【6/7】2010年27号のジャンプ感想(1)


SQテニス

 内容についての感想は先日のラジオで大体語っちゃったので、ここでは主に『磔御免』の能力分析を行うよ。

1、赤也の反応からして通常の『磔御免』にも磔性能がある。
2、通常版『磔御免』を避けた場合、フェンスに墓標が作られる。
3、フェンスの墓標が完成すると、完全版『磔御免』が使えるようになり必中属性が付く(論理攻撃)。

 以上の内容からして、『磔御免』は「当たれば磔」「避けられても墓標作成」の二段構えの能力というだけでなく、「アウトだけど取らなければならない」という技でもあると考えられます。これは恐ろしい能力と言えるでしょう。相手からしてみれば、常に一撃必殺レベルの殺人スマッシュ(?)が飛んでくる。喰らえば磔、避けても磔。だから、アウトだけど取らざるを得ない。当たり前ですけど、「アウトになる軌道で自分に向かって飛んでくるボール」の対処法なんて誰も練習してないわけですよ。だって、普通は避ければいいんだもん。でも、『磔御免』は避けたら死ぬ。だから、相手としては「アウトになる軌道で自分に向かって飛んでくるボール」にも対処しなきゃいけないわけで、これはもう明らかにテニスじゃない

 外道さんは左右コーナーを正確に狙い続けるという誠実なテニス技能を高めてきたのに対し、クラウザーさんは「相手を殺すこと」or「相手にテニスをさせない」ことしか考えていない。本当に酷い話だと思います。墓標を作ったら勝ちで、実際に得点を狙わずに墓標作りしか考えてないんだから、もうルールが違うもんな。ルールが違えばそれはテニスじゃないしな。立海が名古屋に勝ったため青学の決勝の相手は立海になったけど、たとえ名古屋が上がって来てもそれはそれでやっぱり酷い決勝戦になってたんじゃないかなあ。というか、四天宝寺も殺す気満々だったし、ベスト4の中で一番まじめにテニスをやってたのは実は青学なのかもしれない。菊丸が何人に分身しようと、あいつらにはまだ「点を取って勝利しよう」という観念があったもんな(タカさん除く)。

 しかし、負け組のやつらは崖登りとか山賊行為とかさせられて大変だな、と思ってたけど、別に勝ち組に残ったからってテニスができるわけじゃないんだから、これは素直におうちに帰った負け組こそが本当の意味での勝ち組だったのではなかろうか。


 ***

 ラジオでも延々言ったけど、要点だけ改めてつっこんでおくとこんな感じ。

・「あいつ、おれを磔にしたからうざい」は何かがおかしい。
・切原は被害者面してるが、その直後に悪魔化してクラウザーさんを殺したのはお前だ。
・切原「こんな無様な試合する為に日本のJr.選抜に残ったんじゃねーだろよぉ!!」。相手を磔にするために日本に残ったということか。
・切原「よ…避けられちまった……」。何かがおかしい。
・「だ、大逆転勝利だぁ――っ!!」。落ち着け。
・殺人テニスに対して不死身属性キャラを当てるとか許斐先生の発想が偉大すぎる。
・というか、鬼先輩は不死身キャラがいること分かってるのに殺人テニスのクラウザーさんを入れるとか、この人の戦術眼は大丈夫なのか??


 ***

 また、最後に、ツイッターで見つけた、腐女子と思われる方の素晴らしいツイートだけ紹介しておきたい。

>> 私は逆に一度磔にされた切原に嫉妬です!私だってリリアデントに磔にされたいのに…悔しい!(ツイッターより)

 このリビドー。本当に素晴らしいと思う。


ぬらりひょん

 こういうことを書くと、かがみは頭がおかしいのではないかと心配されそうだけれど、承知の上であえて書くのだが、三日間も吊り下げられていた間、つららはうんことおしっこをどうしていたのだろうか。垂れ流しだったのだろうか。それとも何も出なかったのか? これの可能性としては以下の3つが考えられる。

1、うんこもおしっこも垂れ流してたよ
2、つららのうんことおしっこは水分オンリーだから汚くないよ
3、妖怪だからうんこもおしっこもしないよ

 個人的には2ではないかと思うのだけど、しかし、血のようなものが滴っている描写もあったので、血が出るのならうんこもおしっこも出そうなものです。2の理屈だと血も水分オンリーで良さそうなもんだからね。

 となると1か3になるのだけど、1はちょっと小さなお友達にショックが大きすぎるのではなかろうか。大きなお友達は一部喜ぶ人が出るかもしれない。3だとすると妖怪はみなうんこしないことになり、そこから「羽衣狐さまはうんこしないよ」という結論が導かれる。どの結論を選ぶかは、無論、あなたたち一人一人の問題である。


ナルト

 こういうことを書くと、かがみは頭がおかしいのではないかと心配されそうだけれど、風遁螺旋手裏剣を喰らってる時の九尾がハラボテ的な意味でエロかった。


ワンピース

 ブルージャムさんの更なる小物描写が残念(´・ω・`) ここで財宝を狙いに行くのは単純に「混乱してる」よなー。本人が言うとおり生き残るのは臆病者だよ。ここは何はさておき逃げ道を探すべきだったよな~。怒りと恐怖で混乱をきたしていたとしか思えない。
 
 敵を前に逃げないエースのキャラはちゃんとブレずに一貫してますね。赤犬さんに挑発されて立ち向かった時はどうかと思う声が上がってたけど、でも確かにキャラは一貫してる。一貫してダメだと思う。赤犬さんの時もポルシェーミさんの時も今回も一貫してエースの弱点だと思うんだ。RPGで言えばレベル1でもレベル99でも常に「逃げる」のコマンドが使用不可になってるような、そんなキャラクターじゃないかなあ。

 ラストページ、出航したサボは既に海賊旗らしいものを掲げてるけど大丈夫なんだろうか……。ワンピース世界って基本的に海賊を名乗っただけで(実際には反社会的行為をしていなくても)取締の対象になるはずだから、わずか10歳のサボの一人海賊団では海軍に見つかってすぐにボコボコにされそうな気がするんだけど。

 しかし、ドラゴンはサボを連れて行かなかったんだな……。声くらい掛けてあげればいいのに、とも思うけど、まあ貴族の子を革命軍に仕立て上げるとか、これがサボでなければ後で後悔しそうな話だもんな。すぐにスカウトするってのもそれはそれで考えがなさすぎるのかもしれない。ただ、結果的に見れば、サボは一人で海に出ちゃったわけで、より危険な状況になってると言えるね。というか、来週あたりで天竜人絡みのなにかで死んじゃいそうな気さえする。


トレジャー新人漫画賞

 前回の雨宮さん特集もそうだし、今回のヒリューくん特集もそうだけど、こういうのは何だかもどかしい気持ちになるなぁ。そこじゃないでしょ!っていう。まあ、ヒリューくんがヘタレかわいいことは置いといても、雨宮さんの狂気はちゃんと志望者に伝えるべきだと思うんだけどね。ヒロインがマジキチとか、キャラ造形的にも普通に参考になるうまい手段だと思うんだ。ああ、いや、でも投稿作品の全てのヒロインがキチガイというのもそれはそれで問題があるか。チャンピオンREDではあるまいしねぇ……。


バクマン

 先週、服部さんが何に悩んでるのかよく分かんないと思ったら、今週になってもよく分かんなかったでござる。しかしまあ、岩瀬さんとうっかり肉体関係やっちゃって落ち込んでるとか、そういう話じゃなくて良かったぜ。先週の時点ではそれが一番ありえそーな雰囲気だったもんなあ。

 あと、港浦さんは本当に可哀想な人だ。サイシューといい岩瀬さんといい、なんで大変な人にばかり当たるのだろう。……いや、でも冷静に考えてみれば、新妻先生だって人気があるからともかく性格自体は十分にアレだし、山下さんなんか蒼樹さん、静河くんと二人もアレを人たちをなんとかしているわけで、うん、港浦さんも頑張るべきだな。というか、平丸さんもアレだし、コージィーもアレだ。なんだ誰に当たってもアレじゃないか。やっぱり港浦さん頑張んないとね。


ブリーチ

 もう中身出てきた! 結構、展開早いなー。内容の方は、何を楽しめばいいのか分からん。


★宣伝:幸村はインタビューに答えるだけで相手を五感喪失させれるらしい。

新テニスの王子様キャラブック「ペアプリ」 5 (ジャンプコミックス)
新テニスの王子様キャラブック「ペアプリ」 5 (ジャンプコミックス)
おすすめ平均
stars幸村のファンは手放しで喜んではいけない内容の本
stars素敵なペアだと思います
stars幸村のためだけに・・・
stars期待通り
stars幸村部長が無敵すぎるファンブック。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!