【3/16】2010年15号のジャンプ感想(2)


こち亀

 今週のこち亀を読んで、「気の狂った展開で読者を満足させるエンターテイメントって本当に難しいんだな」って思いました。許斐先生はほんとうまいことやってたよな。終盤の銀行強盗攻略の不条理さは、四天宝寺のお笑いテニスに対向するため覆面を被った桃城・海堂と同じステージだと思うんだけど、こち亀の方はただただ意味が分からんだけだったもんな。

 序盤のお寺描写は面白かった&秋本先生は蝉丸Pさんを見たんだな、と思いました。法事の直前までギター弾いてる住職はかなり悟ってるよな。


トリコ

 先週みんなから大不興であった「なんでもグルメ細胞で解決かよファック!」は今週の5Pにも渡る必死の解説である程度カバーされていたと思います。また、かつてオブサウルスへ吐いた台詞「1mmも役に立たなかったな」と、「闘った仲間の労を少しはねぎらってやれよ」の矛盾点が解消されていたことにもびっくり。でも今回の説明だと、トリコの素は「滝丸は1mmも役に立たなかったな」「マッチはクソの役にも立たなかったな」の方であり、今回はたまたま虫の脅威に本能が反応したから「なんとなく優しかっただけ」というのは、それはどうなんだと思うけれど。

 まあそんなことは後半のバトルパートが非常に面白かったのでどうでもいいです。すげースピード感。打撃の後にすかさず斬撃の追い打ちを入れるとかスゲープロっぽい。トリコの本気を感じる。それと両者の受けてるダメージがちゃんと伝わってくるのがイイね! 人体損失レベルで描かれると、ダメージ負ってることがはっきり分かっていいなー。でも、あれどうすんだろう。スープ飲んだらニョキニョキ生えてくるんだろうか。影慶や羅刹じゃあるまいし、そんなことがありうるんだろうか?


ヘタッピ

「アホ同士の心理戦なんて見たって…ねェ」
「敵が自分の能力や弱点を大事なところでペラペラ喋っちゃったりとかね」」

 な、なんだ……?? なんで急にナルトとブリーチをディスり始めてるんだ……???

 でもこれ、普通にすげー勉強になるなあ。キャラAとキャラBが読者基準で標準レベルの頭の良いことを言って、その上を主人公が行けばいいのか。問題は「その上」を作者が考えられるかどうかで、岸本先生は「その上」ができないから、キャラAとキャラBを読者の標準以下にして智将キャラを標準レベルにすることで展開してるんだろうな。でもまあ、主要読者が子供であることを考えれば、大人の標準レベルでも子供にとっては十分に智将レベルなので、基本的には問題ないのかもしれない。子供からすればシカマルはきっと頭いいよな。IQ200だよな。

 それと、つまらない映画を「オレならこうする」「こうすれば面白くなる」っていうのは確かに有意義そうなので、今度から僕もやってみようと思います。とりあえずナルトはどうすれば面白くなるんだろう。


ハンター

 こええ。ゴンこええ。漫画の悪役はこのくらい徹底してやってくれたらいいのになーっていうのを全部やってくれてるよ。ゴンは主人公だけどな……! 

 あと、ここでピトーが戦線離脱したのは、王をピトーで回復できないってことでもありますね。てことは、ユピーとプフが全てを捧げて消滅して、それでも王が完全復活できなければ(だるまのまま)、一応今回のバトルはハンター側の勝ちってことになるんだろうか。しっかし、ピトーは残したままだし、王もまだ生きてるし、決め手は核ってことになっちゃうしで、要素だけ見たらスッキリ終わりそうにもないなー。まあ、冨樫先生ならどんな条件だろうと綺麗に終わらせることができるんだろうけど。


リリエンタール

 うひー。最高の引きじゃねーか。来週から魔女カナリーナ編かー。400歳処女という、行き遅れやお局様を超越し一周回って萌えへと達した、あの悠久の処女、魔女カナリーナにスポットライトが当たるのかー。カナリーナ編はぜひ雪ちゃんも連れて行って欲しいなー。彼女は絶対大喜びするよ。間違いない。今週も雪ちゃんが可愛かったらアンケート出すのです。

 しかし、登場キャラのほんわかした日常的やりとりを描くだけでここまで面白いものか。素晴らしい。シュバインさんが「裏切り者は普通に罰する」ことが分かって、なんというか、これまでシュバインさんは「立派な上司」ってイメージだったけど、その立派さの中には厳しさもちゃんと含まれてるんだなっていうか、そういうのが感じられたのが良かったです。そんなこんながリリエンタールはとっても面白い。

 だが、哀しいかな。掲載順を見る限り、その面白さは決して万人受けはしないようです。あああああ、残念だなぁ。せめてあと1クール……。もうあと1クール生き延びてくれないだろうか……。もはや病人の延命措置を必死に願う親族みたいな心境だよ。


ジャガー

「吸い込め、モービーディック」がなんだか斬魄刀っぽかったです。


巻末コメント

「「せんれき」が見られるようになりました。うるさいハエもつきましたケド。<義博>」

 冨樫先生はサンディさんをお好きになれなかったみたいで残念。まあでもサンディさんが愛しくなってくるのは慣れてきてからだからなー。最初の反応としてはこんなものか。果たして冨樫先生がサンディさんを愛する時は来るのだろうか。


★宣伝:サンディさんマジパねえから大好きです。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
おすすめ平均
stars未体験なら買って損はなし
stars新しいドラクエ
starsこの値段ならまあ。
stars年のせいじゃなっかた・・
starsシステムの充実度がすごい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!