【10/29】FC版ウィザードリィはじめました(8)


 みんながストレンジ・ジャーニーやってる中、あえて始めるFC版ウィザードリィ。ワードナーさん、そろそろ勘弁してもらえませんか……orz

 
三軍発つ

・以下、陣容

戦士(マロ)
戦士(カンザキ)
戦士(ヒメカワ)
盗賊(ナカイ)
魔法使い(ミウラ)
僧侶(イアン)

 そろそろヘタレ縛り(二軍以下はヘタレ)もキツくなってきたぜ! そして、イアン以外全員がLV1なので経験値溜めるのも大変だ。

・マーフィーズゴースト狩りというのをやってみよう。

・あ、当たらねぇ……。マーフィーズゴーストに攻撃が当たらねぇ。向こうの攻撃も当たらんけど。

・10分以上ボタンを連打し続けるという苦行の末にようやく倒したがとても割が合わん。引き返して地道に戦おう……。

・よーし、よーし、マハリトを覚えた。これで2階で狩れる。

・よーし、よーし、ラハリトを覚えた。これで4階で狩れる。

≪リセット!≫ガスドラゴンx4の先制ブレスで全滅!

≪リセット!≫先制喰らって半数マヒ、後に全員マヒ!

・ラハリトを覚えれば4階で戦えるのは間違いないが、それでも先制喰らうと死ねるなー。

・ちくしょー、ミウラがマカニトを覚えねー! マモーリスとマダルトだけ覚えてマカニト覚えないとかなんの嫌がらせか。ブルーリボンゲットできねーじゃんかよ。

・Lv10でやっとこさマカニト覚えた。これでブルーリボンを奪いに行ける!

・オーケー。ブルーリボン奪取。地下7階のエレベーターの位置も確認した。確認したが……。周囲がダークゾーンに包まれてるな……。


地下7階

※白壁は扉。赤壁は隠し扉。矢印は一方通行。Wはワープ。灰色はダークゾーン。Eはイベント。Sは落とし穴。Uが登り階段でDが下り階段。

(10,0)エレベーター
(08,14)死者放置中


・ダメだな……。エレベーターの位置は分かったが、2軍ではエレベーターまで辿り着けそうにない。しょうがないから3軍を派遣して7階の様子をもう少し探らせるしかない。だが、3軍でようやっと育った魔法使いミウラは大切にしなきゃいけないから、彼は後輩育成要因として待機してもらい、もう一人魔法使いを育てるか……。

・ゲゲッ、これ以上キャラを作れないだって!? しょうがないなあ。ソウコさんに消えてもらうか……。

・捨て石用の魔法使いサイコーが誕生した。レベル5くらいまで上がったらミウラさんの代わりに7階の様子見に行ってもらおう。

・サイコーもビルドアップしたし、そんじゃま地下7階に行ってみますか。最悪のパターンは彼らも遭難しちゃうことだなぁ。これ以上、救援メンバーも作れないってのが致命的だ……。

・オーケイ。帰り道確保。問題は今のボロボロの2軍がここまで帰ってこれるかどうかだが……。3軍を迎えにやった方がいいかもしれんな。

・カンザキ、ヒメカワ、イアン、サイコーの4人で迎えに行こう。無事に辿り付ければいいんだけど。

・OK、死亡したウリューとレンジを回収。

・タニシとサクラを回収。

・チョウジとランも無事回収。あー、つかれた! 3軍育成と回収に4時間くらい掛かったよ!

・ほほう……! 「ほうせきのゆびわ」はデュマピック効果か。これは地味に素晴らしいぞ。これがあればもうデュマピック不足には困らない。

≪リセット!≫レベル7メイジのマダルトx4で全滅! こいつら相手はモンティノ(マホトーン)が間に合わないだけで終わる!

・では、回復した2軍の皆さんで、改めて7階を探索しますか。(※いま思えばこの時の判断が致命的だった。マロールを覚えるまで地道にレベル上げをするべきだった)

・またワープした(´・ω・`) 再び退路が絶たれたが、今度は残りの道も少ないし何とかなるだろう。中央部に上り階段があることは分かってるんだからな。

・ゲーッ、ハイプリーストのバディ(ザキ)x2でウリューとタニシが死にやがった! 

・わわわっ、落とし穴x3……! ひどすぎる。落とし穴ハマったら、とりあえず一歩動かないと回復もできないのに(その場で回復すると回復後にもう一度落とし穴ハマるので。なんて冒険者は頭が悪いんだろう)、しかし、動いた先にも落とし穴を用意しておくとかアホじゃなかろうか。底意地が悪すぎるだろう……。死者が計4人になったので、この場を動かず救援を待つことに。

・三軍しゅっぱーつ。三軍まで育てたのは本当に面倒くさかったけど、こうやって救援活動が気軽に行えるのは大きなメリットだな。(※いま思えばこの時の判断も致命的だった。マロールを覚えるまで地道に(ry)

・まずいな……。救援に来た三軍が同じ場所で落とし穴に引っかかっちまった。まさか扉の前に6つも落とし穴があるとは思わなかったぜ。三軍が三人死亡。

・ああ、あそこの扉は迂回できたのか。バカみたいに落とし穴にハマったってのに。バカみたいだ。まあいい。地下7階も残り少ない。上り階段はすぐそこのはずだ。

・おいおいおいおいおい! 下り階段じゃねーよ!!!! なんで下り階段なんだよ!!!! オレは上りたいって言ってんだろーが!!!! 人の話聞いてねーのかよ!!!!!!

・ちょっと待て! 何度マップを見直しても上り階段に辿り着けないぞ。おいおい、バカなことを言うなよ……。隠し扉がどっかにあるんだろ? だって、なきゃ帰れないもんな。仕方ない。怪しい壁に片っ端からぶつかっていくか。

・死者を1名出しながら壁にぶつかりまくってみたが……。ない! 隠し扉なんてどこにもない!!!!

・おいおい、ワープしたが最後、先に進むことはできても戻ることはできねーってのか?? くそったれがー!!!!!

・ああああああああ、終わった……。救援に向かわせたくともキャラ作成上限に引っかかって4軍なんて組織できないし……。これは本格的にマズイなぁ……。

・とりあえず2軍と3軍の生き残りが合流。死者は(08,14)にて放置。また遺体が腐りそうで怖い(´・ω・`)

・宝箱からテレポーターが出てくることだけが望みなんですが……。

・これ、死んだキャラを削除してでも第四次救援隊を組織するしかないんだろうか。セルフキャラロストとか心が痛すぎる。

・ゲームやっててこんな惨めな気持ちになったのは初めてだ…… orz


地下8階

※白壁は扉。赤壁は隠し扉。矢印は一方通行。Wはワープ。灰色はダークゾーン。Eはイベント。Sは落とし穴。Uが登り階段でDが下り階段。

(11,11)中断


・帰れないならしょうがない。しょうがないから地下8階を歩いてみる。意外とエレベーターが近くにあったりするのかもしれん。性根の腐ったこのゲームも、タイミング的には流石にそろそろ手心を加えてくるだろう……。

・ごおおおぉっ! ワープだと!!!? ちょっと待て、エレベーターどころか更なる地獄にご案内ってか!? ふざけんな!!!!

・おぞましいことに魔法禁止エリアまで設けられているようだ。帰り道が分からず彷徨するメンバーから更に回復手段まで取り上げるという悪魔の所業……っ! これ、「ほうせきのうでわ」がないと現在位置すら確認できなくなるのか。地獄だな。

・遁走を繰り返し、それなりに8階が把握できたが……。これは……中央部分をフラフラ歩いていたらいつの間にか四隅のワープゾーンに飛ばされ、そこで延々彷徨わないと帰ることもできないということか。おいおい、流石にワープで飛べるところにエレベーターはあるんだろうな?? これで下り階段しかないとかなったら本気で洒落にならん。でも、このゲームはやりそうなんだよなぁ……。

≪リセット回数:計5回≫

★宣伝:大人しくBUSHIN0でもやってりゃ良かった……orz

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection
BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection
おすすめ平均
stars最高!
starsBUSINシステムの傑作
starsあくまで亜流と考えれば
starsアトラスで一番好きな作品
starsバランスのとれたいいゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!