【4/13】2010年19号のジャンプ感想(読切『メルヘン王子グリム』掲載号)


 SQテニスの感想も書いちゃう!


SQテニス

 5番コートマジパねぇ…。なんだこのそうそうたるメンツは……。鬼先輩を初めとして、手塚、師範、橘、クラウザー、ジロー、亜久津、跡部、白石、千歳、切原、木手だよ……。唯一、まともにテニスできそうなのがジローしかいねえ。幸村がいないのがせめてもの救いか……。

 このメンバーで各自の戦力を分析してみると……、

鬼:ブラックジャックナイフ<<殺人>>
手塚:未来予知・なんでも倍返し・手塚ゾーン・手塚ファントム・零式サーブ(返球不可サーブ)
師範:百八式波動球<<殺人>>
橘:野獣オーラ・あばれ球<<準殺人>>
クラウザー:十字架磔<<殺人>>
ジロー:ボレーがうまい
亜久津:殺人<<殺人>>
跡部:氷の世界(不可視)・タンホイザーサーブ(返球不可サーブ)
白石:能力封印
千歳:未来予知・神隠し(不可視)
切原:悪魔化<<殺人>>
木手:瞬間移動・監督狙撃<<殺人>>

 亜久津と木手の殺人技能はコート外の純粋な殺人技術だから別枠として、能力別に分けてみると……

<<正統派>>5名
手塚:未来予知・なんでも倍返し・手塚ゾーン・手塚ファントム・零式サーブ(返球不可サーブ)
橘:野獣オーラ・あばれ球<<準殺人>>
跡部:氷の世界(不可視)・タンホイザーサーブ(返球不可サーブ)
白石:能力封印
千歳:未来予知・神隠し(不可視)

<<殺人>>4名
鬼:ブラックジャックナイフ<<殺人>>
師範:百八式波動球<<殺人>>
クラウザー:十字架磔<<殺人>>
切原:悪魔化<<殺人>>

<<純粋殺人>>2名
亜久津:殺人<<殺人>>
木手:瞬間移動・監督狙撃<<殺人>>

<<足手まとい>>1名
ジロー:ボレーがうまい

 このように分けられることが分かります。3番コート戦ですが、このうち純粋殺人テニスの二人は搦め手なので今回は使わず、ジローはハナから使う気がなかったと考えます。そして、実際の3番コート戦の陣容は以下の通りでした。

D2:白石&切原(聖書と悪魔)
D1:橘&千歳(野獣オーラ&無我オーラ)
S3:クラウザー(十字架磔)
S2:手塚(技のデパート)
S1:跡部(キング)

 正統派が5人、殺人テニスが2人という内訳になっています。今回は正統派テニス使いが全員出場で、アクセントに殺人テニスを混ぜた感じでしょうか。おそらく、この並び順にも意味があって、基本的には正統派テニスで勝負しつつも、時折殺人テニスを見せて相手の士気を下げる作戦と思われます。野球でたまに内角高めを投げてバッターをビビらせるようなものですね。そのため、殺人テニスの中でも特におぞましい切原とクラウザーさんを起用したのでしょう。

 D2、白石&切原は、白石の聖書で相手の能力を封印しているうちに、悪魔化した切原が相手を血祭りにあげる戦術と思われます。白石と切原の組み合わせは不思議な気持ちがしますが、これは柳以外にデビル赤也をコントロールできそうなのが白石しかいなかったからかもしれません。彼らに期待される役割はデビル赤也による恐怖を高校生たちに植え付けることでしょう。まずこれで中学生の不気味さ、おぞましさを相手に印象付け、後の試合を優位に進めるための布石と思われます。初手赤也の意味はそれ以外に考えられません。D2は高校生を1キルできれば、まァ、仕事は果たせたと言うべきでしょう。

 D1の橘&千歳はこのメンツの中では厳しい気がしますね……。橘はあばれ球という殺人テニスを持っていますが、過去のトラウマもありますし、積極的に殺人に乗り出すことはないでしょう。しかも、千歳の才気煥発はダブルスでは使えません。この二人での勝ち筋が見えないんだけど、鬼先輩、無我のこと分かってなかったんじゃないかなあ。

 S3のクラウザーさんは、橘、千歳に敵が油断したところで、中学生たちの殺人力を思い起こさせるための配置と思われます。純粋な殺傷能力で言えば師範の方が上ですが、あえてクラウザーさんを起用した辺りからも、「ここで相手の心をヘシ折りたい」という思いが見て取れます。波動球より十字架磔の方がおぞましいですからね。

 S2手塚は大安定でしょう。かつての先輩ということで百錬自得までは見抜かれているでしょうが、才気煥発や掟破りの手塚ファントムもありますし、手塚が負ける姿が想像できません。早くも大和先輩が可哀想になってきたくらいです。デビル化や十字架磔は一点能力なのでおぞましくともまだ突破口がありますが、手塚はスキルが多すぎて全対応なのが強いですね。しかも、最終的には手塚の腕が壊れること以外に勝ち目がないという。

 S1跡部様は……、う~ん、なんだかんだで勝ちそうな気はするけれど、やっぱ手塚と比べると見劣りするなあ。跡部様は一つ一つの技が脆いからなあ。


 ***

 以上を総合して勝敗予想してみる。

D2:白石&切原(敗北:しかし、切原が1キルし、高校生たちの心に深い傷を残す)
D1:橘&千歳(敗北:千歳をダブルスにしたのは鬼先輩の大ポカ、後で亜久津にシメられる)
S3:クラウザー(辛勝:激戦の末になんとか相手を磔にする)
S2:手塚(楽勝:これが現実である)
S1:跡部(惜敗:イメージし辛いけどなんか負けそう)

 2―3で実は中学生たち負けちゃうんじゃなかろうか。問題は跡部さまだけで、あの人はなんとなく勝ちそうな気もするし、なんとなく負けそうな気もするんだよなあ。他のキャラはそれなりに戦力の予想が付くけど、跡部様だけは良く言えば未知数、悪く言えば許斐先生の補正が強い気がしてます。


べるぜバブ

 男鹿くんの心情が全然分からないよ……。今の彼はベル坊を押し付けるのに適した六騎聖を探しに屋上に来たところだよね? 最後の「最初っからそのつもり」ってのはどういうことなんだ……?? 「殴り合いで判定する」って意味??


ナルト

 アンコさんが単身突入せずに仲間を呼ぼうとしたことにびっくりしている僕がいる。僕はナルト世界の忍者をどれだけバカだと思ってたんだろうか。


・フカサクさま

 ナルト世界においては、読者への説明を行うための便宜として、登場人物の一人をいきなりアホにすることがしばしばであり、その究極形態こそが暁のゼツによる一人二役答弁だと思っているのですが、

>> ゼツ「ソウカ!サッキノサスケノ火遁ハコノ為カ!」
>>    「どういう事?」
>>    「アノ火遁攻撃ノ狙イハハナカライタチジャナカッタトイウコトダ…!」
>>    「だからどういう事?」
>>    「ワザト火遁ヲ空ニ打チ上ゲ大気ヲ急激ニ暖メテ上昇気流ヲ発生サセタノダ!」
>>    「積乱雲…ツマリ雷雲ヲ作ッタ!!」
>>    「だからそれがどういう…」
>>    「己ノチャクラエネルギーデハナク…膨大ナ大気ノエネルギーヲ利用シテ…」
>>    「雷遁ノ術ヲ行ウ気ダ!」
>>    「どんな?」
>>    「トニカク人間ガ チャクラカラ性質変化デ作ルモノトハ規模ガ違ウゾ!」

 そして、今回はついにフカサクさまがアホになりましたね。いやまあ、ナルトと封印の関係は特殊な知識ですから、フカサクさまがたまたま知らなくとも彼を責められはしないのですが、問題は

「どうしたんなら!? はよ蔵入りの印を押せ!」

 これだよなあ。フカサクさま、何も知らないのに、なんでそんな無責任なんだよ。


・ナルトと自来也さん

「自来也さんはナルトに高火力兵器ばかり与えずに精神面をコントロールすることを教えてあげれば良かったのに」

 と、これまでも散々言われ続け、「こんなことならエビスさんに習ってた方が良かったんじゃ……」などと僕も思っていたのですが、今回でその辺りの問題が解決されましたね。

「ナルトに九尾の意志に対向する力をつけさせコントロールさせようとしたんじゃ。ま…失敗じゃったけどな」

 やってみたけど無理だったようです。「やろうともしなかった」から「やってみたけど失敗した」ということで、自来也さんの株も僕の中で上昇中。


黒子

「あ……、この漫画って論理能力じゃないんだ……」

 と、素でビックリしちゃった今週の黒子。何がって青峰くんの能力「DF不可」が止められちゃったことですよ! 桐皇のコーチと同じくらい僕もビックリしてポカーンしちゃったぜ。青峰くんの能力が止められたってことは、じゃあ緑間くんのオールコート3Pシュートも成功率100%に限りなく近い(99.9999...%)だけで100%じゃないのかなあ。

 最後のページの青峰くん&黄瀬くんには、手塚・真田・幸村クラスに近い威圧感を感じたので、この漫画は少なくともキセキの世代に関してはちゃんとキャラ立ちが成功しているなあと思いました。


バクマン

 んー。なんだかなー。

 なんかこういう、編集部の「オレがお前を育ててやる」的なのイヤだな~。今回の王道ストーリーでの回り道が「一種の訓練課程でした。素晴らしいですね」的なニュアンスになりそうなのがすごく嫌。イイとか悪いとかじゃなくて個人的に嫌。生理的に受け付けない。

 だってさあ、編集者って別に教育者でも何でもないんだよ。ビジネスパートナーだよ、ビジネスパートナー。もう少しへりくだるならクライアントだよ。作家は作家で最高と思う作品を作り上げて、これを御社で売るためにはどうすればいいですか、って御用聞きして、そんで相手の注文に応じて修正したりするわけじゃん。言われて直すのも、あくまで「相手の思う『良い作品』に近付ける」だけであって、絶対的真理としての「良い作品」に近づけてるわけじゃないんですよ。それがたまたま「自分の思う『良い作品』に近づく注文」だったら、「オッ、この編集やるなあ」とか思うだけで、あくまでお互いの関係は「一応」対等なはずなんだよね。(※念のため言っとくと、「相手の思う『良い作品』に近付ける」場合も、「なんだこのクソッタレ!」と思いながらやってるわけではなくて(たまに思うけど)、「オレには分からんが、向こうには向こうの理があるんだろう」くらいには尊重してる)

 でも、今回のバクマンのような純然たる「指導」が入ったら、僕なら「ふざけんな!」って思ってちゃうな。こっちは金が欲しくてやってんのになんで金にならないことをやらせんだ、オレは学校に来てんじゃねーぞ、って。それに成長なんて言っても、それは彼らジャンプ編集部が望む「成長」であって、客観的な成長じゃないんですよ。それでも編集部の言う事を全部聞いてりゃワンピースみたいに儲かるってんなら話は別だけど、もちろんそんな訳がないしね。まぁ、つまり、作家はビジネスをしに来てるのであって、集英社のありがたい教えを頂きに来てるわけじゃないってこと。

 だからって、指導するなとは言わないけど、それは作家に気付かせないようにやるべきだと思います。今回みたいに金に繋げる気のない純然たる練習はプロにやらせることじゃない。「この条件をクリアーしてこい。そうすればビジネスしてやる」は全然アリだけど、「この課題をクリアーして成長してこい。そうすればビジネスしてやる」はナシ。まあでも、サイシューは契約金って形で年間サラリーをもらってるから、それも給料のうちと考えればアリっちゃアリだけどね。それになにより所詮サイシューのことだし、どうでもいいや。


ブリーチ

 剣が13km伸びても別に強くねーだろと思ったら強くなかった。


こち亀

 餃子パフェ見つけた。


・両津「じゃあさ! 餃子をパンにはさんでさ!」

「そういえば、確か40巻前後でも餃子パンって出てきたなあ」とちょっと懐かしくなりました。あの頃は「おバカな創作料理」って感じだったけど、今は普通に売られてるんだよなあ。時代スゲー。


銀魂

 新八くんに普通に負けたぴら子さんは飛翔の蝙也と同じくらい自分を見直した方がいい。

 ところで峰打ちと言えば、るろうに剣心の逆刃刀が「硬い鉄の棒で思いっきりブン殴ってるだけだから大丈夫でござる!」で知られていますが、今回の新八くんは普通に女の子の脳天を金属バットで殴り割ったようなものだよね。ちょうどダメージもそんな感じだし。


トリコ

・「全員その場を動かないで」

 これってみんなの見てる中で地面にポシャンと落ちたらどうするんだろう……。いや、真面目な話、鉄平はそれもスープの意志ってことで、「いやあ、残念、残念! あっはっは!」で終わらせるのだろうか。

 今回、なんだかんだでスープ入手に成功しそうですが、個人的にはこれだけの激闘の末にスープ入手失敗ってのもリアルでいいと思ったんですが(トリコの言ってた通り「よくあることだ」が実感できるので)、ま、少年誌的にそれはナシなのかな。僕が子供だったらきっとガッカリするもんなー。手に入ったスープは一口でも小松がスープ飲んだらたぶん複製可能になるんだろうから、事実上の成功ってことになるでしょうね。今回は美食會もトリコたちもパワーアップで痛み分けかしらん。結果論だけで言えば仲良くスープを分けあって持ち帰っても変わらなかったな!

 これからの展開で楽しみなのは、船がなくなった今、どうやっておうちに帰るのかってところでしょうか。そういえば美食會の人たちもどうやって帰るつもりだったんだろう? ボギーさんは船で来たことが分かってるけど、トミーさんとバリーさんはいつの間にか到着してたので、美食會用の乗り物がどっかに隠してあって、それで帰るって話なんだろうか。


メルヘン王子グリム

 あー、これは面白いな。いろいろな物語の不思議要素をメルヘンという統一原理で一括りにした辺りが面白かったです。OSRみたいだ。読み方によっては、通常の世界観にメルヘンを導入すれば、それはキチガイ以外の何者でもない(現に逮捕されている)とも読めるね。メルヘンパンチは一時的な精神錯乱攻撃だよなあ。


スケット

 自分の背中をまじまじと見つめていた時のヒメコは絶対勃起してるよな。どうして自分の股間の変化には気づかないのだろう。僕は自分の股間にびっくりしているヒメコが見たいよ。

 目隠しで着替え始めてからは、ああ、これはサーヤが来てマニアックなプレイと勘違いされる展開だな、と思ったけど特にそんなことはなかったぜ! しかし、今回、着替えの問題を篠原先生らしく持って回ったやり方で見事解決してくれたので、こりゃーおしっこの方もそっちの方向を期待しちゃいますね。いや、変態的な方向じゃなくて、何か論理的に巧く解決する方向をね。そうだな……、着替えは本人が目隠しして相方が手伝う方向で解決したのだから、同じ理屈で言えばヒメコが目隠ししてボッスンが股間に口をつけて、そのまま吸い出せば良いのではなかろうか。ううむ、どんどんプレイがマニアックになっていくなあ。業の深いやつらめ。


いぬまる

・「ふるぅ~ときぃ~おし~りぃ~」

 巧い! でも、分かりにくいよ、大石先生! なにこのおっさんホイホイ。ちなみに僕でさえ生まれる五年前だよ。


 あと、今週は臀部だけ大きく開いた全身着ぐるみを幼女に着せる辺り、大石先生の性癖もとうとうここまで来たかという感じがしました。遊びの関係でこんなプレイを強要する子供たちはそりゃお母さんも警戒するよね。僕が実父でも警戒するよ。そうそう、イルカショーでワクワクしてるたまこ先生は相変わらず可愛くて仕方ないのでホントもう付き合って下さい。


四ッ谷先輩

>> 今回の話は十増間さんを探して歩いているヒロイン自体が十増間加奈子だとか、そういう話なんじゃねーかなー。パズルの意味はさっぱり分かんねーが、アナグラム的には「とましまかなこ」→「なかしままこと」だしね。(先週の感想より)

>> とまあ、アナグラムになっている訳だが。手、足、頭、それぞれ二つに、そして残る胴体…てのを解読した訳じゃあないから、「どーせアナグラムだろ。」と思ったら、そうなってただけ。ミスリードに引っかかった可能性ある。劇団ヤルキメデス超外伝さんより)

>> とりあえずなかしままことのアナグラムってのはわかったけど、胴体とか手足頭は何を意味してるのかわからない。鬱な男の○○○(仮)さんより)

>> 今週の四ツ谷先輩の怪談に十増間加奈子が出てきましたがおそらくこれの正体は中島真だと思うんです。でもどうしても解き方がわかりません。どなたか教えてください。(略)
>> 皆様の言うところまでは偶然解くことができたのですが「手、足、頭それぞれを2つに。そして残る胴体」という発言がとても意味のない言葉には聞こえないために質問させていただきました。(略)
>> でも作者さんはこんな安易なネタで話を進めるつもりは無いと思います。
>> 前の話だって結構難しかったし・・・。
Yahoo知恵袋より)


 なにこのリアルたまこ先生。古舘先生萌えー。ちなみにここまで読みきって(?)た人もいた。

>> 正体は ヒロインです。
>>
>> ヒロインの名前は 中島 真(なかしま まこと)です。
>> そしてこの名前を入れ替えると・・・
>> ------------------------------------------------
>> なかしま まこと
>> ↓
>> とましま かなこ
>> ------------------------------------------------
>>
>> "十増間さん"になるのです。
>>
>> "十"に"増"えると書く名前とか
>> 「カナコなら2人居る」とか
>> 「手・足・頭を2つに―」とかは、
>>
>> 全て真相に気付かれないためのダミーヒントでしょう。
ゲームプログラマーを目指す人さんより)


 ***

 ところで今週の話は、ホラー漫画の「仕掛ける方」の話だと思えば、ちょっと面白かったりします。ホラー漫画でヒロインがよく分からないままに怪奇に巻き込まれて命からがら逃げ出して終わり、とかよくある話だけど、ああいうのはひょっとすると裏で四ッ谷先輩みたいなキチガイが、全く意味の分からない動機で仕掛けてることなのかもしれないね。しかし、今回のシリーズ、ホント四ッ谷先輩の行動を正当化する理由が1ミリもないよなー。完全にキチガイの所業だ。こわい。見事にホラー漫画してる。


サイレン

 シャオくんは心の声を読むのに一生懸命で、声が聞こえなくなったらびっくりしてノーガードになっちゃうあたり、さすがはドラゴン属だなあと思いました。サイレンのドラゴン属補正はマジハンパねえ。


ハンター

 おお、カイト死んでた。うん、まあ、そりゃそうだよね。というか、ゴンがその可能性をガチで排除してたっぽいのにビックリだぜ。イカルゴのリビングデッドドールズを見た時点でその可能性には気付くべきだったと思うけれど。個人的にはカイトには生き返って欲しくなかったので(ハンターの世界観で死者蘇生はしっくりこないので)、今回の展開は(信頼はしてたけど)嬉しい展開でした。


・「プレイ時間140時間を超えましたがセントシュタイン城からでれません。レベル11<義博>」

 ドラクエ始めましたの報告が11号。つまり、9週間=63日間で140時間。一日平均では約2.2時間……! すごい! 冨樫先生頑張ってる! えらい! ゲームは一日2.2時間まで! ちゃんと働いてる!! 嬉しい!!!!

 ……しかし、140時間経過してまだセントシュタインって、どういうプレイングしてるんだろう。子供と一緒に協力プレイであちこち行ってるんだろうか?? でも、それでもレベルは上がるよなぁ……。


リリエンタール

 リリエンタール回答編。これは確実に終わっちまったな……。

 リリエンタールの秘密は「リアライズデバイス(現実化装置)」ということで、なるほど、これまでの話を素直に読みとけば確かにそうとしか取れないや。んー、しかし、シンプルだな……。ところで、RD-1の隠し方の「それ自体に生命を与える」は、実際、目立ちまくってるからあまり上策ではなかったような気がします。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
おすすめ平均
starsクリアするまでは最高に面白かったです。
stars残念
stars楽しめなかった、RPG卒業の予感
stars戦闘が長い
starsWi-Fi対応なのに…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!