【5/26】2010年25号のジャンプ感想(補足)


ワンピース

>> サボはエースと互角の強さ。
>> もし現代でも生きているとしたら、相当の実力者に成長しているということ?
(掲示板より)

>> ドフラミンゴにモリア殺れって指示したのがサボって事すか(掲示板より)

 その展開はアツイな。


>> 疑問ってほどでもなかったけど
>> 「ルフィって何でこんなにも世間知らずなの?」ってクエスチョンにアンサーが出た
>> なんてことない、スラム出身だったんだ
(掲示板より)

 なるほどー。


ナルト

>> これは巧い。
>> 自分で自分を慰める事で尾獣を制御する。
>> 中学生にとってこれ以上納得のいく自分の中の暴れん坊制御法は無い。
>> 岸本先生は絶対分かってやっている。
(掲示板より)

 な に を 言 っ て る ん だ w w w w


>> 岸本先生の残念力がまた・・・
>> どうしてナガト戦の前にこのイベント入れておかなかったんだ
>> ナガトを改心させた「俺を信じてくれってばよ!!」が台無しです
>> 元々大して感動できない失敗シーンだったのに、自分で追い討ちかけなくても良いじゃないですか。
>> 今週の話を投入する事でナガト編のあの台詞は
>> 「俺は全然俺自身を信じてないけど、お前はそんな俺を信じて自殺しろ!!」
>> と迫ってる事になるわけで・・・
>> ますますナルト菌抜きでの説明・理解が不可能に
>> 逆なら、何も問題なかったのに 残念です
(掲示板より)

>> ナルトが今まで信じていたのは『火影になった時の自分』なんだと思います。
>> もちろん、『火影になれる』とも信じてたんだろうけど、同時に落ちこぼれだとも自覚(?)してた部分もあるんだろうし、どこかのけ者にされていた引け目もあったんでしょう。
>>
>> ナルトにとって、周囲から認められることと同義である火影の称号は「偉大な忍(完璧超人)」の証であり、火影になれた時の自分には日向の件はもとより、憎しみの問題だって 解決してみせる、それが出来るのではないかという思い込みが無意識でもあった気がします。
>>
>> しかし今週でその心境からは脱却し、これからは地に足を着けて『今の己』を負い目なく受け入れ、師匠や兄弟子の夢のためにも火影を目指して全力で忍をやっていくことを決意した…と受け取っていいんでしょうか。
(掲示板より)

 おおお。この解釈をするとすごくいい話だなあ。惜しむらくは全くそれを感じられなかったことだけれど。来週からナルトが立派になってるといいな。


ブリーチ

>> 今さらだけど一護しか藍染に勝てないって話はどうなったの?(掲示板より)

 ああ、そんな話もあったね……。


>> というか、ホント拳西さんどこに行ったんでしょうねぇ……(掲示板より)

>> ・拳西さん
>> 1.ワンダーワイスにやられた
>> 2.ATB
>> 3.師匠が忘れてる
>> 4.伏線
>> 5.負傷者の警護
>> この中に正解があるのでしょうか、どうだろうか?
(掲示板より)

6.拳西さんの存在は鏡花水月だった


>> 6.ヨン様「君の知る六車拳西など最初から何処にも居はしない」という可能性もw(掲示板より)

 被った(´・ω・`)


>> 愛染変化前 砕蜂+3人の隊長格を気づく間もなく斬れる
>> 愛染変化後 夜一に斬る前に気づかれる(瞬閧無しの速さなら砕蜂>>>夜一)
>>
>> 愛染変化前 総隊長の犠牲技を受けてもほぼダメージ無し 仮にダメージうけても即再生
>> 愛染変化後 夜一の一撃でひび割れます 再生しません
>>
>> ペプシマンになって劣化してません?
(掲示板より)

 ホント、なんで一護が呆然としてるのか理解できないよなー。ペプシマンになってから、「意外と頑丈」「攻撃がヒットしなかった」ってだけなのに。


少年疾駆

>> 主人公が軽い厨二病っぽくて吹いた
>> ああ、しっくってそういう・・・で、似たようなのが集まってシックスになって
>> 最後にはイレブンになるんですねわかります(サッカー的な意味で)
(掲示板より)

 少年Sick=中二病か。なるほど……。いっそのこと全員中二病のサッカー部とかやってくれたら面白いのになー。


こち亀

>> リカさんの携帯の中身は、前ページで彼氏との写真がどうのと言っていたので、
>> 間違いなく変態的な写真ですね。
>> 流出したら死ぬ、というのにも納得できます。
(掲示板より)

>> データフォルダの中身、ハメ撮りとかハメ撮りとかハメ撮りとか…(掲示板より)

 やっぱそうだよなあ。あの慌てぶりからしてどうしてもそれを想起しちゃうよなあ。まあでも、ハメ撮りでなかったとしても彼氏とのノロケたメールを見られるだけでも死にたくはなるか。


>> これだけは言いたい…!Cメールはまだ僕が使っているッッ(掲示板より)

 ですよねー!


>> 両さんからアイフォンをもらった後のマトイは少し知識がありすぎるように思ったけど。
>> 携帯電話に疎い人なら一般のショップ以外の店で買う→「違法じゃないの?」
>> 日本で売っていない携帯→「買ったって使えないじゃん」
>> と考えても別にそこまで変だとは思わないけどなあ。
(掲示板より)

 ええええぇ……。僕、分かんねぇんだけど。詳しい人に勧められたらホイホイ買っちゃいそうだよ。


メタリカ

>> うーん、よく解らないけど有機物がレアメタルってどういうことなんだぜ?>卵の殻(掲示板より)

 あ、うん。やっぱり気になるよね……。


>> 金属材料の強化方法として「加工硬化」といい材料を
>> (塑性)変形させることによって強度を増す方法があります。
>> もちろん、逆に変形させることで軟化してしまう材料もありますが、
>> 今回のメタメタの話を金属工学的に好意的に解釈するならば、
>> フィロミウムを細長く変形させることで「加工硬化」を引き起こしたと考えることができます。
>>
>> ちなみに身近で加工硬化を体験するには、金属のクリップをのばして
>> 任意の箇所を何度もクニクニ曲げると硬くなっていくのが分かると思います。
(掲示板より)

 なーるほど。訳の分からん超現実的金属が登場したわけではなくて現実の延長なのね。でも、衝撃で爆発する金属もあるし、作者はあんま考えてねえんじゃねえかなあ。


>> フィロミウムを主人公の能力でめっちゃ薄く細く鋭くはるか彼方まで伸ばして横に振れば絶刀空閃が出来るんですね。(掲示板より)

 やばい。この人天才。


ロックオン

>> ニコの性的トラウマとか、河下キャラがセクハラ受けるエピソードくらい不快な気持ちにしかならないだろうから最終回まで隠したままにしておいてほしいな。(掲示板より)

 個人的には同感。キャラの暗い過去とか基本的にあんまり興味ないし(スケット団の過去もあんま興味ない)、特に好きでもないニコの過去トラウマは本当にどうでもいいなあ。どうでもいいキャラの過去トラウマって暗い気分になるだけだよな……。


バクマン

>> 編集長の駄目だなは「やっぱり多数決じゃ駄目だ」と予想。(掲示板より)

>>  編集長の「駄目だな」は何を意味してるのか。いやね、作品のことではなく、編集者の「態度」について駄目だししてる気がするんだよなぁ。(掲示板より)

>> 編集長の「駄目だな」はきっと
>> 「この作品がエイジに勝てるとは思えないが
>> これだけ面白い作品を連載させない事は駄目だな。」的な事を言う前フリなんだぜ。
(掲示板より)

>> 最後の「駄目だな」はどうせミスリードなんだろうけど
>> サイシューがジャンプから閉め出されますように願掛けとく。
(掲示板より)

 皆さんから悲観的(?)なコメントが届いております。これ、ストレートに「駄目だな、ジャンプ追放!」っていう展開の方が読者の予想を裏切れてるんじゃなかろうか。


>> 編集長が勝ちか負けかは分からないけど、たぶん連載にはなるんだろうな。
>> それで人気爆発した影響で全国の子供たちが完全犯罪クラブの真似をし始めて
>> 「マンガ家だけは辞めない」と言っていたサイシューが辞職に追い込まれる・・・!
>> こんな展開だったらいいのにな!
(掲示板より)

 みんなの悲観的観測の中にあえて希望を求める猛者もいた。


ぬらりひょん

>> 鞍馬の天狗が「しかし九尾となった時に私の席は無かった」と言ってますが
>> これって羽衣狐復活後に京妖怪たちと一度は接触してハブられたってことですよね!
>>
>>
>> 天狗「よーお前ら!400年ぶりだな!元気にしてたか?」
>> 鬼童丸「…誰だお前?」
>> 天狗「いやいやww冗談きついなーw儂だよ儂!鞍馬山の大天狗だよ!」
>> 鬼童丸「知らんな」
>> しょうけら「私も知らない」
>> 天狗「は…?え…?」
>> 茨木童子「何だこのジジイ…殺っちまうか?なぁ鏖地蔵」
>> 鏖地蔵「フェッフェッフェ」
>> 天狗「ちょっ…そいつ誰よ?ハッ(まさかアイツが記憶を操って…いや、そうだとしても羽衣狐は操られてないはず!)」
>> 天狗「羽衣狐様!助けてください!何ですかこいつ!」
>> 羽衣狐「いやぁお前の顔など見たこと無いなぁ ププッww」
>> 天狗「う…うわああぁぁん!バッサバッサ(畜生!この鞍馬の天狗をコケにしたことを必ず後悔させてやる!グスッ)」
>>
>>
>> こんなやり取りが前にあったかと思うと涙が出てきます。しかも主人公が強くなるのも待てないせっかちさんとか。
>> 登場時は器が大きそうなキャラだったのに加速度的に格が落ちて行きますね。
>> 頑張れ天狗!
(掲示板より)

>> 天狗「俺仲間外れにするお誕生日会とか邪魔してやるし!」
>> 鞍馬天狗ェ……
(掲示板より)

 ホント鞍馬天狗さんはしょっぺえよなあ。


>> 鞍馬天狗さんは
>> 普段からこういう事してるから、仲間から村八分されただけなのでは?
>> と思えてならない。
(掲示板より)

 すげえ納得。そりゃそうだよなあ。実はみんな記憶をいじられたりしてなくって、「ホントは地蔵じゃなくて鞍馬のポジションだけど、あいつはいいや」って感じでハブられてるだけかもしれん。今回だって、「オレ、ホントはあいつらの仲間だけど、なんかオレを除け者にしてるから邪魔してやる」ってだけだしなぁ。


保健室

>> 漫画的演出どうこうで言ったらテニプリは本当に気が狂ってたよな(掲示板より)

>> 見えるはずのない蛇が当たり前のように見えるのにはオーラが見えて当然のテニプリ的なものを感じた
>> (ただし、病魔のせいという説明がなされている時点で異常さにおいてはテニプリに劣る)
(掲示板より)

>> テニプリでは全国大会あたりで病魔のパンデミックがおこったに違いない。(掲示板より)

 しかし、波動球は本当に人が空を飛んでいるのだよ。少なくともあれは幻覚ではない。


>> 受けたら普通という時点で超常存在の病魔より中学生テニヌプレイヤーの方が上なんですね。(掲示板より)

 だよねー。


サイレン

>>       いや・・・普通に強いやん?理不尽に強いやん?
>>      誰でもいいですからどこら辺に”最弱”の要素があんのかおせーて?
>>      みえるひとのときも風の梵術とか言って強くは無いけど攻撃無効化できるよ?
>>      みたいなこと岩代先生やってたけど・・・いや十分つえーよすげーよ?
>>      なんか「最弱ゆえの能力」にこれっぱかしも説得力が無いんですが
(掲示板より)

>> カブトのこの能力は、死の脅威を祓い、跳ね返すものです。つまり、「脅威」になるものが
>> 多ければ多いほど使用できる場面が増えるということになります。
>>
>> 例えばストレングスの強力な使い手である影虎さんならば脅威とならないものでも、カブトならば
>> 脅威になる、それにより、それをヨヨの力で祓うことが可能になる。
>>
>> 先週の「弱いが故に無敵」というのはそういうことでしょう。この場合の「弱い」というのは
>> ヨヨの能力を含まない場合のカブトのスペックのことなんです。
>> そして、その素のカブトは弱いが故に、ヨヨの能力をより有効に使える、という意味なんでしょう。
(掲示板より)

 ううん。ナイス解説。


>>  あちこちのPSYREN感想を見たら、敬意はともかく実力は認められていたのだろう、
>>  的な感想を目にして泣けてきた。スイマセン、私は「あの」に軽蔑的な意味しか見出せませんでしたw
>>  「ヒヨッ子に負けた(笑)」とか「地域警備担当(笑)」とか「ジュナス様に嫌われていた(笑)」とか。
>>  
>>  実際、ドルキさんの「星船形態」は、アッシュの「最高の技」よりは高火力・広範囲の技に見える。
>>  これを根拠にすれば、「あの」は、肯定的な意味として受け取れるよなぁ。ごめんね、ドルキさん。
(掲示板より)

 ドルキさまが呼び捨てにされてた時点でポワァァア……となって思考停止していた僕だけど、しっかり見ればここまで読み取れたんだね。ごめんね、ドルキさま!


>> 死の脅威を感じない攻撃は無効化できないのか。
>> じゃあ、みんなに舐められまくってるヒリュー君が天敵なのかも。
>> どんな凄い技も、ヒリュー君が使うと何の脅威も感じ無くなるもの。
>>
>> ヒリュー君「ドラゴンティル!だらぁ!」
>> ヨヨ「あれは足場を作る技だ、脅威は無い」
>> ヒリュー君「ドラゴンウイング!おらっしゃあ!」
>> ヨヨ「あれはパラシュートだ、脅威は無い」
>>
>> と思ったが、本当に死の脅威を与えうる技が無かった。
(掲示板より)

 ヒリューくんがネタにされたのも久しぶりな気がする。ドルキさま効果だろうか。


>> そろそろヒリューくんには活躍してもらいたい。
>> だって可哀想すぎるんだもの〔・ω・]
(掲示板より)

>> そういえば、ヒリュー君が最後に出たのっていぬまるだし・・・(掲示板より)

 なん…だと…。


>> ヒリューくんはこの前のジャンプネクスト番外編で登場してた。
>> トビ膝蹴り喰らってただけだけど。
>>
>> アゲハは太ももで顔を挟まれてた。
(掲示板より)

 なん…だと…。


めだか

>>  1話からの謎。なぜ、めだかは「あんな人格(他人の役に立つために生れてきた)」なのか? なぜ、めだかは善吉を「特別に好き」なのか?
>> 今回明かされためだかの「過去」で、説明がつきそうだ。
>>  めだかは自分自身を「否定的」に考えているからこそ、あそこまで病的に「他人のために役に立とう」としたんだなぁ。
>>  今まで、めだかの性格は掴みにくかっただけに、今回の内容は良かった。
(掲示板より)

>> めだかちゃんのアレ、善吉の言葉は呪いとしか思えない。
>> よいシーンのはずなのに、薄ら寒く感じたのは私の心がゆがんでいるからでしょうか。
(掲示板より)

 そういえば、今回のアレはめだかさんの人格形成の話だったんだよな。いや、どう考えてもそうなんだけど、なんか「ふーん」って読み流してた。あれが呪いってのは一理あると思うなあ。実際に様々な不都合が生じているわけだしね。


>> >パねぇ、善吉マジパねぇ……。なんというDVっぷり。
>>
>> 正しく「この俺だって相当ヤベェ」じゃないですか。
(個人的に言われた)

 うわ、ホントだ……。


>> 友人に「いくらなんでも洗脳解けるの早すぎじゃね?」って言ったら
>> 「でもあれが鰤だったら解けるまで三ヶ月はかかるぜ、それよりはマシだろ」
>> って言われた
(掲示板より)

 うわ、ホントだ……。


>> めだかはやっぱり他人の異能をも習得できる異常なのかな。このまま13人の異能を習得しそうだけど、どうなるんだろう。
>> ……はっ、だとしたら王土の電磁波+行橋の敏感体質、によって一人で凄まじい快感を得る事ができる。流石めだかちゃん。一人で超強力なアブノーマルプレイができるのか。
>> いや、それだけじゃないな。王土の電磁波でその超強力な快感を数人に送る→それを行橋の異能で受け取る→数倍の快感になる→更にそれを数人に…
>> と繰り返していけば無限に快感を与え、得ることができるな。上手くすれば人類全てと快感を共有すれば、みんな幸せになるんじゃないかな。
(掲示板より)

 うわ、ホントだ……。行橋さんの能力はホントに夢が広がるよなー。


視スラー

>> 【めだかBOX】
>>
>> ポストモダニズムとプレモダニズムの
>> 衝突*1が「ジャンプ」を駆動させるネオ10年代に
>> 屹立する蒼紅の章と朱の墓標―
>>
>>
>> 明かされるめだかの過去と追加される伏線―
>> 真黒/くじらはめだかの異母兄姉?
>> 球磨川は異常ではない―?
>>
>> 額面通り受けとれば球磨川の影響を
>> 善吉が塗り替えている。
>> 利他/性善主義者になるキッカケ、―
>> 善吉とめだかに存在する間主観性*2が
>> 恋慕の情であることをを考えれば
>> 今週の蹴り合いはセックスのメタファーだろう。
>> そしてミメーシス(感染)が善吉から発生している、
>> この事実は今後どう作用してくるのか?
>>
>> 遂に見えたネオ10年代のアジェンダは
>> 【存在論α/Ω】
>> 存在がなぜ存在するのかの
>> 始まりと終わり―
>>
>> *1
>> プレモダニズムの象徴・ワンピと
>> ポストモダン的なバクマンや
>> その先のめだかの価値観が
>> ぶつかり合ってジャンプは進化している。
>> *2
>> 複数の主観の間に発生する共通的主観。
(掲示板より)

 いや、真面目な話。視スラーさんの感想を読んで、「なるほど、そういうことか」と普通に思えたのにびっくりした。なるほど、セックスのメタファーか。すごいしっくりきた。


>> >あのふたりの間に割って入れるやつなんて 銀河系にひとりもいませんて
>> これは戦闘力的な意味なのかそれとも二人は相思相愛だということなのか
(掲示板より)

 僕もこのセリフ不思議だったんだよね。割って入れない程ではないだろう、と。でも、あれがセックスのメタファーだと考えればこれも納得がいくなあ。


★宣伝:性器隠語辞典。僕も使ってます。

官能小説用語表現辞典 (ちくま文庫)
官能小説用語表現辞典 (ちくま文庫)永田 守弘

おすすめ平均
stars面白いです。
stars日本語って奥が深い
stars感心した。
stars先人の苦労・・・
stars文庫!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!