みんながストレンジ・ジャーニーやってる中、あえて始めるFC版ウィザードリィ。
地下4階
※白壁は扉。赤壁は隠し扉。矢印は一方通行。Wはワープ。灰色はダークゾーン。Eはイベント。Sは落とし穴。Uが登り階段でDが下り階段。
(07,07)「クマの印の巨大な壁」。(07,06)からの侵入不可。
(10,11)エレベーター
(10,17)「プライベートエレベータ、許可なき者は使用禁止」
(10,18)気を失ってしまって入れない→リボンで通過可能に
(10,05)「コントロールセンター、立入禁止」
(10,04)警報
(08,04)看板「宝物庫」
(12,04)看板「モンスター配備センター」
(11,08)壊れた占いの品。青白い左の滑り戸(開けれない)。オレンジの扉。入ってきた扉が消える。
(11,09)「ワードナから魔よけ取り返してきて」「ブルーリボン入手」
(10,19)エレベーター
・新しい狩場を発見。地下4階の(04,06)から北に入って(07,06)に出る小道。敵は強いがアンデッド系でなければマカニトで殲滅可能。先手を取られさえしなけりゃなんとでもなるぜ。…………問題は結構な確率で先手を取られることだが。
・あああああ、友好的な敵がうぜえええええ。性格を善にするんじゃなかったあああああ。経験値稼がせろおおおおお。
・クリーピングコインは友好的でもブチ殺してます。あいつら弱いくせに経験値やったら多いもんなあ。しかし「這いよる小銭」ってなんだよ、それ。
・2軍のレベルも8まで上がったし、そろそろ1軍に交代すっかな。1軍はレベル9だからヘタしたら追いつかれちゃうしな。
・しかし、店で売ってないアイテムが一向に手に入らない。武器とか初期装備(デフォルトキャラから奪ったやつ)のままだよ。
・こっちが先手を取っても大して意味はない(魔法が使えないから)のに比べ、相手の先手が恐ろしいこと恐ろしいこと。敵の数が多ければ殴りだけで十分死人が出るし、死人が出ずともマヒや毒でMPが削られる。ブレスなんて吐かれた日には大打撃だ。
・ギャアアアアア!!!!!! テレポーター引っかかったぁああああ!!!!! どこだここ! 帰れるのか、これ! もう、早くマロール覚えたいよ、クソー!(しかし、そのための経験値稼ぎ中にこんな目に遭っているのであった)
・よかったああああ、帰れたあああああああ。帰り道を発見した時の安堵感は異常!
・カルフォ(罠判別魔法)を使ってるのにテレポーターとか本気で勘弁して欲しい。カルフォも間違えるなとは言わないけどさー。なんでよりにもよってテレポーターなんだよ。
・コントロールセンターの警備兵を突破! しかし、マカニトでレベル7ファイターとレベル7メイジは簡単に屠れるとして、ハイニンジャがキツすぎる。当たらねえし、首刎ねられるし……。
・ちょ……、ボーパルバニー如きにまで首を刎ねられたぞ、オイ……。
・城まで帰り着いたが、6名中4名死亡、だと……。コントロールセンター恐ろしすぎだろ……。ていうか、カブトはいつ死んだんだ?? 毒でも喰らってたのか???
・4人復活に約10000掛かるんだが……。どうしたものか……。せっかく警備兵を倒して手に入れた宝も鑑定などしてる余裕がない。識別代金12500円の杖とか微妙すぎる。杖が強いとかどうなのよ? 魔法使いで敵を殴る機会なんてないよ。マジックアイテムならいいんだけど……。
・カネを稼ぐために盗賊を加えてみる。名前はランで。
・なんだなんだ?? カブトが1歩歩くごとに3ダメ受けるぞ。毒も何もないってのに……。帰り道死んだのは明らかにこのせいだよなあ。識別代金250000円の指輪が明らかに怪しすぎる……。
・とりあえずこの指輪はゲンキシに持たせて酒場に放り込んでおく。呪われた指輪を持ってて自滅するとか実にゲンキシだな。素晴らしいキャラ付けだ。
・実に納得のいかないことだが、普通に敵を倒して手に入るお金よりも、同じ敵を倒して宝箱を開けて手に入れるお金の方が少ない時がある。なんで金庫に入れる金よりも懐にしまったカネの方が多いんだよ。
・まただ。また体力が減る指輪を拾っちまったぞ……。こんなの持ってたら探索ができねえだろうがコナクソー。捨てちまいてえんだが、捨ててもいいものなんだろうか……。売ったら20万は大きいんだけど、鑑定できるビショップはいないし、鑑定失敗したら解呪に20万かかるんだよな……。捨てっか……。
・あー、なるほどね。地下4階のコントロールセンターはトレボー王のテストだったのか。ブルーリボンを入手。エレベーター開通。しかし、なんでワードナーの近くまでいけるエレベーターを王様が確保してるんだよ。それもうチェックメイトじゃねえの?
・しかし、王に認められても宝物庫には何一つないのであった。
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