【8/22】DSドラクエ4ちょっと感想(2)


 ちょろっと感想。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たちドラゴンクエストIV 導かれし者たち

スクウェア・エニックス 2007-11-22
売り上げランキング : 1010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 ***

第三章

・朝、妻にもたされたお弁当を仕事中に食べるヒマが全くないので、いつも家に帰る直前に玄関で弁当食ってるトルネコさん哀れ。

・だって、弁当持ったまま家帰ったら、翌日に妻が「まだ昨日のお弁当を持ってたの……」って悲しそうな顔するんだもん。

・あの職場は仕事自体は辛くないと思うんだけど、昼休みがないってのはどうかと思うな。(追記:仕事中にコマンド開けるの知らなかった)

・しかし、歩合制と言っても良く分からん給与システムだよなあ。売上の一割を貰えてるわけでもないし……。純利の何%かが給与になってるんだろうか?

・クソどもが! 棍棒を買う金も持たずに武器屋に来るな!

・毎日の日雇い労働歩合制で稼いでやっとの思いで買った「くさりかたびら」を、街の外に出て初めての戦闘ではさみくわがたが落としやがった……。村の連中もわざわざ店で武器・防具を揃えずに、外ではさみくわがたを殴り殺した方が絶対早いよ……。

・トルネコさんは戦闘後のアイテム拾い率が高い気がするぞう。

・トルネコさん固有の「(アイテムを)みる」コマンドが意外とテキストが豊富で面白い。でも、鎖鎌は鎌を振り回すんじゃなくて鎖の先に付いてる分銅を振り回すんだぜ。トルネコさんの鑑定眼は怪しいもんだな。

・トルネコさんに馬の糞をまじまじと見させるというマニアックな変態プレイが可能なドラクエ4。

・鉄の金庫ってよく考えたらすごいアイテムだよなー。モンスターに殺されても所持金が半分にならないから、遠出する商人はみなこれを欲しがっている、という設定だけど、つまり、商人共は命よりも行商での売上の方が大切だって言ってるわけだよな。なんという資本主義の豚。

・二国間の戦争回避のために政略結婚のお手伝いをするトルネコさんだけど、王子の手紙と王様の手紙がどちらも字がクソ汚いというのはどういう設定なんだ……。その設定は必要だったのか……?

・エンドール城下町のじいさんから店を譲ってもらうために必要なカネが35000Gとな! やっぱ老人一人が隠居するには35000Gくらいはいるんだなぁ……。退職金が経験値支給なバトランドはマジナメてたよな。

・傭兵雇って銀の女神像を取ってきたぞう。傭兵たちは払ったカネの分は十分活躍してくれたと思うけど、メタルスライム相手にラリホー連発は勘弁して欲しかった。今は猫の手も借りたい程に通常攻撃が欲しいんだよ。頼むから通常攻撃してくれ。

・街の大金持ちは「銀の女神像ならいくらでも出す」とか言っておきながら25000Gしか支払おうとしないんだけどナメてんのか。こっちも鬼じゃねーからさー。店の資金35000G+当初の運営資金10000Gの45000Gでいいってのに、あいつ、頑なに25000Gしか出そうとしねーんだよなー。

・ついに店を手に入れたぞう。専業主婦だった奥さんもやってきて店番を手伝ってくれるようになったんだけど、この奥さん、隣の防具屋で売ってる鉄の鎧1200Gを1800Gで売りつけるとか言ってんだよな。おまえ、どれだけあこぎな商売をするつもりだ。

・王様から鋼の剣6本、鉄の鎧6個の大量受注があったぞう。兵士に鋼の剣と鉄の鎧を支給とか、さすが世界で最も栄えている街エンドールだよな。銅の剣と皮の鎧でお茶を濁していたバトランドはマジブラック。

・奥さんのネネの商売上手に感心を通り越して恐怖すら覚えてきた。1万Gでそこらへんで買った武器防具が、店に並べておくだけで1万5千Gになるんだぜ……。ヤベエ、明らかにヤベエ。トルネコに過ぎた妻とかそういうレベルじゃねえ……。ヤベエ。

・得体のしれぬ恐怖はあるが、しかしまあ、奥さんが商売上手なのは良いことだ。第五章で合流する時のために預金は増やしておこう……。

・一国の王女に対してはコイン1枚20Gで売るのに、商売始めたばかりの商人には1枚200Gで売るとか、この国のカジノは腐ってるな……。足元を見るとか相手を見て値段を決めるとか、そんなかわいい話じゃねえぞ、これ。

・よし、国王の依頼品も全部納入っと……。そして、店の方にも4万G相当の品(鋼の剣20本)を納入……っと。これで明日になれば6万Gが手に入るという寸法よ。笑いが止まりませんなあ、ウヒヒヒ……。

・ウヒヒ……、さあ、ネネ帰ったよ。今日の売上はどうかな、ウヒヒ……。

・ネネ「あなたはまた冒険の旅に出てしまうのね!」

・おいおい、ネネ、何を言ってるんだい。僕は老人の公共道路建設作業に資金投資しただけだよ。キミの下を離れるわけないじゃないか。

・ネネ「いいえ、隠しても分かるわ! あなたは夢を追わないと生きていけないのよ!」

・…………。

・あ、あの……。とりあえず今日は寝かせてくれないかな……。一日中、モンスターと戦って疲れてるんだけど……。えっ……、なんで自宅で寝れないの?? しょうがない。宿屋に行くか……。

・あ、ネネさん、おはようございます……。あの、昨日の売上は……。

・ネネ「あなたはまた冒険の旅に出てしまうのね!」

・ま、待ってくれ……! 待ってくれネネさん! 昨日の売上は!? 鋼の剣20本は!? ……わ、分かった、出て行く。オレは出ていくよ! 出て行くから、とにかく昨日の売上を……。

・ネネ「あなたは夢を追わないと生きていけないのよ!」

・…………。

・ハ、ハメられた……。全て……これが狙いだったのか……。夫が店を持つまでは尽くし、そして、店に在庫が潤い軌道に乗ったところで体良く夫を追い出す……。これで店はネネのもの……。これが……これがネネの狙いだったのか……。どうしよう……。なんか、涙が出てきた……。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
おすすめ平均
stars導かれた俺
stars素晴らしい作品
stars知らなかった・・
stars時代を超えてますね
stars個性が活きている作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!