【1/25】2010年8号のジャンプ感想(1)


サイレン

 トンファーww 女子高生が自衛隊とキチガイを相手にする際に持ち出す武器がトンファーwwww んなことやってるからみんなにキチ宮さんって言われるんだよ!

 でも雨宮さんがトンファーでビルの窓をブチ破って侵入するところまでは爆笑しましたが、自衛隊相手に躊躇しちゃうあたりは「キャラがブレてんじゃねえかなー」などと思ってしまったのことよ。でも、これブレてるわけじゃなくて、今までの「雨宮さん⇔キチ宮さん」の人格交流が融通無碍すぎたんだよね。それが今のように雨宮さんとキチ宮さんが分けて描かれることで違いが明確化されただけっていう。つまり今までだと「お願いだから早くどいて!」の直後に有無を言わさずブン殴る雨宮さんまでが一人の人格として捉えられていたのだけど、今は別の人格として分けて描かれているというか。

 ところでキチ宮さんが色黒なこと、そして、遊坂さんも同様に色黒なことを考えると、これは「フォースの暗黒面に落ちた」的な現象なのかもしれません。つまり遊坂さんも常時キチガイなわけではなくて、きれいな遊坂さんというのが別にいて、それの暗黒面が(今のキチ宮さんのように)出てきただけとも考えられます。

 ***

 しかし、ラストページのシルエット状態で自衛隊に殴りかかる雨宮さん(まるでエヴァ三号機を捕食する初号機のようだ)は物語中では「異変」として描かれているにも関わらず、「実に雨宮さんらしい」1コマであったことよ。


ワンピース

 ルフィ・ガープ対決は「ガープも人の親」で解決。うん、回答としては至極単純だけど、もっともな理由でもあるよね。サクッと終わったしイイ感じだと思います。でも、ガープさんはおそらく普通に戦ったら負けない戦力差だろうから、これは「英雄ガープに勝ったすげえルフィ」ではなく、「情に流された情けないガープ」って感じでガープさんの落ち度になりそうな気がするなあ。ヘタをすれば裏切り行為とさえみなされかねないのでは? まーでも、ガープさん、意外とうっかりさんだからなー。前も斧手のモーガンに逃げられたりしてるし、海軍的にもいつものことやもしれん。「またか。ガープさん」みたいな。

 一方、センゴクさんの能力は超人系でしょうか? 今週の描写を見る限りでは巨大化しているだけにしか見えず、しかも砲撃から身を交わしているということは物理攻撃無効(自然系)ではなし。パンチは高破壊力ではあったがゴムの「打撃無効」に阻まれていたし、これじゃセンゴクさんの何が強いのか分からないぞう。でも、ただ巨大化してるだけってことはないよなあ。それなら最初から巨大な巨人族が普通にいるんだもんな。「能力はソコソコだけど、知略で登り詰めた」って感じもイイっちゃイイんだけど、そうすると今度は金獅子さんの株が下がるしなー。


ナルト

 イザナギの説明はさっぱり分からんが何やらすごいことは分かったぞう。いやでも、これはハッタリが効いててイイと思います。こういうの好きだなー。

 ……が、残念なのは見せ方だよね。

 イザナギはかなり凶悪な論理能力なのに、最初から腕の目の変動で「回数制限」「時間制限」あたりが示唆されてて攻略の糸口が見えてるんだよね。なので「すごく凶悪なのに」「なんとかなりそう」な感じがしちゃう。そして、ナルトの悪いクセである「読者がずっと昔に気づいていることを作中のキレ者キャラがやっとこさ気付く」といういつものアレで、読者が(´・ω・`)な気持ちになってしまうという。ううーん、やっぱり残念だなぁ。イザナギの能力は僕は結構評価してるんだけどなー。

「術者のダメージや死を含めた不利なものは夢に描きかえる事ができ――」
「そして術者の攻撃などで有利となるものは現実にできる」

 あと、これ↑は岸本先生の日本語の拙さが非常に残念な形で結実しちゃった感じ。いや、言いたいことは分かるけどさー。「本当の忍の才能を持つ立派な忍者で、あなたほどの忍はいませんからね」ほど酷くないけどさー。でも、ここの説明はもっとカッコ良く決めて欲しかった。イザナギは本当にスタイリッシュなのにこの説明じゃグダグダだよー。


・香燐「うろたえるな! 今のウチにできる事はダンゾウの術を分析しきる事!」

香燐「(須佐能乎で吹っ飛ばされたダンゾウがウチの目の前に落ちてきた! 全く無防備な姿で倒れている! だが、うろたえるな! 今のウチにできる事はダンゾウの術を分析しきる事!)」

 その上、分析しきった事を報告しようとしたら、「サスケはとっくに気付いていた」とか言われるんだから、この子、色んな意味で可哀想だよな。


ブリーチ

「おまえら鏡花水月で操られてオレを襲いそうだから離れていてください」

 ということを隊長たちやヴァイザードを傷付けないよう気を使って遠まわしに言ってたのに、みんながなんだかんだと言って一護の周りを離れてくれない話にしか見えなかった。

 あと、なんかカッコイイこと言っておきながらちょっと挑発されたらコロッと態度を変えて掌で踊らされてる日番谷隊長が平常運転でホッと安らぎました。


トリコ

「オレは関節がたくさんあって身体がグニグニ曲がるから、右手に鎌、左手に分銅を持てば人間鎖鎌だぜー」

 これはなんというボンクラwww この発想はなかったわ!wwwwww

 ジャージの後ろから「5kg」と書かれた分銅が出てきた辺りで爆笑したんですが、「マ…マズイ…、攻撃の軌道が全く読めない…!!」でさらに爆笑。でも、すっげー面白かったけど何が面白かったのか全く言語化できないわ。とにかく今週のトリコはすっげーボンクラだと思いました。


★宣伝:漫画太郎先生が帯とイラスト書いてる

奇界遺産
奇界遺産古平 正義

エクスナレッジ 2010-01-20
売り上げランキング : 1025


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!