【11/17】2009年51号のジャンプ感想(補足)


彼方セブンチェンジ

>> >そういえば昔セブンチェンジャーというロボットが居ましたね。
>>
>> 『ダ・ガーン』のセブンチェンジャーも『彼方セブンチェンジ』という題名も、
>> おそらく舞台用語の「七変化」を語源にしている点で共通してるんじゃないかと思います。
>>
>> ↓goo辞書から引用しました
>>
>> >しちへんげ 3 【七変化】
>> >(1)変化舞踊の一。同じ俳優が次々と七役を早変わりして踊るもの。七化(ななば)け。ななへんげ。
(掲示板より)

「へぇー」「へぇー」って思ったのでピックアップ。僕もあのタイトル、意味分かんなかったんだよね。


ブリーチ

>> 弱いやつに止めを刺すとOSRが下がるから、止めを押し付けあう二人。
>> ここまでは何時も通りのOSRばとる。
>> しかし、今回初めて多対一バトルにおける「多数」の有効利用法が示されましたね。
>> 「敵に止めを刺す」からOSRが下がるならば、敵を敵とは捉えず「仲間割れの障害物」とする。
>> つまり、わざと仲間割れを起こすことで、トドメのリスクを回避する方法です。
>> なるほど、最前線担当部署の隊長達は、さすがに卒がない。
>>
>> おそらく、彼らの隊では、通常任務でも必ず、二人一組で、弱ったホロウを前に
>> 今回のように突如、OSRに相棒を罵り始めることを徹底されているんでしょうね。
>> 「いいか、生き残りたければ、必ず仲間割れをしろ!間違っても一人でヒーローになろうとするんじゃないぞ!」
>> と
(掲示板より)

 なるほど。道理の通った話だ。


リリエンタール

>> シュバインさんが理想的な上司すぎます。情報の有効性を認めたうえで部下の仕事とプライベートを区別し
>> さらに越権行為を行った部下にも罰はあたえず、正しい指導をする
>> こんな組織で働きたいです。
(掲示板より)

>> 取りあえずシュバインさん今すぐウチの上司と変われ。
>> いや変わって下さいお願いします。待遇応相談
(掲示板より)

>> シュバインさん、話してる内容も勿論凄いんですけど、
>> ああやって諭してるだけで、回りまわって
>> 「アキラくんが自らシュバインさんに報告する気になる」という
>> 結果に導いているというのが一番恐ろしいところだと思いました。
>>
>> 人望って大事ですね。
(掲示板より)

 今週の「シュバインさんを褒め称える僕たち」の図。大きなお友達がここらへんで喜んでいるこの気持ちが子供たちにも通じればいいんだけどなあ。


>>  シュバインは上司の鏡。こんな人物が敵側にいることが恐ろしい。シュバインの上司としての姿勢、藍染も見習うといいよ。(掲示板より)

 そして、「藍染さまも見習えばいいのに」の図。組織的なことに関しては事あるごとにブリーチと比べてしまうぜ。


べるぜバブ

>> 守るものの違い
>> 東条が守るもの→石矢魔最強の座
>> 男鹿が守るもの→ベル坊との約束
>> 東条は石矢魔最強には固執していないけど男鹿はベル坊との約束を何が何でも守ろうとした。
>> ということだと思います。
(掲示板より)

 あー、約束を「守る」って意味か。守るっていうと脊髄反射で人をイメージしてたので、なるほど、それなら話は通じますね。


トリコ

>> 職場でのスタージュン様がかわいそうで仕方ない
>> 同格の同僚二人が気ちがいで上からはせかされ、下からは期待されるなんて
(掲示板より)

 スタージュンさま、意外と苦労性キャラだと思うと親しみが湧いてきます。ちなみに僕の中では白蘭さまは既に苦労性キャラのカテゴリに入ってます。


>> ガウチってセイウチと大きな違いは無い?あれが最強で通る辺り、ゾンゲ様の
>> 地元は何一つ無い辺境の荒野か虫一匹居ない大都会のどちらかでしょうね。
>> フルコースメニューのガララワニを子供だと認識してた描写ありましたっけ?
(掲示板より)

 てやんでー。ガウチ、ナメんなよー。あの子、何気に捕獲レベル13なんすよ。


>> >しかし、これだけゼブラの影を匂わせてるってことは、覆面の人はゼブラさんなのだろうか。
>> >でも、どう考えてもサイズが違いすぎるよなー。
>>
>> 既に何週か前のスレで誰かが予想されていたのですが、
>> グリーンパーチが回収放棄したGTロボをIGOが鹵獲、改修して
>> 未だ獄中あるゼブラに使わせている説が有力かと。
(掲示板より)

 なるほどなー。そうなるとグリンパーチさんが回収に回されたことも意味が出てくるし、全てのピースがぴったりはまりますね。これは良い予想。


スケット

>> インビジブルだと?...かがみさん何てシンクロシティだ
>> 内容は男子高校生の全裸とおっさんの全裸ではギャグマンガなのに負けてしまっているけれど
(掲示板より)

 ほ ん と う だ 。ギャグ漫画としてはおっさんの全裸には敵わないわww インビジブルって、アレ、なんだったんだろうなww


バクマン

>> 「純文学が分からない」であっさり投げたり、二人とも淡白なのがちょっとショック。
>> もっと探究心旺盛な奴らだと思ってたのに!
(掲示板より)

 もっと探究心旺盛ならマジメに授業受けるんじゃないかな!


保健室

>> うーん、主人公の「自分が人気者な世界」というのは周りの反応で自覚できるけれど、
>> 校長先生はどうやって「自分が波動拳を打てる世界」だと思うに至ったんだろうか?
>> 周りには人や情報媒体はなかったし…、サガットステージの曲が流れてたりしたんだろうか。
(掲示板より)

>> 多分校長は一人きりの時はいっつも波動拳の練習してるんですよ。
>> 今回も周りに何もない荒野に出て暇だから波動拳の練習始めたら、
>> いきなり波動拳が出て歓喜、と。
(掲示板より)

 僕もこれに同意。授業中、校長室で一人波動拳の練習してる校長先生萌え。


こち亀

>> リスナーの姿を描かないのはいつもの押し付けがましさがなくていいと思った。
>> 説教じゃなくて思い出話になってるというか、年寄りはそういう話し方の方がいいと思う。
(掲示板より)

 確かに「押し付けがましさがなかった」という点では、あの演出は評価できるかもー。


>> 弟にあれだけ迷惑かけていい話風に終わらせようとする辺りさすが秋本先生だと思いました。(掲示板より)

 なんという冷徹な一言。爆笑したwww


サイレン

>> 日輪「天墜」を見て
>> ガンダムのソーラ・レイを思い出したのは私だけでしょうか?
(掲示板より)

 僕は「AKIRA」のSOLを思い出したお。

>>  体が炭化して喜ぶ天戯。これは、マゾヒズムの極致なのか! ま、まさかね。好敵手の存在に喜ぶ、お約束のネタだよね? ね?(掲示板より)

 そういえばミロクさんにはドM疑惑があったんだよな……。すっかり忘れてたが、それを思い返すとそのようにしか見えなくなってくる……。


あねどきっ

>> 「あたしたちいつかは出て行かなきゃならないんだから...」??
>> い、つ、か?いつかじゃなくて今すぐの間違いですよね
(掲示板より)

>> いつかじゃなくて今すぐ出てけよ。状況が変わるまでは居座る気なのか。(掲示板より)

 もうツッコミ待ちとしか思えないよね、今週のあねどき。


>> 「でもこーちゃん冷蔵庫の中身把握してないでしょ?」
>> なにげなく怖いセリフだと思いました。
(掲示板より)

 ほんとうだ……。どこまであいつらはコウタ家に根を下ろしてるんだよ……。


>> なつきの印象がこれ以上悪くなることなど無いと思っていたが、まさかその下があるとは。
>> 他人の家の物干竿を盗み学校に不法侵入。当然物干竿はその場に放置。
>> さらに運動部が脱いだ制服を盗みだし着用。もちろん罪悪感などかけらも感じていない。
>> 馬鹿なの?河下は本気で馬鹿なの?
>> これでなつきが魅力的なキャラクターに見えると思っているなら、人間としての感性が壊れている。
>> 物干竿を盗まれたのが自分だったとしたら、制服を盗まれたのが自分だったとしたら。
>> 普通にぶん殴るレベル。
>> 作中時間で数ヶ月が経過していたことが判明し、連絡も無く息子を放置し続ける
>> 父親の株を下げる事も忘れない河下に隙は無かった。
(掲示板より)

>> こんなに殴りたくなるラブコメのヒロイン初めて見たよ。
>> 自分勝手な行動して、周りに迷惑かけてるだけなのに、作中では魅力的な
>> お姉さんみたいに扱われてると余計にムカついてくるな。
>> 同じ自己中でも作中で非難されてたり嫌われてたりしてるヒロインの方が好感が持てる。
(掲示板より)

>> なつきはなんかもう本当にダメですね。
>> 単に頭がおかしい変なおねーさんにしか見えないですよ。
(掲示板より)

 実際のとこ、河下先生は何を考えてるんだろうね。今週で晴れて完璧なDQN認定がされたわけだけど、それで読者人気が高まるものなのだろうか。ボニー&クライドみたいな目線で見ればいいのだろうか。


>> このお話、「何年も会っていない従妹のお姉さんが、訳有って押しかけてきたよ」等でも、
>> 充分、話は作れると思うのです。
>> 何故こんなアウターゾーンに。嫌いではないですが。
(掲示板より)

 アウターゾーンwwwwww

アウターゾーン (1) (集英社文庫―コミック版)
アウターゾーン (1) (集英社文庫―コミック版)
集英社 2005-01
売り上げランキング : 185316


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!