【4/15】2010年19号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>210まで。白蘭さん以来だよ。こんなドキドキする気持ちにさせてくれたのは。ありがとう久保師匠!

リンク:ちょっと市丸ギン関係のコピペ張って行ってください


べるぜバブ

>> >>「最初っからそのつもり」
>>
>> たぶんアレックソ君の「攻撃してきなさい」に対しての回答かと
>>
>> 前にベル坊押し付けようとしたけどベル坊が気に入らなかった
>> ↓
>> 実際もう用はない
>> ↓
>> アレックソ「喧嘩しようぜ!」
>> ↓
>> 男鹿「あ?(#^ω^)ビキビキ」
>>
>> 普通に喧嘩売ってきたから買いに行ってぶっ飛ばしただけじゃないかな…
(掲示板より)

 ああ……。うん……。なるほど……。


バクマン

>> サイコー「いくらなんでも港浦さん変わりすぎだと思ってた」
>> この発言には色々とガッカリしました。先週の上から目線は他人の成長を素直に認めるだけサイシューもちょっとは成長したんだなあ、とポジティブに受け止めていたんですけどこれはあんまりだと思います。
>> サイシューは今だに港浦さんを下に見ている事がこの言葉からビシビシ伝わってきて小物臭さに拍車がかかっている様に思えてなりません。
(掲示板より)

 あのセリフ、僕は「相変わらずサイシューらしいなあ」と納得していたよ。サイシューの人間性を考えれば当然出てくる言葉だとも思った。


ロックオン

>>  「お前みたいにいい奴ばっかりじゃあ…ないんだよ!」。これは「お前が言うなw」と突っ込みたいところだが、
>>  「腹黒真田が言うと説得力が違うな!」とゲラゲラ笑えたので、真田を皮肉ったイイ台詞だ思う。
(掲示板より)

>> 少年誌なのでコトは起きなかったし起きなかったこと
>> 前提での説教なのかもしれないけど
>> 性犯罪の被害者にお前が悪いっていっちゃうのは
>> 被害者のケアとしては最悪ではなかろうか。
(掲示板より)

 説教って難しいね……(´・ω・`)


銀魂

>> 「花は女の子に一番似合う」とか言いながら女の子のドタマかち割って血の花を咲かせる新八さんぱねぇ(掲示板より)

 ぱねぇ。


四ッ谷先輩

>> これは怪談なのか…?
>>  今回はイマイチだった。四ッ谷と真の「怪談」は、正直「悪ふざけ」のレベルで、コレで現実的な品茂が怯えるのは無理がある。
>>  しかもこの教師ときたら、翌日になっても取り乱したまま。冷静になって思い返せば、生身の人間の悪戯だと分かるでしょうに。
(掲示板より)

 言い換えれば、彼らは悪戯レベルで現実的な品茂先生を(翌日以降にまで影響するほどの)精神異常に追い込むんだから、ちゃんとホラーしてると思います。何より彼らの動機が意味分からないのが怖い。


>> 四ツ谷先輩はどう考えてもダークヒーローとかじゃないね。もう純粋な悪だよね。
>> もうこの漫画のラスボスは四ツ谷先輩で良いのでは?この人がいるかぎりこの学園は平和になりそうにないですよ(他にも狂人は大勢いるけど)
(掲示板より)

 この漫画、ここら辺もムヒョに似てるなあと思うのですよ。ただ、ムヒョの場合は諸悪の根源が主人公の属する組織(魔法律協会)だったのに対し、こっちは主人公そのものが悪という違いが。


>> 品茂先生はテンプレ的嫌味教師なだけで、この漫画初の常識人だったんじゃないでしょうか(掲示板より)

 傾聴すべき意見キタコレ!


>> 「とましまかなこ」が「なかしままこと」のアナグラム。
>> かがみさんは気付いていたようだが、これに気付けた人間は恐らく全国でもわずかであろう。
>> 私は全く気付かなかった。そもそもヒロインの名前が中島真なんて知らなかった。
>> 限りなく答えに近いヒントを作品内に堂々と配置しながらそれに気付かせない。
>> こんな漫画は読者も流し読みする事を逆手にとり、
>> 心理的盲点を付いた巧みな演出であったと言えるだろう。
(掲示板より)

 まあ、正直、先週ウィキペを見るまでは僕もヒロインの名前なんて知らなかったもんな。これは実は名前も覚えてもらえないヒロインを悲しんで、作者がヒロインの名前を周知させるためのシリーズだったのかもしれない。


リリエンタール

>> アキラのスーパー宇宙ねこへの愛は他の誰の追随も許さないのに、
>> スーパー宇宙ねこを復活させたのがたまたまエネルギー供給口を持っていたマリーというのがなんというか、NTRっぽいというか。
(掲示板より)

 幼女と若者と動物の間でのNTRは業が深いな!


視スラー

>> 汝、今週のジャンプを読んで感想を綴れ、
>> と言われたならば、語れるマンガは
>> 「めだかBOX」しかない。
>> もう内容では頭2つ抜けている。
>> ジャンプ一般ラインのマンガより頭一つ
>> 抜けているバクマンの更に上。
>> ―或いはハンタが負ける日―
>> 「絶対」「異常」「特別」「普通」
>> 旧読者には何が起きているか把握できないだろう。
>> しかし責めるわけにはいくまい。
>> 頭一つではなく、2つ抜けているのだ。
>> フェルマーの定理みたいなものである。
>> 我々一般人にとってはそれが何なのか、
>> 何の役に立つのか理解できない。
>> 異常だから特別より強く、
>> 異常さが濃いほど強者。
>> 旧読者ならばこう読むはず。
>> しかし違う。上記4つの要素は独立して、
>> 交わらない。ここがめだかBOXの大きな謎だ。
>> 西尾維新は戯言シリーズで到達できなかった境地に
>> 達したというのか?
>> これからは編集の役割が重要だ。
>> この「意味」を作画家に伝えられるか―
>> いや、編集者に理解できるの、か―
>> そして不調を脱せぬハンタ。ジャンプの神は
>> ロベスピエール役に西尾維新を指名する予感がしてならない。
(掲示板より/視スラーさん)

 一行目で紅茶噴いた! 視スラーさんも旧読者の感想レベルからは頭2つ抜けてると思う。めだかBOXに付いていけなかったとしても視スラーさんには付いていきたい。


>> ところで、今週の視スラーさんがいつも以上にノリノリと感じるのは自分だけでしょうか。
>> 同じくめだかのファンだと言うのに、見えている世界が全く異なってるってどうなんだぜ。
>> 何を仰ってるのか、何一つとして理解できないもの。
(掲示板より)

 もはや同じめだかファンでも追いすがれないレベルらしい。


>> 男女の体が入れ替わるネタはありがちだが、その中で何の捻りも無い
>> 完全に予定調和な展開。篠原はプロの仕事を放棄している。
>> ヒメコの体など完全に誰得な絵を、キャラを通して作者が自画自賛しているのも気持ちが悪い。
>> 「女の子の体になった自分が恥ずかしいから女の子に風呂で体を洗ってもらう」という
>> 超絶アクロバット飛行をかましたToLOVEると比べれば、
>> 今週の内容はゴミと言って差し支えないレベル。
>> SKET DANCEが描くべきものはこれではない。高次元化の波にあてられ、迷走しているのか。
(掲示板より/Ashさん)

 体裁こそ視スラー感想をなぞろうとしているが、ToLoveる原理主義的傾向により、もはやAsh感想とでも呼べるものに進化してきたと思う今日この頃。


ブリーチ

>> 「ピンとけえへんやろ。数で聞いても」
>> ピンと来ないのは距離じゃなくてそれの利点です。
(掲示板より)

>> 始解「すごく伸びるよ!」
>> 卍解「すっっっっっっっっっっっっっっごく伸びるよ!」
>> という能力を自慢するギンさんがすごく愛しかったです。
(掲示板より)

>> 始解:刀が伸びる
>> 卍解:刀がすげー伸びる
>>
>> な ん て 恐 ろ し い 能 力 な ん だ
(掲示板より)

>> ギン「卍解やったらどれだけ伸びると思う?」
>> 一護「ハッ、どうせ無限とか言うんだろ?どんなに伸びてもこの距離なら同じだ!」
>> ギン「・・・」
>> 一護「・・・?」
>> ギン「・・・・13キロ・・です・・・」
>> 一護「・・・」
>> ギン「・・・」
>> 一護「・・・・・なんかゴメン・・・」
(掲示板より)

 以下、今週の神死槍あれこれ。


>> 絶対に13キロがネタに上がると思うから先に書いておく。
>> あれは「刃がどの方向にもどの部分からでも伸びるよ」っていう能力だと思う。
>> だから一護がガードしても後から刃が刺さったり
>> 避けても避けた方向に刃が向かってきたりするんだと思う。
>> で、確実に「何や刃の矛先が真っ直ぐにしか伸びひんとでも思たか」
>> とか言ってくると思う。
(掲示板より)

>> 今週の描写だけじゃまだ何ともいえませんが、刀狩りの張が持ってた剣(名前忘れた)みたいに持ち主のさじ加減一つで剣先を自在に動かせるとしたらかなり使い勝手いいんじゃないですかね。
>> 13kmもの長さがあれば蛇のとぐろみたいに自分を取り囲んで絶対防御とか、ハイエロファントの結界みたいに剣を張り巡らせて牽制に使ったりとか、本人の発想次第で色んなことに使えそう。
(掲示板より)

>> それ狒狒王蛇尾丸じゃないすかw(掲示板より)

 そのとおりだwwww


>> ギン「確かにキミはボクの卍解を受け止めた。
>>  でもボクの能力は伸ばすだけや無いんやで?」
>> シュィィィ・・・ン
>> 一護「?分かんねえな…。
>>    普通の刀に戻したら、結局ただの斬りあいじゃねえか」
>> ギン「理解が遅いなあ。
>>    13kmにまで伸びるのがボクの『神殺鎗』。
>>    その13km分の霊圧が普通の長さの刀にかかったら、どうなると思う?」
>> 一護「なん…だと…?」
>>
>> 真面目に予想すると、次回はこうなると思う。
(掲示板より)

>> それって要するに天鎖斬月と同じじゃない? (掲示板より)

 そのとおりだwwww


>> いやあ
>> 刀100本分でも13kmでもいいんですけど
>> あれ伸ばした時の重さはどうなってるんですかね
(掲示板より)

>> 刀身のたわみについての考察
>>
>> 普通の刀でも水平に構えた場合、その先端は自重で少し(1センチくらい?)垂れ下がるはずです。
>> 材料力学の公式(等分布荷重片持ち梁)によると先端のたわみ量は長さの4乗に比例するので
>> 通常の2万倍の長さを持つ神殺槍の先端は2万の4乗センチほど垂れ下がっていることになります。
>> というかここまでくるともう地面に向かって伸び続けていることになるので
>> 水平方向に13キロ伸びるという事実と食い違ってしまいます。
>> この矛盾から考えられる仮説
>>
>> 1。凄い強度
>> この場合の強度はヤング率になります。
>> ヤング率とは力をかけたときに伸びたり縮んだりする割合です。
>> しかし神殺槍はどうみてもしなっているのでこの仮説は成立しそうにありません。
>>
>> 2。ギンの刀には重さがほとんど無い
>> 2万倍伸びても重さが変わらないとしても、たわみ量が4乗から3乗になるだけでしかないので
>> こうなるともう最初からギンの刀はありえないくらい軽いと考えるしかありません。
>> こう考えると剣速の問題も解決しそうです。
>>
>> というより、実はこの軽さは同じ強度を持つ斬魄刀では簡単に弾き返されてしまうという致命的な弱点だったのではないでしょうか。
>> 速さでカバーしようにも普通に腕を振る速さ以上に回転速度を上げることは出来ない。
>> この弱点を解決するために、回転速度ではなく先端速度を上げることを考えて作り上げたのが今の卍解なのかもしれません。
(掲示板より)

 重さを心配されている。


>> ギンさんは「13㎞伸ばせる」とか自慢してますけど13㎞先の標的を見る視力なんてあるのでしょうか?
>> 異常に視力が良いという設定でも無いとこの卍解は生かせない気がしますね。
(掲示板より)

>> >>ですね。とゆうよりギンさんは「13㎞伸ばせる」とか自慢してますけど13㎞先の標的を見る視力なんてあるのでしょうか?
>>
>>  この市丸、生来目が見えん!
(掲示板より)

 視力も気にされている。


>> そもそもそんな遠距離から攻撃出来る能力があるなら真正面から戦わなくても離れた所から不意を突いて攻撃すればいいじゃないですか。
>> ひよ里にやった様な感じで攻撃していけば十三隊を皆殺しにする事も出来たと思うんですけどねえ。やっぱりOSRの問題なのかな?
(掲示板より)

>> しかし、藍染さんも卍解が狙撃に適してそうなギンをあえてこんな接近を強いられる結界内
>> での戦闘にもってくるとは…つくづく部下の運用は考えてないようですね。
(掲示板より)

>> 13キロが凄いと感じなかったのは能力その物より全然その特性を生かしてない市丸さんの闘い方のせいだと気付きました。
>> 生で食べると凄く美味しい魚をこんがりカリッカリに焼かれた気分。
(掲示板より)

 なぜ狙撃しないのか疑問視されている。


>> 「自分の持ちネタをベラベラ話した上で、近接戦闘を挑む狙撃手」
>>  そりゃ、ゴルゴだって近距離戦やる時はあったけどさぁ……
(掲示板より)

 多弁も問題視され……


>> 日本人は平均どんくらい延びるかわかる?
>> 13cmや
>> ピンとけえへんやろ?数で聞いても
>> 見したる
(掲示板より)

 下ネタにもされて、


>> 来週ギンさんが帰刃して「帰刃したら130Km伸びる」とか言い出したらとても微笑ましいですよね。(掲示板より)

 不幸な次週予想もされ、


>> 誰か物理が得意な方、通常の刀と同様に振られた場合の
>> 13Km先の先端の速度を計算してください。
>> 恐ろしい事になっている気がする。
(掲示板より)

>> ずばり答えると先端の速度は同じです。
>> 角運動量保存則により先端の速度が同じにならないといけないので、逆に刀を一振りするのにかかる時間が凄まじく長くなります。
(掲示板より)

 可能性は潰されて……、


>> ・刀身が数億の刃になって相手に襲いかかる
>> ・冷気を操り大気中の水分さえも自在に操る
>> ・相手の感覚を奪う
>> ・巨人を召還する
>> ・大出力の大砲になる
>> ・13キロ伸びる
>>
>> これじゃ新たな可能性を求めて藍染さんの下に走ったとしても仕方ないな。
(掲示板より)

 挙句、共感されている。


>> 伸びる距離が長くなるだけという卍解は少し可哀想になりました(掲示板より)

 そして、同情されている。


>> 市丸の能力がなんか大したことないって意見多数ですが実際これはかなり強力だと思います。1人で大勢の相手をする時や、狙撃に便利。もしハンターにこんな能力者がいたらかなり無体な能力だと感じるのではなかろーか。(掲示板より)

 援護意見もあるよ!


>> ただ・・・まあ・・・ブリーチは頭脳戦とかじゃなく力任せな攻撃やオサレな特殊能力こそが最強の漫画だから「ブリーチ内では」微妙かもしれない・・・。(掲示板より)

 ただ…、まあ…、うん…。


>> 地形やらその他諸々の要素を無視すれば、刀身が13kmというのは……
>> ・刀を構えて一回転するだけで世田谷区と板橋区を除いた残り21区くらいの面積を攻撃
>> ・大阪市程度なら一回転どころか大振り気味の一振りで全ての建造物を薙ぎ払える
>> ・海抜0メートルの位置からマリアナ海溝の底に刃を突き立てることが出来る
>> ・地域によっては成層圏まで届き、最高高度を飛行する飛行機を貫くことも可能
>> 関東一広い“町”である奥多摩町の面積が大阪市と同程度なので、関東にはギン一振りで壊滅しない町は存在しない
>> で、空座町はファンブック等の情報によると「東京の中央近く、都会の喧騒を離れた郊外」にあるそうです
>> ということは、ギンが最初から卍解して一薙ぎしていれば偽空座町の柱を守る戦いとか3秒で決着してたんじゃなかろうか……?
(掲示板より)

>> 市丸「ホンマに気味の悪い子や・・・けど残念、ボクが狙うたんは柱の方や」
>> 期待するだけ無駄かなー。
(掲示板より)

 最も好意的な解釈をするならこれなんだけどねー。でも、それなら今まで傍観せずに柱を狙ってれば良かったわけだし。……あんまり期待せずに次週を待とうぞ。


★宣伝:卍解は13kmやが、価格は¥ 1,116や!

BLEACH BEAT COLLECTION <GIN ICHIMARU>
BLEACH BEAT COLLECTION <GIN ICHIMARU>市丸ギン

おすすめ平均
starsヒドすぎる・・・。
stars最高の1品ですよ?♪
stars評価が非常にわかれるかと。
starsカッコイイ。
stars最高です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!