【12/7】2010年1号のジャンプ感想(1)


 ちょっくら宣伝。マイフレンドの中沢健さんが発売した『初恋芸人』の出版イベントにお呼ばれしたので出ますよー。12/9の水曜日。場所は東京都阿佐ヶ谷。作家デビューまでの話とかをしろって言われてるので、ワナビーの人にも参考になるんじゃないかな! よろしく!

【公演日】 2009年12月9日(水)
【時 間】 OPEN18:30 / START19:30
【会 場】 Asagaya / Loft A
【出 演】 中沢健
      ゲスト:切通理作 石田ひろし 架神恭介
      日日日 他。
【料 金】 前売¥1,500/当日¥1,800(共に飲食別)
      前売チケットはローソンチケットにて11/9から発売!
      [L:32329]
【お問合せ】 03-5929-3445 (Loft A)


ワンピース

 うひー。包囲壁の穴から突撃するという、それだけのことが何とダイナミックな……! 伏兵のコーティング船からオーズの引き上げ、そして、マルコ&ルフィによる大将の足止めと、何もかもが納得できるぜー。あえて言うならば、赤犬さんはマルコとルフィを黄猿、青キジに任せて遠距離砲撃に徹するべきだった気もしますが、いや、しかし、あれだけの包囲状態にあって壁からも砲撃してたんだから、普通はそこまで念を入れないよなあ。


 ところで、今週ふと気付いたんだけど、センゴクさんって「昔はアフロだった」わけじゃなくて、アフロヘアーの上から無理矢理帽子を被ってんのね。


ナルト

 己の恋心を押し隠し、愛ゆえにサスケを自らの手で葬ることを決意したサクラ。そして、己が課したナルトへの重荷を解き放ち、逆に今度は自分が罪の重荷を負おうとする彼女の決意。全てを知ったナルトの揺れる感情。友を救いたい気持ちと火影を目指す者としてなすべき責務、好意を持つ女の子の抱える苦悩。全てが重層的に折り重なり、各キャラクターの心情が悲哀と共に伝わってきます。いや、伝わってきたはずでしょう。もしもこの漫画がナルトではなく、主体がサクラでなければ。

 うん、まあ、ホント岸本先生は残念ですね~。やりたいことはスゲー分かるし、頭ではしっかり理解できるんだけど、感情の方は1ミリたりとも動かされない。ここまで錯綜した状況を作り上げた構成手腕は認める。認めますよ。でも全然面白くないんだなこれが。なんでこれで面白くないのか、読んでるこっちの方がびっくりだよ。これって、ひとえに今週の「ピキキ…パリーン」(昔のカカシ班の映像が割れるアレ)に象徴されるように、あまりにもチープすぎる演出のせいじゃないかなあ。「ピキキ…パリーン」とか見た瞬間に愕然としたもんな。なんだアレ。

 しかしまあ、それはそれとして、一時は「マダラ=ダンゾウじゃないのー?」と言われていたマダラさんとダンゾウさんが、来週はなんだかガチバトルしそうな気配なのでこちらの成り行きは楽しみです。僕はまだ「マダラ=ダンゾウ」を疑ってるんだけど(「フフ…、哀れなヤツだな。まだ自分の正体に気付かないのか」展開)、たとえそうであったとしてもある程度ガチバトルしてくれるならワクワクできそう。悪vs悪の戦いは無条件でドキドキできるもんね。


ブリーチ

 上司と部下の過去のやり取りを踏まえ、現状の敵対状況を苦悩と共に語る檜佐木さん。両者の間に見えた師弟のやり取りを通じて、檜佐木さんの悲痛な叫びが胸を打つようです。いや、打ったはずでしょう。この漫画がブリーチでなければ。

 いやもうホント、そこまでやったならサクッと止め刺しましょうよ。何考えてるんですか、バカですか。いやいや、分かりますよ。過去に色々あったんですよね。尽きせぬ想いがあるんですよね。そう簡単に昔の上司の首を刎ねたりできませんよね。分かってますよ。分かってますけど、でもだるいんですよ! ホント、マジで! 檜佐木さんが首根っこを捕まえて回想シーンに入った瞬間から、「ああ、これ、ウダウダ言ってたら腹とか刺されるんだろうな……」とか思ってたら、ホントにそのまんまなんだもんなー。両者の間の感情的なうんぬんに共感したりおセンチな気分になったりするよりも早くマッハのスピードでガッカリ感に襲われるってのはダメだと思うんですよねー。うん。まあブリーチらしいといえば非常にブリーチらしい展開ではありましたが。うん。決して誉めてませんけど。


こち亀

「ようし撤収」
「あの人は?」
「もういいんじゃないの」

 何を言ってるんだww いいわけがないだろうがwwwww

 秋本先生はテレビ局に対してなにやら凄まじい不信の念を抱いているのではないかと思いました。これはふつうに人殺しだよwwwww


彼方


 マンガ専門学校伝説ハリケーン準を思い出してしょうがないけど、それはそれとしてスゲー面白かったです。バックダンサー化の下りはちょっとめだかボックス入ってたよね。


バクマン

 若者よ。恋をせよ。人を愛せよ。時には傷つくこともあるだろう。大切な相手を傷つけることもあるだろう。だが、全ては経験だ。ほろ苦い思い出も、脆くも潰えた恋心も、思い返せば恥ずかしいあの時も、全ては君の血肉となる。人を愛することで君は一回り大きな自分になれる。

 若者よ。恋をせよ。傷つき、傷つけられて、成長するのだ。恋をせよ。若いうちに、恋をせよ。できれば二十代の内に。さもなければ、君も中井巧朗となってしまうだろう。


★宣伝:君も中井巧朗となってしまうだろう。

少女マンガから学ぶ恋愛学 完全恋愛必勝マニュアル
少女マンガから学ぶ恋愛学 完全恋愛必勝マニュアル
シンコーミュージック 2007-02-27
売り上げランキング : 244347

おすすめ平均 star
star最近の少女マンガ?
star素晴らしい文章力
starこれであの子のハートもゲットだ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!