【8/4】2010年35号のジャンプ感想(読切『瞬間ヒロイズム』掲載号)


 トップページの単行本新刊欄を更新しました。経由して買ってもらえるとありがたいです。

<8月4日発売>(amazon)
101307_.jpg

ワンピース<59>
ナルト <52>
ブリーチ <46>
銀魂 <35>
リボーン <30>
バクマン <9>
黒子のバスケ <8>
べるぜバブ <7>
リリエンタール <4>
保健室の死神 <4>
四ツ谷先輩 <2>
メタリカメタルカ <1>
少年疾駆 <1>


SQテニス

・黄金聖闘士

 テ、テニス漫画を読んでいたつもりが、黄金聖闘士が出てきた……。な、何を言ってるか分からねーと思うが……。

 というか、「リストバンドを着けていました」「外したらパワーアップしました」ってだけならごく普通の話で、僕だって先月そのくらいの予想はしてたのに、許斐先生はホント異次元に話をスッ飛ばしてくるよな……。

「リストバンドを着けていました」
「外したらパワーアップしました」

 ↑こんなごくありふれた当たり前の展開が、「中学校の教員が」「中学一年生に」「全財産で作った」「黄金のガントレットを付けさせる」ことで話が亜空の瘴気を纏ってやがる。一体何を考えて純金にしたのか、何を考えて中学生に付けさせたのか、これは本当にスポーツの訓練の一環なのか、もしや脱税ではないのか、等々、リストバンドを黄金に換えるだけで読者を狂気スレスレに導く許斐先生の手腕を新人作家たちはもっと真剣に学びとるべきだろう。

「うらやまC」
「悪趣味だぜ」
「本土の人間は派手好きですねぇ」

 
 中学生が腕に黄金のガントレットを装備してたのに、なんという平然とした態度……、と思ったけど、よく考えたらキテレツ部長なんかは対戦相手がオーラ出し始めても「チンケなオーラ」とか言ってたもんな。そりゃ、黄金のガントレットくらいじゃなあ。


・跡部「悪魔ってより……天使じゃねーか」

 許斐先生は絵で笑いを取ることを完璧に自覚してきたね。いや、もちろん笑ったんだけどさ、クソ笑ったんだけどさ。これ、よく考えたらスゲー高度なテクだと思うんだ。この見開きって、つまるところ赤也の表情一つだからね。しかも、別に変な顔をしているわけでもなくって、ここだけ取り出したら何の面白味もない2ページなのに、それでもオチとして成り立たせてる。これは単に「顔が面白い」ってだけじゃなくて、すごく絶妙な流れで成立しているギャグだよ。

「舞う切原には天使の翼が…!!」

 そして、編集もノリノリであった。今気づいたけど、これって、背景の雲も天使の羽に見えるように意図して書いてるのかなあ。


>> yutorinotajikun 今月の白石は赤也に対して特に大した事はしてないように見えるけれど、よくよく考えると立海にはそんな普通のコミュニケーションすら取れない人格破綻者しか居ないんだなぁと思って、読んだあとは赤也が哀れで愛しくなった(ツイッターより)

 柳生なんて相手が何も言ってないのに捏造までして「ワカメ野郎」にしてたからね! 確かに今回の白石はちょっと優しい言葉(?)を掛けただけ。立海の猛獣使い柳はラケットで膝カックンとかして「唯一赤也を操れる男」と言われてたけど、あいつも膝カックンしてるヒマがあればマトモな言葉の一つでも掛けてやるべきだったよな。でも、他は皇帝とかペテン師とか幸村とかなんだから、確かに一番マシなのはそれでも柳ということになるのかもしれない。立海、もうどうしょうもねえな。


>> rindoh そういえば、立海の次期キャプテンて赤也なのかな。そうだとすると、天使化は確かに正しい選択のように思える。一兵卒の立場ならばまだしも、主将が試合中に発狂するのはあまり良くない気がするものな。(ツイッターより)

>> arabaki 天使化ってなんなんだよw SQ買いに行かなきゃ(ツイッターより)

 いきなり天使化とか言われたら、そりゃこうなるよなwwww


・不二「…………ねぇ白石、ボクとやった時も重りを?」

 不二先輩のこの台詞で気付いたんだけど、そういえば仁王のモシャスした白石も包帯を取らなかったんですよね。ということは、仁王のイリュージョンは「白石そのもの」に変身したのではなくて、「白石から得られる情報を元に再構成した白石」に変身したということか。つまり、本物の白石のケツにホクロがあったとして、仁王は腕のホクロはモシャスできても、ケツのホクロはモシャスできないってことだ。ひょんなことからイリュージョンの秘密がちょっぴり解明されたなあ。


・若旦那「このダブルスの弱点は――お前だ!!」

 赤也が悪魔化しなくても、相手は相手で当たり前のように中学生を殺しに掛かるんだよな……。悪魔がいなければ平和というわけではない。コートは常に死地である。

「切原赤也は脆い。悪魔化させる事でお前達のダブルスは内側から崩壊していく」

 しかし、相手チームのメンバーを属性チェンジさせることが勝利条件とか、もうテニスじゃないとかどうとか、そういう次元の話ですらないな。今回の試合をまとめると、

「悪魔化するかと思われた赤也だが白石の機転により天使化した。だが、天使化した赤也を高校生チームは執拗に挑発し悪魔化を促す。しかし、赤也は悪魔化しつつも正気を保って高校生チームを下したのであった」

 なに…これ…?


スケット

 何の捻りもない…だと…。

 前回の引きで読者の大半が脊髄反射的に思った「生徒会役員による一種変わったお別れ会かー」という発想を何の工夫もなくやられてしまうとどう反応すればいいのか困っちゃうな……。安形さんは天才キャラなんだから「オツカレ」の「カ」の辺りで気付いて、そこで何かやり返すような、たとえば「オツカレ」と書かせたつもりが「ガンバレ」になってたとか、なんかそんくらいの捻りを加えてくるかと思ってたら特に何もなかった。篠原先生はいつもウザイくらい話を捻ってくるのに、なんで今回はこんなどストレートなんだ??


P16 USJワンピース

 リアルハンコックさまは「ハンコックさまっぽさ」は確かに表現できてるけど、このねーちゃん見てもメロメロにはなんねえなあ、という点では再現できてないなと思いました。やっぱ漫画だと「この人は絶世の美女」という記号的な脳内補完が大きいんだな……。


その次のページのベビースターの宣伝

 なにこれ、シュールすぎる……。おやつカンパニーはすごい角度からウケを取りにくるなぁ……。


トリコ

 見事なまでの小五妄想である「ライトニングフェニックス」をこれほどカッコよく登場させるとは、やるなしまぶー……。この状況下以外でライトニングフェニックスがカッコよく登場できた可能性なんてないだろうよ……。単体で出すと、どこで出しても恥ずかしいだけのキャラだもんな、これ。

 あと、積乱雲で普通に飛ばされていくエアゴリラたちは何を考えてこんなところに住んでやがったんだろう……。


ナルト

 言いたいことやりたいことは分からんでもないんですが、「確かに九尾を失うのは戦力的にキツイかもしれん。だが、現役の火影がいなくなるのもどうなんだ」と思わずにいられないな……。日本で例えるなら、鳩山さんが己の身を犠牲にして核を守ったみたいな……、あ、あれ? これだと四代目GJな気がしてくるぞ……。


・ガマ寅さん

 今週で初めて思ったんだけど、口寄せされるのってホントに大変なことですよね……。今回のガマ寅さんも、呼び出されたらいきなり目の前に九尾がいるんだもんな、びっくりだよ。前にナルトもラーメン食おうとした途端に呼び出されたけど、つまり、口寄せの契約を結ぶってことは、いついかなる時でも突然死地に呼び出される可能性があるってこと。メシ食ってる時も、フロ入ってる時も、ウンコしてる時も、セックスしてる時でも何らお構いなしに呼び出されて、いきなり九尾レベルの敵と戦わされたりするわけだから、口寄せの契約ってのはホントに大変なものだと言える。みんなも契約書にサインする時はしっかり読み込んでからにしようね!


・忍の三禁「カネ、女、自来也」

 ちょww 大蛇丸を差し置いて、なにエントリーされてるんですか自来也先生。一体どれだけ危険視されてんだよ、この人。……というか、何が危険なんだろうか? 確かに結果的に見ると、ナルトは数年間自来也先生と一緒に修行したけど、その修行は何の役にも立たなかった。数年間をドブに捨てたという意味では、なるほど、危険な指導者ではあったが……。それか、もしくは「変な女(綱手)に引っ掛かった例」として自来也先生が上げられているのだろうか。あの人の死の遠因はそこら辺だもんなー。

 しかし……、

「変な女にひっかからないよーにね」

 母の言葉もナルトには届かなかったのであった。サクラェ……。


・ナルト「父ちゃんも母ちゃんも別に恨んだ事なんてねーよ」

 ……あ、あれ? ナルトって前にオヤジをブン殴ってなかったっけ??? うろ覚えだから、なんで殴ったのか分かんねーけど。


・ナルト「オレの器にも九尾より先に愛情が入ってるって分かったから、だからオレも幸せだ!!」

 結構面白かった過去編の余韻を全て吹き飛ばすナルトのドヤ顔。なに、この「うまいこといったってばよ」感。トリコの「愛情という家賃は… お前には高すぎて払えないだろ!?」に近しいものがある。先週までは「秘せられていたあの時のエピソードが明らかに……!」的なニュアンスだったのに、今週でいきなり「ナルトのほんわか家族話」になっちゃって残念というか、ションボリというか……。ナルトの家庭事情ってヤツに、僕はホント興味ないんだなーって分かりました。


ぬらりひょん

 ガイタロウとガイジロウのお二方を見ていて、椎橋先生はモヒカン雑魚を描く才能があるのではないかと思いました。「ハァァン」「くるるぁあ」辺りは少し頑張れば誰でもできるけど、「ごるぁぁあ、ギャホ――」は天性のモヒカンセンスに恵まれないとムリだと思うんだ。しかし、なんで河童が堀で溺れるんだよwww


ワンピース

・センゴク「それよりコングさん。次期『海軍元帥』に私からは"青キジ"を推薦したい」

 戦争での赤犬さんの功績。

→スクアーロを操り白ひげに一撃を加え、相手陣営の士気を下げる謀略の実行役。
→センゴクの手から逃げ出したエースを挑発して足止め。エースを仕留める(センゴクの尻拭い)
→裏切り者のジンベエに深手を与える。
→白ひげに致命傷を与える。

 ……うん。赤犬さんは怒ってもいいと思うんだ。少なくとも愚痴くらいは聞いてあげたい。


・広場へ踏み込み、オックスベルを十六点鐘

 ちょ、これは分からんわ……www 結婚だとか性転換だとか必死に予測してた僕たちって一体……! しかし、どこにオシャレ要素があるのかさっぱり分からんなー。

 ルフィの行為の意味するところもさっぱり分からんちん。「各自修行して戻って来い」的な意味だとしても、チョッパーはもう帰るだけだし、ブルックに至っては修行も何も幽閉されてるだけだしなー。


・「あの海は"楽園"だった」

 ドン・クリークェ……。まあ、クリークさんはよりにもよって鷹の目に目を付けられたんだもんな。仕方ないよな。七武海がうろついてるんだから、前半の海も楽園ってなことはないと思うんだけど、でも、新世界は七武海の故モリアさんでもうろつけないところだってんだから、やっぱり楽園なのだろうか。

 ……あれ? そういえば鷹の目ってクリークさん追いかけてイーストブルーまで来てなかったっけ? じゃあ、どこにいても七武海に遭遇する恐れはあるってことか? クリークさんに必要なのは実力でも野心でも情報でもなく、運だったのではなかろうか。


いぬまる

 最近はたまこ先生がジャージ姿で納豆食ってるだけでキュンキュンしてくるぜ……。冷静に考えて、どこにもキュンキュンする要素はないってのにな……!


めだか

・江迎「今の蹴り、なんだか、身に覚えがある感じなんですけれどお」

「私も死んだ方がいいんでしょうか、先生」
「今死ね! キャオラッ!」
「グギャァァァ!!!!」

 ↑えっ、つまり、こういうこと? あの回想シーンの直後に幼女に蹴りを入れたということ? これが心療外科ってこと? さすが善吉母と言わざるを得ない。デビルやべえ。


・江迎「空気であれ腐ってしまうんです☆」

 く、空気が、腐敗……?? 善吉母も「そんな無茶苦茶な」とは言ってるけど本当に意味が分からないぜ……。一体どういうことなんだ……。


・善吉母「愛だの恋だのほざくのは! ガキの一人でも産んでからにしな!」

「わたくし、できちゃった結婚以外認めません」ってことですか、お母さま! 「レイプから始まる恋もある」ってこと!? 善吉母はちょっと少女漫画……特にまゆたんを読み過ぎではないだろうか。


ブリーチ

 バ、バカな……。市丸さんが裏切る気満々だったのは散々匂わされてきたからともかくとして、13kmもマッハ500もフェイク…だと…。僕たちのあの時の興奮を返して欲しい。しかし、市丸さんは「僕、卍解したら刀が13km伸びますねん」って、一体何を思って言い出したんだろうな。

藍染「卍解するとさー。刀がスゲー変化するよね? お前、どんななの?」
市丸「えっ……! か、刀がギューンって伸びますんや! じゅ、13kmくらい……!」
藍染「じゅ、13km……? そんなに伸びんの!? つーか、そんなに伸びてどうすんの??」
市丸「あ、あのっ! 僕の真価は長さやのうて、速さにあって……! マ、マッハ500で伸びますねん!」
藍染「ま、マッハ500……??」

 ↑なんだこれ。スケットダンスに出てきそうだな……。


・市丸「最初にお会いした時に言いましたやろ」

「僕は蛇や
肌は冷やい
情は無い
舌先で獲物捜して這い回って
気に入った奴をまる呑みにする
そういう生きものや」

 初対面の男の子からいきなりこんな自己紹介されたら藍染さまもビックリしたろうな。実際の感覚的には知り合いの息子の中学二年生の子に会うなり、「僕は蛇や!」とか言われた感じだろうか。いや、それはキツイな。

面接官「僕は蛇やとありますが?」
学生 「はい。僕は蛇や。」
面接官「蛇とは何のことですか?」
学生 「肌は冷やい。」
面接官「え、冷やい?」
学生 「はい。冷やいです。情(こころ)はありません。」
面接官「・・・で、その蛇が当社において働くうえで何のメリットがあるとお考えですか?」
学生 「はい。舌先で獲物捜して這い回って気に入った奴をまる呑みにします。」
面接官「いや、当社には這い回るようなスペースはありません。それに人をまる呑みにするのは犯罪ですよね。」

(以下、略)


・市丸「伸び縮みする時、一瞬だけ塵になります。そして、刃の内側に細胞を溶かし崩す猛毒があります」

 い、意味が分からない……。こいつは何を言ってるんだ……。


 ……ま、待て、みんな。落ち着いて一つずつ情報を整理しよう。……な!


「伸び縮みする時、一瞬だけ塵になります」

 まず、市丸さんの神死槍の伸縮原理が明らかになったわけだ。これまでは如意棒の如く物理的に伸びるもんだと思っていたが(水飴を引っ張るように)、そうではなく一度塵状に細かく分解されて、その塵状の刀が長細く分布したところで、再度刀として構成されることにより伸縮してるんだそうだ。……えっと、ということは、たとえば重量1キロ分の塵(刀身1メートルとする)が刀身100メートルに伸びた場合は、1メートルあたり10グラムの塵で構成されるってこと?? ……いや、その点はまあ良しとしよう。端から質量保存の法則には当てはまらないのだから。問題は塵状のそれがどうやって伸びる際にモノを貫通するかだよなあ。塵自体が貫通して、いわば、塵が相手の肉体の中に入った状態で、その塵が刀として具現化するのだろうか。この塵自体には防御貫通属性があるってこと?? てことは、神死槍は「相手の防御を貫通して敵の体内に猛毒を送り込む能力」ってことになるの??


「刃の内側に細胞を溶かし崩す猛毒があります」

 そして、さらに分からんのはこっちだよな……。えっと、まず「刃の内側」ってなんだ?? 刀が欠けたとして、その欠けた鉄片の表面側でない部分を「内側」と言うとして、それで、どこからが「内側」になるんだ? 厚さ1ミリ欠けた場合でもその内側に毒が含まれていて、また、厚さ0.5ミリ欠けた場合もその内側に毒が含まれてるなら、それは厚さ1ミリ欠けた場合も、内側に猛毒ではなくて表面以外の全てに毒が含まれてるんじゃないのか?? ダメだ、さっぱり分からない……。一体、どういう構造なんだ……。市丸さんの刀自体が猛毒の塊で、その刀の表面にだけ薄ーく猛毒ではないコーティングを施しているということなのか?? だが、なぜそんなことをするんだ。毒の刀でいいじゃないか。さっぱり分からない。


・次週予想

「鏡花水月発動前から刀に触れていれば催眠に掛からないだと? では問おう。私がいつから鏡花水月を発動していたか、キミに分かるというのか?」
「なん…やと…」

 胸を貫かれた松本さんが転がってるに花京院の魂。


瞬間×ヒロイズム

 ケンカが強くて金髪でペロキャンってどこのヒメコだ……。

 全編通してヒロインが全く可愛く思えないのが致命的だったと思います。でも、不良の「小林拳でもやってんのか」は面白かったです。なにこの小林拳への謎のこだわり。連載に向けた伏線なの?? 最終的には小林拳vs通信空手なの??

 ところで「ヒーロータイムだ」と言われるとベン10思い出しちゃうな。


SWOT

 廊下を歩くだけで不良に絡まれる高校に、新たに「自販機で物を買おうとしたら不良に絡まれる」「勉強してる不良を見たら絡まれる」「主人公の横に座ったら殺されそうになる」が追加! この学校で不良に絡まれないためには一体どうすればいいんだ。

「頂上(テッペン)ってのはこの学校で一番強くて統率力のある絶対王者のポジションのこと」

              ↓

「しかも裏社会を牛耳る力を手に出来、この世で手に入らないものはない」

 待ってくれ、すぎたん。論理が繋がっていない。なんで不良校でトップになったら世界を牛耳る力が手に入るんだ。この学校の不良どもはみんな脳みそ沸いてんのか?


・「俺も一緒に行きます!」「な、何でテメェが来んだよ」

 鰯田くんは追試会場に付いていって何をする気なんだwwww そりゃ、学崎くんも焦るわな。


動物園

 しかし、実際問題として、客が一人も来てない以上、行動展示をしようがしまいが関係なくって、まずは動物園の存在を外部にアピールしなきゃダメだよね……。次回あたりでそれに気付くのだろうか。(先週の感想より)

 おおっ、先週の予想が当たった……! こんなことでもちょっと嬉しいぜ。しかし、今週は園長との絆も強化されて何となくキレイに終わった気がするけれど、実際のところヒロインの友人たちがクズだということが分かっただけの話で、彼女の夏休み明けのことを思うと可哀想なばかりですね。現実世界(学校)での扱いが酷くて嫌になって、異常世界(動物園)に逃げ込んで、そこで慰めを得ようとしているのだと思うとすごくキツイ話だなぁ……。

「あはははは! あたしは逢魔ヶ刻動物園を世界一の動物園にするんです! ウサギの園長と一緒に頑張ってるんです! うちの動物たちはみんな夜になったら人間になって、それで私はチーターの知多さんのダイエットを手伝ったり、ヘビのウワバミさんと一緒にビラを作ったりしてるんですよ! 知ってますか? 行動展示って! あたしは世界一の動物園を作るんです。あははは! あははははは!」
「キ、キミ、落ちつくんだ……。逢魔市に動物園なんてない……」
「あはは! 何を言ってるんですか! あります! ありますよ! こないだも黒服の男たちがうちの動物たちを狙いに来たんですから! 私は園長と一緒に黒服の男たちからアザラシのイガラシさんを守ったんです! いま、私は泊まりこみで動物園で働いてるんですよ。だから……、あははは! 帰らなきゃ……。動物園に帰らなきゃ……。園長に叱られる……。アハハ……。アハハハハ……」
「ダ、ダメだ。完全にイカれてる」
「何度連れ帰っても家から抜けだして、いつも山の中で寝ているらしい」
「学校でもかなりイジメられてたようだからな。まだ高校生なのに…可哀想に…」


リボーン

 なんかこの話ってスッゲーリボーンっぽくね? センス的に。


・タルボ「お前達が魂を呼び覚ますのじゃ!」

「ありったけの炎を灯せ。ただし、一発勝負じゃ」
「生半可な覚悟ではまず失敗するぞ」
「シモンリングに太刀打ちできぬどころかボンゴレリングは死ぬ」

 ちょ、ジジイ、てめえイイ商売してんな、オイ。これ、たとえジジイが失敗しても、「後はお前達次第じゃ。お前達が失敗したらリングは死ぬ!」とさえ言っておけばジジイはノーリスクじゃねーか。

「Verアップに失敗すればトゥリニセッテのバランスも崩れ、未曾有の事態になることも考えられる」

 ちょっと待てwwwww

 なんで、お前はそういう世界規模の大問題を後になって言うんだよwww 「成功するかどうかは五分五分じゃ(まあ失敗した場合は地球崩壊クラスの未曾有の事態が引き起こるかもしれんがのう)」かよ! もうそれマフィアの小競り合いのレベルじゃねーじゃん!

 ……いや、しかし、これはこれで僕がちょっとトゥリニセッテを過剰評価しすぎなのかもしれない。どんな大変な事態になるのかは分からんが、分からんからこそ「未曾有の事態も"考えられる"」なわけだし。実際のところはトゥリニセッテのバランスが崩れて獄寺くんのうんこが常に下痢便になるだけかもしれないしな。


こち亀

「どこかで見た顔だな」
「知ってるんですか?」

 いや、恵比須巡査だろ。忘れんなよ。


★宣伝:ブリーチキャラブック出るらしい

MASKED BLEACH―ブリーチ― OFFICIAL CHARACTER BOOK 2 (ジャンプコミックス)
MASKED BLEACH―ブリーチ― OFFICIAL CHARACTER BOOK 2 (ジャンプコミックス)久保 帯人

集英社 2010-08-04
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star途中?
starこれですっきり、すればいいな。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!