【2/23】2010年12号のジャンプ感想(補足)


>> うっかり鰤を最初に読もうとしてしまった自分は意外と鰤が好きなのかもしれません。(掲示板より)

 恥ずかしながら告白するぜ。実は僕もブリーチを探してしまった。


LOCKON

>> 展開の安易さもさることながら、カメラマン設定の意義を目が良い理由以外に見い出せないのがキツい
>> 一応設定にかかわる要素が随所に挿入されていたけど、どれもあらすじにしたら省略される程度
>> 目が良いだけならボクサーでも構わない、と言うかそっちの方が身体能力の高さの説明もついてモアベター
>> (ボクサーが一般人を殴る事に対する問題が生じたりはするけども)
>> と言うか、ヒロインの設定も含めて、格闘漫画系の第1話だよね、これ?
>> 私の思い違いかもしれないけど、きっと主人公が何らかの格闘家であった方が辻褄が合うと思うんだ
>> 一連の動きに対する感動とか、「必殺の気合」の有無を把握出来るのとか、後ろからの攻撃に反応できるのとか
>> (もっとも、現実では格闘技をやったところで後ろの攻撃なんてどうしようも無いのだけれど)
>> カメラマンが戦うんなら、せめてカメラマンらしい戦い方をすべきだったんじゃなかろうか
(掲示板より)

 いや、逆に主人公がカメラマン設定で、後は完全にバトル漫画をやってたら一周回って面白かったりしないだろうか。「カメラマンなのに天下一武道会に出てるー!(ガビーン」的なノリで。昔、パンクバンドのボーカルが巨大アナコンダと戦う無頼男という漫画がありましてね……


>> 不良たちが車田作品みたいなぶっ飛び方をしてて
>> バトル化したら行けるんじゃないかと思いましたw
>> 色んなフェチが登場して、「女の子を愛でる権利」を賭けて戦えばいいじゃない
(掲示板より)

 ああ。これいいなあ。ヒロインの「変態ばかり集まってくる」っていう設定にも合致するし。変態がどんどん集まってきて変態的主張を交えながら拳を交わすのね。


ワンピース

>> 最後の黒ひげ海賊団は
>> 巨人:サルファン・ウルフ
>> 酒呑:バスコ・ショット
>> 女性:カタリーナ・デボン
>> ですかね。角男はわからん
(掲示板より)

『海賊の世界では 史上最悪の女囚 カタリーナ・デボン。巨大戦艦 サンファン・ウルフ…
。大酒のバスコ・ショット。聞く者が聞けば 震えが止まらない程の海賊達。起こした事件が残虐すぎて 新聞の記事さえ伏せられた 伝説級の面々が「LEVEL6」にはいる…! ヴァナタの元ボスもそこにいるわ アレも相当イカれてる』

↑これかー! ちゃんと伏線貼られてたんだな……。じゃあ、やっぱり黒ひげさんの目的は有力船員のスカウトだったんだろうか。


ナルト

>> さくらマジうぜー。(掲示板より)

>> 不意をついて殺すつもりが逆に不意をつかれ殺されかけ、あげく戦闘に参加すらせず退場って、本当にサクラはどーしよーもないな。(掲示板より)

>> 後ろから不意打ちを仕掛けるのに、バチバチ言う千鳥を選択
>> さすがサスケェ、NINJAとしての資質がハンパねぇ
>> カリンの台詞も「やめろ・・・サスケェ・・・(その技じゃ気付かれる)」と言いたかったんじゃ無いかな。
>> そして、そんな音にも言われるまで気付かないサクラも、たいした奴だぜ。
(掲示板より)

>> ふと思ったのですが、ナルトが過呼吸で倒れたり
>> サクラが煙玉で仲間を眠らせたりしなければ6人小隊でサスケを取り囲めたの
>> ではないでしょうか?
>> ナルト・サクラ以外のメンバーを連れてくれば6人で安全にサスケを確保でき
>> たというのに・・・
>> これでカカシ先生が死んだらサクラは処刑されても文句言えないと思う
(掲示板より)

 今週の「サクラを愛でる会」。カカシ先生死なねーかなー、死んで欲しいなーと思う自分がいる。だって、もっとサクラを愛でることができるから。


>> >本当になんでサクラは躊躇してたんだろう
>> 上手く表現できないんですが、サクラって元々性根が弱いというか
>> 任務とか火影の命令とかで否応なしにならともかく自主的に関わりのない人を
>> 殺したくはないんでしょう。(忍者としての資質とかは置いといて)
>> サスケもそういうサクラの性格を知っているから言ったんじゃないんですか?
>> まあ何もかも見抜いていた上での発言ではあるんですが。
(掲示板より)

 あーなるほどね。「サクラってああいう性格だから木ノ葉崩しには使えそうにないけど、ちょっと試してみるか。……あー、やっぱ使えねえわ。殺すか」ってことか。


>> サクラはサスケに眠り玉使えばいいのに。
>> 息止めや回避する間もなく効くからサスケもスサノオ出す前にきっと寝るよ。
(掲示板より)

「仲間を眠らせるために使い切ったから、肝心の標的に使う分はもう残ってないわ!」


>>  サクラの葛藤や、カカシの『重荷』云々も分かる。サスケの憎悪も確かに伝わってくる。
>>  ただ、非常に『薄っぺらい』印象が付きまとってるんだよなぁ。何でだろ? 
(掲示板より)

 ですね。登場してくるキャラが各々それなりの感情と意志を持ち、葛藤を覚えているのは伝わってくるんですが、心にまで響かないというか……。でも、それをするのはたぶんすごく難しいことなんだろうな。一応要素は揃っているので受け取り手次第では響く人もあると思うし、要素を揃えたこと自体は褒めれると思うんだ。岸本先生はエンターテイメントとして成立するだけのアレコレはしっかり用意してるんだよね。


>> サスケ親戚「……あれお前の息子だぞ」
>> サスケ父「……お前の甥だよ」
>> イタチ「サスケェ!」
>>
>> あの世じゃこんな感じだろうなあ。
(掲示板より)

>> 相変わらずサスケがなんで木の葉を潰したいのか…。
>> 全く共感できないってばよ。
(掲示板より)

 しかし、あれだけ共感できないってことは、何か精神操作的なものを掛けられているとか、そういう裏があったりするんじゃないかな。ダンゾウさんにも似たようなことができてたんだし、マダラさんも使ってたんじゃなかろうか。


リボーン

>> 今週は大ゴマでかかと落とし喰らった白蘭サンのやられ顔が
>> 「ひでぶ!」って感じでよかった
>> 白蘭サンちょうかわいそうwww
(掲示板より)

>>      |  |  |   |
>>      _||_||__||  ||
>>     (__/   `ー――
>>    (___/  r
>>     (_レノ)\   ___
>>     ●\__/__/●
>>   / \_\三/_/ \ 
>>   |  ⌒ (_人_)∴・|  ぐぇあ
>>   \ :・∵ |r┬-|  /
(掲示板より)

>> 今週最大のギャグシーンでしたね(掲示板より)

>> 「8割しか力を出してない」も笑った。ほぼ全力やんけ(掲示板より)

>> >>君は無数のパラレルワールドの中で唯一僕に血を吐かせた個体だ!
>>
>> 本当にこの世界の白蘭様はダメだなwwww
(掲示板より)

>> 「僕は無数のパラレルワールドの中で唯一血を吐いた白蘭だ!」
>> の方が正しいのでは?
(掲示板より)

 白蘭さんはホント大人気だよな。


トリコ

>> スープが無いとわかって依頼人が帰るってのは納得いかないなあ。他の珍味を求める時に美食屋たちの雇用が必要だろうに。その場に留まっていては都合の悪い事情(海王類に船を壊される危険があるとか)がないと、納得いかんー。(掲示板より)

 あれは僕も納得いかなかったなあ。「大金持ちの**さんが新食材を探してるらしいぞ」→「でも**さんの仕事を受けた美食屋って死亡率高いんだよな」→「あのトリコでさえセンチュリースープの件で消息不明になったそうだ」→「マジかよ。トリコが失敗って、それ**さんのバックアップに問題があったんじゃねえの?」っていう流れで今後に支障が出そうな気もするんだけど。


ハンター

>> 最後の髑髏は何を暗示しているのか?
>> 似合わないけど死んでも解けない呪い系能力でも使うのか?
(掲示板より)

>> 上の方で出てた「術者が死ぬと強烈になって残る念」で相打ち狙いがネテロの策だと思う。
>> 俺は一人じゃないというのは、「私が死んでも変わりはいるもの」って感じで。そしてハンター協会で政治闘争をやっているという副会長の伏線が次シリーズで出てくるんだと思う。
(掲示板より)

>> 最後の二コマ、王の身体とドクロが繋がっているのは偶然ではないですよね。
>> 王の肉体に対して何かしらの念能力が仕掛けられたということなのかな。
(掲示板より)

 あの髑髏は意味分からんかったねー。ヨボヨボになったから「ネテロはもう死人みたいなもんですよ」っていう感じで受け取ってたけど、まだ奥の手を残しているとするならば、呪い系の能力なのかしら。でも、ホント会長のキャラに合わないよなー。

 合わないといえば、純粋な打撃系能力であった会長は、実は王と相性悪かったんじゃなかろうか。ノヴ先生のスクリームやヴェーゼのインスタントラヴァーズのように「当たれば勝てる」能力の方が良かったのかもしれない。問題は「当たれば~」の条件を満たせる人がネテロ会長くらいしかいないかもしれないことだけど。


>> 決着は、王の「個以上になりえない人間に勝ち目なし」理論
>> をオーバーライドする理論やテンションを見せてくれた上でないと納得できない。
>> そーすると、個でしか成し得ない念能力でもって王を倒せるのかはなはだ疑問。
>> 個以上=文明=兵器・・・ってのはすんなり通る理屈ではあるけど、人間なめんな、ってそういう意味であって欲しくないなあ
(掲示板より)

 ……ハッ! つまり答えは『元気玉』……!!?


>> 会長の零の手型が表情とあいまってファックユーにしか見えないwww(掲示板より)

>> 零のファックビームってどう解釈すればいいんですかね。思いついたのが以下二つですが。
>> ・さんざん武への感謝とか言ってきたけどほんとはそんなもん糞食らえなんだよファック! 殴るよりビームの方が強いんじゃボケ!
>> ・「100式の101」とかではなく「零」なので、ネテロ自身は武と敵への感謝道を突き進んできたけど、原点はやっぱり相手へのファック心だよ。
>> 念能力とは良くいったもんだぜ。
(掲示板より)

 とりあえずファックビームというネーミングは素晴らしいと思いました。ファックボールを思い出した。これがファック・ボールだ~~~!!


リリエンタール

>> やっぱり兄は会社を起せるほどの人間に並ぶほどの天才発明家だったのか。犬用の自転車を一日もかからず作れるだけはあるな。
>> そして家事も出来て幽霊でも誘拐犯でも受け入れるほど器も大きく性格まで優しいとかどんだけパーフェクト超人なんだろう。
>> シュージンの人間的レベルがスパンダムなら日野兄は白ひげレベルだと思う。
>> 仮に日野兄がシュージンの立場だとしたらとっくに港浦さんのプライドを傷つけないように
>> 自分が面白いと思えるような物を書かせてもらえるように説得できてるだろうし。
>> やっぱり人間勉強だけができても周りを見下すような態度をとったり内心馬鹿にしてるようじゃどんな仕事でも上手くいくわけないよな。
(掲示板より)

 天才発明家ってところはさておいて、他は僕たちでも頑張ればできることだから、僕もがんばるよ。とりあえず日野兄レベルになれれば雪ちゃんが頬を染めてくれることは分かったし。


サイレン

>> 「恥ずかしい」で実感したけど黒宮さんてダメ宮さんだ。
>> 雨宮さんのキチ分どころかダメ分だ。サクラだ。
>> 普通の女子高生がサクラ分を捨てて戦闘のプロ然としてたのが僕らのキチ宮さんなんだ。
>> なのに隠してた自分の中のサクラが戦闘中に告白しちゃうとか、そりゃ死ぬほど恥ずかしいわ。
>> まぁ黒宮さんはエロくてかわいいからもっと出てきて欲しいけど
>> 出番の後には雨宮さんの羞恥プレイタイムが待ってるとかまったく素敵すぎるご褒美だ。
(掲示板より)

 そういえば黒宮さんってキチガイ成分も出てたけど、戦闘中に告白したり激昂したりとダメな部分もたくさん出てたよな。「危急存亡の事態に告白」とか「裏切るような素振りを見せる」とか、まるで最近のサクラだし。


>> >>大量殺人者か 世界の変革者か
>> >>俺はどっちだ 天戯弥勒
>> >>覚えておけ これが 俺だ
>> 改めてこの男はただ暴れたかっただけなんだなぁ、としみじみ
>> 物事の善悪なんて興味は無く、ただ弥勒が勝つ負けるかで決まると言った程度の認識
>> 大層な信念がある訳でもないし、弥勒に忠誠を誓っている訳でもないのに最期に施設と心中
>> 挙句の果てにひたすら壊すことや殺す事を「自分だ」と言ってのけるこの開き直り
>> 今まで積み重ねて来た描写と相まって、実に魅力的なキャラになったなぁと感慨深い
(掲示板より)

 彼は暴れ方が清々しかったのが良かったよね。なんら後悔もないし反省もしてない。ただ暴れたい。ある意味、ウヴォーギンとかが近いのかもしれない。


ジャガー

>> いつも漫画本編から読むので、1ページ前の読者コーナーなんて読みませんでしたよ…。
>> そういえば先週予告されてたんだった。
(掲示板より)

 謎は全て解けた……! 「うすた先生……もう限界なんじゃ……(´・ω・`)」とか思っててごめんなさい。


視スラー

>> ハンタとワンピが見せる相似形は高次元読者達にも戦慄を与えた
>> 両作者が日頃コミュニケーションを取っている可能性は低い以上、
>> やはりジャンプは形而上学的意志の産物であると見るのが妥当だろう
>> わざわざ説明するのも野暮であるが白ヒゲやネテロは
>> 鳥山明のメタファーである
>> 前の世代を超越しようとするその意志を、神は祝福する
(掲示板より/視スラーさん)

 そして、今週も視スラーさんはノリノリである。視スラーさんに限界などありえない。


★宣伝:こんなものがあったなんて……。

ハローキティBOX ご当地キティ完全カタログ 通常版
ハローキティBOX ご当地キティ完全カタログ 通常版限定キティ保護者会

おすすめ平均
stars買えなくてもこれがあれば
starsコレクター必須アイテム
starsとても可愛いですv
stars★待ちに待った1冊★
starsキティの種類豊富にビックリ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!