【7/5】2010年31号のジャンプ感想(1)


SQテニス

・外道「テニスに逆転ホームランは無え!」

 字面的にも意味の上でもごく当たり前のことなのに目からウロコが落ちる思いだ。


・外道「一撃必殺の大技に頼ってっから体力つかねぇんだよ!!」

 まあでもクラウザーさんの気持ちになったら分かる話だよなあ。クラウザーさん、あれでまだ中学一年生だからね。こないだまで小学生相手に戦ってたわけですよ。金網ってあれ意外と硬くって、押したくらいじゃビクともしないんだけど、相手はそんなところに押し込まれるんだから、衝撃的には交通事故レベルだと思うんだ。小学生が車に跳ねられて耐えれるわけがないってことだよ。

 また、小学生がテニス中に磔になったらどう思うだろうか? 「あれ……? 僕、磔になってる……?」。そう思った途端にもう試合なんてやる気なくなると思うんだよね。心が折れて当然だと思うんだ。だって小学生だもん。大人だって棄権したいよ。手塚にしても、「あれ? 相手の腕からオーラが出てる……」と思ったら、もう相手は試合できなくてもしょうがないよね。ブブゼラだけでもあれだけ集中が乱れるのに磔だよ、磔。

 つまり何が言いたいかといえば、クラウザーさんは今まではそうやって相手を早期リタイアさせてきたわけですよ。「テニスを最後までやる」という発想がそもそもなかったんじゃないかな。だから、相手が殺人テニスを使わなくても、普通にテニスをしてるだけで途中で倒れちゃう。なぜなら、クラウザーさんにとって「最後までテニスをする」のは「普通」じゃなかったから。

 結局、外道さんが言いたかったことは、「最後までテニスをすることだってありうるんだ。相手を殺せなかったとしても最後までテニスをする体力を付けろ」ってことなんじゃないかな。でも、クラウザーさんが体力を付けても、「相手を磔にできる回数が増える」だけで、クラウザーさんはやっぱり相手を殺すこと以外は何も考えないんだろうな。


・「今回は相手が悪かったね」

 殺人テニス攻略法は殺人に耐えうる体力を付けること……! 今回のデータ表を見るに、パワー5の殺人テニスに対しても、スタミナが5あれば簡単に死ぬことはなく、メンタルも3あれば「自分を殺しにかかる相手に対しテニスを続ける」ことができるわけだ。つーか、メンタル3すげえな。「殺意を持った相手とテニスできる」がメンタル3なら、4とか5とかは一体どうなるんだよ。メンタル3もあったら、もう「バトル・ロワイヤル」でも活き活きと殺しあいできるレベルだよ。

 そして、磔御免(サザンクロス)はやはり墓標さえ完成させれば回避不可属性の発生する論理能力だった模様。この辺り、許斐先生は本当に前言を曲げねえよな。


・「こんなテニス後進国の日本にはもう居る意味が無いだろうクラウザー」

 見た瞬間、「そんなボコボコにされた姿で後進国とか何を言ってやがる」と思ったけど、よく考えたら僕の方が間違っていた。テニスで相手をこんなボコボコにするような蛮族の国からはそりゃさっさと立ち去るべきだよな。

「あいつらは何か勘違いしている。テニスは相手を殺すことだと思っている。そんな蛮族共のテニス後進国にはもう居る意味が無い(いてもまともなテニスはできない)」

 と、解釈すればすっきりする。しかし、クラウザーさんも何か勘違いしていた中の一人なのであった。


・跡部「今回のは相当ダメージを負ったようだぜ」

 外道さんは最終的には一軍に上がって世界のテニスプレイヤーと渡り合うことが目的なのに、こんなところで中学生に磔にされて足にダメージを負うとか、テニスの強化合宿ってマジ最悪だよな。


・外道「コイツ強くなるな」

 いや、確かにクラウザーさんがスタミナを付けたら、相手が死ぬまで磔にし続けるから強いことは強いと思うけど……。それは日本のテニス界にとって明らかにマイナスだと思うんだ。そんな朗らかに言うことじゃないと思うんだ。

 しかし、許斐先生の恐ろしいところは、「殺人テニスじゃダメなんだ」と改心させるところではなくて、「殺人テニスじゃダメだった。でも、もっと殺人テニスをがんばる!」という方向で伸ばそうとするところだよな。それを周りも認めちゃうっていう。今後も殺すことしか考えねえんだろうな、きっと。


・悪魔化禁止令

 なんだこの「切支丹禁止令」みたいなノリは……。


・デビルアナライズ

 赤也は悪魔化してもパワーは4止まりなのか……。乾先輩を襲ってたあのライディンでさえもパワー4……。まあ、確かにクラウザーさんが文字通りの一撃必殺なのに対して、ライディンは「すごく痛い」止まりだった気はするし、そんなもんなのかなあ。いや、でも最終的には緊急入院&ミイラ化だったよな……。パワー4でも緊急入院クラスか……。


・「しかし、こんな事を続けていたら…、精神の崩壊につながります」

 悪魔化は精神崩壊すんのか。すごいな。


・柳「我々は大きな過ちを犯していた。赤也の悪魔化は~(略)~それは彼の生命をも脅かすものだった」

 せ、精神どころか生命も……!? つーか、それは中学生が気軽に犯せる過ちのレベルではないだろうに……。「指導を誤ったら命に関わる」って、テニス以外のスポーツじゃありえないよ。普通は腕を痛めるとか足を痛めるとかその程度だよ……。テニス、こわい。


・「フラワーッ」「は、速え」

 額に焼肉と同種のものを感じるwwwwww 変な構えからサーブを打ったと思ったら、当たり前のように顔面直撃している。すごいな。許斐先生は本当にすごいな。なんでこの間を省略しようと思っちゃうんだろう。ここ省略したら訳分からないじゃん。まともな人間なら省略しないよ。すごいな。本当にすごいな、許斐先生は。


・赤也デビル化

 デビル化してラケットを振り上げた赤也ですが、まあ、これはいつものこととして、ここでラケットを振り上げたのは何のためなんでしょうか。

1、白石に殴りかかった。
2、高校生に殴りかかった。

 普通に考えれば1なんですが、しかし、殴ろうと思って殴ったのなら直後に謝っているのが不思議です。2は距離的に考えにくい。相手いないから当たらないですもんね。もちろん、赤也が衝撃波攻撃を考えていたという可能性はありますが、しかし、一番妥当な解釈としては、

3、ネットを切り裂いて相手コートに乗り込み殴りかかろうとした。

 これかなーと思います。


・毒手のひみつ

「金太郎さんをビビらせるためのフェイク」ということで解決したかと思われていた毒手の謎が再び……!

 うーん。どうなんでしょうね……。普通に考えたら包帯の下はパワーリストで、これで赤也のラケット攻撃を防いだんですよ、かつ、パワーリストを外すことでデータ表が変化して高校生コンビに勝利しますよ、「あいつら、二人とも二段階変身するのか!」っていうオチだと思うんですが、いかんせん、相手は許斐先生だからそんな普通の展開ではないのでしょうね。四天宝寺の人たちはパワーアンクルやパワーショルダーを着けてた描写があったので(神尾・石田戦)、この線もそこそこ自信はあるんですが、それでも相手は許斐先生だからなぁ……。

 というわけで、許斐先生であることを考慮して考えると、白石は左腕に骨の代わりに鉄を埋め込んでるんじゃないでしょうか。部分的サイボーグ。これなら医療の一環と言い張ればギリギリでリアリティが保たれるので、許斐先生ならやりかねない気がします。いやぁ、でも、相手は許斐先生だからなぁ……。もっとひどいことになってる気がするぞう。


SWOT

・カラー表紙

「杉田尚←さくしゃ」にすごくホンワカしてしまった……。

「担当さーん、ボク、カラー表紙描いたよー」
「ダメだよ、すぎたん。これじゃ杉田尚が作者の名前だって分からないよ」
「えー」
「横に「←さくしゃ」って入れておくからね」
「う、うう~ん……」

 ↑こんな状況を思わず想像してしまったのは僕だけではあるまい。


 ***

 でも、なんか全体的に微妙にツッコミ辛いなぁ。いや、ツッコミどころはもう無数にあって、不良は学ランを脱がしてそれでどうする気だとか、「バカばっかしてないでもっと勉強ガンバロウと思って「コウモリ」を抜けた」って、蓮野さんまだ一年生だよねとか、UFOって一見バカっぽいけど、でも本当は真剣な志があるんだぞと見せたいんだけど、その志がやっぱりバカっぽいよな、とか、あと、セリフ回し全般とか、もうとにかく色々とすぎたんなんだけど、どれもツッコミ辛い。「ここがこう!」とつっこめる類ではなくて、全体がすぎたん。そんな感じ。

 唯一、自信を持ってホッとしながら言及できるのは、「メガネなくてテストがまともに受けれなかったのに、なんで不良の攻撃は見えるんだよ」ってとこくらいかなぁ。


ワンピース

・表紙

 タコ焼き食ってるジンベエさんに何かカニバリズム的なものを感じてしまったが、サメがタコを食べるのはごく当たり前のことだった。でも、世の中にはサメを食べるタコもいるんだって。

 しかし、この動画が触手プレイに見えてエロさを感じてしまった僕はもうダメなのかもしれない……。


・ガープ「ちょうど今、沖で一隻、海賊船を沈めて来た」「戦闘の"せ"の字も知らん素人海賊団じゃった…」

ルフィ「おおー、じいちゃーん!」
エース「久しぶりだな、クソジジイ!」
ガープ「グワーッハッハ!」
ルフィ「聞いてくれよ、じいちゃん! こないだオレたちの兄弟のサボが船出したんだ!」
エース「海賊として独り立ちしやがったんだ!」
ガープ「ちょうど今、沖で一隻、海賊船を沈めて来た! 戦闘の"せ"の字も知らん素人海賊団じゃったわ、グワーッハッハ!」
ルフィ「…………」
エース「…………」

 サボも船出のタイミング次第ではこうなってたんだよな……。海賊道はイバラの道だぜ……。


 ***

 サボなりドラゴンなり第三者の介入で復活するかと思われていたルフィですが、ここで仲間を出してきたのはうまいなーと思いました。これまでずーっと放置してきただけに、エースの回想と相まって効果的だったと思います。なるほどねー、ここで繋げるつもりだったのかー、と。しかし、見事だなと思うと同時に、ワンピースは仲間がいた方が(どちらかと言えば)面白くないのでちょっと残念な感じもしてたり。


リボン

 シモンファミリーが黒幕(?)だったのは、あんまり面白くはないけど、まあこれまでの流れからアリだとして、それはそれとして、青葉紅葉くんはなぜ自分がここにいるのか理解できていないレベルのバカだと信じてる。


ブリーチ

 最後の人影は石田父とか鉄斎さんとかかなー。しかし、修行編→一護の友達→まだ出てない人が戦う、っていうみんなの想像通りの流れですね。「藍染編はあと半年ぐらい」という僕の予測は甘すぎたか。


★宣伝:荒木飛呂彦「ぼくの青春を返してくれ、と怒りたくなるくらいありがたいポーズ集です」

ハイパーアングルポーズ集
ハイパーアングルポーズ集創美社編集部

創美社 2010-07-05
売り上げランキング : 14


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!