【10/18】FC版ウィザードリィはじめました(2)


 みんながストレンジ・ジャーニーやってる中、あえて始めるFC版ウィザードリィ。

 
盗賊問題

・みんなが盗賊入れろ盗賊入れろというので逆に意地でも入れられなくなったぜ、ファック! おれはへそ曲がりなんだよ!

・とはいえ、ノー盗賊プレイなどというマゾいことをする気はないのであった。

・計画通りにハルヒコはレベル13で盗賊に転職予定。まー、問題はそれまでに宝箱の開錠をどうするかだよなー。地下1階でレベル13くらい行くかと思ったら全然まだまだだし、どうも地下3~4階あたりでレベル13になりそうな雰囲気。そこまで宝箱なしだと流石にきついなー。

・というわけで、宝箱開錠計画。まず、罠鑑定はカルフォで代用。戦士や魔法使いの鑑定なんざ1ミリたりとも信用ならん。でもって、罠の種類が「ガスばくだん」「プリーストブラスター」「テレポーター」だと無視。他の罠の場合はMPと相談して、喰らうことを前提で開ける。なに、真に怖いのは「プリーストブラスター」と「テレポーター」だけさ。カルフォのMPがなくなったらクールに去るぜ。


地下2階

※白壁は扉。赤壁は隠し扉。矢印は一方通行。Wはワープ。灰色はダークゾーン。Eはイベント。Cは固定敵(ルームガーダー)。Uが登り階段でDが下り階段。

(12,15)踊るカエルの彫像-「おきもの」入手
(08,07)悪魔の姿-(08,08)からの侵入不可
(04,08)誰も開けられない扉-何かのカギが必要?
(01,08)看板「地下牢の暗闇は」「灯りがない時には」「気をつけよ、さもなくば」
(10,11)エレベーター


・ええー。地下1階の下り階段と、地下2階の登り階段の座標が違うー。どうなってんだ、これ。真下に下りてるわけじゃないのか??

・あと、掲示板で教えてもらったんだけど、MAPの端っこまで行くと逆側に出るらしい。知らんかったからワープにはまってるのだとばかりと思ってたよ。

・しかし、階段の座標が違うとか、端がループになってるとか、訳の分からねえ構造してやがるなあ。さすが魔術師がコツコツ作っただけあって不可解だ。

・マハリト(ベギラマ)つえええ……。ダメージすら表示されず、「****はしんだ」。ザコがバリバリと死んでいく……。でも、後学のためにダメージは教えて欲しいな。どんくらいの威力なのかさっぱりだ。

・ロミルトを唱えてみたら、先まで見通せすぎてマッピングミスが多くなってきた。今までは「1歩先のマスをメモ」してたけど、これからは「今いるところ」のマスをメモするようにしよう。

・そういえば地下1階で「?かぎ」を手に入れたんだけど、これは何に使うんだろう。

・鑑定したところ「せいどうのかぎ」だった。名称が分かっても使い道が分からんことには変わりないが。

・レベル1プリーストはカネをたくさん持ってるな。カント寺院の荒稼ぎっぷりを見るにうなづけることではある。

・ゾンビのマヒとクリーピングコインの毒がヤバイ。こいつら相手にはマハリト必須。毒を受けてると毒消しのカネが掛かりすぎで赤字になっちまうし、僧侶がマヒすると治すこともできない(カント寺院は600円!)。マハリトが切れたら城に帰るべし。

・しかし、敵に先手を取られたらどうしようもないのであった。

・カエルがイエイと踊ってた……。なんか意外とライトな雰囲気なんだな、Wizって……。もっと重苦しいものかと思ってたよ。

・「カエルのおきもの」入手。相変わらず使い道がさっぱり分からん。

・「誰も開けられない扉」を発見。何かのカギが必要なんだろうな。1階で手に入れた「せいどうのかぎ」ではダメなのか??

・「地下牢の暗闇は」「灯りがない時には」「気をつけよ、さもなくば……」「おとしあな!」

・なんだおい、悪質だなー! 「一歩進むごとに情報をくれるのか」と思わせといて、最後は落とし穴だと!? 「意外と親切なゲームだなあ」なんて思ってたのに! まるでエスポワールに乗ったカイジの気分だよ! このゲーム、運否天賦じゃない……、おそらくは……愚図が墜ちていく。

・しかしまあ、たかが体力ダメージで済んで良かったとも言える。「おとしあな」って言うから地下3階に落とされたかと思ったよ。ここで落とされたりしたら全滅を覚悟しなきゃだもんなあ。とにかく帰り道が分からなくなることが一番怖い。早くマロール(ルーラ)覚えたい。

・HP増えてくると、馬小屋を利用した体力回復(馬小屋に泊まってMPだけ回復させて体力は魔法で回復)がすごくだるいな……。HP50くらいあるのに、ホイミの回復量が1だったりするもんなー。早くベホイミ覚えたい。

・しかし、この世界の時間の流れは一体どうなっているのだろうか。仲間の一人が馬小屋で一日眠っても他のキャラクターは一日経過していないとは一体どういうことなのか。この世界の時間は主観的なものなのか? ニュートン時間ではないのか??


地下3階

※白壁は扉。赤壁は隠し扉。矢印は一方通行。Wはワープ。灰色はダークゾーン。Eはイベント。Cは固定敵(ルームガーダー)。Uが登り階段でDが下り階段。

(15,04)「回れ右」
(00,04)「左に曲がれ」
(15,12)「左に曲がれ」
(10,11)エレベーター


・「回れ右」とか「左に曲がれ」とか書いてあるけど、どの方角から行っても指示が一緒じゃん。これ、意味ないんじゃないの?? 冒険者を困惑させようという悪意溢れる罠なんじゃないの??

・「左に曲がれ」の二箇所目を発見。おそらくだが、これはマッピングしていない冒険者が地形だけで判断しつつプレイしていたら混乱するようにしつらえられた製作者の悪質な罠ではなかろうか。ガン無視でいい気がする。


 ***

 戦士x2、僧侶x2、魔法使いx2のパーティは今のところイイ感じ。僧侶2人のおかげで持久力があるし、魔法使い2人の殲滅力は圧倒的。敵は魔法使いが瞬殺し、万一撃ち漏らしても僧侶がリカバリーしてくれる感じ。このパーティ、戦闘面に関してはものすごく安定してる。


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