みんながストレンジ・ジャーニーやってる中、あえて始めるFC版ウィザードリィ。
リセット問題
452 :白金:2009/10/19(月) 11:54:52 ID:dcDLGr/Q
ば、バカな…リ、リセットプレイをしているだと。
453 :担当編集:2009/10/19(月) 12:00:34 ID:PnGstUuw
>>452
これはもうみんなでリセットプレイを推奨しまくるしかないね。
454 :かがみ:2009/10/19(月) 12:01:47 ID:X6qxHmcg
ちょっと待ってくれ。
確認したいんだが、ウィザードリィにおいてリセットの扱いはどうなんだ?
ウィズはリセットするものだという認識でいたのだが、そういうものでない
なら今後はちょっと考えるぜ。
455 :TELL@携帯:2009/10/19(月) 12:19:12 ID:0e2pnzpk
>かがみさん
ウィザードリィでリセットを使うかどうかは、突き詰めれば「人それぞれ」ですね。
冒険のリアリティを重視するなら不使用がお勧めですが、他にやるべきことが多くて手早くクリアしたいなら使っても差し支えないと思います。
456 :ぺんぼー:2009/10/19(月) 12:28:39 ID:slR74xsg
このすくたれ者が!
これだからゆとりは!!
457 :赤松:2009/10/19(月) 12:34:03 ID:QWqYRVfs
>ウィザードリィにおいてリセットの扱い
自分は使ってました。
熟練の方ならともかく、シリーズ初めての人がそれをするのは相当に厳しいんじゃないかと思います。
ちょっとしたやりこみレベルになるような気が。
ただ個人的には、ぜひ挑戦してもらってのた打ち回っていただきたいところではありますが。
458 :幻獣ハンター:2009/10/19(月) 13:00:28 ID:8C2elsT6
>ウィザードリィにおいてリセットの扱い
盗賊無しが富士山登頂クラスとするなら、ノーリセットクリアはエベレスト無酸素登頂クラスの偉業だと思います。
ノーリセットの場合救済措置が一切無いので、究極の肉体を持っていてもサクっとロストします。
赤松さんのおっしゃるように人それぞれって事で。
ただ「ウィズはリセットするもの」という認識は改めて頂きたいですな。
本当の冒険にはリセットなど無いんですよ。利根川先生も言ってますが。
459 :クロ:2009/10/19(月) 13:29:55 ID:dKcEeXgU
初プレイでリセット無しプレイを行い3階で全滅、救出パーティなしと言う破目に陥った経験があるよ。
その後、リセットありでやったら凄く簡単だった。
思うにリセットありきだとマッピングが少々めんどくさいくらいの簡単ゲームにならないかなあ?(それでもテレポータの罠にかかり、リセットタイミングを間違えてロストする事もあるから侮れないけど)
究極、強い敵が出たらリセットして弱い敵が出るまで粘る方法もあるし。
リセットを使うタイミングとしては
・強い敵と遭遇した時
・戦闘中にエナジードレインor死亡した時
・ブレス持ちの敵に不意をうたれた時
・罠に掛った時
・etc
とあると思うけど、リセットして良い場面ってのを制限しないと面白くないのでは?
あるいはリセットの回数を決めるとかね。
460 :担当編集:2009/10/19(月) 13:40:26 ID:PnGstUuw
煽っといてなんですが、わたしもリセット使用者です。
まあ、プレイしてたの中学生のころだし、あと、当時はリセットするたびに、
セーブデータ全部飛ぶんじゃないか、という恐怖も味わってたんでカンベンしてください。(ドラクエ3「ぼうけんのしょはきえてしまいました」トラウマ世代なので)
というか、リセットなしプレイは、「つらい」以前に「心が折れる」可能性があるよ。
それでウィズを嫌いになるのももったいないしね。(掲示板より/その他意見多数)
オーケー、オーケー。エブリワン、オーケー。では、皆さんの意見も踏まえて、以降、リセットに関しては以下のような態度で臨みたいと思います。
1、基本的にリセットはしない(ように心がける)
2、リセットをした場合はその時の状況などを詳述する
3、最後に総リセット回数を記録する(既に5回くらいしてるけどそれはノーカウントで)
キミたちは僕のリセット状況を見て、妥当と判断してもいいし、ゆとりと嘲笑っても構わない。
2軍養成
・さて、となると2軍を育てるべきだな。先に断っておくが、僕はキミたちが思っている以上に石橋を叩いて渡る人間だ。シューティングで言うなら危なくなる前にボムを撃つのはもちろん、統計的に危ない地点に差し掛かるだけでボムを撃つような人間なのだ。
・2ぐんに3にんのへたれがくわわった!
侍(ゲンキシ)
僧侶(サクラ)
魔法使い(ウリュー)
地下1階
※※白壁は扉。赤壁は隠し扉。矢印は一方通行。Wはワープ。灰色はダークゾーン。Eはイベント。Sは落とし穴。Uが登り階段でDが下り階段。
(10,11)エレベーター
(13,14)人間型の彫像/金色の光/様々な宝石/祭壇と新しいお香/マーフィーズゴースト
(13,16)青銅の鍵を入手
(13,01)ツノと牙の豚の銀の彫像。死霊や悪魔がいるとの警告。鍵入手。
・む! 3人のヘタレを鍛えつつ地下1階を歩いていたら隠し部屋を見つけたぞ……! 当時もちゃんと壁にぶつかりまくりながら調べたつもりだったのになー。結構、漏らしてたもんだぜ。ロミルワ(灯り魔法)を覚えるまでに歩いた道は逐一チェックすべきなのかもしれない。
・「死霊や悪魔がいる」と警告されていたがそんなものはいなかったぜ! ともあれ鍵を見つけたし、これで地下2階を進めるのかな?
・ええい。性格が善だとレベル上げしたい時は面倒くさいな! 敵と戦えねー!
・オゲエエ、敵の奇襲でサクラが当然のように死にやがった! さすがサクラ! 灰になったら面白いなとかちょっと思ったけどちゃんと生き返った!
・ところで気付いたんだけど、このゲーム、固定敵ないね。ルームガーダーは固定だと思ったんだけど出たり出なかったりだ。なんてこった、今までの固定敵メモは全て無駄手間だったのか。
・なんでレベルアップしたらサクラの生命力が着々と減っていくんだよ……。
地下2階
※※白壁は扉。赤壁は隠し扉。矢印は一方通行。Wはワープ。灰色はダークゾーン。Eはイベント。Sは落とし穴。Uが登り階段でDが下り階段。
(12,15)踊るカエルの彫像-「おきもの」入手
(08,07)悪魔の姿-(08,08)からの侵入不可
(04,08)誰も開けられない扉-何かのカギが必要?
(01,08)看板「地下牢の暗闇は」「灯りがない時には」「気をつけよ、さもなくば」
(10,11)エレベーター
(09,01)熊の彫像「びゃくまん(?)もやつらを殺したぞ」/置物入手
(04,03)頭が猫で体が鶏の彫像。ブロンズ製、台座はオニキス。飾り台の上に不自然な傷跡。鍵入手(金の鍵)。
(08,12)ブロンズ色の霧。(08,11)からの侵入不可。以前は入れた。
・やっぱり2階の(04,08)の扉は開かないな……。代わりに(08,07)が進めるようになったんだが一体どういうことなんだ……。
・あれ!? (04,08)が突然進めるようになった……。どういうことなんだ?? オレ、何もしてないよ!!?
・んんんん、今度は地下2階の(08,12)が入れなくなったぞ。どうなってんだ。アイテム入手により入れる場所が変わってくるってのか?? つーことは、アイテムは持ってくだけじゃなくて、はめたりしてスイッチ代わりに利用するものなのだろうか? 特に何のメッセージも出ずにいきなり通れるようになるだけだから因果関係がさっぱり掴めないぜ。
・経験値稼ぎは2階の(10,04)付近がいいかんじ。ここらへんで扉を開けまくって、敵と戦って、階段で1階に上ってすぐ2階へ。そんでまたここを歩くと敵が高い確率で出てくる。マハリトが切れたらお城に帰るよ。
・しかし、2軍3人と共にレギュラー3人(引率役)を鍛えてるんだけど、こいつらのレベルが一向に上がらないなー。本当にレベル13は遠い。参っちゃうよ。
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