【1/21】2010年7号のジャンプ感想(補足)


ナルト

>> >「立ち上がる」→「走る」→「飛ぶ」→「ダンゾウがエネルギー消耗を考える」→「吹っ飛ばす」とかやってるから非常にリズムが悪い。
>>
>> こういうのがあるために「ナルトは漫画じゃなくてアニメの絵コンテ」とたびたび言われるんですよねー。
>> もしかしたらもともとアニメ作りたかった岸本先生にとっては
>> ・アニメの絵コンテを描ける
>> ・無駄な描写が多いため内容のわりにページが埋まる=薄い内容で19ページ持たせる
>> って感じでまさに一石二鳥なのかもしれない。
(掲示板より)

 なあ……。一つ言っていいかな……。

 あれ、アニメの絵コンテでもダメだと思うんだ……。


ブリーチ

>> 東仙さんは何故爆裂したのか明らかになってくれないと夜も眠れないです。
>> 特に深い理由もなく爆裂したとして、それはそれで面白いからアリですけど。
(掲示板より)

>> 結局何事もなくスルーされた東仙と逆撫に合掌。(掲示板より)

 そういえばもうすっかり忘れてたけど、東仙さんのBAKUHATUは結局藍染様が隙を見計らって何かしたってことでFAなんだろうか。詠唱破棄の鬼道でも撃ったのかしら。


>> 「俺たちが守ってやる」キリッ
>> ↓
>> 鏡花水月発動
>> ↓
>> 「行くぞ愛染! ウオォォ!」
>> ↓
>> 一護
>> 「ちょw 俺愛染ちがうw」
(掲示板より)

 やっぱこの展開を考えちゃうよねー。


>> 「敵が本拠地に攻め込んできた? 取り合えず紅茶飲もうぜ! お前等頑張れよ!」
>>    ↓
>> 「最大の死格である首の後ろを防御してないわけないだろ常識的に考えて・・・」
>>
>> お前自分のことしか考えてねーのかw
(掲示板より)

 席官程度の刀が刺さったくらいで死んじゃうアーロニーロさんの頭部にもバリア張ってあげるべきだったよね、常識的に考えて……。


>> イチゴの奇襲初撃決殺はATフィールドによって防がれました。当然ですね
>> この漫画で「隙を突いて一撃で仕留める」なんてことは許されません。
(掲示板より)

「首筋だけバリア張ってるとか知るかwwww 全身に張っとけww もしくはみんな首筋でガードしろwwwwww」とか思ってたけど、そーか、あれもOSR解釈するとさらりと納得がいくなー。あれは何か特別なガード術式を張ってたわけではなく、OSR的に許されないから「メタバリア」が張られていたと解釈すればいいのか。つまり、今後も久保先生が「このキャラならここで絶対こうするけど、これで***が死んだらカッコ悪いな」「このタイミングでこのキャラは殺したくないな」と思ったら、あのバリアが出てくれば良いってことかー。


リボーン

>> 一人でも死んだらアウトなのにパラレルワールドから自分を呼ぶとかなぜそんな危険な行為を‥‥。
>> そんなんだからこの世界の白蘭さんは八兆のうちのビリっけつなんだよ。
(掲示板より)

>> 冷静に考えると、GHOSTにされた方の白蘭さんは本気で可哀そうだ。
>> 八兆倍死にやすいリスクを抱えながら自分の責務をきっちり果たして世界征服したのに、
>> 一番仕事の遅い自分のとち狂った行動によって征服した世界は壊されて自分もよくわからん現象にされたとか悲劇以外の何物でもない。
>>
>> 他の世界の白蘭さんたちにとってこの世界の白蘭さんはリスク以外の何物でもないよな。
>> GHOSTにされるべきはこの世界の白蘭さんだったではないだろうか。
(掲示板より)

 なるほど……。この世界の白蘭さんはダメな子だからあんなことやっちゃったんだ。そう考えると、優秀な白蘭さんから世界征服を成し遂げていったんだから(実際、初期の方の世界征服は大変な難事のはず)、最後に残った白蘭さんが一番ダメな白蘭さんで、そして、最後に残った以上、その一番ダメな白蘭さんに全ての責任が預けられるわけか。これは残り7兆9999~を犠牲にしても最後の最後の世界で最も素晴らしい条件を整えた(一番ヘボい白蘭さんを残した)ユニの作戦勝ちではなかろうか。


トリコ

>> >「愛情という家賃は…お前には高すぎて払えないだろ!?」
>> ボギーさんが笑うのも仕方ないと思う
(掲示板より)

>> 滝丸「愛情という家賃は・・・お前には高すぎて払えないだろ!?(`・ω・´)キリッ」
>> ボッスン「いや・・・今のはあんまうまい事言えなかった」
>> ヒメコ「今のはそんなうまなかったな・・・」
>> 滝丸「(´・ω・`)」
(掲示板より)

 あのセリフは……ねえ……。うん…………。


バクマン

>> サイコーとシュージンも女のために漫画描いてるはずなのに…(掲示板より)

>> 中井「僕は絵を違う方向に向けていた」
>> サイコーはなぜ「心配ないよ!俺達は最初から女のために漫画やってるもん」
>> と言ってあげなかったんだ。
(掲示板より)

>> なるほど、サイコーは漫画を女に使っている絵師という点で中井さんを見捨てられないのか…(掲示板より)

 なんとなく「主人公だし、ここで追い縋らせとくか」くらいに感じてた今週のサイコーの行動ですが、なるほど、自分と状況が瓜二つだったんだな……。


>> 「サイコーも女のために漫画描いてるって点では中井さんと同類」みたいな
>> 意見がちらほらありますが、流石にサイコーに失礼じゃ無いかと。サイコー・
>> シュージンは「漫画製造機」ではあっても製造機として漫画への妥協はしない
>> プライドがあると思うのです。入院話から考えても亜豆に「漫画家をやめてくれなきゃ
>> 別れる」と言われても多分やめないでしょう。その点、再度連載と言う漫画としてのチャンスが
>> 巡ってきたのにそれを蒼樹さんとの交渉材料に使ったり、アシスタントとしての
>> 残った仕事も放り出したりする中井さんは漫画への情熱やプロとしての責任感も無いんだな、と
>> 感じてみんな不快に思ったんじゃないでしょうか?
(掲示板より)

 そう言われればそうだなー。連載チャンスを交渉に使ってドブに捨てたのは自分のことだからまだ良いとしても、アシを放り投げたのは確実に人の迷惑になってるもんな。そこらへんの不快感がデカイのかもしれない。逆に言えば、サイシューが不快であっても一線を超えていないのは、彼らが他人に迷惑までは掛けていないからかも。まあ、サイコーも新妻先生のアシを放り出したりしてたので、あれも相手が新妻先生じゃなければ中井さんと変わらなかったかもしれないけど。


>> サイコーが初めて主人公らしい仕事を・・・!
>> だけどまったく功を奏していないところは流石サイコー・・・!
>> あと中井さんは蒼木さんよりも誰よりも先に高浜くんに謝って一発といわず何発も殴られるべきだと思うな。
(掲示板より)

 そういえば確かに今週のサイコーは主人公っぽかったけど、中井さんには何一つ同情できないし、サイコーの主人公っぽい振る舞いもそのせいで全く心に響かなかったな。


サイレン

>> キチアゲハ → 遊坂 ←キチ宮さん
>>  遊坂さん逃げてぇぇッ! 遊坂も大した狂人だが、イカレカップルが相手だからなw 
(掲示板より)

>> 遊坂さんは戦闘面でも狂気面でもキチガイコンビに勝てる気がしない。(掲示板より)

>> バールのようなものでもキチ宮さんが参戦したあたりでもう無理だよ…。(掲示板より)

>> いいえ遊坂さん。死ぬのはあなたです。(掲示板より)

>> まともに考えると雨宮さんには遊坂の能力に対抗する術はなさそうなんだけど
>> にもかかわらず最後のコマを見た瞬間「あ、遊坂死んだ」と確信してしまう不思議。
>> 雨宮さんのことだからガス使い相手に刃物は不利と見て自衛隊の銃器使ったりするのだろうか。
(掲示板より)

>> ブリーチもサイレンも『俺も(私も)戦う!』という同じラストなのに
>> 雨宮さんの方が安心出来るのは流石としか言いようがない。
>> 遊坂に逃げられたとしても、何かを仕掛けるなり情報を掴むなりしてくれそうだ。
(掲示板より)

 キチ宮さんの信頼感が圧倒的すぎるwwwww


>> 未来で祭先生は勝手に回復してたけど、
>> もしあれがイルミナスフォージ失敗で遊坂さんが死んだせいだったら
>> ドルキさんもヒリューくんも目じゃないくらいのHPだなあと思い幸せになりました。
(掲示板より)

 でも、僕も遊坂さんが未登場なのはずっとイルミナスフォージ失敗のせいじゃないかと考えてたんだよな。


>> 一話から張りまくってるアゲハの暗黒フラグがついに本格的に機能し始めるのか?
>> 暴れる理由が欲しいだけ 一話冒頭 対不良
>> 邪魔をすれば消す 2ndドリフト 対タツオ
>> 強くなるんだ もう2度と何かを失わないように 2ndから帰還後
>> 現実って何だ 退屈に生きることか?(タヴー?新技の実験体ですよ) 3rdドリフト 対タヴー
>> タブーの命を奪うことに何も感じない 3rdドリフト 対ドルキ
>> 殺すつもりで来たわけじゃねぇ→意識を断とうなんて甘い考えじゃだめだ 3rd帰還後 対犬居
>> いいぜやってやる 今度こそ殺してやるよ 4thドリフト 対ドルキ
>> 雨宮 そいつはタブーじゃない(だから殺すな?) 4thドリフト 対脳獣
>> 殺したくねぇんだよ 4thドリフト 対太河
>> 強くなりてぇ 有無を言わせねぇ世界を変える力が欲しい 先週号 対遊坂前
>> 警告はした(即即死攻撃) 今週号 対遊坂
>>
>> 一貫して、タヴーか人間かにかかわらず、余裕がなくなるとすぐに殺そうとしますね。
>> 遊坂は黒宮さんが殺してしまいそうな予感がしますが、
>> このままだとアゲハもいずれ確実に殺人はやらかしそうです。
>>
>> なにかあっても簡単に心変わりせずに、このダークサイドとの綱渡り的なバランスで
>> ぜひ行けるところまでいってほしいですね。
(掲示板より)

 こうして見ると意外とブレてんなーと思ってたけど、なるほど、「余裕がなくなると殺す」のか。そんなところで一貫してたんだな……。


いぬまる

>> あ…ありのまま  起こった事を話すぜ!
>> 『みんなズボンとかデザートとか言っちゃうたまこ先生に萌えてるんだろな、
>> と思ったらウンコを我慢させられてるたまこ先生に萌えてた』
>> な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何が起こっているのかわからなかった…
>> 頭がどうにかなりそうだ…
>> スカトロだとか上級者だとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
>> もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
(掲示板より)

 よく分からないけど謝ります!

 すいませんでした――ッ!!!!!


めだかボックス


めだかボックス

>> 「ようやくきみの殺害方法がわかった」→「狼牙棒でもきみの命は殺せないのか」
>> わかってなかったのかwwww
>> 「人殺し」なら武器の扱い方はともかく、命の奪い方はちゃんと分かっててよ
(掲示板より)

 ホントだ、分かってないwwwwww


>> 人吉君は速やかに距離を取ろう。
>> 素人の拳銃方手二丁撃ちなんか有効射程距離は精々4~5メートル有れば良い方だから、転がりながらでも離れてれば、運が悪くなければ避けれる。
(掲示板より)

 しかも、宗像さんの銃ってマグナム44とデザートイーグルなんだよね。うん、素人が二丁拳銃できるような代物じゃねえな。でも西尾先生のことだから、真っ正直にそこが弱点になるんじゃないかしら。


>> 宗像さんは殺せるまで武器が変わる、nターン・デスみたいな感じでしょうか?(掲示板より)

 あー、なるほど。それだとしたら面白いなあ。宗像さんの一体何がアブノーマルなのか分からなかったけど、二丁拳銃が防がれたら機関銃を取り出して、それも防がれたらタイガー戦車を出して、それで勝てなければステルス戦闘機、最後には戦術核を持ち出すわけですね。そういう論理能力だとしたら確かにアブノーマルだぜ。


>> 拳銃が普通に脅威として描かれてるとなんだか嬉しいぜ!
>>
>> 拳銃って漫画の中だととにかく使えない武器なことが多くて、剣に負けたり時には素手で防がれたり避けられたりするもんですけど
>> それはあくまで漫画内のキャラ(=異常)の中だけの話であって
>> 「普通」である人吉にとってはこの上ない脅威である…っていうことなのかなと思った
(掲示板より)

 なるほどなー。めだかさんが相手だと拳銃はまるで役に立つ気がしない(まだスーパーボールの方が可能性がある)けど、善吉くんはノーマルだから普通に脅威なのか。この解釈は面白い。


>> 宗像に期待していた『人殺しのテクに異常に長けた』要素を、遊坂に全部持ってかれたよ。どうしてこうなった…。
>> まぁ、コメディ調のめだかと、シリアス調のサイレンを比較しちゃいけないんだろうけど。
>>
>> それにしても、宗像がちっとも『人殺し』に見えない。今回、誰一人殺せてないもん。
>> 前回の回想で、多種多様な方法でモブキャラを殺害するシーン、を入れとくべきだったよなぁ。
>> 漫画の都合上、善吉を殺せないのは分かり切ってるから、人殺しのテクは半端にしか見られないわけだし…。
(掲示板より)

 来週、特に意味もなく門番二人を殺せばいいんじゃね?


トレジャー新人漫画賞

>> 今週の漫画賞結果で河下が「キーとなる女性キャラにもっと魅力が欲しい」と
>> 語っている点は見逃せない。評価する事と実際に描く事は切り離して考えるべきであるが
>> 流石に「お前が言うな」と言わざるを得ない。
(掲示板より)

 久保先生の「無駄な描写シーンの多さが気になります」と矢吹先生の「もっと個性を」を思い出しました。


あねどきっ

>> 何故だろう今回の話だけで全てを許してしまいそうになる
>> こんなの卑怯だ・・・くそっ・・・くそっ・・・!
(掲示板より)

>> びっくりする位綺麗にまとまっていた…。
>> 途中経過があれだったけど、終わり良ければすべて良しというか。
>> 最後の最後で挽回した感じでした。タイミング逃し続けてやきもきして
>> でも最後に告白してちゅーして貰うけどお別れは避けられなくて電車で涙ぐむ。
>> 全編この甘酸っぱさなら文句なかったんですけどね。
>> 次回作楽しみにしてますよ、出来れば打ち切りのないWJ以外か原作つきを希望します。
(掲示板より)

>> 寄生エンドじゃ無かっただけでも良かったと思える不思議。(掲示板より)

>> 絵も綺麗で外見は美人と言える女の子のキスシーンでこんなに気分が悪くなるとかすごいなと思った(掲示板より)

>> あねどきの最終回がっかりした・・・
>> なつきさんはこんなもんじゃないはず
>> 北海道で住むことになって隣の家にあいさつに行ったら
>> あの姉妹が住んでて「ついてきちゃった」
>> ってなつきさんが笑顔で言って完
>> みたいなホラーな終わり方期待してたのに!
(掲示板より)

>> 「あ、北海道いかないんだ」と肩透かし食らった気分になった自分に気持ち悪くなった。(掲示板より)

>> お疲れさまでした。
>> でもあれだ、北海道行ったら「冬紀」とかいう従姉妹が居たとかそんな未来しか思いつかなさすぎて困る。
(掲示板より)

>> これで終わるはずがない、
>> 数カ月したらコウタの父親の子供をお腹に宿して再登場しても驚かない。
>> 姉妹ぐるみで父親をとことん骨抜きにしていても驚かない。
>> 逆姦して終わりは無かったか残念;
(掲示板より)

>> あー、残念。すごく残念かつ詰まらないなー
>> なつきたちが理解不能の理由で(もしくは理由も無しに)、北海道洸太宅へ押しかける、
>> あるいは、洸太くんを誘拐して元の家に住み着くとかしてくれれば、
>> 「話はつまらなかったが、ビッチ姉妹の狂気はこの漫画唯一無二のものだった」というような評価もできたのに、
>> 大人になってからの再開を誓って今は別れるなんていう展開のせいで、「凡百の詰まらない漫画」としか評価できない。
>>
>> ビッチが他人の家に押しかけ、好き勝手やってる(犯罪行為含む)だけの展開を描いて、
>> 「これで洸太くんがなつきに惹かれる理由としては十分なものが描けた」と思ってるであろう
>> 河下先生の狂気(才能といってもいい)はマジモンで唯一無二のものだと思うのですが、
>> そこから、常識的な詰まらないオチに落としてしまうのが、河下先生の限界って感じがしますね。
(掲示板より)

>> キスシーンが何か呪いをかけたようにしか見えないあたり、僕も結構訓練されたあねDQN読者だなと実感しました。(掲示板より)

>> 皆が期待はずれの最終回、北海道まで来ないのが残念と言う意見もありましたが
>> 自分はすごく怖かったです。
>>
>> あれって、こーた君が何処に行こうが、何をしようが・・・君の魂はすでになつきの手中だよ。  って終わり方にしか見えなかったんだぜ。
>> あの携帯の中にこーた君の魂はすでに封印されているんだなぁ。って思いました。
(掲示板より)

>> 北海道で再寄生エンドだと思っていたので肩すかしを食らいましたが、
>> コウタくんの笑顔が彼自身の自由意志によるものなのか、
>> それともSAN値ゼロの結果なのかと考え始めたら俄然ホラーなオチに見えてきました。
>> いあ!いあ!なつき!
(掲示板より)

>> 私が今回のあねどきで恐ろしく感じたのは「北海道についてくるエンド」とかではなく、
>> 「なつきの今後」についてのお話でして。
>> 結局家出問題の詳細が語られた後もなつきは家出継続中だったワケで、
>> ではなつきはこれからどうするのと考えたとき
>> 「またコウタ君みたいなチェリー見つけて寄生」的な事が頭をよぎりました。
>>
>> 河下先生の次回作
>> 「あねどきっ~パンデミック~」にご期待ください!
(掲示板より)

 皆さん悲喜こもごものあねどきラストでしたが、大別すると「正気に戻ったからつまらない」という意見と「あれは正気じゃない。真の狂気だ!」という意見に分かれていて、やっぱあねどきスゲエと思いました。でも、少数ながら「終わりよければ全て良し」もあったね。本当に河下先生はできる子なのかそうでないのか良く分からない。

 ***

>> >>かがみさんの彼方感想
>> こういうテクニカルなことされるとそれだけで僕がニヤニヤしちゃうよー。
>> すげー面白かったです。クソー。
>>
>> そんなかがみさんには「カスミ伝」がオススメです。
(掲示板より)


★宣伝:とりあえずショッピングカートに入れてみた

カスミ伝(全) (ビームコミックス文庫)
カスミ伝(全) (ビームコミックス文庫)
エンターブレイン 2008-05-26
売り上げランキング : 307323

おすすめ平均 star
star実験漫画の金字塔

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!