【11/4】FC版ウィザードリィおわりました(11)


 みんながストレンジ・ジャーニーやってる中、あえて始めたFC版ウィザードリィ。最後のまとめ。地図→キャラ→総評の順です。

 
地図

地下1階

(10,11)エレベーター
(13,14)人間型の彫像/金色の光/様々な宝石/祭壇と新しいお香/マーフィーズゴースト
(13,16)青銅の鍵を入手
(13,01)ツノと牙の豚の銀の彫像。死霊や悪魔がいるとの警告。鍵入手。


地下2階

(12,15)踊るカエルの彫像-「おきもの」入手
(08,07)悪魔の姿-(08,08)からの侵入不可
(04,08)誰も開けられない扉-何かのカギが必要?
(01,08)看板「地下牢の暗闇は」「灯りがない時には」「気をつけよ、さもなくば」
(10,11)エレベーター
(09,01)熊の彫像「びゃくまん(?)もやつらを殺したぞ」/置物入手
(04,03)頭が猫で体が鶏の彫像。ブロンズ製、台座はオニキス。飾り台の上に不自然な傷跡。鍵入手(金の鍵)。
(08,12)ブロンズ色の霧。(08,11)からの侵入不可。以前は入れた。


地下3階

(15,04)「回れ右」
(00,04)「左に曲がれ」
(15,12)「左に曲がれ」
(10,11)エレベーター
(10,04)「回れ右」
(05,12)「右に曲がれ」
(10,12)「左に曲がれ」
(05,04)「右に曲がれ」
(10,16)「右に曲がれ」
(05,16)「回れ右」


地下4階

(07,07)「クマの印の巨大な壁」。(07,06)からの侵入不可。
(10,11)エレベーター
(10,17)「プライベートエレベータ、許可なき者は使用禁止」
(10,18)気を失ってしまって入れない
(03,13)一軍メンバー立ち往生地点
(10,05)「コントロールセンター、立入禁止」
(10,04)警報
(08,04)看板「宝物庫」
(12,04)看板「モンスター配備センター」
(11,08)壊れた占いの品。青白い左の滑り戸(開けれない)。オレンジの扉。入ってきた扉が消える。
(11,09)「ワードナから魔よけ取り返してきて」「ブルーリボン入手」
(10,19)エレベーター


地下5階

(10,19)エレベーター
(13,12)ここを踏むと魔法が使えなくなる??


地下6階

(10,0)エレベーター


地下7階

(10,0)エレベーター


地下8階

(10,0)エレベーター


地下9階

(10,0)エレベーター
(08,17)シュート


地下10階

(0,0)9階からの落下地点
(02,11)ここからは(00,19)に飛ぶっぽい。以下、青Wは(00,19)ワープとして扱う。
(03,05)「守衛の一団は倒しただろうが、まだまだいるから引き返せ」との忠告。
(17,16)ワードナ!


キャラクター

 以下はワードナ撃破後に宿に泊まり、所持アイテムを鑑定した後のもの。


戦士ドルキ

 最初から最後まで安定した強さの戦士。しかし、最終装備が「まっぷたつのけん」止まりだったため、カシナート装備のヒリューには見劣りしてしまう。だが、2軍3軍の戦士キャラ(マロ、タニシ、チョウジ、ゲンキシなど)に比べれば安定感が段違いだった。


戦士ヒリュー

「カシナートのつるぎ」を装備してからは単体打撃力ではトップに躍り出た。地下9階以降、打撃の主力として活躍。また、最後こそ最大HPでドルキに抜かれたものの、終盤までは一人抜き出た最大HPを誇り、肉壁としても優秀だった。


盗賊ラン

 一軍のアマミヤさんロストに伴い2軍から昇格。「さいきょうのたんけん」を装備していたため、中盤までは戦士にもそれほど見劣りしない攻撃力だったが、終盤では攻撃力、防御力共に前衛としては不十分な能力となった。なお、見ての通りいつの間にやら「むらまさ」を手に入れていたりする。まあ、もうクリアしちゃったからねえ……。


僧侶オボロ

 戦士級の最大HPを誇る優秀な僧侶。一軍では前衛僧侶アマミヤさんの後ろで回復を担当していたが、HPの伸びが素晴らしかったため、アマミヤさんと入れ替えに前衛に昇格。その後、アマミヤさんがロストししたことで一軍の回復を全て担当した。僧侶として必要十分な職責を果たした縁の下の力持ち。


魔法使いウリュー

 一軍のエリート魔法使いハルヒコの引退に伴い2軍から昇格した魔法使い。素早さの低さがネックでカティノ(ラリホー)がさっぱり安定しなかったが、最後は先輩魔法使いのカブトを抜かして最速でティルトウェイト、マハマンを習得した。彼のおかげでクリアできたようなもので、まさかまさかのキーマンとなった。


魔法使いカブト

 魔法使いとしてはそこそこ。1軍の中では常にハルヒコに劣っていたが、ハルヒコ引退、ウリュー加入後には突然先輩風を吹かせはじめ、ウリューに先輩魔法使いとしての威厳を示した。「オレはなあ、ボーナスポイントを16ポイントも持って生まれてきたんだよ。お前みたいなノーリセット野郎とは違うんだよ」。だが、最後の最後にしてウリューにLV7魔法習得で抜かれてしまい、今現在立場がなくなっている。


その他のキャラクター

魔法使いハルヒコ:1軍が誇る優秀な魔法使い。素早さが高いためカティノが安定し、誰よりも早くマロールを覚えた。しかし、あまりの優秀さのため「救出部隊、最後の切り札」としてサブに回され、終盤は1軍を離れる。だが、彼がいてくれたおかげで1軍は余裕をもって10階探索に臨めたのである。

僧侶サクラ:恐ろしいほどパーティーの足を引っ張った2軍僧侶。地下2階ではハイウェイマンに首を刎ねられ、カント寺院では灰になる。彼女の存在だけで約5時間ゲームが停滞した。彼女の復活資金を稼ぐ間に、後進の僧侶イアンが成長したため、「あれ? サクラってもういらないんじゃないの??」と皆から存在を疑問視された。それでもまあ、そこそこの僧侶ではあったので、終盤では救援部隊の一員としてそこそこの活躍を見せた。

侍ゲンキシ:強くもなく弱くもない実に微妙なキャラクター。レベルアップの遅さはやはりネックだった。「むらまさ」の入手がもう少しだけ早ければドルキを抜いて1軍に加われただろうに……。侍なので魔法使い魔法が使えることは使えるが、このレベルで役に立つのは精々カティノくらいであり微妙。序盤~中盤の間は「デュマピックの使用回数が増える」という点で意味はあったが。

僧侶アマミヤ:1軍の僧侶。オボロに比べれはHPも安定感も低かったが、それでも将来の侍転職を目指して必死に修行していた。が、全滅時にロスト。初めてのロスト者となった。

魔法使いレンジ:2軍として育てていたが、カント寺院でロストし、埋葬された。アマミヤさんに比べてロスト時の心の痛みも少なく、まあ所詮、その程度の存在。


ウィザードリィ総評

・上級職はいらない。「無理して作る必要はない」じゃなくて、積極的に「いらない」。侍はレベルアップが遅くHPも攻撃力も戦士に劣り魔法も大して役に立たない。

・盗賊もいらない。少なくとも地下5階まではいらない。盗賊を入れるよりも魔法使いをもう一人入れるべき。「盗賊による宝箱回収→装備強化による戦力アップ」よりも、「魔法使い一人加入」の方が打撃力合計が大きいから。地下5階くらいになって宝箱を漁りたくなったら育てればいい。十分間に合う。ただし、宝箱を漁る楽しみという点では盗賊がいた方がむろん面白い。

・ビショップは一人作ってLv5程度まで上げたら、あとは酒場で飲んだくれてもらえばOK。呪いのかかっていないアイテムなら鑑定をミスっても問題ないから、ずっと鑑定してれば「むらまさ」だってそのうち鑑定できる。万一、ミスって呪われたとしても、冒険に出さなきゃ問題もない。

・魔法使いも僧侶も素早さが重要。カティノやモンティノが安定するかしないかが命綱となる。であるので、意外とホビット魔法使い、ホビット僧侶がイケてるかもしれない。ホビットは盗賊だけじゃないね。

・地下7階以降は悪意が段違いになる。マロール習得後の探索を推奨。……といっても、普通にやってたらそんなこと知るはずもないので無理だろうな。マロール習得までの道程は長いし。


良かった点

・手動マッピングが楽しい。初めてやったけど、パズルのマス目を埋めていくような楽しみがあった。

・異常なまでの緊張感。特に1軍遭難時の緊張感がハンパない。果たして2軍の戦力で1軍を救出できるのか? 2次遭難に怯えながらの救出プレイは凄まじいスリル。

・製作者のとびっきりの悪意。特に7階、8階は酷すぎる。そして、ここまで酷い目に遭わせておきながら、「特に意味はない」という辺りも最高だ。

・アイテム集めが楽しい。特に中盤くらいの時に、あまり強くないパーティで敵の強い階層に潜り、少しだけ戦ってアイテムを持ち帰って鑑定……ってのをやってる時がすごく楽しい。身分不相応に強い武器が手に入ったりするとウキウキする。


悪かった点

・ダンジョンのループ構造がイヤ。マッピングがしにくいし、出来上がりの地図も美しくならない。プレイ中も混乱する。常識的に考えて意味が分からない。

・ダンジョンの出来上がり図が美しくない。3階や5~8階は隙間なく埋まってキレイだが他はスカスカ。4階はまあこれはこれで美しい気はするが、1階2階はもっとキレイなダンジョンにして欲しかった。こっちは出来上がり図を見てニヤニヤしたいってのもあるんだからさー。

・運ゲー色が強すぎる。「ブレス持ちの敵に先制される」「敵魔法使い出現時、モンティノ(マホトーン)が間に合わない」だけで全滅できる。「先制時はブレスを使えない」「素早さが敵より高ければモンティノは確実に間に合う」くらいの救済措置があっても良かったのでは? この辺りは良く言えばシビアで悪く言えば何も考えてない。


 ***

 製作者の溢れる悪意はむしろプラス評価です。キツかったけど面白かった。問題はやっぱり運ゲーすぎるところかなあ。「運が悪いから」「窮地に陥る」くらいはいいんだけど、「運が悪いから」「問答無用で全滅」はシビアというよりはむしろゲームバランスが悪い気がしました。その点以外は大体面白かったですね。まあ、細かな問題点はあれど、30年前のゲームが今でも十分に、そう、「懐かしいから面白い」ではなく、「普通に面白い」ゲームとして消化できたのはスゴイことだと思いました。


★宣伝:みんなもやろうぜ、狂王の試練場

Wizardory LLYLGAMYM SAGA PlayStation the Best
Wizardory LLYLGAMYM SAGA PlayStation the Best
ローカス 1998-02-26
売り上げランキング : 7913

おすすめ平均 star
starウィザードリィーです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!