【11/11】「ウィザードリィ・エンパイア 古の女王」プレイ日記(2)


 地図メモがてらプレイ日記を書いてみる。

ウィザードリィエンパイア~古の王女~ウィザードリィエンパイア~古の王女~

スターフィッシュ 2000-12-28
売り上げランキング : 7440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 ***

カシナート地下3F

※∪は上り階段、Dは下り階段、Eはイベント、Tは回転床、!はピット(落とし穴ダメージ)、Sは穴(1階層下へ)、Wはワープ。

(16.19)所長
(18.12)状態回復泉
(17.14)毒泉
(19.04)HP回復泉
(17.00)エレベーター(1F・3F・7F)
(17.02)ダメージ泉
(17.17)魔法陣

・なるほど……。地下3Fはチュートリアルステージか。ダンジョンのトラップや、序盤のザコ敵、泉の種類などをここで教えてくれる、と……。それはいいけど、なんで2Fで「一度進んだら帰れない」の後にチュートリアルなんだよ。普通、そういう悪質な罠の前に先にチュートリアル用意するだろ、オイ~?

・そして、地下3Fも一度4Fに進んだら帰れなくなる、と。ハイハイ、ホントにヒデエな、このゲーム。


カシナート地下4F

※∪は上り階段、Dは下り階段、Eはイベント、Tは回転床、!はピット(落とし穴ダメージ)、Sは穴(1階層下へ)、Wはワープ。

(14.14)マヒ泉
(12.14)隠しボタン
(16.00)エレベーター
(15.17)名もなき墓
(17.17)名もなき墓
(19.17)レボアの墓
(19.15)ギルガメッシュの墓「マルシェに死んだと伝えてくれ」
(17.15)ファウストの墓
(15.15)ユダの墓
(18.13)魔法陣
(03.18)ユダ
(19.09)毒泉

・さー、やってきました。帰り道が分からない状態での地下4F探索! 緊張感がマジハンパねえ。

・とりあえずモンスターはあんまり強くないな。ダークゾーン多すぎでキツイけど。マッピング魔法にもまだ余裕はあるし、宙に浮いてるから落とし穴も引っかからない。初代Wizの時は「マッピング魔法にはまだ余裕があるな」→「ゲーッ、落とし穴で魔法使いが死んだー!」→「マッピング使えねー! 現在位置不明!」ってのをしばしばやっちまったからなあ……。

・おっ、泉発見……。どうせこのゲームのことだ。「帰り道が分からなくて右往左往してるプレイヤーにさらに毒とか盛ってやろう」と考えているに決まっている。きっとそうに違いない。……でも、これがホントに体力回復の泉だったら後々助かるな……。

・どうしよう……。とりあえず、仮にバステ喰らっても冒険に大きな支障は出ないシーフのヒソカさんに飲んでもらおうか。

・はい、マヒ泉でしたー。何ら深読みする必要なかった。普通にこのゲームは悪意の塊でした。つーか、飲んだら体がマヒする泉ってどういうことなんだよ、キバヤシ……!

・「毒の泉だったりするんじゃないか」くらいは思っていたが、まさかマヒとはな! マヒかよ、くそったれ!

・困ったなァ、マヒは治せんなあ。動けんなあ。

・「ヒソカが一番支障がない」と考えてたけど、これは間違いだった。シーフがいなくなると宝箱を開ける時に支障が出る。レンジャーのフェイタンが代わりに頑張ってくれてるけど、やっぱ本業じゃないからミスが多い……。

・モンスターの攻撃でノブが石化。フェイタンが宝箱の罠を食らって毒化。さらにはパーティー全員が毒化。あばばばば……!

・「ヒソカがマヒする」→「拾ったアイテムで治そうと宝箱を開ける」→「宝箱トラップで全員がバステ!」。1つの良くない結果が雪だるま式に膨らみパーティーに致命打を与える……!

・回復魔法、回復アイテムはあっという間に底を尽き、半べそ状態でさまよっているうちにようやく帰りエレベーターを発見! や、やった……! 危うく泣いちゃうとこだったよ! 毒のせいで6名中5名が死亡。NPCから奪った毒消しで回復できたマチが一人で生き残ってなんとかなったよー。

・金は掛かったが幸い全員蘇生成功。シズクが灰になった時はビクッ!ってなったけど。

・よーし、よーし。地下4Fは帰り道が分かっちゃったぞう。帰り道さえ確保できりゃあ、もう庭のようなもんだぜ。さーて、チーム再編して遊びにいくかー!

・なるほどね、4F降りてすぐの一帯はやたら敵が出ると思ったら、ここはコロシアムだったのね。3Fから「うおーっ」て冒険者が降りてくる → 降りてきたすぐのところにモンスターを配置 → 冒険者が闘う → 4Fの住人モンスターたちはそれを見てキャッキャする。こういう商売が成り立っていたのか……。

・4Fはダンジョンにストーリー性があっていいな。単にダンジョンがこしらえられているというだけでなく、そのダンジョンの構造にストーリーがある。いいダンジョンだ。

・4Fは暗殺団のねぐらになっていたらしい。暗殺団ボスのユダさまを倒して騎士団の鍵を入手。これで地下1Fから別のルートを通れるのかなー?

・んあ!? 紅玉のスリッパってロールフェイト(リレミト)効果があるんじゃん! なんだよ、これがあればビクビクしながらダンジョン潜らなくてよかったのかー。くっそー。

・シズクがすくすくと年齢を重ねているのが気になる。一人だけ26歳だよ……。他のみんなはまだ20代前半なのに……。これから転職もしなきゃいけないのに大丈夫かなぁ。


カシナート地下7F

※∪は上り階段、Dは下り階段、Eはイベント、Tは回転床、!はピット(落とし穴ダメージ)、Sは穴(1階層下へ)、Wはワープ。

(17.00)エレベーター(1F・3F・7F)
(11.00)闇+呪文禁止
(17.01)隠しボタン(16.00の扉が開く)

※中央十字部分は強制移動
→↑↓→
←↑↓→

・騎士団の鍵を使ったら7Fへの道が開けた。「どーせ、一歩エレベーターから出たら、もう帰れない仕組みなんだろ?」と思ってビクビクしてたけど、7Fは全然帰れるのな。7Fは帰れるのに序盤の2Fは帰れないとか、制作者は本当に性根が腐っている。

・ちょっと歩くたびにダークゾーン&回転床だから、マッピング魔法の消費量がハンパない。いまだにシズクはマッピング魔法覚えてくれねーし。修道士が周辺地図常時表示魔法を覚えるはずなんだけど、これまた覚えねーんだよな。

・到達するまで10回マッピング魔法が必要な上に、最後は魔法禁止ゾーンもあるから魔法の地図も必携なんだよなー。一回間違えるだけでも最初からだし、ここはホントに何度も街と往復させられたよ。

・で、そこまでやった末に、結局スタート地点に帰ってきちゃったんだが、こりゃ一体どういうことだ?? なんか見逃してんのかなー。おかしいよなー。ここから下の階に行けないと、騎士団の鍵を入手した意味がないもんなあ。……でも、Wizはしばしば意味のないダンジョンを設けたりするから、それもありえるんだよなー。


カシナート地下6F

※∪は上り階段、Dは下り階段、Eはイベント、Tは回転床、!はピット(落とし穴ダメージ)、Sは穴(1階層下へ)、Wはワープ。

(10.08)祭壇(ハーフエルフ作成可)
(00.17)5F龍の巣から落下
(09.13)よくわからんドラゴン
(09.12)HP回復泉

・先に行けるところに行ってみよう。以前、井戸から降りて、そのまま帰れなくなって全滅した地下6階が突破口となるやもしれん。帰り道分からないから怖いんだよなー。まあ、紅玉のスリッパもあるし、なんとかなるだろー。

・祭壇に進むとハーフエルフが作成可能になった。なんでだ?? 前に来た時はこんなのなかったのに。

・まあいいや。とりあえずありがたい。これでようやくハーフエルフが作れる。ハーフエルフをパーティーに加えるとみんな仲良しになってステータスが下がらなくなるんだよな。これは特に宿に泊まる時にありがたくって、今までは一人ずつ宿に泊めてたんだけど(パーティーで泊めるとステータスダウンがレベルアップに響くので)、それをみんないっぺんに泊めれるようになる。

・ハーフエルフでカルト作る。後でくのいちに転職させる前提で最初は盗賊スタートの予定。

・うーん、コレ以外はなんもない。諦めて地下5Fへ上がるか。


カシナート地下5F

※∪は上り階段、Dは下り階段、Eはイベント、Tは回転床、!はピット(落とし穴ダメージ)、Sは穴(1階層下へ)、Wはワープ。

(13.11)知恵の部屋「"ロンドの間"は、中心から、北が12時、南が6時、西が9時、東が3時の時計上に、ステップが配置されています。正しい踏み方は、"時のロンド"と呼ばれ、"獣の穴"に住む、"サヴァン"という住人が秘密にしています。時のロンドを踊ってしまうと、悪い"妖精食い"を閉じ込めている扉が開いてしまうため、踊りは禁止されています」
(16.14)ロンドの間、中心
(18.07)ファウストの研究室
(18.05)「……マピロ……」の声
(19.04)「……マハマ……」の声
(18.03)「……ディロマト……」の声
(18.02)街に帰れる
(04.07)サヴァン(戦闘後、獣の血入手)
(03.07)「時のロンド:1→8→4→11→7→2→10→5→9→3→12→6」
(16.19)妖精食い

・前はここで道に迷って死んだんだよなー。ただ、前回は確かレベル3とかで迷い込んじゃったんだけど、今回はレベル10オーバーだし、なんとかなんだろー。

・しばらく歩いた結果、帰り道を発見。んあー、前回も運さえ良ければ何とか帰ってこれてたんだなあ。前回は地図も見れずに五里霧中の中をさまよってたから心が折れてた。

・さて、帰り道さえ分かればなんということもない。MAPを埋めてイベントをこなしていこう。

・竜の巣にてシュート。地下6Fにてデカくて偉そうな竜のNPCを発見。何の意味があるのかは分からない。

・妖精オタの獣人サヴァンを倒して「獣の血」を入手。おまけに妖精食い(妖精を捕食するクモの化け物?)を閉じ込めている扉を開ける方法を入手。

・「獣の血」を所持していると地下6Fの祭壇にて新種族ワービーストが作成可能になったぞう。なるほどなー。地下6F、5Fの井戸コースの意味が分かった。ここは隠し種族を作るためのコースなんだ。

・妖精食いに獣の血を渡して、代わりに「妖精の血」を入手。これを地下6Fのドラゴンさんに見せたところ、「妖精の血」が「竜の血」に変化。これでドラゴンネオが作れるようになるのかしら。……って、先に「妖精の血」でフェアリーを作成可能にした方が良かったんじゃなかろうか。また行ったら貰えるのかなぁ。

・しかし、地下5F、6Fがこの様子では、地下8階に降りるのは一体どうすりゃいいんだろう。やっぱり地下7Fに何か見落としがあるんだろうか?


★宣伝:おもしろいよー(・∀・)

ウィザードリィエンパイア~古の王女~
ウィザードリィエンパイア~古の王女~
おすすめ平均
stars隠れのさらに隠しボス強すぎ(喜)
stars今の若いユーザーには少々不向きレベル  『LV79』
starsRPG
starsつかれた?
stars入門者のレビューです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!