【12/16】2010年2号のジャンプ感想(補足)


 今週の土曜夜に、黒鈴さんちで忘年会ラジオやります。「いともたやすく行われるえげつない忘年会2009」という、見て分かるとおりのJOJOナイトになる予定ですので、お暇な人はよろしく。リンク先ではアンケートもやってるので、良かったら答えてねー。


ナルト

>> 「気を抜くな!」って、敵の目の前で着替えながら言われても困ると思いました。
>> ハンターだったら1Pで首が飛んでるんじゃないかな。
(掲示板より)

 たぶんトルネさんはブリーチの愛読者で、着替え中に攻撃されるなんて思ってもなかったんですよ。仕方ない。

 ……ただ、積極的に解釈すると、マダラさんはトルネさんが服を脱ごうとしたその一瞬の隙を突いたわけで、抜け目がないと言えるのかもしれませんね。トルネさんも常に全裸でいるわけにはいかないんですし。


>> ハンターが持て囃されるのは、単にマンガとしてうますぎるという問題以前に、
>> 総合格闘技やリアルファイトが客を集められる時代の反映だよな。
>> とか思っている俺には、ナルトは「プロレス時代だよな」なんて思います。
>>
>> そう考えると、ナルトのATB、作戦タイム、速攻で片付けない、
>> というような殺伐としないバトルや、
>> 敵を倒すことだけを純粋に考えたのではない、
>> 絵的なケレン味だけを特化したような必殺技にも得心がいく。
>> というか、プロレス論的に語ってみると、ナルトは意外と面白い気がします。
>> 複数の組織の人が組んだり裏切ったりしながら、
>> 八百長疑惑が出るような展開を見せる。
>>
>> 今のジャンプ感想系サイトでのナルトの論じられ方って、基本的には印象批評ですが、
>> 大別すると、
>> (1)キャラクターマンガとして萌える読み方。
>> (2)リアルファイト時代の読者として、合理主義的な戦い方と、
>>    それに立脚したリアリズムがあるかどうかを判断基準とした読み方。
>> という消費的な読書のされ方が中心だと思います。
>>
>> どこかのサイトで、リアルファイト時代の批評機軸からズレた、
>> プロレス批評的な目線で書いてくれる人がいると面白いんじゃないかな。
>> なんて思って、男爵ディーノさんに期待してみようという淡い期待をこめて書き込み。
(掲示板より)

 おおう。これは面白いですね。でも、理屈としては面白いけど、現実レベルで具体化するにはどうすればいいのかさっぱり分からないぜ。理屈としてはすごく面白いんだけど。


バクマン

>> サイコーはこの件に関しては別に悪くないのに巻き込まれて、蚊帳の外にいたままで解決した後に一方的に許されたわけだが、本人がそのことを不満に思ってないのなら多分それでいいのだろう。(掲示板より)

 サイコーと亜豆姐さんの関係は一生このままでいい気がしています。亜豆姐さんにはこれからも上から目線でいて欲しい。


ブリーチ

>> お前は俺の能力を知らない→次ページで能力ばらす
>> あまりにブリーチすぎる。
(掲示板より)

 相手が能力を知らないまま戦ったら(自分が)不利じゃないですか! OSR的に!


>> 自分は最初、今週号の平子隊長の発言を読んだとき、
>> 「俺の能力はお前と同じだ」とか言っておいて、
>> 実は違いました
>> っていう展開もあるんじゃないかと思いました。
>> 攻撃を受けた敵が「どうせコレ、幻覚なんだろ?」と油断してたら、
>> 実は本当にやられてました、的な。
>>
>> でも、ぬら孫のリュウジ兄ちゃんとかならともかく、
>> 死神さん達はそんなことしないのでしょうね、やっぱり。
(掲示板より)

 最初から期待しなければダメージは低く抑えられるよ。


>> そうか…虚面の軍勢も刀剣解放できるのか……
>> 平子始解→愛染始解→平子卍解→愛染卍解→平子虚化→愛染虚化→平子刀剣解放→愛染刀剣解放→一護戦
>> 愛染平子戦でこれだけのステップが予想されるわけで、1ステップ1週だとしても凄まじい長さだぜ。
>> まぁ、平子戦では愛染は卍解までくらいかもしれないけど、それにしても果てしない長さだ。
(掲示板より)

 おいおい、山爺の存在を忘れてるんじゃないのかい?


ねこわっぱ

>> ヒミコのむっちりした感じはわりと好みだ
>> しかし、脱がないアメノウズメに何の価値があるのだろうか
>> 全裸になれとは流石に言わんが下着くらいは見せるべきでせう
(掲示板より)

 アメノウズメを何だと思ってるんだwwwwww でも正論だwwwwww


サイレン

>> 雨宮さんが現代編の戦闘に参戦するというだけで、イージーモードに設定したような気分になる。(掲示板より)

 そこは祭先生と言うべきところなのにwwwww


めだか

>> どう言っても理屈で説明ができないことを必死に「人間だから」で理屈づけようとするめだかちゃんがまさにこの漫画の象徴だと思った。
>> どんだけ理屈づけようとしても、結局は理屈で説明できないトンデモ理論であって、結局は
>> 「アブノーマルだから」の一言でしか説明できないというような感じが・・・
(掲示板より)

 あー、なるほどね。今週、なんでめだかさんは必死に訳の分からん説明をしてるのかと思ったらそういうことかー。


>> まだ戦闘続くのか……
>> てゆうか、高千穂の能力<反射神経による肉体の自動操縦>って
>> 存外簡単に勝てそうなもんなんですけどね
>>
>> まず、めだかが全裸になる → 反射的に高千穂勃起状態に
>> そして前屈みで動きが鈍くなった所をへし折るでOK
>>
>> いや待て
>> この高千穂という男、貧乳派だと!?
>> くそっ、駄目だ……めだかのナイス乳では
>> ……ふっ、高千穂仕種、大した奴ですね
(掲示板より)

 この展開、ギャンブルフィッシュならリアルでありそうだけどね。あれは「女子中学生ビッチ(蛭子さん)がグリーンベレーと戦闘突入」→「女子中学生のおまたから溢れるフェロモン(蛭子汁)でグリーンベレーを悩殺」→「グリーンベレーはお守り代わりに持ち歩いているワイフのパンティーを嗅いでフェロモンを攻略」→「キン肉バスターで女子中学生をお仕置き」とか本気でやってるもんな。さすがチャンピオン漫画としか言いようがない。


視スラー

26 :視スラー ◆4Sq/P87uv.:2009/12/14(月) 10:01:30 ID:bYo2cv7A
・バクマン/めだか
「このマンガがすごい'10」での優勝/アニメ化
朗報が続けて飛び込んできたバクマン。正に名実ともに頂点
しかしここ数週、キレが見られない。何故か?決まっている
めだかのパンチを立て続けに被弾したからである
先週の急な中井ショックから今週のシュージン・プロポーズまで、
6人の人間の感情のドライヴ、特に蒼樹が自分の恋愛ではなく他人の純愛で立ち直る下り、
は流石なのだが‥それを圧倒したのがめだかvs高千穂の高次元バトルであった
要するにめだかボックスはミステリ・フォーマットで出来ている
めだかというミステリーの謎解き物語なのだ。善吉は探偵役でもある
超越的存在が必要とする承認?/正常と異常の境界線?、多くの読者は混乱している
ゼロ年代が生んだテーゼとアンチテーゼをジンテーゼに向かわす西尾維新
時は10年代突入直前、政権交代の瞬間がたった今だというのか
西尾アニメ第2弾「刀語」の放送局はフジテレビに決定
西尾氏、久々の推理小説「難民探偵」を私は今日から読むので、
ハンタ復帰直前の次週はそれらも踏まえてゼロ年代最後のジャンプを論じたい
(掲示板より)

「決まっている」「私は今日から読むので」「次週はゼロ年代最後のジャンプを論じたい」と、数々の視スラー節が濃縮された今週の視スラー感想。あまりのレベルの高さにピックアップせざるをえなかった。来週の視スラー感想が楽しみでならない。


あねどきっ

>> 怖ぇー、まじ怖ぇー。(掲示板より)

>> 「仕送りでやりくりしてるから」
>> なん……だと……   も、もう勘弁してください(´;ω;`)
(掲示板より)

>> 今週も最低な内容。これ以上姉妹の株を落とせる要素が存在したことに驚愕。
>> 仕送りの金を勝手に使い込むとか、完全にクズの発想。
>> 100歩譲って食費や光熱費は家事やってる分でチャラとしても、
>> 衣料品まで買うのは明らかに常軌を逸した行動。
>> 洸太を連れ出して、限界の15点=9000円分買おうとするなど、
>> あまりの厚かましさに開いた口が塞がらない。
>> マフラー買ったよーって、だからそれお前の金じゃねぇだろ死ね。
(掲示板より)

 感想にも書いたとおり僕はもう今週程度の犯罪では特に何も思わないなあ。後は強盗くらいまではスルーできそうな気がする。人殺しまで来たら流石に動揺するかもしれないが。


>> 「基本こーちゃんのお父さんからの仕送りでやりくりしてるからさ」
>> 既に突っ込まれまくっていますが、これは怖い。
>>
>> ・期待したい次回
>> 洸太父「とっとと出ていけよ!通報すんぞ!
>>     お前等の生活費はちゃんと請求させてもらうからな!
>>     洸太、済まなかった。これからは父さんなるべくお前を一人にしないからな…」
>>
>> ・予想される次回
>> 洸太父「5ヶ月もの間洸太の世話をしてくださってたんですか!
>>     どうもありがとうございます!これからもよろしくお願いします!」
(掲示板より)

 期待…………?? なんだね? それはどういう感情なんだね?


>> 先週謎だった事実が判明。なんで長女がいなくなったのに家に帰らないのかと思ったけれど、楽しいから。か。
>> つまりなつきは、自分の楽しさの為ならば、他人の家に勝手に住みつこうが、勝手に仕送りを使おうが、他人の制服を盗もうが、どれだけ他人に迷惑をかけてもいい。という性格なわけか。
>> うん、そういう解釈で読んでみたらそこまで不快でもなかったな。別に面白くも無かったけれど。
(掲示板より)

「雪ちゃんが楽しいならそれでいいです」「ハルヒが楽しいならそれでいいです」といつも思える僕だけれど、なつきは無理。しかし、なんなんだろうね、この違いは。


>> 結局この漫画はまともな大人が周りにいなければ子どももまともには育たないってことを言いたいのかね。
>> この漫画唯一の良心奏ちゃんのお母さんは1コマしか出てないけど、娘の恋を「あらあら」と微笑ましげに見守る様子がなんかいい人そうだったし。
>>
>> ちあきもこうして男はお金出したり荷物持ちして当然っていう間違った価値観をもった最悪のビッチに成長していくんだろうな。
>> なつきが平気で窃盗したり不法侵入したりお金に無頓着で自己中でキチガイなのも、
>> 外見がよくて表面的には人当たりがいいために周りが甘やかしてそれを許してきたのと、親が子どもほったらかして遊んでてそういうことをちゃんと教育しなかったせいだろうな。多分。
(掲示板より)

 河下先生の漫画は反面教師としてはいつも優秀な気がします。まるでこち亀のようだ。


>> 【あねどきっで得られた教訓】
>> ★子どもには勉強だけじゃなくて家事も手伝わせるようにしないと、中学三年生になっても洗濯物の一つもまともに畳めない人間に育つ。
>> ★子どもにお金だけあげてほっておくと他人を思いやることもできない常識のない自己中な人間に育つ。
>> ★嫌なことは嫌だとはっきり自分の意見を言えるようにならないといつまでも他人に利用されつづけることになる。
>> ★女は外見だけで選ばないほうがいい。
>> ★自分が悪いことをしたと思ってなくても相手を傷つけてしまったときにはちゃんと相手の気持ちも考えてあげるようにしなければならない。
>> ★自分勝手に相手の気持ちを判断して決め付けたりしてはいけない。
>> ★子どもが生活できているのは親が汗水たらして働いているからということを忘れてはいけない。お金出してもらうことを当然だと思ってはいけない。
>> ★何かあったときに即座に助けを求められるように、近所付き合いは普段から積極的にしてなくてはいけない。
>> ★家族は損得関係なく気遣って大切にしよう。
>> ★他人も損得関係なく気遣って大切にしよう。
>> ★自分がされて嫌なことは相手にもやってはいけないのは当然だけど、自分がされて平気でも相手にとっては嫌な場合もあるということを忘れてはいけない。
>>
>>
>> あねDQNは反面教師漫画として見るならよくできているのかな。
(掲示板より)

 と、思っていたらまとめキタ。「★何かあったときに即座に助けを求められるように、近所付き合いは普段から積極的にしてなくてはいけない。」。これ、大切だよね。近所付き合いがしっかりしていれば、DQNが二人来た時点で近所の人たちが不審に思って何か手を打ってくれたかもしれないのに。


>> 仕事でほとんど家に帰ってこなかった姉がある日いきなり自分を無理やり結婚させようとしたので、慌てて家出しました。
>> 妹には何も事情を話しませんでした。
>> 家事を全部自分に押し付けて手伝おうともしないくせに、口だけは偉そうなことをいって常識人ぶってる妹になど何もいいたくはありません。
>> 最初はクラスメイトの家を頼ろうと思いました。
>> でもとても迷惑そうな顔でみんなに断られました。学校ではニコニコ楽しそうに自分に接してくれてあんな嫌そうな顔なんてしなかったのに。
>> 大きな荷物を抱えて途方にくれてると、一人の男の子が歩いてきました。
>> しばらく後をつけていくと、どうやらしばらく子ども一人で生活するようなのでこれはチャンスと思い無理やり住み込みました。
>> 気の弱い男の子だったので、ちょっと強気に出るだけでいいなりになってくれました。
>> さらに、自分の意見も満足に言えないし襲ってくるような勇気もないようなヘタレだったので好き勝手に生活できました。
>> 自分の家に帰ってもまた何もしない妹の相手をするだけだし、この家にいれば妹の相手は男の子が引き受けてくれるので精神的に楽です。
>> 男の子のクラスメイトも自分を頼りがいのあるお姉さんだとチヤホヤ持て囃してくれて気分がいいです。
>>
>> なつきが他人の家に住み着く過程と考えてることがこういう感じだったらどうにか頭で理解する上では受け入れられそうだと思った。
>> 学校でも、自己中で周りに迷惑かける奴なんか嫌なんだけど、だからっていじめたり仲間外れにしたりするとクラスの空気が悪くなるし、
>> 外見はよくて愛想がいいから、表面上だけでも仲のいいふりしてないと男子の反感買いそうなのでクラスメイトも我慢して付き合っていそうだ。
>> なつきは他人がどう思ってるのかを自分勝手に判断するような奴だし、空気も読めないから自分は人気者だって勘違いしてる痛い子なんだろうな。
>> なんで他人が嫌そうな顔をしたり怒ったりするのか全くわかってないみたいだし、自分が悪いことをしてる自覚も全くないと思う。
>> 修学旅行の積立金勝手に持って帰ったことで先生に怒鳴られたのも、「更年期障害かな」とか思ってそうだし。
(掲示板より)

 たとえばTO LOVEるをこんな風にリアルに解釈するととてもイヤな気持ちになってふざけんなって思うのに、あねどきっはむしろこう考えた方が心が安まるふしぎ!


 ***

>> >これがなんなのか良く分からんがすごく売れてる
>> 今週のジャンプに広告が載ってますよ
(掲示板より)


★宣伝:設定画集だったみたい

ONE PIECE FILM STRONG WORLD
ONE PIECE FILM STRONG WORLD
集英社 2009-12-16
売り上げランキング : 229


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!