【10/21】『ストレンジジャーニー』旅日記(6)


真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

アトラス 2009-10-08
売り上げランキング : 235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 アトラスの奇妙な冒険中。

 
 ***

最近のリリムさん

100521_01.jpg

・マハガルが毒引っかきに化けやがったので、御霊を使って強化することに。

・ヴィヴィアンソースを食べさせてあげて、フォッグブレスをラスタキャンディに、毒引っかきをマハブフーラに変更。あと、このゲームは弱点あっても大したことないので、冷気耐性もディアラマに変更。ラスタキャンディとディアラマにより、ボス戦でも安定した受容が見込めるようになったぞう。

・が、それはそれとして、ステータス面がヤバイ。体力低すぎ。ボスに殴られたら一発で死ぬ。400ダメとか喰らう。今更体力が上がっても焼け石に水だろうから、物理耐性とかのスキルでカバーしたいなあ。あと、運も悪いのでムドやハマでガンガン死ぬ。

・ザコ戦では相変わらず大活躍。マハジオとマハブフーラがある時点である程度の活躍は保証される上、魅力突きが地味に強い。ベノンザッパーによる毒化も意外と悪くないが、さすがに見劣りしてきたのでベノンザッパーはチェンジ候補だな。

・主人公の石化弾がアホみたいに強いことを考えると(これ、属性関係なしの即死攻撃じゃん)、リリムには石化ブレスを付けてあげたいなあ。もしくはキャラ性を考えてファイナルヌードか。ヴィヴィアンがファイナルヌードを持ってたから、やっとリリムにファイナルヌードつけれる!と喜んだんだけどソースに入らなかったんんだよなぁ……。その後もストリゴイイなどにファイナルヌードを遺伝させてソースを得るも、やはりファイナルヌードが入らない。くそう、リリムたんにファイナルヌードを付けれるのはいつになるんだ! リリムは素早さがクソ高いので、先制全体ステ異常能力は普通に有意義だと思うんだけどなぁ。


ウロボロス攻略まで

・ストーリー的なアレはハードSFすぎて良く分からんのだけど、なんか地上に戻れる見通しが立ったらしい。みんなが「帰れる!」「帰れるぞ!」と連呼してるので、逆に帰れねえ気がバリバリする。そして、今の状況で地上に戻ったとしてどうなるというのか。

・そういえば、シュバルツバースは既に南極大陸を覆うまでに拡大しているらしいが、こっから飛び出したら海にドポンと落ちてそれっきりになったりしないんだろうか。

・延々とダンジョンを彷徨した挙句に、「カリーナに同胞艦と思しきものが見つかったからちょっと様子を見に行け」とのこと。任務を途中で凍結して昔の場所に戻れって新しいな。

・しかし、今更仲間のことを気に掛けてる余裕があるとは確かにこいつらちょっと悠長な気がするぜ。ヒメネスさんもイライラするよな。なんたって、タイムリミットは地上の合同計画の都合次第だからなあ。主人公たちが中にいる間はシュバルツバース破壊作戦は実行しないとは言ってるけど、もちろん実際はするでしょ。一刻も速く抜け出すべきだと思うけどなあ。

・ただ、合同計画も建前としては、「全員脱出してから作戦決行」だろうから、主人公たちだけが脱出しようとしても認めてくれないかもしれない。迂遠ではあるが、ここで同胞艦の様子を見に行くのは確かに必要なステップかもね。

・で、行ってみたら同胞艦でねーんでやんの。ジャック大佐とかいう人の一軍が富を求めてシュバルツバースに入ってきたらしい。主人公たちは悪魔がいるとか知らずに来たわけだけど、彼らは悪魔がいることを知ってあえて乗り込んできたんだからすげえ胆力の持ち主だよな。まあ、あえて悪魔の巣窟に乗り込んで活路を開くべきと判断する程に地上の状況が悪いのかもしれない。

・こちらの脱出を援護する代わりに彼らが求めてきたのはフォルマサーチと数種類のフォルマ。おいおい、こんな人跡未踏の地に至ってまでお使いイベントかよ。

・ちなみに「彼らと戦ったら勝ち目はない」らしい。主人公たちの艦は調査用で、彼らの艦は戦闘用だからなんだって。こんな訳の分からん場所で悪魔相手に戦ってるってのに、それでも母艦の戦闘力なんてものがまだ意味を持ってたんだな……。しかし、相手の艦がどれほどの戦車だとしても魔王アスラや魔王キングフロストたちが遅れをとるとも思わないのだが……。

・で、その先のダンジョンが超厳しいんでやんの。赤松さんが「天童屋敷(デビルサマナー)を彷彿とさせる厳しさ」と言ってたが、確かに……。なんだこのワープゾーン地獄は……。天童屋敷みたいな悪意の塊のような解決法が求められるんだろうか。

・ワープゾーン地獄攻略。うん、やたら複雑ではあったけれど、天童屋敷のような盲点を突く感じの謎ではなかったので時間を掛けたら攻略できたぞう。でも、ここのマッピングを埋める気はしないなぁ……。

・ジャックさんはちゃんと約束を守ってくれたので好印象。

・ウロボロスさんを倒したと思ったら復活しやがった。それで、「同じ階のあちこちからウロボロスにパワーが流れ込んでるから先にこれを倒せ」とのこと。実際に探索してみると、簡単にパワー源は突き止められて、それらをフルボッコにしたんだけど、ウロボロスさんの生命線であるパワー源は簡単に見つかって、ジャック部隊の探していたフォルマはクソ難しいとか、ウロボロスさんは優先順位を勘違いしてるよな。パワー源のやつらこそあの難解なワープゾーンに置いとけばいいのに。

・そして、案の定、脱出できないオチ。あのアーヴィンさんすらガッカリしているぜ……。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
おすすめ平均
starsFFとかドラクエよりも
stars厳しい中にもちゃんと優しさが入ってます。
stars心地よい難易度、よい操作性
stars達成感!
stars奥が深い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!