【11/20】ニンジャガイデン2をサクッと遊ぶための手引き


NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)

テクモ 2009-10-01
売り上げランキング : 464

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 個人的にマイベストアクションゲームであるニンジャガ2。このゲームの素晴らしいところは謎解きがほとんどないところ。ただただザコを殺して駆け回ってボスを殺すだけ。謎解きなんかめんどくせーぜ、アクションさせろアクション、という僕のような人間には打ってつけでした。しかし、そんなニンジャガ2でも一部「まじめにやるとだるいところ」が存在します。このエントリーはそういう「だるいところ」をスッ飛ばすための手引きです。(以下はXBOX360版準拠です)

 
チャプター3

・鉄パイプを伝っていく場面で、ビルの向こう側から爆裂矢を撃ってくるザコ

 鉄パイプを伝っていこうとすれば爆裂矢で落とされて、だからといって弓矢で倒そうとしても難しく、火炎龍(忍術)も何故か当たりにくい。ここはまともにやるとだるいので、敵が出てきたらすぐに来た道をしばらく戻る。そして改めて進むと何故かいなくなってる。爆裂矢の前に湧くグアーザコアトル(鳥)も面倒だったらこれで消せる。


・3面ボス

 弓矢で倒すのが基本だが、すごくだるい。ボスが接近してきた時に「無敵時間で体当たりをやり過ごすイメージで」無想新月棍の回転絶技を当てる。ボスの攻撃は忍法の無敵時間でやり過ごせばOK。


チャプター5

・ロープを渡った先、水上を走ってくるザコ

 まともに戦うとだるい。水中銃を(狙いをつけずに)連射。水中銃は手動で狙いを付けない場合、オートで狙ってくれるので逆に楽になる変な仕様。


・水車前のクラゲ

 だるい。水中銃を(狙いをつけずに)連射。目の前のクラゲを一掃しても、すぐに動かない。罠だ。待ってるとそのうち復活するので再度一掃。だるい。


・5ボス

 だるい。最初の足場から動かずに弓矢絶技が一番楽。頭を狙う。なんかヤバそうな攻撃がきたら忍法の無敵時間で回避。


チャプター7

・7ボス2回目(アルマジロ戦)

 まともに戦うとだるい。顔の前に立って爆破手裏剣を適当に連打すべし。ある程度ダメージを与えると自爆するのでガード(自爆はなぜかガードで防げる)。


チャプター8

 8面と9面はだるい。

・地雷地帯&ビルの窓からバズーカ

 恐ろしくだるい。なんでこんな箇所作っちゃったんだろう。まともにやるなら足下を見ながら地雷を避けて、弓矢で丁寧に狙ってビルの中のバズーカ兵を倒す。でも、だるいのでガン無視推奨。ジャンプ即ダッシュの繰り返しで地雷はほとんど引っかからないし、バズーカも当たらない。そのままドンドン進んで門の前の砲台まで進んでしまおう。色々ドンパチ飛んでくるけど気にしない。


・時計党内部

 恐ろしくだるい。なんでこんな(ry ここはどうしょうもないのでイライラしながら進むしかない。素数を数えるんだ。途中で出てくる敵と交戦してるとうっかり落ちて最初からやり直しになったりするので、出現と同時に火炎龍で焼き殺すと楽。


チャプター9

 このゲームで一番だるいステージ。

・向こう岸から9連ロケットランチャー多数

 まともにやると信じられない程だるい。水面を走りながら火炎龍Lv3で3体倒し、少し待って(敵が復活したら)また火炎龍で3体倒す。これを繰り返すのが一番楽。向こう岸に赤エッセンスがあるので忍法は使っても回復できる。


・水上でのロボ戦

 ↑の後、連戦となる。これもだるいので火炎龍で焼き殺すとベネ。


・中ボス(超巨大ミミズ)

 まともにやるとだるいのでハメ殺したい。ちょこちょこと横穴に入りながら前に前に進んでいくと、ある時、横穴に入った瞬間に音楽が変わる時があるので、そうなったらその横穴から絶対に出ない。この横穴の中から弓矢絶技で攻撃すれば無傷で一方的に倒せる。少し時間が掛かるが安定する。コーヒーでも飲みながらやろう。弓矢は20本ほど欲しい。


・中ボス後に出てくる巨大ミミズの群れ

 火炎龍で焼き殺す。もしくは無視してもいい。


・池の中のワニ

 まずは相手にせず向こう岸へ行く。向こう岸の上陸地点となる場所から(池の方を見て)右側へ飛び込み、後は水中銃。この場所にはなぜかワニが寄ってこないので一方的に倒せる。


・9ボス(黄金竜x2)

 まともに弓矢でやると愕然とするだるさ。正解はLv3暗極重波弾。2発で一匹倒せるので4発で終了。これを知ってると信じられない程に楽。


チャプター14

・ラスボス第一形態

 顔を撃つ⇒お腹の玉を撃つ⇒お腹の玉の光が消えたら顔を撃つ、の繰り返し。だるいけどどうしょうもない。


 ***

 こうしてみるとだるいポイントが結構多そうに見えるけど、一回慣れたら全然楽勝っすよ。

NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)
NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)
おすすめ平均
starsむ・・・むずい・・・
stars親切な作り
starsグッドバランス♪
starsオンラインの問題点
stars不屈の闘志

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!