【10/14】2009年46号のジャンプ感想(補足)


ナルト

>> >月の眼計画
>> 「それはひょっとしてギャグで言っているのか!?」(by 雨隠れの里)
>> 雨天順延になる世界征服計画って微妙な……。
>> マダラさん、不意打ちで仕掛けるならともかく、ここでバラしちゃったら
>> 満月を見るなってお触れを出されて防がれちゃいますよ?
>> 月の眼に見つめられるだけでアウトでも、満月の日に外出しなきゃいいんですし。
>> マダラさんが世紀のカリスマとして崇められているという設定ならともかく、
>> 現状では誰も「マダラさんに洗脳されて幻の中で生涯を終えたい」なんて
>> 思わないでしょうし、知れば折角手懐けたサスケだって反逆必至でしょうから、
>> このネタばらしは百害あって一利無しです。
>> なので、今回披露した計画は実は嘘で、裏に真・月の眼計画があると思われます。
(掲示板より)

 月の眼計画の発動により、全国には夜間外出禁止令が出され、夜盗、山賊の類も減少、青少年の非行活動も沈静化し、また、居住地を持たず月の眼を防げない零細民には政府が公的資金から住居を供与。これにより公共事業が増加し経済も好転。マダラの月の眼計画は治安改善、経済格差の是正、好景気をもたらしたのであった。そして、功労者のマダラは語る。「わだかまりも争いも無い世界を作りたかったんだよ! 最初からこれが狙いだったんだ! ホントだってば!」


>> 「争いもわだかまりもない世界、それがオレの“月の眼計画”」
>> ↓
>> 「いいだろう…第4次忍会大戦、ここに宣戦布告する」
>>
>> いや、よくないだろ……。
(掲示板より)

 目的のためには手段は選ばないって、それではダメなケースが本当にあるんだなあ。


>> 「説得すればみんなわかってくれるよ!」と必死になってるマダラさんを見て、ナルト菌の恐ろしさを痛感しました。
>> 空気感染とか卑怯だよな。
(掲示板より)

 月の眼計画もナルトが同じ事を言えば、「ナルトさまが平和をもたらしてくださる!!!!」「ナルトさま、万歳ぁぁぁい!!!」ってことになるのかしら。


>> ナルトはこのまま、「ナルト菌(我愛羅はじめ五影もいずれ感染)」対「月の眼計画」
>> になっていくのでしょうか。
(掲示板より)

>> ナルト菌感染か、月の眼による催眠か……
>> いずれにせよ人類の自由意志は失われる運命なのですね。
(掲示板より)

 マダラはナルトを操作できればそれで勝ちではなかろうか、と一瞬思った。


>> マダラ喋り過ぎ。黙ってりゃ有利に事が運ぶ事いっぱいあるのに。(掲示板より)

 そういえば、「オレが人類全員洗脳するからお前らは身内をオレに差し出して協力して下さい」が本当に通じると思ってるなら、尾獣狩りなんかせずに最初から協力要請すれば良かったんじゃなかろうか。


ワンピース

>> ここの考察でも「何で麦わらを何度も逃がしてるクマにお咎めが無いんだよ」と突っ込まれてましたけど、見事に説明されましたね
>> クマの人格剥奪は、確定的な死亡描写が無いワンピでは、何気に最高級に酷い扱いです
(掲示板より)

 そーいえば、世界政府上層部的には、くまがちょっとアレな行為に走るのも半ば織り込み済みだったのかもですね。「天竜人を殴ったルーキーを逃がしやがったよ、まったくもう。まあ、やりかねないよね、くまなら。でも、もうすぐ完成だし」ってな感じで。


>> イワさんはくまと十分渡り合えるし、クロコダイルは白ひげの3番隊隊長相手にやや劣勢
>> ジンベエはモリアを完全に圧倒出来るし、ルフィだって七武海には及ばなくても大佐クラスは簡単にあしらえる
>> これにイナズマ、Mr.1、ボンちゃん、Mr.3、バギー、黒ひげ海賊団全員や、無数の数千万ベリー級の囚人を加えた状態でも連戦連勝したマゼランさんはつくづく怪物だったんだな・・・
>> 確かに急いで出航しなければならないって状況ゆえのところはあったけど、さっさと片付けるって選択肢を選ばせなかっただけでも十分過ぎる
(掲示板より)

 そんなマゼランさんと同じくらい恐ろしいと評されるシリュウさんが黒ひげ傘下入り……。あれ? シリュウさん、黒ひげ倒せるんじゃね??


バクマン

>> 石沢くん、公衆の面前で辱められてもめげずに一人で頑張ったんですね。
>> しかも暴力まで振るわれたというのに、
>> その事で陰口を叩くでもなく友達扱いとは、なんて心が広いんだろう(笑)。
(掲示板より)

 そうか、あれは心が広いとも言えるのか。公衆の面前で罵倒され、殴られても友達だなんて、石沢くんはイエスさまのようなお人や。アーガペー。


>> 散々何の意味があるのかと疑問視されていた大学進学は新ライバル登場の布石でしょうか
>> サイシューと正反対の資質を持つ「(18)埼玉」とお互いの正体を知らずに友達になるとか
>> そういう展開を予想しておきます
>> 石沢がどう絡むかも結構重要かもしれません
(掲示板より)

 …………ハッ! まさか、「石沢くん=静河流」! 表面上は穏やかに振舞っていても、実はシュージンに殴られた屈辱を作品にぶつけていたのでは!?


>> ふと思ったんですが石沢=静河流(18)埼玉じゃないですかね
>> 新ライバルがでてきてキャラが増えすぎるよりは、旧キャラの再利用のほうがアリかなあ...と
>> 石沢も萌え漫画じゃないのを描きたかったけど、あまりに作風が違うからペンネーム変えて
>> トレジャーに応募したとか
(掲示板より)

 と、思ったら同じこと考えてる人いたコレ! 「石沢くん=静河流」ありうるんじゃねーかな。…………ないか。


>> もしかして斜本の作者は前に出て来た囚人の彼女候補の秀才かもな 
>>  小豆よりタコ口より青木よりも可愛いと思うよ
(掲示板より)

 その方向性もあったか。シュージンにフラれたルサンチマンを溜め込んで、「人間死ね(特にシュージン)」と思いながら作品にぶつけているのですね。


>> >今回、この問題が乗り越えるべき成長要素として提示されたことで
>>
>> 私は、エイジさんが、「心が無い。だがそれがいい」って、
>> プラスに評価したのが、ちょっと眼を引きました。
>> 彼は、思い入れが無い、自分を投影しないキャラ造形と作劇は、
>> 徹底すれば、個性に成り得ると見ているのですね。
>> 漫画製造業者が、「職人」となり、
>> そして「名匠」となって「天才」と並ぶ、という道筋でしょうかね。
(掲示板より)

 この点は僕も気になってたんですよね。まあ何事であれ善悪両面というのは納得できますし、サイシューのあの作劇スタイルが好意的に受け入れられることもあるんでしょう。しかし、「自己投影しない」のと「漫画を製造する」との間にはまだ何か懸隔もあるような気もするんですけどねー。うまく言語化できないけれど。


>> 恐るべきスピードでマンガスキルを上げるシューサイ
>> 己の嗜好を作家の資質に関係なく強要する港浦を拳ではなくマンガで黙らせる
>> 進学設定は編集部との事前協定による要請なのであろう。特に意味は無いが石沢のその後は萌え四コマ漫画家
>> 先週、作中ネームが登場、いよいよ作中作登場への期待も高まる中、
>> 亜城木夢叶の資質は読者に問う!燃える展開で次週へ
(掲示板より/視スラーさん)

 視スラーさん復活記念ピックアップ。「拳ではなくマンガで黙らせる」の辺りがすごい。拳という選択肢は考えてもなかったぜ!


鍵人

>> タナトスが縮んだのは、シリウスさんがアンチ能力者だからじゃないでしょうか。ツバメの鍵も
>> 元に戻ってましたし。リボーンでいう雨(沈静)の属性のような。
(掲示板より)

 なるほど。僕は「シリウスさんは偉そうな態度の割にものすっごい弱くて、死の王が萎えちゃったんだろうか」とかうっかり考えちゃってたぜ。


黒子

>> 今週で一番笑ったのは黒子の表紙(の文字)
>> あれは狙ってやってますよ
(掲示板より)

「彼が望んでいたのは、ただ―― お茶です」。確かに笑ったwwww


>> こういう回想シーンのときいつも思うんですが
>> どこまで口頭で説明してるんでしょうか
>> 「『そーかよ』『そーです』って言ってこうグーにした手をコツンと」とか言ってるんでしょうか
>> 言ってないのであれば、火神どんだけエスパーよという話だし
>> 言ったとうのであれば、同じことをやれという圧力ですよね
(掲示板より)

 これ想像すると今週の話が台無しだwwww


トリコ

>> ドランカーがやってるのは早食い勝負の気がします。(掲示板より)

 ほ、本当だ…………!


ぬらりひょん

>> 「ひとりの人間が大衆から98%の支持をえることなど群衆心理の統計学からありえない」
>> 今日たまたまぬらりひょんの孫を一巻から読み返したのですが
>>
>> 友人の協力
>> ブレゼンの妙
>> そして
>> 運があったとはいえ
>>
>> 一介の人の身でめだか以上の支持率を叩き出した男の偉業を見ました(めだかの投票結果は張ってある壁の天辺までだが、彼のは突き抜けて三階か四階まで伸びていた)
>>
>> 誰だかいうまでもないでしょう
>>
>> 人の王たるに異常は必要なし!
(掲示板より)

 いや、でも彼は彼で十分アブノーマルだと思うんだ。サイコロをまとめて振らせてみたいね。


>> 清継くんが襲われないのは妖怪を畏れていないからじゃないかとふと思った。(掲示板より)

 これ、ありそうな話ですね。いずれ、本当に清継くんの妖怪防御能力にスポットライトが当たって、彼がキーマンになりそうな気がする。


めだか

>> >なんでとりあえず5回殺そうとしてみるんだよ。
>> 漫画でよくある「俺がその気なら今の攻撃でお前は五回死んでいた」。
>> ってやつの変形じゃないでしょうか。
>> 「俺がその気なら五回殺せそうだったけど無理だった」っていう。
>> そう考えると彼が自信満々にへたれっぷりを披露していることになりますがまぁ異常ですから。
(掲示板より)

 いや、そういう意味じゃなくて、なんで彼らは戦闘を前提に話してるんだろう、っていうところですよ。フラスコ計画って最強のグラップラーを作る計画じゃないよね??


>> うーん、今のところ異常に対する認識が違うみたいです
>> 「武術方面の才能」がどうとかじゃなくて
>> 彼らは異常だからどうやっても何があっても変態であるということじゃないといけないと思うんです
>>
>> だから例えばめだかちゃんが仮に一般女子と同程度の戦闘能力であって、世界一の殺し屋が彼女を殺そうとしても
>> 過程がどれほど異常であろうと「結果として」絶対にめだかちゃんは死なない
>> そういう類の物が異常なんじゃないかと思います
>> だから「殺そうとしたら死んだ」となる時点でそれは戦闘能力の欠如ではなく異常さの不足さになり
>> 13人に含める価値はないといったところでしょうか
>> 彼女がそれを意識的に防いだとしたのはただ単に彼女の「異常な結果」が戦闘面にも発揮されてたというだけで
(掲示板より)

 こういうことなら分かるなー。「殺そうとしても物語上、必然性のある人物だから殺せない」か。こういうメタってる話は個人的には大好きです。


>> リトがサイコロをふると何故か周りの女子の服が破けたりするんだろうな。
>> そう、それが「異常」ッッッ!!
(掲示板より)

 今回の「異常」の話は、僕もやっぱりTO LOVEるを真っ先に考えちゃったよ。


サイレン

>> 子供好きのランおにいちゃんが幼女誘拐に成功した場合、
>> ジュナスは命令きかない上に役立たずって弥勒査定を受けて後の第五星将(地域警備)に降格、
>> さらに4thステージですでにオッサン呼ばわりされながらカイルに殺された未来へと改変され、
>> 代わりにに5thでドリフト討伐に現れるのは第二星将ドルキ様(グラナの右腕)
>> という可能性もゼロじゃないよね?
(掲示板より)

 無論、何の確証もないことではあるけれど、ジュナスがどれだけのミスを重ねようとドルキさまが第五星将なことは変わりない気がするんだ。……ふと思ったのだが、ジュナスがどれだけミスをしても、それ以上にドルキさまが失態を重ねるんじゃなかろうか。その結果、ドルキさまは第五星将の座を堅持する。つまり、ジュナスやグラナなど、上のやつらを邪魔すればするほどワイズ全体の作戦進行が遅れるんだよ!


ジャン魂G

>> 読者コーナーを読んで驚きました。「あねどき」=姉もどき説。(掲示板より)

 あああああ、この発想は新しいなあ。


ブリーチ

>> 「悟空ー!はやく来てくれー!!」(掲示板より)

 正確には、「悟空ー! はやく来てくれー! お前の仙豆が必要なんだー!!」だよね。


>> ドラゴンボールで言うと
>> 早く来てくれ、ゴクウ~~~~~!!デンデをつれて!!
>> いや、
>> 早く来てくれヤジロベー!!仙豆が切れた~~~~!! か
>> もりあがらねぇ……
(掲示板より)

>> 最初は?と思っていたんですが
>> これは「悟空(仙豆持って)早く来てくれー!」って事なのか
>> 仙豆は大事だよねうん
(掲示板より)

 やっぱみんな同じこと思ってたんだ……。まず、あのシーンがすごく「悟空ー!はやく来てくれー!!」を想起させるものだったから、それとの比較で考えちゃうとこうなっちゃうよなあ。


>>  主人公の姿を久しぶりに見た。落下しているようだけど着地できるのか?
>>  ここからが『本当の戦い』って事ですか?目的って織姫救出だったよね?
(掲示板より)

石田「一護、これからどうするんだ!?」
一護「決まってるだろ! 織姫も取り返したし家に帰って寝るんだよ!
石田「そうだよな、僕たち疲れてるもんな!」

 一護って、ニセ空座町で死神たちが戦ってることは知ってるんだっけ?? 知らされてなかったら普通におうちに帰りそうだ。


>> >今週のブリーチのラスト
>> なんか皆さんの感想を読んでいたら自分の判断が不安になってきたんですけど、
>> あれは「虚圏にまだ居る一護が、ウルキオラを倒した後であの塔みたいな所か
>> ら下に居る恋次たち(ヤミーと交戦中)の所へ降りて行ってる」だけですよね?
(掲示板より)

 ああ。あれは駆けつけてたわけじゃなくて、織姫を拾いに行ってるシーンなのか。もうヤミーとか普通に忘れてたな……。


>> ところで、何でハッチは呼ばれたんですか?(掲示板より)

 なんなんだろうね、あれは。僕も分からんかった。普通に考えると、「回復役に回復を頼もうとしたができない状況にある」ってことなんだろうけど、片腕じゃ回復できないってことなんだろうか??


>> >ひよ里もキレて襲い掛かるならせめて仮面付けてから動こうぜ。
>> >なんでキレた上に手加減をするんだよ。
>>
>> 本当に逆上したからこそ、仮面を被る事など思いもつかずに飛び出したのだと思いますが。
(掲示板より)

 例えば刀を鞘に収めている状態で同じような挑発に乗った場合、たぶん刀を抜いてから襲い掛かると思うんですよね。素手で殴りかかるんじゃなくて。同じ理由で仮面も付けるんじゃないかなぁ。僕はその説明では納得できないなー。


>> ブリーチでひよりがブチ切れたシーン
>> 「せめて仮面など付けてみては?」と批判殺到ですが、
>> あのシーン良く見ると、最初にひよりの仮面が崩壊してる描写があります。
>> 付けたくても付けられなかったんじゃないでしょうか?
(掲示板より)

 これって、時間停止能力でもいつも思うんですけど、時間制限のある能力の回復時間ってどのくらいなんでしょうね。仮面も時間制限があっても、回復時間がほぼゼロなら無限に付けれるようなもんですし。これ、ブリーチに限らず、ジョジョのDIOさまも確か明言してないんだよなー。


>> ……そーいやふと思ったんですけど、平子さんってうかつに突っ込んでませんでしたっけ?(掲示板より)

 突っ込んでた! 藍染さまの目の前に移動して、仮面を取ってから斬りかかってたよ!


★宣伝:「いちごーはやくきてくれー」

ドラゴンボール 陶器の仙豆壺&仙豆風枝豆~30%増量ver.~
バンプレスト
売り上げランキング: 59492

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!