【1/28】2010年8号のジャンプ感想(補足)


サイレン

>> みんな雨宮さんをなんだと思ってるんだw
>> 冷静に見返すと思ってたよりかは雨宮さんは暴力的ではないですよ。
>> タツオとの戦いでも瞬殺できたはずなのに、とりあえずWMJしたり
>> 元に戻らないと判断してからも、攻撃せずに弾を撃ちきらせたりと殺す気はなさそうです。
>>
>> ギッザーニ戦なんて相手は明らかにタブーで殺人狂の下衆なのに
>> 元は人間とか言葉を話せるってだけで最初は殺すことに躊躇してたそうです。
>>
>> 腕一本の時は殺しにいってる気もしますが、首じゃなくて腕を取りにいったり
>> トドメはフレデリカに任せてる辺り無意識的に殺しを回避したのかもしれません。
>>
>> 天草戦でも脳獣の人間は見逃したり、不意打ち投げナイフの狙いは手だったりと
>> 殺しをメインにはしていないですね。トランスを多用していたのも
>> 殺さずに無力化したかったからだと思いますし。
>>
>> 以上から雨宮さんは戦闘のプロではあるけど、冷酷な戦闘マシーンではないですね。
>> アゲハが雨宮の立場なら今週の自衛隊の人殺してるんじゃないかな。
(掲示板より)

 みんなが雨宮さんキャッキャと盛り上がる中、冷静な意見キタコレ。最近の「実は幻覚でフルボッコ」や「腕一本もーらった♪」の印象が強すぎたせいか、さらりと人を殺しそうな印象が付いてたけど、確かに良く考えるとそんなことはねーな。


>> 暗黒面に落ちると肌が褐色になるのは
>> サイレン世界でも某テニス世界でも共通の現象のようだ
(掲示板より)

 なるほど。腑に落ちた。


>> みなさん黒宮さん黒宮さんと呼称してるけど、
>> モノクロだから黒く見えるわけであって、
>> 実際には悪魔(デビル)雨宮さんである可能性はなかろうか。
(掲示板より)

 いや待て。そういえばその通りだ。デビル赤也は褐色ではなくて身体が赤くなってたんだよな。じゃあ雨宮さんも赤くなってたのか……?? いや、ていうか、僕たちはなぜテニスを基準にモノを考えようとしているんだ……??


ワンピース

>> >センゴク元帥
>>
>> 仮に、幻獣系「仏様」としたら、どういう特殊能力なんですかね。
(掲示板より)

>> ヒトヒトの実:モデル「如来」とかそんなかんじでしょうか>センゴク元帥
>> 手がたくさんはえて来るとか千里眼と順風耳が身につくとかだったら良いですけど、
>> ただでかくなるだけだとしたらコレ以上ないくらいのハズレ悪魔の実ですね
(掲示板より)

 いや、今回は抑えていただけだが、実際は六十万億那由他恒河沙由旬(0.9*10の28乗Km)まで巨大化できるんじゃないかな。


>> 如来っぽくなったセンゴクさん。
>> よくよく考えると、もうこれ「悪魔の実」じゃないよね。
>> 「仏の実」だよね。
(掲示板より)

>> 一応は呪われてるから海に嫌われ、2つ食べると恐ろしい死にざまになるというはず。
>>
>> それで仏ってすごいな。
>> 仏なのに海に嫌われる。
>> 仏なのにキリンになれる実とか食べると死ぬ。
>> 仏なのに海楼石の小さいのでまともに動けない。
>> 仏なのにヤミヤミの実で無効化。
(掲示板より)

>> やっぱりセンゴクさんの実はイボイボの実なんじゃないだろうか
>> でも海軍トップをイボイボ呼ばわりするのもアレなんで気を使って
>> 誰かが仏と呼び出してそれが定着したと予想
>> 昔は「イボ…いや、仏のセンゴクだ!」なんて言い違えられることもしばしばあったり
(掲示板より)

 エネルさまも神と名乗っていたけど海行ったら溺れるんだよなー。


>> センゴクはチビチビの実かガリガリの実を食った能力者で今のが本来の姿とか予想してみる。
>> 巨人が体を縮めることで人間が小人化するのとは段違いの負荷がかかり結果生活しているだけで鍛え上げられるとか。
>> エルバフとかとは違う東洋系の巨人とかあってもいいじゃないですか。
(掲示板より)

 その発想はなかったww おもしろいなー、これ。


>> 黄猿さん、鍵よりもルフィを撃とうよww
>> この人って普通に戦ったら(頭を狙撃したら)レギュラー陣がバンバン死ぬから
>> 活躍させにくいキャラですよね。今までは蹴りとかで誤魔化してましたけど、
>> 強すぎるキャラって動かすのが大変なんだなー。
(掲示板より)

 う、うん……。それはすげえ思ったけど、「ワンピース世界の住人を破壊するのは大難事だが、カギを壊すのは大したことではないから」とメタ的に脳内補完しました。


ブリーチ

>> かませ谷隊長の「オレが守る」発言といい切込隊長といいいきなり卍解といい信頼と安定感のある理想の先発投手ですね
>> いつかヤムチャを超える日が来ると信じて見守ります・・・
(掲示板より)

>> 日番谷隊長って、本当に死亡フラグ立てるのが大好きだな。
>> やられない未来が見えない。これはもう1つの形式美と捉えるべきか。
(掲示板より)

>> 真っ先に突進→挑発に乗る→大紅蓮以下略の鉄板敗北フラグを立てまくるシロちゃんに吹いた
>> そりゃ京楽さんもあきれるわ
(掲示板より)

 我々の日番谷先生への信頼度ときたら……!


>> 日番谷くんの言ってることが全く理解できないのですが。
>> 「一太刀目に鏡花水月を使わなかったことは褒めてやるぜ」って
>> つまり「よく手加減してくれた、褒めて遣わす」って事ですか?
>> なんでそんなに上から目線なんだぜこの子。
(掲示板より)

 ブリーチ世界に「剣で正々堂々戦うのが美学」的な中期以降の江戸みたいな価値観があるんじゃないですかね。少なくとも剣八さんの隊はそんなことを言ってた気がする。


トリコ

>> とりあえず5kgの分銅を振り回してもデビル大蛇とか倒せないよね。
>> バランスがよくわからない。
(掲示板より)

 そういや、トリコを5kgの分銅で殴っても効くとは思えないけど、でも実力者が素手で殴るなら効きそうな気がするよね。でもでも常識的に考えてどんな実力者であっても素手で殴るより5kgの分銅で殴った方が効くはずだよね。ふしぎ。


ぬらりひょん

>> ジャンプを読んでるチビっ子が修学旅行とかで寺を廻って千手観音を目にする度に
>> 身構えたりしませんように。あれはボスキャラとかそういう類じゃないからね。
(掲示板より)

小学生A「知っているか? 千手観音って千個の武器を持って1ターンに1000回攻撃するために手が千個あるんだぜ」
小学生B「こっ、こえー、まじこえー」
千手観音「(ち…ちがう……っ!)」


こち亀

>> >>これはなんというボンクラwww
>> >>この子はボンクラ予備軍ではなかろうか。
>>
>> 分銅の人に対してはボンクラそのままの意味(まぬけ)ですよね。
>> レモンに対するものは…
>>
>> 「つまり…どういうこと?」
>>
>>
>> (イン殺さんに影響されたんでしょうが、読んでて違和感を感じます。
>> 誤解を恐れず言えばイラッと来る。)
(掲示板より)

>> トリコ→「人間鎖鎌だぜー」なんというボンクラwww
>> こち亀→私室のセンスの良さとか諸々好きになれそう(中略)私室も含めてこの子はボンクラ予備軍ではなかろうか
>>
>> この二つのボンクラ、同じ意味で使ってます?普通のボンクラとは、また別の意味ですか?
>> 「ネタ的にCOOL」を指すネットスラング、とか。
>> そうなるとテニスやシグルイもボンクラって表現するのは正しいんでしょうか。
>> 片方は草生やしてて片方は普通に褒めるような文脈で唐突に出てて、何か意味がよく分かんないな?
(掲示板より)

 トリコの「ボンクラ」もこち亀の「ボンクラ」も同じ意味で肯定的なニュアンスで使ってます。この意味での「ボンクラ」の使い方は、ざっと検索したところどうも映画界隈の一部(?)で使われてるように思われます。元々は「オタク」に近い言葉だったのかもしれませんが、僕は主にイン殺さん経由でこの言葉に触れてたので、映画界隈での使用法とは若干ニュアンスが違うかもしれない。

 で、この意味での「ボンクラ」のニュアンスを定義するのは難しいんですけど、僕なりにあえて定義するなら「鎖鎌やチェーンソーや朝鮮柳生や五点掌爆心拳などに対し脊髄反射的に胸が高鳴ってしまう一部ボンクラ消費者の嗜好傾向、ならびに、彼らに訴求力の高い作品」といったところではないかと考えています。なので、今週の感想では「今週のトリコはすっげーボンクラ(な消費者の心を掴む良い漫画)」「檸檬ちゃんはボンクラ(な消費者)予備軍ではなかろうか」くらいの感じで使ってます。このニュアンスはボンクラという言葉以外では表現できないんだよな。テニスは分からないけどシグルイはボンクラだと思います。


>> 檸檬は一夢庵風流記なんかを読んで騎乗位だとか男色だとかを知ってるわけか(掲示板より)

なんしょく 【男色】
(1)男どうしの同性愛。鶏姦。衆道(しゆどう)。だんしょく。
(2)男色を売る若衆。かげま。
「主ある—に思ひかけ/浮世草子・三代男」

 そのための「かんじじしょ」ですよ……!


バクマン

>> 不向きなもの描かせといて
>> お前らに才能がないのが悪いってひどいなw
(掲示板より)

 ちがうちがう。今週のは「ファック! オレにはこれが向いてるんだー! 見さらせ、オレのこの原稿をーっ!!!」で担当をねじ伏せろって話ですよ。もちろんねじ伏せるまでもなく「向いている」ものを見抜いてくれる担当の方が話が早くて助かるけど、どっちにしろ作家に才能がありゃ関係ないってのも(ある程度までは)真実。

 バクマン世界は活躍の場がジャンプ内で完結してるから分かり辛いけど、大局的に見れば「確かな実力があれば周りがどうであれいずれ世に出る」っていうだけの話。「それでも自分が正しいと思うなら他誌に行く」ってのもごく当たり前の話で、今週の編集長は別に怖くもなんともない。「他誌に行けば自分の描きたいものが描けて大ヒットする」と思うくらいに才能に自信があれば行けばいいんだからね。ねじ伏せるでもなく他誌にいくでもなかったんだから、高浜さんが「才能がないと認めているようなもの」ってのも現時点ではその通りと言わざるをえない。

 あと、わざわざ港浦さんを呼び出して目の前で話したのは、港浦さんにプレッシャーかける意味があると思うな。あれは事実上の説教みたいなもんでしょう。作家の信用を得られなかった時点で港浦さんはアレはアレでダメよね。


ハンター

>> おそらくパームは蟻に捕まったと同時に自害したんでしょう
>> で、蟻がパームから情報を引き出すため蟻として生まれ変わらせた
>> (多分死んでても食うと蟻として産めるんじゃないかな)
>> 孵化したら情報を引き出そうと思ってたところでドラゴンダイブの奇襲に遭い放置、
>> その後パームが勝手に孵化→現在に至ると思います
>> 多分プフの能力だと思うけど他の蟻(メス)かもしれない
>> 人格や記憶を残したままというのはなんか都合良すぎる能力だと思うけど
(掲示板より)

>> あの繭は誰かの蟻を作る能力みたいですね。プフっぽいね。
>> 王様は作り出した念能力者達をただ食べるんじゃなくて、将棋の奴らみたいに遊んで(戦って)から食べるつもりだったんじゃないだろうか。
>> パームが知性も記憶も残してるのはそういう意味では。
(掲示板より)

 なるほど。プフか、もしくはまだ出てきてない誰かの能力、か……。そんなところっすかねー。


めだかボックス

>> 善吉は日常生活の中で
>> 授業中、銃を持った男が襲い掛かってくるのを撃退する方法
>> コンビニでナイフ持った強盗を制圧する手段
>> 突然手榴弾を投げられたら蹴り飛ばす
>> こういった数々のシミュレーションという名の妄想をしてるんだぜー
>> そりゃ実際に初めて実行して成功したら油断もしますよ。
>> 誰だってかっこよく暴漢を退治する妄想のあと後ろから刺されるなんて想定できるわけないです。
>>
>> しかし穿って見なくても中2妄想まんまをさせる西尾先生は凄いな。
(掲示板より)

 幼なじみを守るためにあらゆる状況を想定して訓練した、と言えばカッコイイけど、なるほど、「僕はめだかちゃんを守るんだ~~」とか言いながら部屋でモデルガンの解体をしてる姿は中二妄想以外の何者でもないな。


リリエンタール

>> どうも最初に比べてパワーが落ちてる様な。(掲示板より)

>> 自殺願望=暗黒魔人 
>>  『変な自分』だけを消すことはできないわけで…。なかなか、鬱な展開だ。
>>  こうなると、てつこが自分の『変なところ』を受け入れない限り、魔人は消えないだろう。
(掲示板より)

 パワーが落ちているという感じは僕も受けてるのだけど、でもあれはパワーが落ちてるというよりは鬱展開なせいじゃないかなあ。幼虫ムシャムシャはかわいかったけど、こと暗黒魔人の原因がてつことなった以上、今回の話はやっぱり重いよねえ。幼虫ムシャムシャではカバーしきれないところがある。


★宣伝:檸檬ちゃんもきっと読んでる

一夢庵風流記 (新潮文庫)
一夢庵風流記 (新潮文庫)
おすすめ平均
stars?雲の彼方に?外伝!?
starsおもしろい
stars男も惚れる英雄像
stars「花の慶次」の原作本・・・非常に読みやすい名文です
starsこんな男に惚れないわけがない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!