【9/30】2010年43号のジャンプ感想(補足)


ブリーチ

>> 愛染様は崩玉によって死神をやめ、
>> 虚を強化し(十刃)、逆に死神を虚化するよう仕向け(仮面の軍勢)、
>> 人間と死神のハーフを鍛える(一護)
>> というように死神に由来しない、あるいは死神要素の薄い戦力を増やそうとしてるんですよね。
>> たぶん次の敵は霊王絡みで死神の力が無効化されるか、マインドコントロールで逆らえないんだと思います。
>> 味方との戦いとかやりやすいので後者でしょうか。
(掲示板より)

 そういやあ、ソウルソサエティって餓鬼界みたいなところなんだよな。あの貧困状態が霊王によるものだとすれば、その辺りで次の展開につなげられるのかもね。


>> ・一護「一瞬で終わらせてやる」
>>
>>  ここから三ヶ月くらいで終わるといいなー。ちなみに振り返ってみると、僕は6月頭の時点で「あと半年くらい」と予測していたので、あと三ヶ月で終わったら大体僕の予測通りだぜ。
(以前のジャンプ感想より)

 そういえば、僕の予想より2ヶ月も早く終わったのか……。「ハンターハンター再開とどっちが先か」なんて言われてたのにね。


>> それにしても、こんなにダメなボス戦過去にあっただろうか?
>> ・無敵の幻覚能力→使いません
>> ・連続パワーアップ→油断して何度も死に掛けたあと、力負け
>> ・やっぱり最終的な敗因は油断でした
>> どんだけ油断してんだwwwww最後になんか次の展開の伏線みたいなのあったけど、そんなんどーでもよくなるくらいお粗末なボス戦だったよ・・・
(掲示板より)

 逆に考えると、藍染様は油断しなかったら、どれほど簡単に事を成し終えていたんだろうね。


>> 浦原がドヤ顔で説明してる鬼道の優位性が理解できないんで、誰か教えてください。
>> この鬼道は藍染が崩玉と完全融合したら、殺すことができないんで、封印するものですよね?
>> けど、発動したのは、藍染の力が弱まったからですよね?
>> あのまま藍染が一護にぶっとばされて無く融合してたら、発動することは無かったってことですよね?
>> しかも今回のケースって、崩玉が拒否したんで封印する必要無くないですか?
(掲示板より)

>> 1・藍染様が崩玉と融合したら倒せないから封印する。
>> 2・だが崩玉と結びついた藍染様には封印は通用しない。
>> 3・だから藍染様が弱って崩玉に見放された隙を見計らって封印する。
>>
>> ……これ、封印の意味全然ないんじゃないかなあ?
>> 崩玉があると封印できず、崩玉が無いなら封印する必要はないんですよね。
(掲示板より)

 だが、待って欲しい。藍染様は崩玉がなかったときの方が強かったのではなかろうか。


>> 何というか、かんというか、ホントすげえ…!マジでやりよったで…!
>> ふとした疑問なのだが、久保先生は、自分の作品を読み返す、という事をやってみようと思ったことはないのだろうか…!?
>> え!?編集とか、アシスタントとか、集英社には1人も、本当に1人も「鏡花水月どうなったんスか!?」と一言聞く人間すらいなかったのだろうか。ふ、ふしぎー!
>>
>> いや、ホント編集仕事しろ
>> 伏線回収し損ねたどころの話じゃないでしょう、これは
(掲示板より)

 悟りの書を使って賢者に転職する如く、崩玉を使って転職したら、メラゾーマやイオナズンを覚えたけど、それまで猛威を振るってたマヌーサ・メダパニを忘れちゃって、総合的に見て弱くなってね?って話ではなかろうか。藍染様は終始余裕ぶってたけど、途中から「ちくしょー、鏡花水月使いてーなー」「鏡花水月さえ使えればなー」って思ってたのかもね。


>> 結局、本当に鏡花水月攻略法は
>> 「藍染様が鏡花水月を絶対に使わない」でファイナルアンサーだったわけで
>> もう、この展開が許されるなら、今後どんな話、どんな敵、どんな伏線が出てきても
>> なんにも意味が無い。
>> 創作物としての基礎基本の徹底破壊だよなぁ。
>> これで、ブリーチは有史以来最強のバリアフリー漫画になっちゃった訳だし。
>>
>> 三十巻以上続いた自分の作品をここまで「台無し」にしちゃえるライブ感って
>> 過負荷の別名だったんだなぁ・・・
(掲示板より)

 いまふと思ったんだけど、ひょっとして久保先生の中では「一護は始解の瞬間を見てないから鏡花水月効かないよ」っていう卯ノ花さんの説明で、「一護は鏡花水月を攻略しました」扱いになってるのかもしれない。


>> 久保『忠告してあげる』
>> 『そうやって僕を不快に思ってる内は』
>> 『百年かけてもきみには僕を止められない』
>> 『受け入れる事だよ』
>> 『打ち切りを』『テコ入れを』『二番煎じを』『後付けを』『矛盾を』『設定破棄を』『腐女子を』『キモオタを』『2chを』『ツイッターを』『批判を』『炎上を』『インフレを』『デフレを』『オサレさを』『白々しさを』『引き延ばしを』『無駄死にを』『愛しい恋人のように受け入れることだ』『そうすればきっと』『僕みたいになれるよ』
(掲示板より)

 なん…だと…。


ナルト

>> 蛙ネタの寒さとか風の妖精さん云々はまあ置いておくとして、
>> この演出をやりたければコナンさんに、マダラさんに手傷を負わせるぐらいはさせとけば良かったのに。
>> せめて自害して長門の情報を渡さないぐらいはしてれば。
>> それとも僕が見落としてるだけで、マダラさんなにか後に残るようなダメージ受けてましたっけ?
(掲示板より)

 ひどいwwww 小南さん、あんなにがんばったのにwwwww ……と、思ったけど、見てみたら、またマダラさんの腕生えてやがるなー。結局、後に繋がるダメージはなかったのか……。


トリコ

>> 新しいワールドに突入して「スゲェ!なにもかもが未知!敵強すぎwww」
>> みたいなRPGで一番楽しい時間をすごく上手く描いていると思う。
(掲示板より)

 世界樹で新しい階層に降りる時のアレだね! 最初にエンカウントしたザコ敵を、ボス戦なみの後先考えないスキル乱発でギリギリ倒すあの感覚は、確かにRPGで一番楽しい時間だよな。


>> PNハガネール村田くんとPNジョンさんは
>> 自分が考えた動物がグルメ界のすごい魔獣として描かれて
>> 嬉しいんじゃねえかなこれ
>>
>> 特にハガネール村田くんは先週の引きで
>> 「キタ━━(゚∀゚)━━!! これ俺!俺が考えたやつ!」とか騒いで
>> 友達にどん引きされたり嘘つき呼ばわりされたのではなかろうか(妄想
(掲示板より)

 僕が小学生だったら三ヶ月は有頂天になって周りにウザがられて、中学生になってからもたびたび思い出したように自慢する気がするな。


バクマン

>> 可愛らしい白鳥くんとちょとブサなお姉さんなのに雰囲気似ていて小畑先生はやっぱり凄いと思いました。
>> 純粋に読者を楽しませたい白鳥くんに影響されてサイコーの考えが変わる展開になればいいんですが。
(掲示板より)

 ちょっと深読みすると、白鳥くんは「読者を楽しませたい」という気持ち。守屋さんは「自分の思いを作品にしたい」という気持ち。二人のアシスタントはサイシューにないものをそれぞれ持ってるのかもしれないね。


>> あと、白鳥君がそこまで漫画家に拘るのがわかんないな。
>> なんとなくネーム書いてみたら、たまたま褒められて
>> 掲載という流れになっただけで、元々は絵を描くのが好きなだけの
>> 人なのに。家族に反対されて、絵とは全く関係ない職に就けと
>> 言われてるならともかく、画家という道も用意してくれてるみたいだし、
>> サイシューや服部さんにだまされるような気がしてならないなぁ。
(掲示板より)

 そう言われるとその通りだな……。彼はちょっと落ち着いて冷静になって、そんで漫画家と画家を天秤にかけて考えてみるのもいいかもしれない。


>> 「漫画は面白ければ連載される」というおじさんの言葉に感動し、
>> 新年会ではマシリトに「漫画で食っていく事と、アンケート一位を取れるような作家になるのが目標です!」と宣言して、
>> 入院した時には「週間連載は休んじゃ駄目なんだ!」と立派な事を言い、
>> 「描きたいように描かせて貰えないというのは才能が無いと吐露しているようなものだ」という編集長の言葉に反省して、
>> 「今後は二回短期打ち切りの作家として扱う」と編集長に言われた時には「漫画が面白ければ関係無い」とか言っていた男が、
>> 本気で「面白い」と思って描いて、結果も良好な漫画が編集一人に「この内容じゃアニメにはなりにくいよ(絶対にならないとは言われていない)」と言われただけで、「あーあ、アニメにならないのか。もう一本描こうかなあ」ですよ。
>>
>> かつての彼なら、「抗議がなんだ!漫画は面白ければアニメ化される!『PCP』は面白い漫画だ!もっともっと質の高い完全犯罪を描いていけば、必ずアニメにはなる!」みたいな事を言っていたんじゃないかと思います。
>>
>> やっぱり、サイコー君に『タント』を終わらせる事を許しちゃったのは、編集部の失敗だったんじゃないか、と少しだけ思います。
>> あの一件から、彼の何というか、漫画に対する責任感みたいなものが薄れてしまったように感じられるので。
(掲示板より)

 サイコーは一回風俗行って冷静になった方がいいんじゃないか、とふと思った。


エニグマ

>> 今までの日記は完全に主人公視点で書かれていたのに、
>> 主人公の知りえない情報について、日本語の差異を以て
>> 能力の正体に気付くってのはちょっと無理やりすぎると思います。
>> 全知全能の神様的な視点から日記が書かれているならともかく……。
>> もうちょっとルールをちゃんとしてほしい。
(掲示板より)

>> あ、でも母親が攫われたのも「犯人はエニグマ」って書いてあったから、
>> 夢日記はそういうものなのか……。
>>
>> でも日記の内容どおりにやって攻略って展開を描かれると、
>> 情報の提示のされ方が完全に「作者の都合」になっちゃうんだよなぁ。
>> 「髪の長い人」で母親であるとは書かれていなかったけど、
>> パスワードの位置は正確に書かれていたり、既にちょっとご都合的な部分が強いし。
>> 展開に困ったたらとりあえず夢日記使わせるってのだけは勘弁してほしい。
(掲示板より)

 そういえば主人公の夢日記って、極端な話、「すみおたちはさいごには****、****、****、****、*****、*****、くりすりょう、のななつのぱすわーどをそろえて、だっしゅつしたのでした」ってのがいきなり出て、ポンとクリアする可能性だってあるんじゃねーかな。


>> 自分以外を消す事が出来るなら、
>> 扉や壁を消して脱出する事も出来るのだろうか。
(掲示板より)

 ホントだ。そう言われればそうだねえ。まあ、今の状況は外に出たからといってどうなるものでもないのだろうけど。


>> 最初気付かなかったけど、消える能力は「物体を透過する(完全に消失できる)」のかと思ってたら、
>> 影から逃げたシーンは別に消えて影をすり抜けたワケじゃなく、ただ怖かったからなんとなく消えちゃっただけで、普通に教室に逃げ込んだだけなのか。
>> スミオにぶつかってるから、実際はただ「目に見えなくなる(する)」能力なのね。なんかいちいち微妙にわかりづらいな・・・
(掲示板より)

 ううううん?? じゃあ、あの能力が単なる透明化だということは、シャドーは「目で相手を捉えて」それから消してるってこと?? じゃあ、何らかの人間的存在がシャドーを操ってんのかね。しかし、いかんせん新人作家なので、これがヒントなのか、何も考えてないのか分からんのがネックだなー。


ぬらりひょん

>> むしろセーラー服にカバン持ったまま出産して欲しかった。
>> 陣痛感じてセーラー服着くずしながらカバンかじって
>> 「おおーっ 清明ーっ!」とか言ってもだえて欲しかった。
(掲示板より)

 そんな変態的発想はなかった……。が、素晴らしい発想だとも思う。


ライトウイング

 そういえば、今週、羽を生やしながら説教するのは、過去の説教漫画と比べても斬新な説教方法だったと思います。


>> >>主人公の言い分は「間違ってはないけど自分勝手」な印象を受けるなあ。
>> これでも、主人公は冒頭で他の人を自分の練習に合わせることを拒否していますからね。
>> それをやるには相応の覚悟が必要だと。
>> その上で彼らはやらせろって言っているだけで。
>> 主人公の練習に合わせられないなら辞めろってんなら横暴に感じますが、
>> 「自分たちに合った練習をする」って選択肢も用意されているんですよ。
>> その上で「お前には付き合ってらんねー」と辞めるならそれは寧ろ辞めた側の身勝手な意見に感じます。
(掲示板より)

 む。ということは、他の周りの人たちは、主人公の自主練は放置しておいて、自分たちは自分たちなりに練習してれば良かったってことになるのかしら。


>> まぁ当たり前の話ですよね
>> 同じ目標を持ちたくないつーんならもたんでいいが
>> 目指すつーんなら同じ水準の意識もってくれよと、
>>
>> 勝手に理想語って練習について来れないからって部員投げ飛ばすゴリよりは
>> 大人だし
>> 「甲子園より女の子との約束」なあだち充漫画の主人公よりは
>> 理解しやすい
(掲示板より)

 なるほど。そう言われてみると確かに当たり前の話だね。……んー、でも主人公は「日本一になる」を目標として、「日本一のチームになるためには全員日本一になる覚悟がいる」と言ってるから、たとえ、今のチームメイトがやる気がなくても、他に「日本一になる覚悟」を持ったやつらを集めなきゃいけないんだよな。主人公は「やる気がないならやらなくていい、オレ一人でがんばる」だけど、彼に将来のビジョンはあったのだろうか??


>> そのコントロール持ちながらなんで前回あんなにシュート外したの?(掲示板より)

天谷「オレはディフェンダーがいると緊張してシュートがブレるんだよ! 正確なシュートが打てるのは無人の時だけだ!」

 ぶっ飛び一斗に「止まったボールを蹴るときだけ正確無比なコントロール」キャラがいたのを思い出しました。


>> ここで、主人公の能力について考察する。
>> 人間はよろめきもせず、ゴールが倒れるほどの突風など有り得るのだろうか?
>> 固定金具や杭を吹っ飛ばしていることからこの時の風速は30m/s以上であるはずだが、30m/sなら人間が立っていられるはずがない。でも、先輩は立ってる。
>> よく見てみると、突風が吹く前に主人公の眼に翼のようなマークが浮き出ている。
>> その後に突風・・・片翼が見えそうになるほどのオーラ・・・はっ!?
>> つまり、主人公の能力は「風を自由に発生させる瞳術」だったんだよ!
>>
>> 風を操れるなら、ボールをばらまいてからのシュート連射でゴールを押し返すという時間軸無視も説明できるし、
>> 都合のいい突風も自作自演で説明できる。
(掲示板より)

「ゴールが倒れる程でありながら、人は吹っ飛ばない程度の突風」が不思議だってのは、言われてみれば全くそのとおりだよな……。


こち亀

>> 警察官なんだから逮捕しろよと、そうすれば盗まれた分の被害だって
>> 請求できるんじゃないの?
(掲示板より)

 警察官の所持品を盗んだわけだからなあ。普通に警察力を行使すれば自分の業績にも繋がって一石二鳥だと思うんだけど、なぜ私刑にしたんだろうね?


めだか

>> 来週は「球磨川の言葉に惑わされないように耳栓付けてても戦えるようにしてきたぜ!」とか言うのかな。(掲示板より)

「五感を封じる修行中に天衣無縫に目覚めたぜ!」


サイレン

>> 弥勒さんは、シスコンでヤンデレだったのか。
>> 今までにも露出狂、ドM、奴隷属性、中二病、等の属性も判明してるんだよな。
>> 属性多すぎだろ。あれだぞ、属性過多だと最近の萌えキャラは人気出ないぞ。
(掲示板より)

 僕が弥勒さんに感じる気持ち悪さは属性過多によるものかもしれないなあ。個人的には球磨川くんよりも弥勒さんの方が気持ち悪いです。リアル中二病要素が強いのがポイントかもしれない。今週のセリフもひとしきり中二っぽかったもの。


SWOT

>> -打ち切り-リミットが近付く中、SWOTはカクゴ編が
>> それまでとは明確に区切られた新章である事を宣言した。
>> 新・王道として受け継ぐ王道のDNA。
>> ドラゴンボールでは、新章に入るたび過去の設定はリセットされた。
>> それを受けてSWOTは、リセットする事で新章の区切りとする。
>> カクゴ/裏カクゴ/石頭
>> 多層化する能力概念は個の中ですら共存する。
>> SWOTは、ドラゴンボールが描けなかったものを描こうとしている。
>> 王道が塗り替えられる瞬間を、ジャンプの最後尾に目撃しろ。
(掲示板より)

「カクゴ」と「石頭」が併存している状況は確かに何か異常なものがあるよなあ。「身体強化」はカクゴの特徴としておきながら、腐乱さんはカクゴを使わなくても常人以上の石頭なんだよね。


動物園

>> 「うふふ…女の子が「マグロ」なのに「動きたがり」だなんて掲示板でどれだけ辱められてるんだろうか超楽しみっ!」
>> と思ってきたのに誰もそういうこと言ってない…アレ、ちょっと待って、あれ?
(掲示板より)

 ごめんね……っ。期待に添えなくてごめんね……っ!


>> さ、サメは顎以外軟骨だからそんな打撃与えられたら死んじゃう!ホホジロザメが死んじゃう!(掲示板より)

 まー、今回のサメさんは粛清されても仕方ない感じではあったよね。幹部の一人が内輪の権力闘争にばかり熱を燃やして、組織の本来の目標を疎かにして議題の進行妨害までしるんだから、そりゃ罰の一つも与えたくなると思う。


>> なんかいっぱい出てきたー!
>> マグロの名前が鉄火巻って喰われる気マンマンじゃねーかwww
>> 鉄火のマキちゃんとか誰も知らないよねきっと
(掲示板より)

 鉄火の巻平なら知っとるぞう。


★宣伝:「能面握りvs太極拳握り」とかやる寿司漫画なんだ。

鉄火の巻平 1 ワイド版 (芳文社コミックス)
鉄火の巻平 1 ワイド版 (芳文社コミックス)大林 悠一郎 たがわ 靖之

芳文社 1995-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!