【9/30】DSドラクエ4ちょっと感想(6)


 ちょろっと感想。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たちドラゴンクエストIV 導かれし者たち

スクウェア・エニックス 2007-11-22
売り上げランキング : 1010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 ***

 いい加減、ミネアさんは性格ブスなんじゃないかと思えてきた。


天空の装備集め

・この辺りになってから、ドラクエ4は妙に印象薄くなるんだよなー。物語に一貫性がなくなって、散発的にあちこちで天空の装備を集めることになるからだろうな。

・印象的だったのは、変化の杖を使ってデスパレスに潜入したことくらいだろうか。しかし、「デスパレス」のネーミングセンスは「魔城ガッデム」に近しいものがあるな……。いや、魔城ガッデムの方がさらに先をイッてるが……。

・しかし、デスピサロさまは可哀想なお人だよな。勇者を子供のうちに倒そうと必死になって、ようやく達成したと思ったらそれがなんと影武者で、地獄の帝王が復活したから喜んで迎えにいったら、何時の間にやら勇者一行に倒されてて、そうかと思ったら、身内の裏切りで恋人が連れ去られるとか、本当に可哀想としか言いようがない。この人の人生、何一ついいことがないよな。

・マスタードラゴンが天空の剣の真の力を引き出してくれたのに、それでもはぐれメタルの剣の方が強いという残念なおはなし。まあ、考えてみれば天空装備って単に天空人に使われてた武具って話だよな。人間の英知の結晶たるはぐれメタルの剣の方が強いってことか。

・マスタードラゴンが真の力を引き出したってのも、「天空人の正しい武器の使い方」を教えただけかもしれない。「勇者さー、今まで刃のところで斬りかかってたでしょ? イマイチ、斬れなかったでしょ? 違うんだなー。オレたち天空人は刃の方を握って柄で殴りかかるんだよ。やってみ? ……ほら、すごい破壊力だろ??」

・そして、トルネコさんの弱さも際立ってきた。トルネコさんはアレだ。自身の性能うんぬんというよりは装備品の問題だ。ライアンに比べて圧倒的に装備品が貧弱で、その上、戦闘中もアレコレ色んなことをするので「安定しない劣化ライアン」なんだな。

・でも、今回のプレイはトルネコさんを使ってあげるのが目的の一つなので、はぐれメタルの剣はキミに預けよう。トルネコさんの「色んなこと」も余裕を持って眺めてるとなかなか楽しいものではある。


五章クリア

・希望のほこらに到着。誰だ、このねーちゃんは。主人公のお母さんなのか??

・4つの結界を解除。今回の事件の裏で糸を引いていたエビルプリーストがここで登場。ばかだなあ、エビルプリーストは。なんでピサロ失脚を狙ってるくせにデスピサロの実質上の護衛役を引き受けてるんだよ。そこは勇者をけしかけて、デスピサロが弱ったところで勝った方を襲うべきじゃねえの? そんなだから真ラスボスになれねえんだよ。

・しかし、エビルプリーストも弱かった……。結界の守り手はもっと強くすりゃいいのにね。一戦一戦が命がけの激闘でいいと思うんだけど。ザコ戦の延長くらいの感覚でしかない。

・ロザリー誘拐からピサロが進化の秘法を使ってデスピサロになる辺りのドラマが全然描かれてないなー。良く言えば想像力をくすぐるが、悪く言えばよく分からんぞ。「ロザリーが人間に連れ去られたから人間を殲滅するために進化の秘法に手を出した」というところだろうか?

・ロザリー誘拐とか、ロザリーとピサロがイチャイチャするイベントとかあったような気がするんだけど、僕の記憶違いかな?? それともED前後にあるんだろうか?

・あれ? テキトーに進んでたら、もうデスピサロまで来ちゃったぞ……。まだレベルも32なのに……。子供の頃やった時は既にミナデインとか覚えてたと思うんだが、まだギガデインも覚えてないぞ。

・デスピサロ硬っ! 2~3段階くらい変身したのは覚えてたけど、全然そんなもんじゃねーな。両腕飛ばして頭飛ばして、両手生えて来て、足生えてきた辺りでMPが枯渇し回復切れで全滅。デスピサロ戦は耐久力勝負になるのか……。

・必要なのはクリフトのベホマラーとマーニャのメラゾーマかなあ。序盤はスクルトさえ掛けておけば問題ないんだけど、中盤のザキと後半戦がキツイなあ。クリフトとミネアを後半戦まで生き残らせて、スクルト&フバーハで防御を固めつつ、棍棒姫に攻撃をお任せするのもアリかもしれない。

・つーか、ピサロナイトが出てこなかったな……。子供の頃のDQ4の経験で今でも覚えてる数少ないイベントなんだが。確かロザリーヒルにいたはずなんだけど、おかしいな……。もしかして、今の時点で既に塔の中に入れるんだろうか??

・仕方ない。攻略サイト見るか。……あやかしの笛を使えだと? いやいや、使った覚えあるぜ。「何も起こらなかった」って言われたもん。

・もう一回やってみるか……。うん、何も起こらないよな……。

・あー、ここのエレベーターの上で使わなきゃいけなかったのか……。いや、これ、地味に難しいよ。「あやかしの笛を使う」こと自体ノーヒントだし、ちょっと色の違う床の上で使わなきゃダメとか厳しすぎじゃね?

・で、もういないかと思ったら、いたよ、ピサロナイト。「ロザリーさまには触れさせない!」とか言ってるんだけど、ピサロナイト倒して奥に進んだら、もうロザリーさまいないんだよね。当たり前だけど人間に連れ去られた後だよ。

・子供の頃は「勇者がピサロナイトを倒しちゃったから、人間からロザリーを守る護衛がいなくなって、ロザリーは連れ去られちゃったんだなあ」と罪悪感に駆られてたけど、なんだい、ピサロナイトのやつ、いても全然役立たずじゃあないか。子供の頃の僕の罪悪感を返せ!

・しっかりレベルアップしてデスピサロに再挑戦。ベホマラー、メラゾーマ、ザオリクなどを覚えさせたが全く使わず勝ってしまったぜ! このゲーム、レベルが3~5上がると全然違うなぁ……。何がそんなに違ってきているのか良く分からないのだけど。

・ピサロさまさようなら……! ピサロさまの人生、何一ついいことなかったね……!

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
おすすめ平均
stars導かれた俺
stars素晴らしい作品
stars知らなかった・・
stars時代を超えてますね
stars個性が活きている作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!