【8/27】2010年38号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>220までー。


>> 車田先生のタイタンの戦いの絵が下手で安心してしまう。
>> あの顔、どういう立体をしているんだろう。
(掲示板より)

 それはおれもおもった。


ナルト

>> 告白される→スルー
>> サスケの話を聞く→過呼吸
>> サスケと対面する→毒で倒れる
>> 九尾と対話する→力づくでねじ伏せる
>> パワーアップする→足をひねる
>>
>> なんとなく一覧にしてみたくなって・・・
(掲示板より)

 きもちはわかるってばよ。


ブリーチ

>> 乱菊さんが受けた仕打ちって、人間で言えば「実験で使いたかったので
>> 貧血になるまで採血されました」ってレベルですよね、多分。
>> 許せない行為ではありますけど、ギンの執念凄いな……
(掲示板より)

 あの後にレイプもされてるけど少年誌なので描けなかった、ということで僕は脳内補完しました。


>> 恐怖したのは愛染さんじゃなくて崩玉ですよね。ちょこちょこ擬人的に描かれてますし。(掲示板より)

 あー。そういう見方もできるかぁ……。


>> >市丸さんが前回奪い取ったのは浦原喜助作の方だった、と
>> や、二つの崩玉は融合したはずだから、現在はひとつきりだと思いますが
(掲示板より)

 むにー? じゃあ、結局、なんで復活したのー??


>> マジビビリできる相手か状況が必要だったけど、強くなりすぎて、それが難しかったんです
>> ということを説明するために、7年以上かけたのか まぁ、藍染さんはそのために百年以上かかったんだから
>> 七年ぐらいで文句を言うのは不条理ですよね。
>>
>> 藍染「普通の死神は俺より弱いしなぁ・・・山爺は・・・力だけなら俺より上だけど、攻略法知ってるから危機感湧かないしなぁ」
>>   「ヴァイザードと戦ってみるか? あかん・・・隊長格がメノスに苦戦するようになっちゃった」
>>   「アランカルか・・・こいつらの精鋭10体といっぺんに戦ったら・・・なんだよ、ヴァイザードに負けてるレベルじゃ話になんねぇよクソっ!」
>>   「あ~王鍵作る前にパワーアップしなきゃいけねぇのに、
>>    全然ビビレネェよ・・・誰かビビらしてくれよ。
>>    なんだよこれぇ しゃっくりか?しゃっくり止める感じでいいから誰か驚かしてくれよ もう!!
>>    百年だよ百年!!しゃっくり止まらない感じが百年だよ?
>>    そりゃ、アランカルとか自分で斬っちゃうよね。
>>    なんか、もう市丸でいいよ、俺をびっくりさせてくれよ! って、今から脅かしに行きますよってフラグ立ててんじゃねぇよ!」
>>
>> とか、もう ほんとうにイライラしてたんだろうなぁ そりゃぁ
>> 女子高生を追い回すのに夢中になっても 誰も責められないわ
(掲示板より)

 何だこの人……。すげえかわいそうだ……。「一護ならオレのしゃっくり止めてくれるかな?」と思って必死にお膳立てしてたのかなー。


>> 師匠のことだから、乱菊さんは泣きながらギンに覆いかぶさった瞬間、
>> 愛染様に胸を貫かれると思ったのですが……。
(掲示板より)

>> えー
>> 銀の腕もぐとか誰得
>> そこは銀の目の前で乱菊をダルマにするくらいの読者サービスはしましょうよ師匠~
(掲示板より)

 ホントに、みんなの久保先生への信頼感はおかしいよ。


リボーン

>> 喧嘩なんてあり得ないから敗者を抹殺するとか意味が分かりません。
>> 喧嘩両成敗で両方抹殺されるようにしたというのなら分かりますが。
(掲示板より)

>> 「俺達すげー仲いいからケンカしたら負けた方をぶっ殺してくれ」
>> ・・・何を言ってるんだろう・・・???
(掲示板より)

>> >「固い友情で結ばれていた。絶対ケンカしないし、もしケンカしたら負けた方をぶっ殺してくれ」
>> …ちょっと言ってる事の意味が分からないです。
>> これむしろ徹底的に相手を抹殺するお膳立てをしてるようにしか思えないんですが。
>> これを聞いて「それ程までに両ファミリーの戦いはありえないことだったんだ…」とか思えるツナはどこかおかしいw
(掲示板より)

 やっぱ何言ってるのか分かんないよねwwww


>> 無理に解釈するなら、
>> 『ボンゴレとシモンは絶対に喧嘩したくないよ!』
>> →『どんな喧嘩でも、負けた方が死ぬ誓いを立てよう』
>> →『たとえどんな小競り合いでも、勝ったら相手が死んじゃうから出来ないよ』
>> →『結果的に絶対仲間割れはしないよ』
>>
>> つまり、ボンゴレとシモン初代が相思相愛であることを前提にしたうえでの、抑止力的な誓い、と考えれば何とか。
>>
>> ようするにアレですよ。『死が二人を別つまで共にいよう』ならぬ、
>> 『二人の仲が壊れたまま生きるくらいなら、もういっそのこと殺し合ちゃおうぜ』みたいな。
>> ……駄目だ、いまいち上手く言えない……
(掲示板より)

>>  この規約の合理的な目的が有るとすれば、敗者の幽閉(社会的抹殺)それ自体ではなく、本来は、紛争の抑止効果が趣旨だったのですかね。
>>  もし負けた場合、降伏も屈服も講和も撤退も認められない戦争など、ハイリスク過ぎます。 
>>  よって、戦争になるようなことは、どちらもし辛くなります。
(掲示板より)

 みんなの、なんとか理屈を付けようとする努力には感服する。いや、僕もね……。2分くらい考えたんですけどね……。


>>  訳分かんない掟はともかく、復讐者さんがわざわざ傍点ふってくれた「2度目」をみんなしてスルーとか
>>  それ結構大事なことじゃないの
(掲示板より)

 確かに大事かも。あとで昔のシモンの人が出てくるんかね。でも、今週はどうしてもあの掟の方に意識が誘導されちゃうなあ。なんという意識迷彩。


>> >「ジョットとコザァートは固い友情で結ばれていた」
>> >「それ故、ボンゴレと指紋が互いに刃を向けることはありえぬとし」
>> >「万一、そのようなことが起きれば敗者側をこの世から抹殺する掟を我らと定めた」
>> 一週間前にツナ君たちメッチャ完敗してたんですけど、何してたんすかヴィンディチェさん?
>> ひょっとして山本君は今頃牢獄の中なんでしょうか。
(掲示板より)

 言われてみれば全くそのとおりだよなwwww これ、どうすんだ。「だってー、突然、戦われても間に合わないもん」とか言ってたんだろうか。


>> 「やっぱり、二人の間には誤解が…」「ないね」
>> 誤解で相手を逆恨みしているエンマのこの物言いときたら…。
(掲示板より)

 あれだよな。中学生に復讐とかできる力を与えちゃダメだよな。銃社会反対。


トリコ

 どうでもいいけど、ここまでやって、食べてみたら結局、「そんなに美味しくない普通の野菜」だったら悲しいよね。小松も見た目で判断しただけだしな!


>> 「食材の声」は天才料理少年味の助の料理の声を思い出しました。アレ料理の声っつーか回想とテレパシーだけど。
>> あと華麗なる食卓の蓮見。
(掲示板より)

 僕はミスター味っ子の中江くんだな。彼は回想とかテレパシーとか思い込みとかじゃなくて、単純にキチガイだった。


>> >……で、えーと、男二人に同時に脱がされるのならアリな理由は、すいませんが、誰か考えてもらえませんか。
>> 両乳首同時攻めが性感帯なんでしょうね。
(掲示板より)

>> >……で、えーと、男二人に同時に脱がされるのならアリな理由は、すいませんが、誰か考えてもらえませんか。
>> オゾン草は所詮、植物ですので、同時に二つのことまでしか考えられないのではないでしょうか。
>> 昔、何かの漫画で、「レイプするときはまず胸のあたりの服を破く。」と学びました。
>> そうすると女の子はとっさに胸を両手でかばうので、最初から股間の布をとろうするよりも、抵抗が少なくなるとのことです。
>> それとはちょっと違いますが
>> つまり、・胸をかばう・股間を死守する・自決するの中から2つまでしか選択できないので、
>> 一枚でしたら胸をかばいながら自決できますが
>> 二枚以上同時に脱がされたら[・自決する]を選べない というのはどうでしょう?
(掲示板より)

 無理難題をまじめに考えてくれてありがとう……!


>> 二人同時がいいというのは、オゾン草は、2人の男が同時に必死で尽くす逆ハーレムというか複数プレイに憧れているんだと思います。(掲示板より)

 一人の男に犯されるくらいなら死ぬ方がマシだが、ハーレムプレイでならアリってのはすごく変態っぽくて萌える。


>> オゾン草は双子のメンヘラだと思います
>> 双葉のそれぞれに意思があり双方メンヘラ
>> 一方だけをかまうようなことをすれば
>>
>> あんただけ男に相手されるなんて許せない!
>> あんたを殺して私も死んでやる!→腐る
(掲示板より)

 僕が見た中ではこれが一番説得力あったなー。これに一番説得力を感じるとか、自分のことが不安になってくる。


バクマン

>> 作中作の内容がここまで詳しく描写されたのは初めてではないでしょうか
>> 高木がスムーズに作れた3話まではそこそこ読めそうなのに、暗号で一気に安っぽくなった印象です
(掲示板より)

>> トリックや暗号作るのはたしかに大変そうだけど出来上がったもののレベルを見たら
>> なんだか逆説的にコナンって凄いんだなって思いました
(掲示板より)

 やっぱあの暗号しょぼかったよね……。


>> こんなしょうもない争いを5週もやってもバリバリのバトル漫画のクロウに勝てる気がしないけど(掲示板より)

 ああ……、今週のバクマンに感じた「面白そうに思えないかんじ」はこれが原因なのかなあ。やってることしょうもないんだよなあ。しょうもないことを大真面目にやるギャップギャグ、っていうのは分かってるけど、今週の口頭説明だけだと「しょうもなさ」しか感じられないんだよね。


>> 自分がリアルPCP読者だったら、今週の説明を読む限りでは、
>> 主人公側より明智君の方を応援したくなると思います。
>> この漫画(PCP)は特に深いテーマ性とかメッセージ性とかは無いようなので、
>> 勝って欲しい方が勝てなかったら、何のカタルシスも感じられなそう。
>> このシリーズまでに、PCP側の面々を、どれだけ応援したいキャラとして
>> 定着させられているかにもよるとは思いますが…
(掲示板より)

「やってることに大義がない」ってのもポイントかもね。なので、応援したい気持ちにならないっていう。「亜豆とセックスがしたい? 知らねえよ」みたいな。PCPの彼らはなんでああいうイタズラ(?)をやってるんだっけ?? 企画段階でそこら辺の話をしてたようなしてないような……。


宇宙卓球

>> もしテニスで地球人に挑んでいたら普通にこの宇宙人は殺されていたな
>> 電気を使えるだけで粋がるとか・・・
(掲示板より)

 果たして全国レベルのテニスプレイヤーの中に、地球の命運が懸かった程度でプレイを乱すようなやつなどいるのだろうか? お笑いテニスコンビとか平然と宇宙人相手にお笑いをやりそうな気がする。


>> >かがみさん感想 宇宙卓球
>>
>> 今ふっと思ったんだけど、
>> 「地球の卓球ラケットに使われてるゴムという素材は電撃を通さないぜ!」というのはどうだろうか。
(掲示板より)

 あっ、これは、僕は落ちるなー。たぶん絶賛しちゃう。


めだか

「オールフィクション」って、「この物語(めだかBOX)はすべてフィクションです」ということを劇中の人物に突き付ける能力なんだろうか。だとしたら、メタ的にちょっと熱いな。


SWOT

>> 倒藤さんはチームのルールを語る前に女子トイレに入らないという社会のルールを知るべきだと思います。(掲示板より)

 ケンカくらいで停学にしてたら誰もいなくなっちゃう学校だから、女子トイレに入ったくらいでは誰も責めないんじゃなかろうか。つーか、この学校、みんなでレイプしたら、レイプくらいじゃ停学にならなくなるのか。こええな。


>> たった一人で千人相手に圧勝
>> 一人で千人倒した倒藤さんも凄まじいけど、不良が同時に千人集まって
>> 組織だった行動を取ってたことのがびっくりです。
>> 千人って軍隊で言えば二個大隊ですよ。
(掲示板より)

 言われてみれば千人の意志を(しかも不良を)統一するのって大変なことだよなー。実写版テニスだってエキストラが全然集まらなくて困ってたってのに。


メタメタ

「僕たちが発掘したのはこのレアメタルです」
「な、なんだ? 何もないではないか……」
「いえ、よく見てください。このメタルは『ベアキングム』。超一流のミネアでなければ、見えないという幻のレアメタルです。まァ、ここにいる皆さんで見ることができたのは、審査員さんくらいでしょうけれど……」
「な、何を言ってるガキが! オ、オレにも見えてるぞ……!」
「オ、オレにだって……!」
「へぇ……。今回の受験者には有力なミネア候補が多いようですね。で、どうですか、審査員さん?」
「う、うむ……。ご、合格じゃ……!」


>> ファントミウムには協会の認定印が押せるのか気になったですよ。(掲示板より)

 認定印を押したとして、誰が認定印を確認するのだろうね。


>> 何という予想通りのご都合主義だろう…
>> ルカは足に布巻いただけなのにS級ゲットとは。
>> 「試験の不条理は協会も意図的だった」と明らかになり
>> ますますこの組織が疑わしくなっていきます。
>> 鉱石の発掘試験に子供がラッキーで通ったりするのも不条理ですね。
(掲示板より)

 子供が野生動物の足に布を巻いただけで二次試験を突破してしまうのもミネアが乗り越えるべき不条理なんじゃねーの?


視スラー

>> 【めだかBOX】
>>
>> 夏風邪で朦朧とする意識の中で読んだせいもあるが、
>> 今週のジャンプは随分と低調に感じられた。
>> ストーリーの谷間である点を差し引いても、である。
>> 看板陣の質は変わらない。となると、これは
>> 若手/新連載のせいだろう。
>> V系や小説をウォッチしていて感じるのだが、
>> 若手の価値とは新しさを届けることだ。
>> ジャンプの新人が打ち切り続きなのは古いせいである。
>> 正確に言うと、もう少し時間が経つとジャンプが
>> 下り坂に入るかもしれない。
>> そんな退廃の足音を予感させる中、
>> 怜悧な新しさを届けたのは【めだかBOX】だった。
>> 三本柱のバグ/テンプレ壊し。
>> 球磨川の出鱈目な言動がメタ的にジャンプを歪める。
>> そこには作者が再帰的にジャンプを
>> 脱構築した新しい強度が備わっている。
>> もっともそれはジャンプにとって良いことばかりではない。
>> 編集部にとって惜しむらくは、西尾維新に
>> ジャンプ作家としての適性がなかったことだ。
(掲示板より)

 今週の視スラーさんはいつも通りの論調……と思わせて、引きがなんだか意味深だな。まあ、これまでの流れを考えれば理解できるニュアンスではあるけれど。とりあえず、お大事にー。


>> 【めだかBOX】
>>
>> NHKのMUSIC JAPANに声優・田村ゆかりが出演して話題になっている。
>> 受信料という過負荷、絶対的可愛さという異常。
>> 両者の邂逅は何を生み出し、何を壊したのか?
>> 2次元/2.5次元/3次元、公共放送は3D以前に
>> 映像をメタ視点で捉え、新次元を見いだした。
>> ――そして西尾維新。
>> ジャンプを否定する存在の提示で
>> 多層化したメタ概念はさらなる高次元へ。
>> テレビの基本チャンネルと少年漫画の基本雑誌は
>> 次元の共存という点でリンクする。
>> 偶然か必然か、バクマンのアニメも放映はNHK。
>> 今、時代に何かが起きている。
(掲示板より/Ashさん)

 Ashさん、すげぇ上手くなったなぁ……。もう、何言ってるのか全然分からねえ……。


★宣伝:ボンゴレ「オレたち超仲イイから負けた方は一生幽閉な」

喧嘩両成敗の誕生 (講談社選書メチエ)
喧嘩両成敗の誕生 (講談社選書メチエ)清水 克行

おすすめ平均
stars法律を学ばれた方にもお薦めします
stars負の連鎖を阻止する大法
stars必読の面白さ
stars中世から近世へのミッシングリング
stars「やられたらやり返す」のが室町時代の日本人

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!