のボケ達の前ではキレもひねりもあまりに不足に過ぎた。
>> SWOTに必要だったのはケイオスな状況を仕切るためのヴィガラスなツッコミキャラだったのではないか。
>> 多様な情報に溺れる鰯田は、複雑化する現実に飲み込まれ自分の持ち味を見失った杉田の写像である。
>> 新時代のジャンプを支えることを嘱望されながら、自分自身を信じ切れなかった杉田。
>> 覚悟を作中の重要タームに位置づけながらも、自らはジャンプの頂上を目指すために魂を削る覚悟ができなかった。
>> それは作中でカクゴを乗り越えるために創りだした“裏カクゴ”なる概念が虚像に過ぎなかったことが如実に証明している。(*)
>> 次回の連載までにまた大きく成長を遂げてくれることを期待して感想の〆としたい。
>>
>> *裏カクゴの結晶について最後までツッコミを入れることができなかった
(掲示板より/ヌガーさん)

 SWOT最終回記念、高次元感想特集でしたー。(特集したけど二個しか無かった)


★宣伝:12/3発売、予約受付中。

SWOT 1 (ジャンプコミックス)
SWOT 1 (ジャンプコミックス)杉田 尚

集英社 2010-12-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!