【6/28】2010年30号のジャンプ感想(1)


ブリーチ

・「息の仕方を教えた恩人に随分な口の効き様だ」

 これ、地味にその通りだよね。何か悪いことをされたわけでもなく、むしろ良いアドバイスをくれた初対面の人にいきなり毒づくとか、一護は普通に性格が悪いよなあ。ナルトと同じくらいなっちゃいないぜ。


・今週の一心さん

一心「気をつけろよ…。今回の斬月は暴れるぞ…」
一心「俺の"炎月"もそうだった」
一心「斬魄刀は俺達にこの技を教えたくねえんだ…」
一心「理由はすぐに解るさ」

 うん。横で何言っても一護聞いてないからね。「気をつけろ」とか「暴れるぞ」とか言うのは瞑想に入る前に言うべきだからね。全然伝わってないから、現に一護は「待ってくれ! 話がしたいだけなんだ!」とかいって慌てまくってるからね。


・一護「こっちは教えて貰わねえ訳にはいかねえんだ」

→「だから、とりあえずお前を叩っ斬るぜ!」

 この流れはさすがは一護さんだよなあ! 口汚いだけで実力行使までは及ばない分、ひょっとしてナルトの方がマシなのかもしれない。「ジジイ仙人! 仙人モード教えてくれってばよ! 教えない? 教えて貰わねえ訳にいかねえってばよ! 大玉螺旋丸ー!」とか流石にやんねえもんな。

 ところで、先週、一心さんが「今までは力づくでゲットしてきたけど、今度はそうはいかないんだぜ」っていってたけど、先週のアドバイスもやっぱり全然届いてなかったんだなー。一心さんの助言は剣禅のやり方以外、何一つ一護に伝わってないんじゃなかろうか。


ワンピース

 表紙のおねえさん二人は誰なんだい? 一人はCP9の羊のおねえさんかな?? もう一人は……、もしかしてサディちゃん!?


・「おい、手当を急げ!!」「これはひどいぞ…!!」

 サボ生きてたwwwwww

 まあでも、ドラゴンが助けたということで救出の動機は十分に納得の行くものではありますね。しかし、サボのやろー、死亡フラグを立てたり消したりと何度も騙してくれやがったなー。で、結局、現在の彼の所属は革命軍ってことでFAなのかな。


リボーン

「でたー!!」
「(中学生に負けた)ボンゴレの超精鋭ヴァリアー!!」
「(中学生に負けたくせに)なんつう殺気だ!」
「足がすくむ!!(中学生にまけたやつらに!)」

 どうしよう。遠まわしな皮肉に見えてくる……。

 ところで、招待状を持っているにもかかわらず、問答無用で殴られるエンマ君は可哀想とか理不尽とか飛び越えて、むしろそういう特殊能力の持ち主なのではないかと疑いました。だって、ねぇよ! 普通に考えて! いくらマフィアでも「自分が知らない名前のファミリーの子供が来た」くらいで殴らねえだろ。彼が知らないだけで超大物の嫡子とかだったらどーすんだよ。いやあ、これはエンマ君の能力じゃなければ、9代目の指導がどうかと思うよ。


バクマン

 いやぁ……。残念だけれど、今回のバクマンの展開は八方塞がりだったんじゃないかなー。誰を責めることもできぬ。言ってみればここまでの流れの全てがマズかった。

 というのは、サイシューが一位を取ったことが読んでて全然嬉しくないんだよなー。それはサイシューのことが単に嫌いだからというだけではなく(いや、その要因は極めて大きいけれど)、これまでの流れがあまりに「おあつらえ向き」すぎて、一位を取ることが何ら不思議ではなくって、驚きがまるでないんだよね。で、その流れのまま、今週の一位がいわば予定調和的に来たんだよな。なので、まず第一には「漫画として驚きがない」。そして、第二に「それでも二人の成功を喜べる程に二人のことが好きじゃない」。で、この二つを総合して、今週の結果は「非常に嬉しくない」。

 でもねー。かといってPCPが10位くらいだったとしたら、「じゃあ、今まで色々やってきたのは何なん?」「服部さんに担当変わってもこんなもんなん?」という、「努力描写と結果の不均衡」が生じて、「ビックリはした。確かに予想は裏切られた。だが、別段面白くもないぞ」という展開になったと思うんだよなー。どうも僕らは原因と結果が結びつかない場合、(現実ではままあることだけれど)フィクションにおいては大変な不快感を覚えちゃうんだよね。

 だから、どっちに転んでも今週のバクマンは面白くないと思う。故に八方塞がりだったんじゃないかな、と。あえて言えば、福田さんに僅差で負けるくらいが最もマシな流れだったんだろうか。いやあ、それもどうかなあ……。


めだかボックス

 面白いな。相変わらずメタメタしいけど。球磨川さんの能力(?)って、ワンピースで言えば、ペルが爆弾持って特攻したけど生きてました、みたいなことだよね。あれにはガッカリした読者が多かったと思うけど、あの「ガッカリ感」を恣意的に作り出すことで「漫画的なるもの」であるアブノーマルの存在を否定(抹殺)するのか。球磨川さんの存在は「漫画を殺す」んだね。うん、すごくメタメタしい話だが、面白いなー。

 ……ところで集英社は狂人は無理でも凶人ならオーケーなのか。覚えておこう……。


べるぜバブ

 普通に考えたら、あれはやはり三木を巻き込むまいとした男鹿の優しさなんですが、しかし、この漫画において、男鹿は極悪人という設定なので、あれは本当に素でムカついてボコっただけだと信じたいです。ていうか、そうじゃないとこの漫画の大事なところが失われる気がする。


★宣伝:入るのだ……。ナルト教に入るのだ……。

BEST HIT NARUTO(期間生産限定盤)(DVD付)
BEST HIT NARUTO(期間生産限定盤)(DVD付)アニメ主題歌 SEAMO PUFFY FLOW 氣志團 AZU いきものがかり surface NICO Touches the Walls HOME MADE 家族 井上ジョー

アニプレックス 2010-07-14
売り上げランキング : 21


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!