【10/25】FC版ウィザードリィはじめました(6)


 みんながストレンジ・ジャーニーやってる中、あえて始めるFC版ウィザードリィ。ついに地獄の幕開けだ…………!

 
地下5階

※白壁は扉。赤壁は隠し扉。矢印は一方通行。Wはワープ。灰色はダークゾーン。Eはイベント。Sは落とし穴。Uが登り階段でDが下り階段。

(10,19)エレベーター
(13,12)ここを踏むと魔法が使えなくなる??


・メデューサリザードうぜええええ。石化は直しようがないから、体力もMPもしっかり残ってるのに石にされたら帰らざるをえない。先手を取られたら回避しようがないし。

・カネを持っているやつが石化される→城に辿り着く→カント寺院さん、石化を直して下さい→カネ持ってるやつが石化してるからカネが足りない→はいきょうしゃめでていけ!→うぜええええ!!!!

・石化してようが死んでようがカネを集められることに気付いた! よしっ!!

・「さいきょうのたんけん」を手に入れたんだが、所詮短剣だよなぁ……。「けん」より強いんだろうか? しかし、ようやく手に入れたまともな武器だぜ。嬉しいな。

・なんだ……? 魔法が使えなくなったぞ……。魔法禁止エリアなのだろうか? それとも拾ったアイテムのどれかが悪さしてやがんのか??

・地下1階まで帰ってきたら魔法が復活してた。ということは、かなり広範囲に渡って地下5階は魔法禁止エリアが広がっているのだろうか?

・「ふんさいのメイス」を入手……。呪われてないかどうか、装備するのもいちいち恐ろしいな……。

・おかしい。さっきはこの位置で魔法が使えなかったのに今度は使える……。どういうことだ? 「踏んだらその階の間は魔法が使えなくなる」トラップでもあるのか? 別にそういうのあってもいいから、エフェクトなりメッセージなりなんかくれよ、ホント。

・(13,12)が怪しいな。ここを踏むと魔法が使えなくなる気がする。ということは、この先に何か重要なアイテムでもあるのだろうか。…………このゲームのことだから、トラップだけ配置して特に何もないってのもありえるよな。

・まあ、とりあえず進んでみるか。戦士x2、魔法使いx2、僧侶x2のこのパーティーで魔法が使えないってのはキツいが……。おっと、敵が出てきた。レベル6メイジが7人か。フッ、だが、お前らも魔法が使えないんだろ? ならば、戦士を二人抱えるこちらの方が有利。魔法使い相手に殴り負けするはずもないのだよ。

レベル6メイジ「ラハリト!」
レベル6メイジ「ラハリト!」
レベル6メイジ「ラハリト!」
レベル6メイジ「ラハリト!」
レベル6メイジ「ラハリト!」

 ななななな何イイィィィ!!!!!

・(16,09)初全滅…………。

・待ってくれ……。なんだそれは……。理不尽すぎるだろ…………。なんでこっちは魔法使えないのに敵だけ魔法使えるんだ。つうか、それ以前にザコ敵がベギラマ5連続で撃ってくるとかどういうことだよ。耐えれるわけがねえだろ、JK。

・全滅しちゃったのでゲンキシ、サクラ、ウリューの三人で救助に向かうことに。ウリューの魔法だけが頼りだよなあ……。これ、無事に遺体を連れて帰れるんだろうか……。

・ブルーリボンがないからエレベーターも使えない……! なんということだ……!

・おいおい、ちょっと待ってくれよ! クマのアイテムもないから階段も使えねーじゃねーか! なんだよ、どうやって地下5階に下りろってんだよ!

・そっか、アイテムはもう一度手に入るのか……。最初からもう一度アイテムを手に入れろと。くそだりいなぁ、もう。…………おいおい、今度はサクラが死にやがったぞ。なんでハイウェイマン如きに首を刎ねられるんだよ……。片手で捻り潰せるような相手だろうが……。

・仲間を助けに行くためにアイテムを準備してたら救助隊に死人が出るとか一体どういうことなんだ。雪山で遭難した登山家を助けようと救助隊員が荷物を整理してたら飛んできた石が頭に当たって死んだようなものか?

・サクラを生き返らせる金がない……orz

・サクラ(僧侶)が死んだから体力回復手段がない……。サクラを生き返らせるためのカネを稼がなきゃいけないのに、回復ができない。とりあえずの回復役として僧侶(イアン)を作ってパーティーに加えてみるが、こんなことしてる間にも一軍メンバーの遺体が腐っちまうよ……!

・なん…だと…。毒を喰らったら回復役がいないから毒を治すこともできないだと……(新米僧侶がキアリーを覚えるのは遥か先の話)。こんなことなら毒消しを買ってくれば良かった! でもサクラを生き返らせるのに2000円必要なのに、毒消しは300円もしやがるんだよなぁ。毒消しなんか買ってたらサクラがいつになっても生き返らない……。

・ダメだ。回復アイテムも回復魔法も尽きた。ここから一歩でも動いたら毒を喰らったゲンキシが死亡して、さらに復活に2000円必要になってしまう……。なんだこのゲームは……。

・仕方ない、ここは一事中断だ。新しく訓練所でキャラを作って、毒消しを持たせて救助に向かおう……。救助隊がまだ救助に向かってもないのに後方に救援要請してくるとか一体どういうことなんだ。

・マロ、タニシ、チョウジのデブ戦士3人組を作ってみた。さて、何の装備も持たないこの三人組が、無事にゲンキシたちのところまで毒消しを届けられるといいのだが……。

・オーケー……。無事に毒消しは届けられた。ここまでは問題なしだ。これで一軍メンバーを助けるために向かった救援隊メンバーを助けるためにお金を稼いでいる救援隊の残党を助けることに成功したわけだな。

 ……………………なんだか涙が出てきた orz

・「今度は毒消しを買ってからお金を稼ぎに行こう」→「モンスターは突然襲い掛かってきた!」→「ゲンキシは毒を受けた!」

・止めてくれ! 毒消しは300円もするっつってんだろーが! オレはサクラを生き返らせるため2000円貯めなきゃなんねーんだよ!! カネが貯まんねーだろうが!!

・くそっ、今度こそ……。もう一度毒消しを買って、カネを稼ぎに……。

・「モンスターは突然襲い掛かってきた!」→「ゲンキシは毒を受けた!」

・ギギギギギギ……!!!!!!!!

・さらに盗賊がマヒしたので、戦闘後に宝箱を開けられず収入ゼロ。一回戦って損失が300円出ただけ。おい、なんだこのゲームは。作ったやつ出て来い。

盗 賊 の マ ヒ を 治 す の に 7 0 0 え ん w w w w w w w

・「今度こそ毒消し(ry」→「また毒か(´・ω・`)」

・ダメだなあ。戦えば戦うほどカネが減っていく……。2階で稼ぐのは諦めて1階で稼ごう。戦力だけなら2階どころか4階でだって戦えるのに。くそったれ! バカらしいな、畜生!!

・よしっ! ついに2000円たまった! これでサクラが甦る!!!!

救助隊に毒消しを届ける
救助隊の盗賊のマヒを治す
救助隊がサクラ復活のためのお金を稼ぐ
救助隊が救助隊員のサクラを甦らせる ←いまココ!
救助隊が一軍メンバーを救出する
一軍メンバー復活のためのお金を救助隊が稼ぐ

 先が長すぎるだろ………… orz

・「サ ク ラ は は い に な っ た 4000」

・すごいな、一周回って逆に面白くなってきた。オラ、なんだかワクワクしてきたぞ。意地でも4000貯めてやんよ。もういっそのことサクラはロストして欲しいくらいだ。

・二次遭難も十分ありえそうなのでもう一人魔法使いを育てておこう。名前はレンジにしてみる。

・僧侶のイアンがとうとうラツモフィス(キアリー)を覚えたので、これで毒消しの損失に怯えず2階で稼ぎができるぜ! …………って、あれ? もしかしてサクラもういらなくね? イアンがいればそれで良くね??

・オーケー。やっとサクラが復活したぜ……。では、改めて救助に向かいますかな。遺体、腐ってなきゃいいけど。

・第一次救出作戦決行。とりあえずオボロとハルヒコを保護……。だが、全滅現場にアマミヤさんの姿が見つからない! く、腐ったかー!!!!

・うぎぎぎぎ……。第二次救助作戦は失敗! オボロとハルヒコを加え、エレベーターも開通しグッと楽になったと思ったが、ハイプリーストのザキでオボロが死亡し戦線崩壊……! そして、相変わらずオボロを生き返らせる金がないのだよ。

・ちょっと作戦を変えよう。まずはビショップのゾンゲさまを作る。そして、地下4階で手に入れた鑑定量12500円の杖を鑑定する。これが呪われていなければ……。

・オウケイ! 「ほのおのつえ」ゲット! これを売れば12500円! みんなを生き返らせれるよ! 初めからこうすれば良かったのか!

・そうか、分かったぞ……。あの魔法が使えない場所は、この「ほのおのつえ」で乗り切れってことなんだな。

・……はぁ? 「ほのおのつえ」が壊れてやがる。我が目を疑ったじゃねーか。何度か使うと壊れちまうのか、これ。……まったく。昔のマジックアイテムは軟弱にできてやがる。じゃあ、あの魔法が使えない場所もこれで乗り越えるってわけでもないのか?

・第四次救出作戦にて、最後の一人、カブトの遺体を回収……。18時に全滅してから全遺体を収容するまでに5時間超、か……。ハ、ハハハ、ハハ……。

・だが、結局、アマミヤさんは見つからなかった……(´・ω・`)

・うげえええ、アイテムも色々なくなってやがる……。オ、オレの「ふんさいのメイス」がーっ!!! 勘弁してくれぇ………… orz


地下4階

※白壁は扉。赤壁は隠し扉。矢印は一方通行。Wはワープ。灰色はダークゾーン。Eはイベント。Sは落とし穴。Uが登り階段でDが下り階段。

(07,07)「クマの印の巨大な壁」。(07,06)からの侵入不可。
(10,11)エレベーター
(10,17)「プライベートエレベータ、許可なき者は使用禁止」
(10,18)気を失ってしまって入れない
(03,13)一軍メンバー立ち往生地点
(10,05)「コントロールセンター、立入禁止」
(10,04)警報
(08,04)看板「宝物庫」
(12,04)看板「モンスター配備センター」
(11,08)壊れた占いの品。青白い左の滑り戸(開けれない)。オレンジの扉。入ってきた扉が消える。
(11,09)「ワードナから魔よけ取り返してきて」「ブルーリボン入手」
(10,19)エレベーター


・前回はカネがないばかりにアマミヤさんが腐ってしまった。次はこんなことがないように、とりあえずお金を稼ぐことにしよう。地下4階では確定で「ほのおのつえ」が手に入るようだし、何度か地下4階を往復してまずはお金を貯めておこう。

≪リセット!≫レベル3忍者が奇襲→前衛全員首刎ね。ははははは。だからそうやって人の稼ぎを無に帰すようなことはやめて下さい本当に。

・グギギギギギ……。テレポーター……! カルフォがミスった時は大抵テレポーターな気がするんですが気のせいですかそうですか。(だが、後になってみれば、この時はまだ事態の重大性を全く把握していなかったのである。「MAPが埋めれるしまあいっか」くらいの心持ちであった)

≪リセット!≫テレポーターで飛ばされて延々迷ってたら9人の忍者に囲まれて首切り!首切り!首切り! いま全滅したら絶対救出にいけないのでリセット。だって、ここがどこだか分からないもん。どうやって帰ればいいのかも分からないもん。

・(05,16)にテレポーターで飛ばされてから、一体どれほどの時間が経過しただろう……。円の中から出られないぞ……。全ての壁を調べてみたのにどこにもシークレットドアがない。完全に閉じられてるんだが、どうなってるんだこれは。何か仕掛けがあるのか? 途中から逆に回れば開くとか……。

・ダメだ。どうにもならん。(03,13)に待機させておいて、とりあえず別パーティーで迎えに行こう。「なかまをさがす」で見つかればいいんだけど……。最悪の場合、二軍のウリューがマロール(ルーラ)を覚えるまでひたすらレベル上げするしかないのか……?

・(03,12)で仲間を探すが、ダメだ、見つからない……。どうなってんだ、これ。

・ギブアップ。攻略サイト見ます。

・「マップデータ入力ミスでトビラの設置を忘れた……という説が有力」だと……!?

・どうすりゃいいんだ………… orz


★宣伝:僕も世界樹2でもやってればよかった…… orz

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
おすすめ平均
stars最後はパズルゲーム
stars今迄ゲームした中で一番全滅した
stars根気が大事です。
stars人を選ぶゲーム
stars敵が強すぎる…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!