【11/1】FC版ウィザードリィはじめました(9)


 みんながストレンジ・ジャーニーやってる中、あえて始めるFC版ウィザードリィ。ロクトフェイトに製作者の良心を垣間見た。

 
さようなら、ダンジョン!

>> 621 :TELL:2009/10/29(木) 12:46:02 ID:jfffWvTo
>> >かがみさん
>> リレミトに相当する呪文もありますが、使えるキャラはいます?



 オ ボ ロ が ロ ク ト フ ェ イ ト を 覚 え て い る … … !

 こ れ だ ー ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !

・というわけで、全てのアイテムを犠牲にしながらも1軍が無事に城に戻ってまいりました。僕、もう二度とマロール(ルーラ)を覚えずにダンジョンに潜ろうなんて思わないよ。

・死んだキャラのアイテムはロクトフェイトでは失われないのか。なんてこった。これを知ってれば重要アイテムは死んだヒリューに持たせておいたのに。


天国と地獄のマロール

・ハルヒコがレベル13(マロール取得レベル)に達するまで残り13万。いま現在稼いだ経験値が29万。これまでの経験値のほぼ半分を稼がなきゃならんのか……。それでもレベル13でマロールを覚える保証がないってのが辛いな。

・とりあえずブルーリボンを回収。うん、やっぱり一軍は強いな。二軍、三軍に抜かれたかと思ってたけど全然そんなことない。安定感が段違いだ。盗賊がいないのが不便なだけで全然困らない。

・よし、「しのゆびわ」の鑑定に成功。これでしばらく資金不足に困ることはない。

・6階辺りで稼ごうかな……。

・あぶねー! また4階でテレポートに引っかかっちまった。2歩ズレてたらあの回廊に再び閉じ込められてたぜ。

・6階にて延々と稼ぎ中。レベル13への道は果てしなく遠いが、アイテムも集まるので悪くない。

・グギギギギ……、ナイトストーカーにレベルドレインされた……。こっちはレベル上げるためだけに右往左往してるってのによー。ま、下げられたのがゲンキシだったからまだ良かった。彼は盗賊のランを回収次第、2軍に落ちる予定だからな。やっぱり盗賊の存在は便利だ。一度その存在を味わってしまえば、もう罠を喰らいつつ宝箱を開けるなんてバカらしくてやってられなくなるよ。

・よしよし、マロール習得。しかも都合の良いことに2回使えるぞ。さてさて、早速死者を回収に行きますか。間違っても石の中に入らないようにしないとな……。もう一度座標を確認して……よし、っと……。

・「あなたは城の堀にワープして、きっと死んだに違いない」

・な、何を言ってやがるんだ……。

・おいおい、2人死人が出たぞ! バカな、オレが何を間違えたと言うんだ??

・……「うえ」に飛んだからか! つーか、なんだよ「うえ」って!!! 上なんかねーだろうが。なんで上に飛べるんだよ! 変なところで自由度高すぎだろうよ!

・ゲーッ、良く見たら「にし」もあるぞ。本当になんだこのゲームは。性根が腐ってるのか。こんなんマロール初体験で良く分かってないプレイヤーをハメるだけのトラップじゃねーか。

・しかし、「にし」に引っかからず、「うえ」に引っかかるだけで学べたのはラッキーだったと考えよう。マロールをやっとこさ覚えたと思ったら石の中とか流石に心が折れるわ。とりあえず死人も復活させたし、改めてマロールしますか。無駄に死人を出すのもアレだから、今後はハルヒコ一人だけでマロールしよう。よく考えたら、6人みんなでマロールしたら救助できないしな。

・……なんだ?? おかしいぞ。思ったところに飛べない。何かまだ秘密があるのか??

・地下1階の「ひがし 0」「きた 0」の位置から、「ひがし 8」「きた 5」「した 7」に向かってマロールする。むろん、「ひがしに8、きたに5、地下7階」にワープするつもりである。

・だが、これでたどり着くのは「ひがし 8」「きた 5」「ちか 8階」。つーことは、「した n」に飛んだ場合、実際に着く階層は「n+1階」ってこと??

・じゃあ、ここから「ひがし 0」「きた 0」「した 0」なら、地下1階の城下町のすぐ下にワープするわけだな。どれどれ……。

・「しろからひがしに 8、 きたに 5、 ちか8かいにいます」

・おおおおおおおおいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!

・ちょとおおおおおまてえええええ!!!!! ふざけんな、おい! いや、ちょっと待ってくれ。待って下さい。待ってくれませんか。ちょっとこれ冗談じゃないよ! 我が目を疑ったよ! マロールは2回しか使えねーって言ってんだろーが。ちょっおおおっと勘弁してくれよぉぉぉ。地下8階からハルヒコが自力で帰れるわけねえじゃん! どうしろってんだよぉぉ。あああああああああああああああ。

・いまさら後悔しても遅いが、僧侶を一緒に連れてきて、いざとなったらロクトフェイトで脱出できるようにしておくべきだった…… orz

・ああああああ、でも、分かったぞ! マロールの座標指定は城を基準にするんじゃないんだ。おそらくキャラの現在位置を基準に指定するものなんだ。

・こうなった以上は仕方ない……。カブトがもうすぐレベル13に上がる。彼がマロールを覚えてくれれば問題ない。…………でも、覚えてくれなかったらどうしよう(´・ω・`)

・サーセン、マーフィーズゴースト先生の胸を借りさせていただきます! ちょっと普通に稼ぐの今はマジでだるいんで!

・うん、いいなマーフィーズゴースト狩り。万が一にも死んだりしないという安心感が大きい。

・オーケー、オーケー。カブトがマロールを覚えてくれたぜ。

・カブトは1回しかマロールを使えないので念には念を入れていこう。まず、カブトとオボロ(僧侶)の装備を全て他キャラに預ける。そして、この二人だけでマロールを十分に実験しよう。ロクトフェイトがあれば何があっても城には帰れるからな。

・実験しよう。「しろからひがしに 11、 きたに7、 ちか2かい」からマロールを使う。「ひがしに3 きたに2 うえ1」を入れてみる。結果は「ひがしに14、きたに9、ちか1かい」になるはずだ。

・ビンゴ……! 我、マロールを攻略せり!

・(…………なんでルーラの使い方を理解して喜んでるんだろう(´・ω・`))

・まあいい。とにかく回収だ。にっちもさっちもいかなくなり立ち往生している2軍3軍連合軍をまずは回収→成功。

・続いて2軍3軍死者連合(連合というか死者捨て場)も回収。良かった。今度はみんな遺体が無事だった。

・ファック! カント寺院のクソッタレがレンジを埋葬しやがった! アマミヤさんに続き二人目のロスト……っ!

・マロールを2回使えるハルヒコは救助要員に回すため今後は1軍から外します。ヤバくなった時は基本的にはカブトのマロールで逃げ帰る。万一、カブトが死んだら即座に中断してハルヒコで救助に向かう。ハルヒコはマロールの座標指定さえ間違わなければ(ちと面倒くさいが)確実に救出可能だ。

・これでかんぺきな冒険体制が整ったわけだ!


★宣伝:まあみんなは幻霧ノ塔ト剣ノ掟でもやってればいいよ。

幻霧ノ塔ト剣ノ掟
幻霧ノ塔ト剣ノ掟
おすすめ平均
stars手抜き感漂う
stars楽しい!でもご注意下さい…
stars惜しいところだらけ
starsダンジョンRPG”好き”なら迷わず買い
stars違った意味で疲れる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!