【1/4】2010年5&6合併後のジャンプ感想(1)


ブリーチ

・平子さん……(´・ω・`)

 な、なんという控えめな能力……。同じ精神攻撃にしても藍染様と並ぶべくもないよ。ていうか、閻魔蟋蟀の下位互換じゃねえの、これ?

 しかし、「こんなものでどうにかなる気は全然しないなあ」と思っていたら当然のように何もできなかった辺りは久保先生も作品に正直だなあと思いました。テニスの手塚vs千歳の時も「でも手塚が負ける訳ないよなあ」と思ったらやっぱり負けなかったみたいな、そんな感じですよ。今週の藍染様の「何かと思えば只の目の錯覚か」は、キャラクターに共感し辛いこの漫画にあって圧倒的な共感し易さでしたもん。僕も「目の錯覚か(´・ω・`)」って思ったもん。


・東仙さん……(´・ω・`)

 お、おおう……?? 何がなんだかさっぱり分からねえぜ……。なんで東仙さんが改心(?)したのかも分からねえし、なんでBAKUHATSUしたのかもさっぱりだ。前者に関しては不良が川原で殴り合って、「ヘッ、てめえ、ひでえ顔だぜ」「フッ、そういうお前もな」的なノリのアレかと思うんだけど、あまりにサラッとしすぎで何がどうなって彼の心に響いたのかさっぱりだよ。彼は昭和の不良的な精神性の持ち主だったのだろうか。

 BAKUHATSUに関しては流石に次回で何か説明が入るとは思うけど、これ、何が起こったのか本当にさっぱり分からんのですよね。狛村隊長が「藍染!!!」って叫んでるから「(少なくとも狛村さん的には)藍染の仕業だ」と思ったんだろうけど、藍染様は藍染様で「はわわ、東仙がBAKUHATSUした!」ってボケーと見てたら後ろから不意打ちされてるっぽいしなぁ。仮に藍染様がやったとしても、読者的には一体彼がどこのタイミングで何をやってBAKUHATSUさせたのかさっぱりなんですよね。あれは東仙さんの中から感情を失いバケモノ化したリアル東仙さんが現れる展開なのかしら。僕は前回のアレで東仙さんが死んだ(=出番終了)なんていまだに信じてないよ。

 ちなみにあのBAKUHATSUは一護が何らかのパワーで東仙さんをBAKUHATSUさせたと考えるのが一番カッコイイんだけど、ま、そんなことはないんだろうな。「敵幹部を謎の能力で即死させ、敵主力がそれに気を取られた瞬間を狙って次元の狭間から奇襲した」と読みとけば、なんだかすごく面白そうな感じがするんだけど。


ワンピース

 やっぱり海楼石は強いなあ。海軍も軍艦なんかに装備してないで、士官以上に漏れなく海楼石製の武器を支給すべきじゃなかろうか。

 現在のワンピースは、能力バトルとして考えるなら自然系、海楼石、覇気の3要素がキーだと思うのですが、

自然系:限られた者しか使用できない。攻撃全無効。
海楼石:誰でも装備できる。自然系無効。
覇気:限られた者しか使用できない。自然系無効(?)

 うむ、やはり汎用性、確実性ともに海楼石が抜きん出てるんじゃなかろうか。やっぱ海楼石を装備した大軍が一番強い気がするぜ。そんでお互いが「海楼石持ちの兵隊」を揃えることに腐心していって、一方、どんどん能力者の存在価値は薄れていき、そのうち「能力者いないなら海楼石もいらないじゃん」「普通に兵士を増やそうぜ」となって、あら不思議、気づいたら普通の戦争になってました、とかなったりするのだろうか。


黒子のバスケ

 決勝リーグの初戦で負けるってのはスラムダンクも通ってきた道で、読者的にもここまでの展開は予想通りで何の意外性もなかったんだけど、まさかそこからそのまま連敗で終わるとは思わなかったぜ。この展開は意外性があって良かったなー。

 しかも何が楽しみって、これ、青峰くんがやる気失わなかったら、彼はインターハイで「黄瀬くんプラスまだ見ぬキセキ2人」と戦うわけでしょう。それは楽しみだよなあ。試合描写はともかく結果だけでも教えて欲しいぜ。正直、黄瀬くんで青峰くんに勝てる気は一切しないが、他のキセキ二人との熾烈を極めるであろう戦いは楽しみすぎる。


ハンター

 百式観音は壱乃掌とかやってる頃はカッコ良かったけど、台座ごと飛び立つようになるとビジュアル的には微妙やね。まさか台座ごと飛んでるとは思わなかったもん。この能力は「具現化した仏像が殴ってくる」というものなんだろうか。自由の女神を操ったゴーストバスターズ2みたいだなあ。

 しかし、こんな一方的に攻撃してるのに不安な気持ちにしかならない辺り、バトル漫画病とでも言うべきか何だか奇妙な心境ですね。ラッシュしてるのに全然スカッとしねえ。むしろ怖いぜ。たまらなく不安だぜ。


リボーン

 正体不明の敵から発せられた謎の礫をオカマのキックボクサーが見事な体捌きで避けてるコマが面白すぎて僕はどうにかなりそうでした。キャリオカステップを使いこなして軽やかに崖を登っていく田仁志さまに通ずるものがある。というか、オカマのキックボクサーが解説しながらでも爽やかに避けている攻撃をリアル六弔花の一人が直撃してるっていうこの状況はどうなの? リアル六弔花の株がどんどん下がっていくよ。だって、幻騎士さんならきっとかわしてたもん!


ぬらりひょん

 いろいろ置いといて、「羽衣狐さまを倒せば京妖怪はまとまりを失いバラける」ってのは良く分かったぜ! みんな羽衣狐さまが大好きだもんな! 実際のところは何かすごい怪物を産むとか、出産により羽衣狐さまが完全体になるとかそんな話なんだろうけど、僕としては京妖怪たちは羽衣狐さまファンクラブであり、あわよくば羽衣狐さまの出産を"お手伝い"して、羽衣狐さまの健やかなご出産を暖かく見守りたいのだと、そのように脳内補完した次第にござる。そりゃ羽衣狐さまがご懐妊なされたならみんなで一致団結してお守りしたいよな。そんな女子高生妊婦をみんなで襲う計画を練ってるとか花開院はマジ外道。

HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス)
おすすめ平均
stars他では味わえない
stars幽白超えたな…
starsあれ、いつのまにか盗られてしまった。
stars続きは本誌で
starsやっとでましたね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!