【11/17】2009年51号のジャンプ感想(まとめ)


完全教祖マニュアル (ちくま新書)
完全教祖マニュアル (ちくま新書)
筑摩書房 2009-11
売り上げランキング : 403

おすすめ平均 star
star社内派閥マニュアル。
starハウツー本かと思いきや…
starポップ宗教学入門

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今週も最初に宣伝させて下さいな。拙著「完全教祖マニュアル」、全国書店にて発売中です。今回はホントに「全国書店にて」発売してるので、個人経営の本屋さんでも売ってるはず……! 見かけたらパラパラっと立ち読みしてやって下さい。そんで気に入ったら買ってやって下さいな。


彼方セブンチェンジ

 ギャグ漫画の主人公がイケメンって珍しいんじゃないかな? 見た目でウケ狙いに走れない分、ギャグ漫画としては不利なスタートだと思うんだけど、しかしまあ、今のご時世、子供ウケを狙うよりも、おねーさんウケを狙った方がいいのかもですね。イケメンだってギャップが作れればネタとしては成立するし、セオリーを外すことで新奇さも出せるし、そう考えると悪くない選択肢なのかも。

 あと、ツッコミ役のマネージャーさんもピヨ彦のような「一方的に迷惑を掛けられる」ポジションではないので、その辺り安心して読むことができました。彼はなんだかんだいって困ってるように見えても、実際、彼の会社は彼方くんで潤ってるわけだからね。ここら辺、主に迷惑しか掛けてなかった鋼野先生と比べて、少し安心して読むことができそう。

 しかし、第一話は微妙。何がどうとは言いにくいんだけど、なんだかしっくりこない。何かが空回っている。これはあれだ。勇者学の第一話と同じ雰囲気だ。だから、この漫画も周りのキャラクターが出揃ってきて、そいつらのキャラが立ってきてから面白くなるんじゃないかなあ。


ナルト

 サブちゃんのATB(※)にのみ爆笑した僕は、やっぱりナルトの楽しみ方を間違えている気がする。

※あいつら大した棒立ちだぜバトル

 白眼の青さんが「オレを殺す時は気を付けてね」「ちゃんとやらないとオレが後で不意打ちしますよ」と丁寧に助言しているのには一体何の意味があるんだろう……。ハンターならここで読者がしっかり意味を考えてしまうのに、ナルトだと「岸本先生が適当にやっちゃったんじゃないかな」とか思ってしまうなあ。まあ、これが久保先生だと「適当にやったに決まっている」になるので、それよりはマシ、か……。

 ちなみにマジメに考えると、相手をギリギリまで我慢させることでミスさせる(自分も相手も首ちょんぱ)が狙いなんだろうけど、それは絵的につまんないし、単に「ダンゾウの部下の人がしょぼかった」ってだけでションボリした解決になっちゃいますね。ということは、「ギリギリまで粘れた」「これで大丈夫だ」と思わせておいて何かもう一つ裏に狙いがあるんだろうか。彼の丁寧な助言は相手の意識を「ギリギリまで粘る」ことだけに向けさせるもので、そこに生じた心理的な死角に付込むとか。…………いや、具体的な方法がさっぱり思いつきませんが。普通にテキトーやってるだけなのかなあ。


・サブちゃん「生きとるよっ! さっさと止めだよっ!」

 言ってることは正しいが、お前がやれ。


ブリーチ

 なんというOSRバトル……! 「ウルキオラは一護の衣服を剥ぎ取ることでOSRを削いだのです」がまさか公式設定だったなんて……! やっぱり半裸はダサイんだよね! そりゃあパワーも落ちちゃうよね!

 あと、今週突然バトり出した剣八さんと朽木兄を見るに、十刃も死神連中もやっぱり大して変わらないんだなあと思いました。十刃も死神もお互い別々に時を過ごしてたら、そのうち両陣営とも内ゲバで全滅したんじゃなかろうか。


いぬまる

 鼻水のくせにイイ話になってる……。なんだこれ……。「子供たちの勘違いである」というニュアンスを出すことで可愛げも生んでるけど、でも、これ勘違いなんてもんじゃねーよな。これが勘違いと言うなら集団催眠だよ。

 しかし、相手が鼻水という無生物であろうと、意志を持ち、会話ができるだけで、ほとんど人のように対応することができるのものなのだなあ。……ハッ! これはひょっとして大石先生なりのラブプラスなのではなかろうか……??


リボーン

 なんだこれは…………?


・γ「背中をやられたんだろ? 背中はやばいぜ」

 なんか知らんけどすごく面白かった台詞。何が面白いのかさっぱり分からないけど……!


・T-REXバーローさん

 マグマ風呂に平気で入れる理由が修羅開匣で明らかになるのかと思ったらそんなことはなかったぜ! 

 しかし、単に「でかくて強い」ってのはなんだかガッカリですね。デイジーもトリカブトも「基本の特殊能力をさらに強化する」って感じだったのに、全然ベクトルが違うんだもん。まーでも、「より高熱のマグマ風呂に入れる」とか本気で意味ねーし、ここらへんが実用的ですかね。


リリエンタール

 いやったあああ、掲載順が上がったああああ!!!! 冒頭のわんこと幼女の組み合わせがほんわかすぎる!

 今週もまた悪の組織描写が素晴らしかったです! シュバインさんがイイ人なのは前回の件で分かりきってましたが、「非合法の仕事も請け負う組織だが、組織の中までルール無用じゃ成り立たない」は正論すぎる。実際、成り立ってないもんな、十刃は。

 しかも、これ、素晴らしいのは、シュバインさんは基本的にエリート組のためにこんなこと言ってるんですよね。いずれはサングラス組を指揮することになるエリート組が、過去にこんな非合法な手を使ってサングラス組をハメていたと知れたら、たとえ今回は手柄になって出世できても、後々サングラス組との間に摩擦が生じる可能性が出てくる。だから表向きだけでも「まともな手段で聞き出して」、お互いの顔を立てて良好な関係のまま事態を収束させろ、それがお前たちエリート組のためでもある、と言ってるわけですよ。さらに、それができたのなら(表向き問題なく解決できたのなら)その時は盗撮という非合法な手段も評価するという清濁併せ飲んだベストな回答。なんという上司の鑑……!

 また、それに対して部下が一様に納得せず、セミロングの人が跳ねっかえるのもリアル。しかし、その跳ねっかえりのセミロングさんにしても、無闇に暴力を揮うのではなく「追い詰めて観念させるのがベスト」という現実的対応を取るあたりがリアル。ここでヘタに暴れたら、そりゃあシュバインさんにもバレるし、サングラス組との摩擦も広がるし、いいことないもんね。

 今回は暴力もアクションもほとんどなかったけど、シュバインさんやセミロングさんのこういった判断にはちゃんとある種の緊張感があるわけですよ。そこがちびっ子たちに伝わればいいんだけどなー。


べるぜバブ

・東條「フッ…、守るものの違い…か…」

 これ、なんかズレてる気がしてしょうがないんですが、これは男鹿が東條を倒すことと、男鹿がベル坊の魔力吸収すること(ベル坊を守ること)が純粋にイコールじゃないからかなあ。そのせいか、「なにこれ、突然守るものとか言い出したよ、寒い」みたいにしか思えなかったです。


・ラミア「何でもいいから殴るのよ!!」

神崎&姫川「おーい、オレたちも勝ったぞー!」
男鹿「おお! お前ら、いいところに!」
神崎&姫川「お、おおう? ……ハギャアアアア!!!!!」

 という展開を瞬時に脳裏に描いたけど、あの校舎の破されっぷりを見るに直撃されたら死んじゃうからしょうがないよね。


トリコ

 美食會と正体の分からぬ実力者の戦いってアツイなー。しかし、これだけゼブラの影を匂わせてるってことは、覆面の人はゼブラさんなのだろうか。でも、どう考えてもサイズが違いすぎるよなー。


こち亀

 ネットラジオが生放送できなかった時代って一体何年前の話をしてるんだ……。

 秋本先生が回顧厨したいのは分かるんだけど、これ、29歳の僕でも共感し辛いよ。両さんのラジオ放送に対する市井の反応が全く描かれないってことは読者が代わりに反応しろってことなんだろうけど、子供の頃、深夜ラジオとか聴いてた僕でもあまり共感できないや。ましてや今のちびっこなどは全滅なんじゃねえかなあ。「こんな時代もあったんだー」という気分になれるもんなんだろうか。


スケット

・小説版の宣伝

「小説版、わたしがもらったわ☆」
「やりたい放題!! どこかに出現するロマンを見つけよう!!」

 なんだこのフィーチャーっぷりは……。流石にないと思うけど、ロマンちゃんを軸に展開するメタフィクション物なら読んでみたいです。


・本編

 すげえ面白かったです! 透明人間に付き物の「全裸」を前面に出した辺りがグッド。そうだよね、透明人間モノってどうしても全裸が気になるよね!

 全裸と言えば、こないだ映画の「インビジブル」を見たんですよ。で、あれの後半は透明人間になった科学者が精神に異常をきたして殺人を犯すサイコスリラーになるんですが、その最中も「でも、このオヤジ、常に全裸なんだよなあ」と思ったらあんまりスリラーではなかったんですよね。透明人間は「全裸」という制約がある限り、完全にシリアスにはなりきれないものだなーと思いました。


あねどきっ

・ちあき「あたしは常識を言ってるの!」

 烏龍茶吹いた! お前が言うなwwwwwwww

 しかし、そんな妹DQNの世迷言にも負けぬ程に突如として常軌を逸し始めた姉DQNの行動。今まではこれほど酷くなかったのに! ホント今週はすごいよなあ。息を吸うように窃盗、不法侵入を犯してるもん。なるほど、他人の家に居座り続けるのもこのように呼吸の如くにやっていたわけか。

 ですが、この作品の最大の謎はこれで解決しましたね。「なぜ、赤の他人が家に住み着いているのか」。それこそがこの作品の最大の疑問であり、解決しえぬ気持ち悪さでありましたが、今週で「元々常識感覚が欠如している少女の日常的行動の一環に過ぎない」ことが判明したわけですよ。高速道路上を歩く老婆を見かけたらホラーですが、「おばあちゃんボケてて徘徊癖があるのよ」と言われたら何も不思議ではないのと同じですね。


バクマン

 岩瀬さんに唖然とする蒼樹さんがどんどん可愛くなっていく……! 蒼樹さんに足りなかったのはこういうちょっとおろおろした感じだったんだな。岩瀬さんもそのうちおろおろしだして可愛くなるんじゃなかろうか。

 ところで、冷静に考えてみると、岩瀬さんは東大受かって小説デビューもしてるんだから実際スゴイですよね。蒼樹さんも東大の院生で、それでサイシューと肩を並べて競い合ってるわけでしょ。十分二足の草鞋を履けてるわけだ。その一方、シュージンは三流大学なんだよね。シュージンだって実際は勉強しながらでも蒼樹さんや岩瀬さんみたいにデビューできたかもしれなくて、そう考えると岩瀬さんがイラッとするのも分からなくないかなー。ま、東大行った方がいいとか、東大に価値があるとか単純には言えないけど、岩瀬さんにとっては自分は実際に両立をやり遂げたのに、自分の好きな男はその努力すらしなかったってのは堕落したように見えたんじゃないかなー。「競い合えて励みになれる人」を彼女が理想のパートナーだと考えてるなら、見初めたシュージンがああなっちゃったのが悲しいのかもね。

 で、シュージン周りのゴタゴタですが、これ、所詮は誤解スタートなので、基本的に元の鞘に納まるんだろうし、ゴタゴタしても真相を知ってる僕らからすれば下らない痴話ゲンカなので、「お前らまとめて仏門に入れ」としか思えないんですが、それでもまだ読めてしまう辺り、バクマンの恋愛パートが気持ち悪かったのは、むしろ亜豆ちゃんが気持ち悪かっただけではないかと思ったりします。いや、亜豆ちゃん一人に責任をかぶせるのは失礼だな。サイコーと亜豆ちゃんが気持ち悪いのではないかと思います。


わじまにあ

 わじま先生が普通のおっさんに……!

 連載当初はポセイドン学園並にヤバイ気配が漂っていたこの漫画も、最近では急成長しましたね。今週も「いい感じでしげみから出る競走」になってからがスゲー面白かったです。こういう頭の悪い攻略法を競うの大好き。サッカーで勝てなければ鉄柱を降らせばいいじゃないの世界。


めだか

・王土「変態…? ああ…!」

 今週、地味に面白かった1コマ。選りすぐりの変態しかいない13組の中で、「変態」と聞いただけでピンと結びついてしまう真黒兄さん。アンタ、どれだけ変態なんだぜ。

 ところで、先週で僕たちが「……???」となっていた、「AコースとBコース」の問題がただのハッタリではなく今週の伏線だったのは良かったです! まー、あれがただのハッタリでもそれはそれで面白かったですけど、今週のは期待以上の展開でした。西尾先生、話作り巧いなー。でも来週で終わっちゃうんだろうか。


★宣伝:微妙に売れてるっぽいです。よろしくお願いします。

完全教祖マニュアル (ちくま新書)
完全教祖マニュアル (ちくま新書)
おすすめ平均
stars社内派閥マニュアル。
starsハウツー本かと思いきや…
starsポップ宗教学入門
starsこれは面白い
starsなぜ宗教は「あんな感じ」なのか、が見えてきます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!