真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー) アトラス 2009-10-08 売り上げランキング : 235 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
アトラスの奇妙な冒険中。
***
>> >前似たような映画を見たことがあるぞう。確か東京が何らかの怪奇現象により隔離されて、侵入しようとすると眠りガスみたいなので近付けないんだよな。知ってる人情報求ム。
>>
>> 首都消失ではないでしょうか(掲示板より)
そ・れ・だ……!
となるとまた話が見えてきますね。同じく小松左京原作の『復活の日』が南極が舞台で、南極以外の世界が全滅した話だから、おそらく今回は小松左京リスペクトで『復活の日』+『首都消失』あたりの設定を使ってるんじゃないかな。
***
こんにちはリリムさん
・う~ん、今回は妥協の産物……! 毎回、メガテンは一日かけて合体法則を見出して、それで納得のいくリリムを作ることから始めるんだけど、今回の合体法則は本気で分からなかった。欲しいスキルに限って継承してくれねーし、デビルソースも必要なスキルに限って残ってくれない。全く見たこともねーようなスキルは入るくせによー。
・でも、いくつかの気付きはあった。デビルソースは大抵3つスキルが入ってるんだけど、うち2つは、これキャラ固定だ。道理でそれまでに見たこともねースキルが入るわけだぜ。んで、残り1つのスキルがたぶんランダムだ。仲魔のレベルアップ直前でセーブして、レベルアップ→デビルソース確認を繰り返すことで変化したからたぶん間違いない。でも、これはクソほど面倒くさいなあ。ここのランダム性を回避するサブアプリがそのうち出てくるんじゃなかろうか。
・デビルソースのスキル枠が3つということは考えられないし、ゲーム中の説明を鵜呑みにする限りでは、どうも悪魔本体のレベルが上がればもっとたくさんのスキルを引き継げるようだ。しかし、解析度はすぐにMAXになっちまうし、そうするとスキル枠3つのデビルソースが生まれちゃうよな。どーすればいいんだ??
・通常の悪魔合体で引き継がれるスキルは全く分からない。ブフ使いの悪魔にアギが継承されたりするしよー。
・そもそも継承うんぬん以前に夜魔を作れるパターンが少ない。説明書を見る限りでは妖精×地霊と幻魔×妖魔しか夜魔作成パターンがないんだけど、幻魔なんか見たこともねえ。
・今回のリリムには「カジャ系」「ンダ系」「子守唄」あたりを覚えさせるつもりだったんだけど、結局、タルカジャを入れるだけで精一杯だった。4時間くらい試行錯誤してようやくこれだもんな。流石に心が折れたわ。それでも氷結耐性が付いただけでもラッキーとしよう。
・とりあえず今の段階ではリリムたんは非常に役に立っている。ジオとブフが使えるので最低限の戦力は確保してるし、魅力突きも時々便利だ。しかし、これじゃすぐに限界がきそうだなぁ……。ブフ、ジオ、マハブフ辺りは積極的に変えていくべきかもしれないけど、でも、逆に終盤はブフとかジオの方が役に立つ可能性もあるよなあ(ペルソナ3は最下級単体属性魔法が終盤まで重宝した)。さてはて、どうしたものかしらん。
アントリオ~魔王モラクス攻略~まで
・ゲーッ、ゴア隊長死んだー! ホラー映画によくあるパターンじゃねえか!
・悪魔を追い払ったと思ったら「逃げたフリでしたー!」ってのは映像で見るならともかく、テキストで読むとすげえダサいな。
・ヒメネスさんがカオスカオスしてきましたよっと。主人公もカオスに寄ってしまったのだけど、メガテンって普通にプレイしてたら大体カオスになっちゃうよね。
・アーサーは意外と人間臭いなあ。HAL9000みたいにそのうちロクでもないことをしそうで怖いぜ。
・フォルマのアイテム採集システムは世界樹の流れですな。バトル画面はデビサバの流れっぽい。
・ドロップフォルマって要するに死んだ悪魔の身体から剥ぎ取ってるんだよな。こえぇ……。
・ストーリーはシミュレーション的な面白さがあっていい感じ。「まずは動力を回復しよう」とか。if...が「突然学校が異次元に飛んだら」のシミュレーションだったんだけど、今回もそんなニュアンスで楽しめてる。
・魔王モラクスさんはサックリ倒しました。リリムを作るため延々と廊下を往復してたのでモラクスさんなど歯牙にもかけぬレベルだったんだ。ごめんね(´・ω・`)
***
で、今は次のステージを探索中。ディースさんが主人公の一物を凝視しながら言ってるような錯覚に囚われる。
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー) | |
おすすめ平均 FFとかドラクエよりも 厳しい中にもちゃんと優しさが入ってます。 心地よい難易度、よい操作性 達成感! 奥が深い! Amazonで詳しく見る by G-Tools |