【1/18】2010年7号のジャンプ感想(1)


 業務連絡です。ダンゲロスプレイヤーの田中申さん、怨み崎さん(怨み崎Death子の中の人)、アイナさん、おっさん、ここをご覧になられてましたら、works★cagami.net(★→@)までご連絡下さい。

 また、薬岡さん、エジソンさん、中村王、ユメジにはメールorメッセージを送っておりますので、ご返信よろしくお願いいたします。


表紙

 白蘭さんの憐れむべき弱体化を知っている僕には、「死ぬ気のバトル――今、開始!」してるのは白蘭さんの方としか思えないのです。一分後には平行世界の白蘭さんが約900回の交通事故に晒されるんだもんな。毎分ごとに交通事故だけでも900回の死の危険を乗り越えなきゃいけないんだから、常時死ぬ気で頑張ってるのは白蘭さんだと思うんだ。


黒子

 カントクはバスケ部員全員が全裸で次々と自分に告白に来るという光景を、わずかでも想像したことがあるのだろうか。バスケに賭けた高校三年間の彼女の思い出が凄まじい形で凝結することになるのだが。

 ……というか、外部の女の子にアレをやったら普通に犯罪なので、良識あるバスケ部員たちとしては代わる代わる己の一物をカントクに見せつけに行くしかないわけで、しかも、(自分で言い出したばかりに逃げ出せない)女子高生に対して両者同意の上で堂々と一物を見せつけられるわけだから、これは見方を変えればむしろご褒美と取れるかもしれない。あーいや、でも、カントクに全裸で告白ってのもそれはそれで勇気いるよなー。

「キチッ…MAXで12か。ゴミめ……」
「火神くんはミルトポウ……。まるでお話にならないわ」
「MAX30オーバー……。ゴクリ……。さすがね、黒子くん。合格よ」

 とかなって付き合うことになってもそれはそれでイヤだよなー。


トリコ

 う~ん……。少年漫画としては全く正しいんだろうけど、グルメSPさんを足蹴にするボギーさんの無理矢理な悪人描写はいただけないなあ。悪人は悪人でいいんだけど、たとえばグルメSPを足蹴にして、滝丸が「やめろー」って来たところで、「掛かったな! グルメ騎士は扱い易いぜ!」とかやるならいいと思うんですけどね。そういう卑劣さなら全然アリなんだけど、今回のとか本当に無駄に感情を発露してるだけだもんな。「おいおい、生死を賭けた戦いの最中に何やってんの……」としか思えないもん。卑劣とか邪悪とかじゃなくてプロ意識が感じられない。

 逆に良かったところは、ボギーさんの宿借り能力が人外の特殊能力ではなく、これまでの調理経験の中で培ってきた人間レベルの能力であったこと。いや、全然説明になってないし、十分人外なんですけどね。それでも「一応人間の範疇で説明しようとしてる」辺りが好印象でした。あれは全く別の、異次元の能力原理でやってんのかと思ってたけど、突然、異次元の能力原理が出てきたら興醒めだからね。

 しかし、ほぼ同じサイズの人間の中に入ってるってのは訳分からんぜ。体積的に無理だと思うんだけど、あれは「身体が柔らかければイケる」という理屈なんだろうか。


サイレン

 一方、こちらの悪人描写は素晴らしかった……! 遊坂さんの悪人描写は無理がない。確かに遊坂さんのあのパーソナリティなら「伝えるかバカ」が当然だと思うもん。そして、射場さんと弥勒さんの間の僅かな人間的交流があるからこそ遊坂さんの悪人描写も映えるわけですよ。今回の一件で射場さんと弥勒さんはキャラ性が豊かになり、一方、遊坂さんはベクトルを絞ってキャラ性を深めたと思います。全てのキャラがお得な感じ。ウィン・ウィンの関係ですね。

 あと、この漫画はアゲハのキャラ性もあって、主人公が人間相手にも容赦なく即死攻撃撃つのがスゲーなと思いました。まあ、今回は相手が死ななかったし、最終的には死なないのかもしれないけど。遊坂さんもまさか普通の男子高校生があれほど躊躇いなく即死攻撃を放つとは思わなかったらしくビックリしてたけど、なんとここからはさらに容赦のないキチ宮さんが参戦ということで、遊坂さんは二度ビックリすることであろうな。アゲハとキチ宮さんに挟撃されるとか、普通の悪役なら同情心しか起きないところだぜ。テニスで言えば真田くらいのレベルでなければ生き延びられる気がしないもん。


・遊阪「ずっと退屈な監視役を任されて苦労したけどな」

 ひょっとして、遊坂さんは生きていたらWISEの中でドルキさんと張り合ってたんじゃなかろうか。何気にHPが高いのかもしれん。

※HP:ヒリューポイント


ハンター

 すげえ。ハンターすげえ。おもしれえ。クソおもしれえ。久しぶりすぎて僕ですら冨樫先生を過小評価してたくせえ。こんなに面白かったのかハンターめ。

 まず、以前に出てきた「感謝の正拳突き一万回」。先週寄せられた感想にも「あんなキチガイみたいなことやってるキチガイだからラストで萌え萌えキュンしてもおかしくないよね」というのがありましたが、あの所業がそのままキチガイ沙汰として作品で取り上げられて、「合理的な道筋ではたどりつけない場所」と評されました。

 それに加えて、今週でようやく明らかになった百式観音の正体。「傀儡の拳」「型通りの動作しか出来ぬ」ということで、百式観音とはネテロ会長の「型」を強化/具現化したものと見ました。以下、武術とか良く分からんくせに適当に書きますが、僕が思うに武術というものは無限にある人間の行動選択肢から、より合理的、効果的な行動をピックアップして洗練させる行為であると考えます。つまり、相手を攻撃する際には「正拳突き」という選択肢もあれば、「適当に暴れる」という選択肢もあるわけですが、武術は「適当に暴れる」よりも「正拳突き」が効果的であると位置付け、それを高める行為とも言えるわけです。無限の可能性を有限の選択肢に絞る行為とも。言ってしまえば武術とは「合理的行為」なわけです。

 であれば、ネテロ会長が狂気を持って高めた正拳突きとは何か? それは「可能性を絞る」という合理的行為が、合理性を突破したものであると考えることができます。それが形となったのが百式観音。ネテロ会長の高めた「武」、つまり「型」は、「型」として至高に至ったために観音という神々しい姿を取ったのではなく、合理的であるべき「型」が合理性を突破したために神々しくなったと取れるわけです。合理性の突破は宗教的領域――、つまり神の領域ですからね。もっとシンプルに言えば「キチガイが極めた拳は神々しい」ということです。

 そして、百式観音はおそらくその名の通り百通りの型(+1?)しかないのでしょうが、「無限の行動可能性を100通りに絞る」というところがネテロ会長の「武」であり、また念能力的に言えば誓約であるとも考えられます。ネテロ会長は「武を極める」ことにより、「行動可能性を100通りに絞り」――逆にいえば、それ以外の攻撃モーションは不要と切り捨てることにより、その代わりに100通りのモーションの精度アップに努めたと言えるわけです。その信念が百式観音として具現化したと考えれば実に分かりやすい。

 それに対する王の対策法も実に面白い。ネテロ会長は「無限の行動可能性を100通りに絞り」、次に100通りを組み合わせることで「(ほぼ)無限に等しく」しているわけですが、しかし、組み合わせの可能性が無限にあれど人間は有限なわけで、王はそこを突こうと考えています。ここで軍儀が伏線となっていたのには驚きです。

 一方、ネテロ会長の奥の手は「百式の零」。これまでの流れを考えれば、己の我を殺して(=有限性を超えて)技を繰り出す、つまりテニスで言えば「無我の境地」的なものかとも思われますが、これまでが全て掌打であったことから、「百式の零」=「正拳突き」という可能性もあるかと。そろそろ有効打を与えないと打つ手なくなっちゃうしね!


 ***

 ……と、まあ今週書いたようなことは大体僕の妄想ですが、こういった妄想をバンバン膨らませてくれる辺り、やっぱりハンターはクソおもしれえなと思いました。冨樫先生自身もすげえ妄想しながら描いてると思うんだ。あと、うまく言語化できないんだけど、今週のやり取りはたぶん格闘ゲームからすごく影響を受けてるなと思いました。

HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス)
おすすめ平均
stars許されるか?
starsバトルが長い
stars過大評価
stars確かに面白いが・・・
stars久しぶりの新刊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!