【6/21】『ストレンジジャーニー』旅日記(9)


真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

アトラス 2009-10-08
売り上げランキング : 235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 アトラスの奇妙な冒険中。

 
 ***


クリアまで

・ヒメネスさんがやってきてクルー全員がCHAOSになった! ヒメネスさんやるなあ。しかも、クルーのみんなもCHAOSになったらなったでそれなりに楽しそうだし、なんかイイんじゃねえかと思えてきた。

・その一方、復活して超人化したゴアさんはぬっ殺されたのであった。しかし、序盤であっさり死んだゴアさんがニュートラルルートの先導者になるとは思わなかったなあ。

・クルーのみんながCHAOSになって発言や言動が物騒になっても、アーヴィンさんはいつもとあまり変わらなかった。違いと言えばメインアプリを作る際にチェンの助けを借りなくなったことだろうか。チェンの「テイキッ、イージー!」が「ゴー、デストロイッ!」とかになるんじゃないかと期待してたんだけど。

・かと思ったらアーヴィンさんがチェンの助けを借りるようになってほっこりした。二人にはカオスになっても仲良く開発してもらいたいからね。

・マーヤーのいた場所に素晴らしい女神が現れて力を貸してくれるというから行ってみたらマーラさまだった。DSの前で僕が「(´・ω・`)」←こんな顔をしていたら、マーラさまに「こりゃ、なんじゃその微妙な顔は!」と怒られた。マーラさまには全てお見通しなのか。

・そういえばついにアンソニーに愛の神を紹介してあげたんだけど、アンソニーもカオス化しても全然変わらないなあ。こいつはCHAOSに傾こうがLOWに染まろうが世界が危機に陥ろうが変わらず女のケツを追い求めるんだろうな。カッコイイな。

・宇宙卵探索中に最後の一艦であるギガンティック号を発見。特にイベントも何もなく流されちゃったんだけど。かわいそうに……。

・マンセマットさん豹変しちゃったー! こんなマンセマットさんを見てると、「ロウルートに進まなくて良かったあ」って心底思うぜ。でも、ロウに進んだら進んだでカオス側の誰かが豹変して「カオスに進まなくて良かったあ」って思うんだろうか。

・マンセマットってこれか。出エジプト記で初子を殺しまくったのがマンセマットだったのか。

・まあ、そんなマンセマットさんもフルボッコで勝利。聖属性全体即死攻撃もハマ無効悪魔を揃えたオレたちにとっては休憩時間にも等しい。

・ハマ無効なんて持ってないリリムは光の速さで死んでいったけどな!

・マーラ様のおっしゃってた大天使セラフと対決。つえー。くそつえー。これまでのボスで一番つえーんじゃねーの? ビッグバンでお供の悪魔が三体漏れ無く死んでしまう。最後は主人公が一生懸命ブフーラストーンを投げて倒したよ!

・いつものことながらリリムも一瞬で蒸発した。

・地下7階でスイッチを押してから何をどうすればいいのか分からず四時間くらいさまよった。あちこちの隠し通路を見つけまくったよ!

・最終的にはいちいち壁を調べまくることで解決したが、こうして考えると、フォルマサーチが未知の場所を示してくれるのはありがたいことだなあ。大体の辺りが付けられるよ。

・そして、ついにメムアレフさまに再会。ラスボスは予想通りのゼレーニン。ヒメネスさんは横で見てるだけのATB。ヒネメスさん、あなたが戦わない理由はないんだぜ?

・ゼレーニンさんは大天使セラフに比べれば可愛いもんでした。楽勝、楽勝。最後なのでリリムたんが死ぬ度に必死に生き返らせてたんだけど、結局、最後、リリムたんはゼレーニンさんに魅了されて主人公をぺちぺち殴ってました。反抗期なのかい?


 ***

総評

・難易度高いと聞いていたけど、別に高くはない、かな……? ダンジョンは終盤が結構厳しかったけど、戦闘面に関してはそれほど恐ろしいところもなかったかと。セーブポイントも多数用意されてるので、こまめにセーブしてればどこで全滅しても大して痛くないです。昔は「開幕ムドで2時間パーだぜ!」とかしょっちゅうだったので、真3以降のメガテンはむしろ親切かと。

・終盤のダンジョンは「厳しい」というよりも「面倒くさい」。壁を全部調べていけばいつかはなんとかなるんだけど、これが実にだるい。あと、壁を調べるために横向きで移動することが多くなり、そうなると下画面のマップを常に見ながら動くことになるわけで、せっかくの3Dダンジョンなのに上の画面を見て3Dダンジョンの雰囲気を味わいにくいのが残念でした。

・合体&成長システムは今回がベストかもしれないね。悪魔のスキル枠が6つだけとか、デビルソースが思うようにスキルを引き継いでくれないとか、最初はいろいろ不満だったけど、中盤以降はこれもアリかなと思えてきました。スキル枠が6つだから、求めるスキルが入るまで延々とキャンセルして~という時間が短くなったし、デビルソースもランダム要素が低いため諦めがつきます。

・御魂合体によりスキルを更新できるので、よいデビルソースを見つける度に、「今度はこれをリリムたんに献上しよう」といったプレイングが可能。これまでのメガテンはレベルアップはともかくスキルは上がらなかったのでこの点は非常にありがたいです。こんなに強いリリムが使えたのは初めてだ!

・カオスENDは真3の千晶ルートENDに比べればイマイチ。いや、あれはむしろ千晶さまENDが素晴らしすぎたというべきか。千晶さまはカオスを体現されたようなお方だもんな。


 ***


最終的なリリムさん

100621_01.jpg

・総評でも書いた通り、とにかく強い。メガテンシリーズ最強のリリムたんに育ちました。御魂合体でスキル更新ができるのが大きかったね。

・魔力がやたら伸びてるのは彼女の生来のもの。速さが高いのは生来のもの+御霊ドーピングによるもの。

・魔法攻撃はともかく、物理攻撃にはとにかく弱いので物理無効は必須でした。それでも銃を受ければ即死しかねん。

・スキルは非常に優秀で、全体魅了のファイナルヌードに三属性全体攻撃を備えた隙のない品揃え。特に強かったのはザコ戦だけど、ラスタキャンディによりボス戦でもそれなりに活躍可能。メギドラオン持ちの龍神コウリュウよりも総合力は高かったと思います。とにかく強かった。こんな立派なリリムに育って、お父さんホントにうれしいよ!

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
おすすめ平均
starsFFとかドラクエよりも
stars厳しい中にもちゃんと優しさが入ってます。
stars心地よい難易度、よい操作性
stars達成感!
stars奥が深い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!