【10/16】FC版ウィザードリィはじめました(1)


 みんながストレンジ・ジャーニーやってる中、あえて始めるFC版ウィザードリィ。

 
転職計画

・戦士(人間)
・戦士(ドワーフ)
・侍(人間)
・僧侶(ノーム)
・魔法使い(エルフ)→ビショップ
・魔法使い(ホビット)→盗賊→忍者(?)

 エルフが弱いことは分かってるけど、全種族使いたいのであえて入れてみます。侍が初期で作れるまで粘ってみる……! ヘタレたら代わりに僧侶を入れて、僧侶→侍の転職を目指してみる。


<数十分後……>


・戦士(ドルキ)
・戦士(ヒリュー)
・僧侶(アマミヤ)
・僧侶(オボロ)
・魔法使い(カブト)
・魔法使い(ハルヒコ)

 侍とか10分で諦めたわ! ボーナス20オーバーなんか見たこともないよ! 精々18だよ! いいよ! 転職するからいいよ! 僧侶魔法も使える侍の方が強いんだもん! 最初から侍なんてペッ!だねッ!!



・「にんげんがたのいきもの」がヤベエ。あいつらに出会うとレベル1では総力戦になるな……。

・敵の正体が戦闘の途中で分かる時と最後まで分からん時があるんだけど、一体何が違うんだろう。

・「よーし、レベル13になったら転職しちゃうぞー」とか思ってたけど、レベル1から2にするだけでも結構大変だな……。レベル13って相当先じゃねーか。それまで盗賊ナシはきついなあ。

・盗賊がいないので宝箱は全スルーしてるけど中身が気になって仕方ない。

・あまりに気になったので空けてみたところ、当然のように罠に引っかかった(爆弾)。そして中身ははした金。地下1階ではこんなものなのか……。

・ディオス(ホイミ魔法)で1ポイントしか回復しないとすごいガッカリするな……。

・デュマピック(現在座標確認魔法)を覚える→試しに唱えてみる→マッピングが一列ずれてることに気付き、ガッカリしながら全部書き直す

・マッピング間違えてることに気付いた時のガッカリ感は異常! めんどくせー!!!

・戦闘における生命線であるカティノ(ラリホー)と、道に迷った時の生命線であるデュマピックが同じレベルというのが辛い……。

・レベル3になってやっと強くなってきたと思ったら、今度は敵が猛ダッシュで逃げるようになったぞ……。

・なんだなんだ……。良く分からんことになったぞ。変な小部屋に閉じ込められたと思ったら、何がなんだか分からんうちに脱出できた……。どういうことなんだ、これは???

・↑を根気良く調べてみた結果、どうも「見えない扉」があるらしい。といっても常に「見えない」わけではなく、「たまに見える」のが混乱の原因のようだ。で、見えていてもいなくても中に入ろうとすれば入れるみたい。もうー、スッゲー焦っちゃったよ。いきなり詰んだかと思ったぜ。

・……ということは、ひょっとすると行き止まりだと思ってた場所も「見えない扉」があって行けたりするんだろうか?? これ、全壁調べなきゃいけねーんじゃねえの?

・なんだこれ……。ワープしたと思ったら変な小部屋に連れて行かれて……。帰り道も分からない! マーフィーズゴーストとかいうのが出てきた! デュマピックも切れた。なにこれ、こわい!

・おおおおお、ワープからダークゾーンで、その先でワープ、またその先がダークゾーンかよ……。なんで地下1階からこんな殺る気満々なんだ……。デュマピックなしで暗闇の中を延々と彷徨い歩いた挙句に見知った土地に出てきた時の安堵感ったらハンパないな。子供の頃、迷子になった時のことを思い出したわ!

・MPフル回復してダークゾーン&ワープに挑んでるけどキツすぎる。なんだこれ……。この2つが合わさるだけで本気で意味が分からんぞ。マッピングが困難すぎる。

・「ちか4かいにいます」。ハァ……??

・ちょっと待て! 何が起こった! オイ、なんだ地下4階て! さっきなんか変なボタン押したけどあれのせいなのか?? あっ……! もしかして今のはエレベーター!? ちょっと待ってくれ。4階なんて自力で帰れるわけないじゃん! 勘弁してくれよ!

・良かった。エレベーターに乗って帰れた……。ちょ、こええよ。初代Wizこええよ。

・ダークゾーンにワープにさらに隠し扉まであるのかよ……。なんかもう笑えてきたな。製作者、何考えてんだ、ホント。

※白壁は扉。赤壁は隠し扉。Wはワープ。灰色はダークゾーン。Eはイベント。Cは固定敵(ルームガーダー)。Uが登り階段でDが下り階段。

・これで地下1階はコンプリートかな? しっかし、本気で怖いな、このゲーム。知らないうちに道に迷ってる……。デュマピック(座標確認魔法)のMPが切れたら泣きそうになるよ。デュマピックがマジで生命線だ……。

・あと、ダークゾーンにワープ設置するのはホント勘弁して下さい。真っ暗闇の中を歩いてたらいつの間にかワープしてて、ワープしたことにも気付かないし、ワープした先も真っ暗なんて泣きそうになる。何もかも分からん。これ、小学生の時にやってたら絶対泣いてたわ。昔のやつらはどれだけマゾかったんだよ。

・MAPは厳しいけど、一方、戦闘は今のところそれほどでもない、かな……? レベル5くらいだけど地下1階は楽勝で渡り合えるようになったぜ。レベル1の時は、カティノ(ラリホー)で相手が眠るかどうかが全てだったのにな!


★宣伝:まあみんなはストレンジ・ジャーニーでもやってればいいよ

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
おすすめ平均
stars五年ぶりの「女神転生」
stars派手さは無いけど…
starsう〜ん
starsあまりぱっとしない作品
stars内容は悪くないんだけど強いて言えば

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!